日豊本線17日目 日豊本線19日目
今週は今年最後の沿線旅ツアー。
大分県の佐伯駅をベースキャンプとする佐伯3daysで、九州で唯一残っている日豊本線を歩く。
宿を5時半に出て佐伯駅へ。
佐伯駅発0549大分行きに乗って2016年以来8年振りの下ノ江駅へ向かう。
こんな早い時間なのに、高校生を中心にそれなりに乗客が居るのは意外でちょっと驚き。
45分の乗車で下ノ江駅へ到着した。
待合室で出発準備。
ん?
待合い室の男がタバコ吸ってる。。。
臭い!!
なに堂々と吸っているんだ?
初日は気分悪い中のスタートだ。
○0649 下ノ江(したのえ)駅
佐伯3days初日のスタート!
駅近くの家でニワトリがけたたましく鳴いている。
明るくなりつつある空。天気は晴れ。
佐伯では北寄りの風が強かったが、ここは風は緩やか。
今日の目標は24km先の日代駅発1539だ。
今日のコスモスとヒマワリ。
-0652 丁字路
丁字路を右折。
線路沿いの道へ。
三両編成の列車が追い抜いていった。
狭かった歩道が少し広くなり歩きやすくなった。
-0717 列車
中山香行きの列車が走って行った。
多分佐伯発の二番列車だろう。
-0730 右折
右斜めの道へ右折。
生活道路へ。
○0737 熊崎(くまさき)駅 -5074歩-
木造の古い素敵な駅だ。
資産標は無さそうだ。
跨線橋で繋がるホームは島式の1面2線。
-0744 再スタート
この区間は3.0km。
-0746 右折
県道に右折合流。
っと、歩道は左側だけか。
信号を待って渡ろう。
家の密度が濃くなってきた。
臼杵の町中に入ってきている。
-0809 丁字路
川沿いの道へ右折。
-0813 左折
信号交差点を左折。
朱色の欄干の橋を渡る。
川縁に紅葉だ。
-0818 右折
もう一つ橋を渡って丁字路を右折。
いきなり三重の塔が現れた。
今日のコキア。
鉢植えだ。
ガソリン888表示だ。
この辺りにもあるんだ。
おや?前方に線路が見える。
どうやら道を間違えているようだ。
少し後戻り。
正しい道へ曲がり駅へ。
○0836 上臼杵(かみうすき)駅 -9733歩-
4本の木が並ぶ、木造の良き有人の駅舎だ。
財産標は無い。
待合い室には沢山の折り鶴が飾られている。
-0848 再スタート
この区間は今回の沿線旅最短の2kmだ。
-0856 福良天満宮
赤猫?
今日の猫だ!
-0859 三重の塔
塔のところに戻ってきた。
この辺り、日豊本線はΩ状の線路となっており、上臼杵駅がその頂点に近くに位置する。
そのため同じ道をかなり戻ることとなった。
-0902 丁字路
右折。
その後、左折と右折を一回ずつ。
古い町並みに入った。
うわっ、火事の跡だ。
そういえば何日か前のニュースで臼杵で火事があったってやっていたのを思い出した。
ここだったのか。。。。
何軒もの焼けた跡が生々しく残っている。
こんなのとても写真撮れない。。。。
-0913 交差点
あれ?これどっち行けばいいんだ?
地図を確認。
「港町商店街」の方が正解か。
商店街とは名ばかりの、わずかにお店が残る通りを進む。
-0920 右折
黄色い鳥居のある交差点を右折。
○0924 臼杵(うすき)駅 -12684歩-
しっかりした作りの有人駅舎。
ホームは2面3線かな?
駅名標は「う(ハート)」!
-0937 再スタート
この区間は9.5km。
アップダウンありトンネルありの長距離区間だ。
線路沿いのこの道、行けそうだ。
-0940 祇園踏切
っと、踏切に捕まる。
これがまた臼杵駅に停車した普通列車の通過待ち。
ということで、3分程待たされる。
あれっ?
