第591日 2024/5/19

久大本線5日目 田主丸→久留米(営業距離20.8km、徒歩距離24.1km) 給水量:1.6L


久大本線4日目                   久大本線6日目



今週は九州沿線旅。


今回の遠征は日田駅と阿蘇駅をベースキャンプとする日田阿蘇5days。

前日に鳥栖でグランパスのアウエーの試合があり、まずは鳥栖駅近くの宿からの移動だ。

グランパスは無事勝利!
だが試合終了が21時を越えており、5時過ぎ起きでは睡眠不足。。。

朝6時10分に宿をチェックアウト。
久留米駅へ向かう。
久留米駅まではわずか20分で到着。

久留米駅近くのコインパーキングに車を止め、歩き始める田主丸駅まで列車移動する。
久留米まで歩いて戻る「先列車後歩き」だ。

駅で乗車券購入。
。。。。間違えた!
改札で払い戻してもらえた。
お手数お掛けしました。


列車の中で気付く。
アームカバー忘れた。。。、。


○0754 田主丸(たぬしまる)駅






天気は曇り。
特に東の方は雲に覆われている。
ただ今日は曇るものの雨の可能性は低いようだ。

風は少し強めの追い風。
止まっていると肌寒いくらい。

まずは6kmの区間だ。


実は今、ふくらはぎに問題がある。
数日前、夜中に張った状態となり歩きにくくなった。
念のため整形外科で見てもらうと、筋肉が固くなっており、長距離歩きは勧められないとのこと。

ただ、次回の石勝線53km歩きのためにはこの状態でどれだけ歩けるか確認をしておきたい。
結果、今回の歩きでダメそうなら石勝線歩きも一旦キャンセルだ。


-0759 療養所踏切



山へ向かって進む。




右折して、民家の連なる狭いうねうねとした道を進む。


-0821 左折



-0822 麦生交差点




右折して片側一車線の県道へ合流。




幸先よく今日の猫!

駐車場でのんびりと。




雲が東へ後退し晴れてきた。
日差しでじわりと汗をかく。


右手に並行する線路の踏切が鳴っている。

ちょっと撮影していこう。。。。
って、全然来ない。




結局2分位待ってようやく列車登場!


-0908 右折



道が狭くなるところで右折。

さらに踏切の手前の狭い道へ左折。


○0913 筑後草野(ちくごくさの)駅 -8679歩-







草野町観光会館同居の駅舎。
駅舎真ん中の半円形の屋根が特徴的だ。

ホームは2面2線。
無人駅だ。

まだ6kmだというのにふくらはぎに違和感が出てきた。
平均速度が4.5km出ているので、少し遅くして様子を見よう。


-0926 再スタート



-0927 右折



駅のすぐ先で右折。
狭い道へ。




私道かと思うような狭い道を進む。


-0937 改心踏切



列車待ちに捕まる。

それにしてもなぜこの踏切名になったのか知りたいところ。

踏切を渡り左折。
この先は線路に近いところを歩く。


-0949 矢作踏切



丁字路を左折。
踏切を渡る。


ここからは線路から少し離れた道へ。


-0955 小休止


ここでグランパスのアウエー戦チケットを取るため小休止!

最近このパターン多いな。




おっと、「ゆふいんの森」が通過だ。
不意をつかれた。


-1008 再スタート


平均速度は3.5kmまで落ちてきた。


-1013 左折



トウモロコシ畑の手前を左折。


-1024 線路沿い



道は線路沿いに。


-1027 大池町踏切



踏切を渡り左折。
線路沿いの反対側の道へ。


○1031 善導寺(ぜんどうじ)駅 -13777歩-







木造の良い駅舎だ。
減築されたのだろうか、間口が狭い。

そして止まっている赤い車がとても気になる(笑)

ちょうど久留米方面の列車が到着。
10名ほどの乗客が降りてきた。
若い人が多い。



資産標は。。。。何年か全く分からない。。。


ここでお昼ごはんだ。

いつもより少なめの食事完了!

