久大本線2日目 久大本線4日目
今日はスロースタートの一日。
今日のスタート駅、野矢方面の列車の時刻が遅いため、スタートは9時半以降となる。昼からは雨の予報が出ており、早くから歩きたかったところだがしょうがない。
YHのご主人に駅まで送って頂く。
同宿のおかあさんが豊後中村まで行くというので一緒に列車に乗った。
おかあさんが「焼きたてを買ってきた」と言ってパンをくれた。有難い。今日の昼御飯とする。ありがとうございました。
0921由布院駅発の久留米行きで10分ちょっと。
野矢駅に到着した。
今日の目標は17キロ先の豊後森。可能なら1449発に乗りたい。
○ 0945 野矢(のや)駅
天気は曇り。
雨予報の今日は早めに距離を稼ぎたいところ。
最初は国道を目指す。
-0958 野矢交差点
左折し、国道に合流。
さあ蜘蛛の糸との対戦セカンドステージ開始(笑)
ただ、昨日ほど狭い歩道はなく、この戦いに決着はつかず。
少し急な坂を下りると歩道がなくなった。
下り基調の道を膝に負担をかけないよう注意しながら、良いペースで歩き続ける。
-1032 トンネル
-1034 久大本線高架
短いトンネルと高架を連続して通過する。
駅への標識があった。
曲がることを忘れていたが、標識があって気付いた。
危ない危ない。
昨日のパターンは願い下げだ。
-1049 右折
右斜めの道へ。
-1053 久大本線高架
雨がばらついてきた。
そして雷鳴が一発!
雷ですか!?
もう少し遅い降り出しを予想していたので意外に早い。
○1104 豊後中村(ぶんごなかむら)駅 -8532歩-
茅葺き屋根の有人駅舎。
ちょうど「或る列車」が通過した。
おかあさんに頂いたパンを食べよう。少し早いけど昼食タイム。
食べていると大きな雷鳴と共に雨が強くなってきた。
でも次の駅までは3キロ弱と短い。とりあえず次の駅まで行ってみよう。
また雷鳴だ。
ザックカバーをかけて出発。
-1131 再スタート
-1145 下右田先交差点
国道に戻ってきた。
-1155 左折
左斜め下に向かう道へ入る。
-1207 丁字路
跨線橋を渡り、先の丁字路を右折する。
○1211 引治(ひきじ)駅 -12711歩-
昔ながらの木造モルタル無人駅。
静かな環境。雨の音が響いている。
遠くから列車の走る音が近付いて来る。
大分方面の特急ゆふ号が通過していった。
そういえば列車接近の警報音って鳴ったかな?
このペースでは豊後森発1449は間に合わないかもしれない。
歩くペースを上げよう。
-1225 再スタート
一旦、国道の方まで来た道を戻る。
-1239 左折
と思ったが、国道と並行する生活道路があるようだ。
国道でトラックの跳ね上げは出来るだけ避けたいので国道の下を通る道へ進もう。
-1255 久大本線高架
-1303 国道合流
国道201号線に合流。
雨は本格的な降りとなり、トラックがしぶきを巻き上げていく。
-1310 右折
国道を数百メートル歩き、右斜めの道へ。
-1313 物見塚踏切
○1334 恵良(えら)駅 -19836歩-
最近改装したのか、綺麗ななまこ壁の駅舎。
※後で知ったが、3年前に火災で全焼し建て直したとのことだ。
さあ、ラスト区間。4キロだ。
間に合わないかと考えていたが、1449発に間に合うかもしれない。次の区間は4キロちょっとだがまだ一時間以上ある。
よし、時速4.5Km以上のペースで歩こう。
-1343 再スタート
本降りの雨が降り続く。
-1404 書曲踏切
ダンプの多い区間だ。
跳ね上げに気を使う。
-1422 岩室踏切
遠くに駅が見えた。何とか間に合いそうだ。
豊後森の市街地を歩いて駅に到着。
○1432 豊後森(ぶんごもり)駅 -25898歩-
黒基調の綺麗な豊後森駅に到着。なんとか1449発に間に合った。
これで今回の4Daysは無事終了。
急ぎ準備して2両編成の普通列車に乗車する。
列車の中で靴を脱いだ。
靴の中は雨でぐちゃぐちゃ。降りるときに履きたく無い(*_*)
□□□
昼からの雨予報が昼前から雨に前倒し。雷鳴に心が折れそうになりつつも予定の豊後森まで歩ききった。
ただもう一つ先まで歩くことも可能だったが、その区間の半分は国道歩き。折れそうな心では跳ね上げとの戦いは無理と判断した(笑)
さて、雨で休みとした一日を除き、4日で100キロ越え。とりあえず最低限のノルマはこなした別府由布院4Daysだった。
<歩行ルート>