「上臼杵駅・臼杵駅間」となってるけど、ここは臼杵駅・津久見駅間だ。
これ違うよね。
いや、もしかして「構内踏切」扱いだと正しいのかな。。。
-0947 左折
線路沿いを少し歩き、木製の橋を渡らずに川沿いの道へ左折。
-0952 右折
右折してすぐの小さな橋を渡る。
道はじわじわと上り始める。
先の方、だいぶ高いところを自動車道が走っている。
-0958 三叉路
左へ進む。
傾斜がキツくなると共に、道は林の中へ入っていく。
心細道(沿線旅用語:心細い道)だ。
急坂は続く。
一歩一歩ゆっくりと歩を進める。
-1010 自動車道高架
さっき見えた自動車道の高架下を抜ける。
約60m高度を稼いできたので、高度差はだいぶ小さくなった。
-1015 左折
国道へ左折する。
おっとその前に上着を1枚脱ごう。
今日は上2枚、下1枚の重ね着だ。
ここで全部脱いで夏標準装備としたいところだが、追い風ながら風が強くなってきた。
もう少し様子を見よう。
地図を見ると、もうすぐトンネルだ。
これが結構長いようで1.5km前後あるようだ。
歩道があれば良いのだが。
-1023 再スタート
国道は残念ながら歩道はなく上りが続いている。
-1029 新臼津トンネル(1649m)
1649mの長いトンネルだ。
歩道幅も50cm程と狭く、大型車も多く走っているし全体の交通量も多い。
ここはペンライトを使おう。
歩道上のこういう回転する反射板や、泥が危ない。
反射板は見逃すとつまずいたり、下手したら道路に倒れこむ可能性だってある。
全く危険きわまりない。
九州のダンプは離れて走ってくれないなぁ。
今考えると、北海道のダンプは優しかった。
-1053 トンネル出口
抜けるのに約20分かかった。
緊張の時間は取りあえず過ぎた。
が、まだ歩道は無いので気を付けて歩きたい。
-1100 津久見市
トンネルの中で市境を越えた。
-1106 原トンネル(??m)
短いが歩道の狭いトンネルだ。
-1116 右折
トンネルの手前で右折。
この道は大型車のプレッシャーがキツイ。
また、心ある大型車がたまに上り坂にも関わらず徐行してくれたり、止まってくれたりするのが逆に心苦しい。
予定外で少し距離はあるが危険性の少ない生活道路へ入ろう。
小さな集落内の狭い道を歩く。
こういう道を歩くのは楽しくて良い。
今日の猫!
窓猫の白さん。
道は水の流れていない川沿いに続く。
何だろう、このパイプは。
今度はパイプ2本が自動車道とクロスしている。
後ろを見ると採石場だ。
このパイプと関係がありそうだ。
-1151 片側一車線道路に合流
一旦片側一車線道路に合流。
その後、100m程先で真っ直ぐの道へ進む。
-1159 警固屋踏切
踏切を渡りすぐの細い道へ右折。
-1205 丁字路
(ここに写っている赤い車、多分臼杵の「港町商店街」入り口で作業していた車だ。すごい偶然!)
右折。
すぐに左折する。
○1212 津久見(つくみ)駅 -26270歩-
広い駅前ロータリー。
この辺りでは大きな駅だ。
トイレ!
実は新臼津トンネルを越えた辺りからずっと我慢してきたので、助かった。
ここでお昼ごはん。
暖房が効いてて暖かな待合い室で頂きます!
さて作戦タイム。
このペースだと、当初予定、次の日代駅には1430には到着しそうだ。
もう1駅先の浅見井駅までは日代駅から5km。
浅見井駅発は1544。
間に合うかもしれないがどうするか。
いつものように日代駅に着いたら決めよう。
-1242 再スタート
今日の猫2。
駐車場をスタスタと歩いていく。
-1248 国道合流
国道217号線に右折合流。
道の左側は川ではなく入り江のようだ。
強い追い風で幟がはためく。
-1325 新日見トンネル(1320m)
1300mもあるトンネルだが、左側に柵付きの2m以上の幅のある歩道があり、新臼津トンネルに比べたら全く問題なし。
-1342 トンネル出口
今度は約16分でトンネルを抜けた。
左側に小さな港がある。
-1352 日代トンネル(182m)
今度は幅2m超の柵付きの歩道が右側にある。
-1358 右折
国道を右折。
ん?正面にあるはずの駅は何処だ?