さあ、出発だと思ったら列車接近アナウンス。
時刻表に無い列車だ。



ホームに出ると、「ゆふいんの森」がやって来た。


-1103 再スタート



たっぶり休んで再スタート。
平均速度は3.1kmに。




住宅街の中を右左折しながら進む。


-1116 左折



国道210号線に左折。
って、この交通量で歩道無いのか。。。




しかし10分ほどで歩道が現れた。




九州のこの辺りでしか見たことが無い、ガソリン値段888表示。




この旅初のキロポストは210号線の6km。


-1142 小休止


暑くなってきた。。。。
木陰でちょっと休もう。

休むと心地よい風が吹く。
完全な河内風(沿線旅用語)だ。

水分補給して再スタート。


-1147 再スタート





今日の飲料は水とお茶しかないが、暑熱順化できていない時期のこの暑さはマズイ。
ローソンがあったので「塩分チャージ」を購入。


○1211 御井(みい)駅 -20945歩-







小さなホーム上待合室型の2面2線の無人駅。

この駅から久留米側でICカードが使えるようだ。



-1229 再スタート





この辺り、交通量の多さは変わらないもののまた歩道がない。


-1235 旗崎交差点



歩道の無い国道歩きは嫌だな。
左折してコース変更。


-1237 旗崎踏切




-1240 右折



道なりに進まず真っ直ぐの道へ。
こういう道は何気なく道なりに進んでしまい間違えやすい。




大学が近いからか、学生向けのアパートがぽちぽち現れる。


-1250 丁字路



右折。


○1252 久留米大学前(くるめだいがくまえ)駅 -23256歩-





緑が多い駅前。
数人の学生がくつろいでる。

明かり取りの三角屋根が特徴的な有人駅だ。


-1308 再スタート



ここからは3駅。計約8kmと、短い駅間が続く。


-1311 千本杉踏切



渋滞ただ中の踏切を渡る。


-1313 左折合流



国道322号線に合流。



あれっ?
川なんてあったっけ?

地図を確認。

行きすぎてた。。。。


ただ、この川に沿って行けば大丈夫そうだ。


-1324 左折

左折して川沿いの道へ。


-1328 右の道へ



堤防道路から離れ右の道へ進む。




迷路のような道を地図を見ながら進む。




大きさの違う蓋が並んでいるのはままあるが、その絵柄が異なるのは珍しい。




当初予定の道へ出た。
あとはこの道を真っ直ぐ行けば駅だ。


○1345 南久留米(みなみくるめ)駅 -26863歩-





これまた古い木造駅舎が来ました!



今度は財産標が読める。
昭和3年だ。



長島型(沿線旅用語)。築堤の島式1面2線だ。

この駅舎も減築されて、床面積が半分以下になっているようだ。



そして車寄せの天井に六芒星!?
なぜここに六芒星があるのだろう。



その答えが駅の掲示板の中にあった。
西日本新聞の記事によると魔よけとのこと。


-1356 再スタート



この区間は2.3km。
線路にまとわりつくように進む。


-1402 久大本線高架



高架をくぐり右折。
線路沿いの道へ。




再び、住宅街の迷路を地図に従って進む。


-1416 鞍打四号踏切







今日の工事柵はオレンジのタヌキさん。


-1420 高校前踏切



線路を渡り返す。


○1424 久留米高校前(くるめこうこうまえ)駅 -29549歩-





見た瞬間、近江鉄道のスクリーン駅に似ていると感じたがどうだろうか?
(全然似てなかった。。。何故似てると思ったのだろう)



棒線の無人駅だ。

駅名標がやけに汚れているのは何故だろう。。。



日田行きの列車を見送って再スタート。


-1433 再スタート



-1439 野内1踏切




-1444 国道209号線高架



高架下は日差しが無くて涼しい。


-1447 西鉄天神大牟田線高架







久留米市内の住宅街に入ってきた。


-1452 右折




-1502 江南中学校入口交差点



左折。


-1504 大隅踏切



九州新幹線高架の下の踏切を渡りすぐに右折。


-1512 右折



右折して線路をくぐり線路の反対側へ。




満員のお客さんを載せた「ゆふいんの森」が通過。




前方に駅舎が見えてきた。


○1524 久留米(くるめ)駅 -34516歩-







大きなからくり時計が印象的な久留米駅で今日のゴール!


□□□
ふくらはぎに不安を抱えた沿線旅。
初日も所々で張りを感じる状況だ。
致命的な痛みまでは至ってないが心配なところ。明日朝の状態がどうなるか。
さて、久大本線はこれで残りは豊後森から日田までの約30km。
この脚の状態で30kmを歩くのは不安だが、問題なく歩けるようしっかりケアをして臨みたい。



<歩行ルート>






久大本線4日目                   久大本線6日目