久大本線2日目 久大本線4日目
今日はスロースタートの一日。
今日のスタート駅、野矢方面の列車の時刻が遅いため、スタートは9時半以降となる。昼からは雨の予報が出ており、早くから歩きたかったところだがしょうがない。
YHのご主人に駅まで送って頂く。
同宿のおかあさんが豊後中村まで行くというので一緒に列車に乗った。
おかあさんが「焼きたてを買ってきた」と言ってパンをくれた。有難い。今日の昼御飯とする。ありがとうございました。
0921由布院駅発の久留米行きで10分ちょっと。
野矢駅に到着した。
今日の目標は17キロ先の豊後森。可能なら1449発に乗りたい。
○ 0945 野矢(のや)駅
天気は曇り。
雨予報の今日は早めに距離を稼ぎたいところ。
最初は国道を目指す。
-0958 野矢交差点
左折し、国道に合流。
さあ蜘蛛の糸との対戦セカンドステージ開始(笑)
ただ、昨日ほど狭い歩道はなく、この戦いに決着はつかず。
少し急な坂を下りると歩道がなくなった。
下り基調の道を膝に負担をかけないよう注意しながら、良いペースで歩き続ける。
-1032 トンネル
-1034 久大本線高架
短いトンネルと高架を連続して通過する。
駅への標識があった。
曲がることを忘れていたが、標識があって気付いた。
危ない危ない。
昨日のパターンは願い下げだ。
-1049 右折
右斜めの道へ。
-1053 久大本線高架
雨がばらついてきた。
そして雷鳴が一発!
雷ですか!?
もう少し遅い降り出しを予想していたので意外に早い。
○1104 豊後中村(ぶんごなかむら)駅 -8532歩-
茅葺き屋根の有人駅舎。
ちょうど「或る列車」が通過した。
おかあさんに頂いたパンを食べよう。少し早いけど昼食タイム。
食べていると大きな雷鳴と共に雨が強くなってきた。
でも次の駅までは3キロ弱と短い。とりあえず次の駅まで行ってみよう。
また雷鳴だ。
ザックカバーをかけて出発。
-1131 再スタート
-1145 下右田先交差点
国道に戻ってきた。
-1155 左折
左斜め下に向かう道へ入る。
-1207 丁字路
跨線橋を渡り、先の丁字路を右折する。
○1211 引治(ひきじ)駅 -12711歩-
昔ながらの木造モルタル無人駅。
静かな環境。雨の音が響いている。
遠くから列車の走る音が近付いて来る。
大分方面の特急ゆふ号が通過していった。
そういえば列車接近の警報音って鳴ったかな?
このペースでは豊後森発1449は間に合わないかもしれない。
歩くペースを上げよう。
-1225 再スタート
一旦、国道の方まで来た道を戻る。
-1239 左折
と思ったが、国道と並行する生活道路があるようだ。
国道でトラックの跳ね上げは出来るだけ避けたいので国道の下を通る道へ進もう。
-1255 久大本線高架
-1303 国道合流
国道201号線に合流。
雨は本格的な降りとなり、トラックがしぶきを巻き上げていく。
-1310 右折
国道を数百メートル歩き、右斜めの道へ。
-1313 物見塚踏切
○1334 恵良(えら)駅 -19836歩-
最近改装したのか、綺麗ななまこ壁の駅舎。
※後で知ったが、3年前に火災で全焼し建て直したとのことだ。
さあ、ラスト区間。4キロだ。
間に合わないかと考えていたが、1449発に間に合うかもしれない。次の区間は4キロちょっとだがまだ一時間以上ある。
よし、時速4.5Km以上のペースで歩こう。
-1343 再スタート
本降りの雨が降り続く。
-1404 書曲踏切
ダンプの多い区間だ。
跳ね上げに気を使う。
-1422 岩室踏切
遠くに駅が見えた。何とか間に合いそうだ。
豊後森の市街地を歩いて駅に到着。
○1432 豊後森(ぶんごもり)駅 -25898歩-
黒基調の綺麗な豊後森駅に到着。なんとか1449発に間に合った。
これで今回の4Daysは無事終了。
急ぎ準備して2両編成の普通列車に乗車する。
列車の中で靴を脱いだ。
靴の中は雨でぐちゃぐちゃ。降りるときに履きたく無い(*_*)
□□□
昼からの雨予報が昼前から雨に前倒し。雷鳴に心が折れそうになりつつも予定の豊後森まで歩ききった。
ただもう一つ先まで歩くことも可能だったが、その区間の半分は国道歩き。折れそうな心では跳ね上げとの戦いは無理と判断した(笑)
さて、雨で休みとした一日を除き、4日で100キロ越え。とりあえず最低限のノルマはこなした別府由布院4Daysだった。
<歩行ルート>
久大本線2日目 久大本線4日目