駅入口は線路をくぐった反対側でした。
○1401 日代(ひしろ)駅 -34662歩-
2面2線の無人駅。
長方形の待合い室には、長ベンチと個別のベンチが混在している。
さて、次の浅海井駅までは5km。
1時間半ある。
アップダウンもあるようだが、次の列車には何とか間に合いそうだ。
行ってしまおう。
-1412 再スタート
-1415 網代トンネル(241m)
国道に戻るとすぐに網代トンネルがある。
トンネルを抜けると左手に海が広がった。
-1430 津井トンネル(??m)
今までのトンネルと比べ歩道が少しだけ狭く、柵も無くなった。
トンネルの中で津久見市から佐伯市入りだ。
-1439 佐伯市上浦
市町村合併で無くなった町のカントリーサインが残る珍しいパターンだ。
-1445 殿山トンネル(??m)
中がS字にカーブしているトンネルだ。
-1452 丁字路
国道に沿って右折。
道は再び海沿いに。
道の右側には線路が並行する。
ここは列車で朝走ったはずだが、まだ暗くて全く景色が見えなかった。
-1517 右折
押ボタン信号交差点を右折。
駅が見えた。
○1518 浅海井(あざむい)駅 -41631歩-
難読駅浅海井駅で初日はゴール!
高架を渡り駅のホームへ移動する。
ホーム上は風が強くて寒い。。。。
□□□
佐伯3days初日は予定より長く29km弱を歩いた。
明日は佐伯から見て今回の反対側、重岡駅から佐伯駅まで歩く予定だ。
この区間は難易度高く、重岡駅で降りられる列車は朝の一本しかなく、帰りもこの区間の普通列車は朝と夜遅い2本だけ。
どうしても朝の列車で移動しなけれならない上に、日のあるうちに佐伯駅までたどり着かねばいけないという条件では、重岡駅から佐伯駅へ歩く一択。
ということで、佐伯駅より北側の区間40kmは今日と最終日で歩くということになる。
今日はそのうちの29kmを歩いたため、最終日は残り11kmしかない。
もっと歩きたいところだが、前述の通り佐伯駅南側区間の制限によってそれ以上は距離を伸ばせない。
今回は3daysだが、1日の歩く距離からすると、実質2.5daysのようなものだ。
<歩行ルート>
日豊本線17日目 日豊本線19日目
今週は今年最後の沿線旅ツアー。
大分県の佐伯駅をベースキャンプとする佐伯3daysで、九州で唯一残っている日豊本線を歩く。
宿を5時半に出て佐伯駅へ。
佐伯駅発0549大分行きに乗って2016年以来8年振りの下ノ江駅へ向かう。
こんな早い時間なのに、高校生を中心にそれなりに乗客が居るのは意外でちょっと驚き。
45分の乗車で下ノ江駅へ到着した。
待合室で出発準備。
ん?
待合い室の男がタバコ吸ってる。。。
臭い!!
なに堂々と吸っているんだ?
初日は気分悪い中のスタートだ。
○0649 下ノ江(したのえ)駅
佐伯3days初日のスタート!
駅近くの家でニワトリがけたたましく鳴いている。
明るくなりつつある空。天気は晴れ。
佐伯では北寄りの風が強かったが、ここは風は緩やか。
今日の目標は24km先の日代駅発1539だ。
今日のコスモスとヒマワリ。
-0652 丁字路
丁字路を右折。
線路沿いの道へ。
三両編成の列車が追い抜いていった。
狭かった歩道が少し広くなり歩きやすくなった。
-0717 列車
中山香行きの列車が走って行った。
多分佐伯発の二番列車だろう。
-0730 右折
右斜めの道へ右折。
生活道路へ。
○0737 熊崎(くまさき)駅 -5074歩-
木造の古い素敵な駅だ。
資産標は無さそうだ。
跨線橋で繋がるホームは島式の1面2線。
-0744 再スタート
この区間は3.0km。
-0746 右折
県道に右折合流。
っと、歩道は左側だけか。
信号を待って渡ろう。
家の密度が濃くなってきた。
臼杵の町中に入ってきている。
-0809 丁字路
川沿いの道へ右折。
-0813 左折
信号交差点を左折。
朱色の欄干の橋を渡る。
川縁に紅葉だ。
-0818 右折
もう一つ橋を渡って丁字路を右折。
いきなり三重の塔が現れた。
今日のコキア。
鉢植えだ。
ガソリン888表示だ。
この辺りにもあるんだ。
おや?前方に線路が見える。
どうやら道を間違えているようだ。
少し後戻り。
正しい道へ曲がり駅へ。
○0836 上臼杵(かみうすき)駅 -9733歩-
4本の木が並ぶ、木造の良き有人の駅舎だ。
財産標は無い。
待合い室には沢山の折り鶴が飾られている。
-0848 再スタート
この区間は今回の沿線旅最短の2kmだ。
-0856 福良天満宮
赤猫?
