第594日 2024/5/22

豊肥本線5日目 豊後荻→阿蘇(営業距離25.3km、徒歩距離26.8km) 給水量:2.0L


豊肥本線4日目                   豊肥本線6日目



阿蘇にベースキャンプを移した日田阿蘇5days4日目は引き続き豊肥本線を歩く。
豊肥本線の残りは約54km。
緒方駅から阿蘇駅までだ。
途中の豊後荻駅が両駅のちょうど真ん中の27km。
ということで、緒方から豊後荻、豊後荻から阿蘇をそれぞれ1日ずつ歩くこととしたい。

今日はまず、豊後荻と阿蘇の間を歩く。

阿蘇発0632に乗り豊後荻まで移動して、豊後荻から歩いて戻る「先列車後歩き」だ。
今日のコースは最初は上り基調。後半は下り基調。8時間半で歩きたい。

以上を踏まえ、朝6時に宿を出る。
0632発の列車までは少し時間のある0610に道の駅に到着。早めに駅へ移動。

ホームで待っていると黄色の単行が来た。
乗客は阿蘇から乗った外国の方3名と自分だけ。
他に待っていた2人の方は散歩の途中のようで、ホームのベンチに座ってのんびり。

列車は阿蘇駅を発車。
ところが途中宮地駅で20分の停車。
列車交換で何が来るかと思えば何も来ずに20分後に出発。。。。


○0752 豊後荻(ぶんごおぎ)駅









天気は曇り。
どんよりとした雲では無い。

昨日沖縄奄美地方が梅雨入り。
前線の北端が九州南部にかかり始めている。


風は微風。
今日は追い風基調となる方向に歩く。


ここから2駅先の波野の先までの約13〜14kmは上り坂だ。
その後は下りとなる模様。



この区間は約7km。





階段を上って県道へ。

跨線橋だが路線プレートは無し。




ひとしきり下った後、上り坂に。
ゆっくり歩を進める。


-0826 左折



デイリーショップの前で左斜めの道へ進む。




小さな水路の横の狭い道をゆっくり上っていく。


丁字路を左折。
さっきよりは広い道を上っていく。

基本ここからは上り坂が続くと考えた方がよさそうだ。




あれ?農産地帯を越え林の道に入ったら下り坂だ!




10mほど高度を下げるとまた上り坂が始まった。




これがまた結構な急坂だ。

約300mで30mも上った。
斜度にすると10%!




その先も上り坂が続くが、さっきの急坂の後だけに、フラットな道を歩いていると思うくらい楽に感じる(笑)




まっすぐな 緩やかな登りが続く。




気付いたら県境を越えたようだ。
ここからは熊本県を歩く。


キツツキの音が遠くに聞こえる。


-0928 丁字路



左折。
坂を上ったすぐ先が駅だ。


○0932 滝水(たきみず)駅 -9962歩-







商工会の支所に同居の木造駅舎だ。
ホームは棒線。

急に列車接近音が鳴り出した。
何が来るのかなぁ。。。



すると九州横断列車が通り抜けた。
(動画からの切り出し)



待合室はホーム側からしか入れない仕組み。
まさに間借りしている形だ。


-0947 再スタート




-0953 楢木野踏切




-1002 三叉路



波野駅へは標識では右折だが、地図アプリでは直進がおすすめとのこと。
直進しよう(画像はだいぶ歩いた場所でのスクリーンショット)。


-1010 右折

道なりに行ったら違う方向に行くところだった。




さらに右折を2回繰り返すと、下り坂!
どうせこの先上らせるんでしょ?


-1017 高架



おっと、急に豊肥本線の高架が現れた。




急な下り坂で標高を30mほど下げ、小さな橋を渡るとやっぱり今度は急な上り坂だ。


左側の藪の中で何かが動いた。
目をこらしてみるとイノシンのようだ。

ガサガサと藪の中を自分と並行して逃げていく。
こちらに来る可能性は低いと思っていても緊張する。


-1049 丁字路



滝水駅から歩き始めてちょうど4km。
丁字路で人の気配のある県道214号線へ合流。




波野中学校を越えた辺りで道は下り坂となった。
ここのピークは標高768mだから、滝水駅からは100m上ってきた。


○1115 波野(なみの)駅 -18085歩-





九州で一番標高が高い駅とのこと。
ホームは2面2線だ。



ちょうど列車交換のタイミングだ。
撮影タイム!

お昼ごはんも食べていこう。
駅のベンチで頂きます!


-1148 再スタート



この区間は今日最長の10km。
途中から国道の下り坂歩きのようだ。
あまり面白くない道となりそう。。。。




珍しい!
うぐいすが電線に止まって鳴いている。




まだまだ上り坂は続く。


-1222 坂のピーク



国道合流地点と想定していたが、その手前で坂のピークを迎えた。
この地点の標高は816m。
ついに800mを超えた。


-1233 国道合流



国道57号線に合流。
ここからは神経を使う歩きだ。




っと思ったら、ここから歩道があるようだ。
これは嬉しい。




なんて喜んでいたら500mも行かないうちに歩道消滅!

そんなもんだ。




国道に入りまた少し高度を上げた登坂車線終点のここから、本格的な下り坂が始まる。




対向車がすぐ近くに来ないと分からないので、さすがにこれは怖い!
耳をすませて対向車の気配を探りながら前へ進む。




気温は21度だ。


-1307 片側交互通行の洞門






左側の、工事で車の走らないエリアを歩かせてもらう。
とっても安全!




道はどんどん下っていく。

もう150mも高度を下げた。


-1321 2つ目の片側交互通行




-1323 滝室坂同門




路肩幅はそれなりにあるが歩道の無い洞門だ。
さらに左に曲がっている。

対向車に存在をアピールできる道の右側を歩く。


-1341 左折



左の道は豊後街道とのこと。
そんなに大回りではないようなので行ってみよう。




久しぶりの水準点だ。


-1400 国道57号線に合流




○1418 宮地(みやじ)駅 -33125歩-







朱色の屋根が特徴的。
入口のしめ縄を考え会わせると、神社に関係がありそうだ。

駅舎に入る。



これか。
「阿蘇神社」をイメージさせているのか。



駅舎内の豊肥本線災害復旧資料館を観覧。
資料的には量は少ないけど、復旧の大変さが分かった。


-1448 再スタート



さああと2駅。3.8kmだ。




国道の歩道をひた歩く。




今日の工事柵。
今日もくまモンだ。


○1517 いこいの村(いこいのむら)駅 -36390歩-





おっと行き過ぎるところだった。
ふと左を見たらあったのは、棒線のホーム上に屋根の下のベンチだけの駅。

ところでいこいの村って、何処にあるんだ?


-1530 再スタート



日田阿蘇5days4日目最終区間は短い1.5km。
もう雨には降られないようだ。


-1534 道の駅まで1km




-1544 跨線橋



残念。路線名プレート無し。


○1553 阿蘇(あそ)駅 -38620歩-



日田阿蘇5days4日目のゴール!
朝とは違って沢山の人が居る阿蘇駅で今日のゴール!


□□□
4日目の今日は昨日と違って日差しが無く、かなり歩きやすかった。
しかしさすがに4日目ということで、足が動かない時間帯もあった。
それでも予定どおりの行程を完歩。
さて、豊肥本線の残りは27km。明日1日で歩きたいが朝から雨模様との予報。
雨中の27kmは歩きたくないなぁ。。。
疲れもピークに来ており、雨の降り方によっては撤退も考えたい。


<歩行ルート>






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