今日の猫だ!
-0859 三重の塔
塔のところに戻ってきた。
この辺り、日豊本線はΩ状の線路となっており、上臼杵駅がその頂点に近くに位置する。
そのため同じ道をかなり戻ることとなった。
-0902 丁字路
右折。
その後、左折と右折を一回ずつ。
古い町並みに入った。
うわっ、火事の跡だ。
そういえば何日か前のニュースで臼杵で火事があったってやっていたのを思い出した。
ここだったのか。。。。
何軒もの焼けた跡が生々しく残っている。
こんなのとても写真撮れない。。。。
-0913 交差点
あれ?これどっち行けばいいんだ?
地図を確認。
「港町商店街」の方が正解か。
商店街とは名ばかりの、わずかにお店が残る通りを進む。
-0920 右折
黄色い鳥居のある交差点を右折。
○0924 臼杵(うすき)駅 -12684歩-
しっかりした作りの有人駅舎。
ホームは2面3線かな?
駅名標は「う(ハート)」!
-0937 再スタート
この区間は9.5km。
アップダウンありトンネルありの長距離区間だ。
線路沿いのこの道、行けそうだ。
-0940 祇園踏切
っと、踏切に捕まる。
これがまた臼杵駅に停車した普通列車の通過待ち。
ということで、3分程待たされる。
あれっ?
「上臼杵駅・臼杵駅間」となってるけど、ここは臼杵駅・津久見駅間だ。
これ違うよね。
いや、もしかして「構内踏切」扱いだと正しいのかな。。。
-0947 左折
線路沿いを少し歩き、木製の橋を渡らずに川沿いの道へ左折。
-0952 右折
右折してすぐの小さな橋を渡る。
道はじわじわと上り始める。
先の方、だいぶ高いところを自動車道が走っている。
-0958 三叉路
左へ進む。
傾斜がキツくなると共に、道は林の中へ入っていく。
心細道(沿線旅用語:心細い道)だ。
急坂は続く。
一歩一歩ゆっくりと歩を進める。
-1010 自動車道高架
さっき見えた自動車道の高架下を抜ける。
約60m高度を稼いできたので、高度差はだいぶ小さくなった。
-1015 左折
国道へ左折する。
おっとその前に上着を1枚脱ごう。
今日は上2枚、下1枚の重ね着だ。
ここで全部脱いで夏標準装備としたいところだが、追い風ながら風が強くなってきた。
もう少し様子を見よう。
地図を見ると、もうすぐトンネルだ。
これが結構長いようで1.5km前後あるようだ。
歩道があれば良いのだが。
-1023 再スタート
国道は残念ながら歩道はなく上りが続いている。
-1029 新臼津トンネル(1649m)
1649mの長いトンネルだ。
歩道幅も50cm程と狭く、大型車も多く走っているし全体の交通量も多い。
ここはペンライトを使おう。
歩道上のこういう回転する反射板や、泥が危ない。
反射板は見逃すとつまずいたり、下手したら道路に倒れこむ可能性だってある。
全く危険きわまりない。
九州のダンプは離れて走ってくれないなぁ。
今考えると、北海道のダンプは優しかった。
-1053 トンネル出口
抜けるのに約20分かかった。
緊張の時間は取りあえず過ぎた。
が、まだ歩道は無いので気を付けて歩きたい。
-1100 津久見市
トンネルの中で市境を越えた。
-1106 原トンネル(??m)
短いが歩道の狭いトンネルだ。
-1116 右折
トンネルの手前で右折。
この道は大型車のプレッシャーがキツイ。
また、心ある大型車がたまに上り坂にも関わらず徐行してくれたり、止まってくれたりするのが逆に心苦しい。
予定外で少し距離はあるが危険性の少ない生活道路へ入ろう。
小さな集落内の狭い道を歩く。
こういう道を歩くのは楽しくて良い。
今日の猫!
窓猫の白さん。
道は水の流れていない川沿いに続く。
何だろう、このパイプは。
今度はパイプ2本が自動車道とクロスしている。
後ろを見ると採石場だ。
このパイプと関係がありそうだ。
-1151 片側一車線道路に合流
一旦片側一車線道路に合流。
その後、100m程先で真っ直ぐの道へ進む。
-1159 警固屋踏切
踏切を渡りすぐの細い道へ右折。
-1205 丁字路
(ここに写っている赤い車、多分臼杵の「港町商店街」入り口で作業していた車だ。すごい偶然!)
右折。
すぐに左折する。
○1212 津久見(つくみ)駅 -26270歩-
広い駅前ロータリー。
この辺りでは大きな駅だ。
トイレ!
実は新臼津トンネルを越えた辺りからずっと我慢してきたので、助かった。
ここでお昼ごはん。
暖房が効いてて暖かな待合い室で頂きます!
さて作戦タイム。
このペースだと、当初予定、次の日代駅には1430には到着しそうだ。
もう1駅先の浅見井駅までは日代駅から5km。
浅見井駅発は1544。
間に合うかもしれないがどうするか。
いつものように日代駅に着いたら決めよう。
-1242 再スタート
今日の猫2。
駐車場をスタスタと歩いていく。
-1248 国道合流
国道217号線に右折合流。
道の左側は川ではなく入り江のようだ。
強い追い風で幟がはためく。
-1325 新日見トンネル(1320m)
1300mもあるトンネルだが、左側に柵付きの2m以上の幅のある歩道があり、新臼津トンネルに比べたら全く問題なし。
-1342 トンネル出口
今度は約16分でトンネルを抜けた。
左側に小さな港がある。
-1352 日代トンネル(182m)
今度は幅2m超の柵付きの歩道が右側にある。
-1358 右折
国道を右折。
ん?正面にあるはずの駅は何処だ?
駅入口は線路をくぐった反対側でした。
○1401 日代(ひしろ)駅 -34662歩-
2面2線の無人駅。
長方形の待合い室には、長ベンチと個別のベンチが混在している。
さて、次の浅海井駅までは5km。
1時間半ある。
アップダウンもあるようだが、次の列車には何とか間に合いそうだ。
行ってしまおう。
-1412 再スタート
-1415 網代トンネル(241m)
国道に戻るとすぐに網代トンネルがある。
トンネルを抜けると左手に海が広がった。
-1430 津井トンネル(??m)
今までのトンネルと比べ歩道が少しだけ狭く、柵も無くなった。
トンネルの中で津久見市から佐伯市入りだ。
-1439 佐伯市上浦
市町村合併で無くなった町のカントリーサインが残る珍しいパターンだ。
-1445 殿山トンネル(??m)
中がS字にカーブしているトンネルだ。
-1452 丁字路
国道に沿って右折。
道は再び海沿いに。
道の右側には線路が並行する。
ここは列車で朝走ったはずだが、まだ暗くて全く景色が見えなかった。
-1517 右折
押ボタン信号交差点を右折。
駅が見えた。
○1518 浅海井(あざむい)駅 -41631歩-
難読駅浅海井駅で初日はゴール!
高架を渡り駅のホームへ移動する。
ホーム上は風が強くて寒い。。。。
□□□
佐伯3days初日は予定より長く29km弱を歩いた。
明日は佐伯から見て今回の反対側、重岡駅から佐伯駅まで歩く予定だ。
この区間は難易度高く、重岡駅で降りられる列車は朝の一本しかなく、帰りもこの区間の普通列車は朝と夜遅い2本だけ。
どうしても朝の列車で移動しなけれならない上に、日のあるうちに佐伯駅までたどり着かねばいけないという条件では、重岡駅から佐伯駅へ歩く一択。
ということで、佐伯駅より北側の区間40kmは今日と最終日で歩くということになる。
今日はそのうちの29kmを歩いたため、最終日は残り11kmしかない。
もっと歩きたいところだが、前述の通り佐伯駅南側区間の制限によってそれ以上は距離を伸ばせない。
今回は3daysだが、1日の歩く距離からすると、実質2.5daysのようなものだ。
<歩行ルート>
日豊本線17日目 日豊本線19日目