吉都線1日目 吉都線3日目
都城5Days4日目。吉都線の続きで日向前田駅から北に歩くつもりだったが、
冷たく強めの向かい風との予報。
疲労も溜まっており、向かい風は厳しいとの判断から逆向きに歩くことに決める。
0730都城駅発の列車で、えびの飯野駅まで移動する。
都城駅まで徒歩。脚の状態は悪くない。さすがに寒いが、昨日に比べ温かいのはトレーナーを
着込んでいるからか。
列車は0730定刻通り出発した。
単行の気動車には他に乗客が5人。進行方向左側に座り昨日歩いた道を眺める。
えびの飯野駅まで約1時間。0840に定刻通りの到着。
ホームに降りて風の冷たさに驚く。
風の強さといい、反対側からの歩きは大正解。
○0900 えびの飯野駅
天気は曇り。風が強く背中を押される程の強さ。
そして何度も言うように冷たい。
-0912 小林市
短い橋を渡って小林市に入った。
今日の目標はもちろん日向前田駅。
駅間は順番に6キロ台が二駅、4キロ台が二駅、そして最後が5キロの合計26キロだ。
1653日向前田発に間に合わせる、4日目としては結構ハードなタイム設定。
-1000 左折
スタートからちょうど1時間。小学校手前を左に曲がる。
-1009 大久保踏切
○1017 西小林駅 -8766歩-
吉都線ではよくあるタイプの駅舎。
ホームは1面1線。
昔は2面だったようだ。
トイレが無い。。。
この寒さだとちょっとまずいかも。
しょうがない。さっさと出発する。
-1024 再スタート
相変わらず風は強い。
空も雲で覆われている。
この区間は魔の(雨でないのでそうではないはず)221号歩き。
-1041 石塚交差点
この交差点で国道221号合流。
スタートからここまで平均時速は4キロ出ている。
追い風もありいいペース。
-1100 トレーナー脱ぐ
太陽が出て来た。雲も切れてきて、この先日のあたる時間が長くなりそうだ。
思い切ってトレーナーを脱いでみる。
久しぶりの工事柵は、うさぎとアヒルのコラボレーション。
-1117 生活道路へ
少しだけ生活道路を歩く。
国道へ戻り、坂を下ると建物が増えてきた。右折し、生活道路を少し歩いて駅前へ。
○1153 小林駅 -18050歩-
屋根の三角部分が目立つ有人駅。
ここまで12.5キロを3時間弱と、未だに良いペース。
ちょっと早いが、昼ご飯を食べよう。
-1220 再スタート
休んだら体が冷えた。休む前より風が冷たく感じる。
この区間は4.7キロ。
後ろから視線を感じ振り返ると今日の猫。
ひなたぼっこなのか微動だにせず。
-1227 永田町踏切
-1256 高原町
左手に線路が見えてきた。
あと1キロちょっとで広原駅。
-1307 吉都線踏切
手前を右折。線路と並行の道へ。
○1326 広原駅 -24861歩-
「ひろわら」と読む。川のそばではないけど道との関係では飯山線立ヶ花駅と同じような
シチュエーションの駅。
GPSロガーが修正入力モードになっていて、期せずして時刻合わせ。
今までかなり違っていたはずなので、今回のルートは、ここからずれるかも。
ベンチに座り、残りのパンを食べてしまう。
風が強くちょっと寒い。
次の高原駅までは線路沿いの4キロ。
ちょうど列車が走っていない時間帯で撮影チャンスはなさそうだ。
この駅で残りあと9キロ。時間は3時間以上ある。
少しペースを落としても良い残り距離。高原からは脚温存作戦で歩きたい。
-1343 再スタート
-1357 宮崎道跨道橋
高速の上を線路と並んで越えるのは珍しい気がする。
高速を越えて少し歩くと、上り坂が続く。
ゆっくり目に歩を進める。
○1437 高原駅 -30745歩-
広い駅前。立派な駅舎。
と思ったら、通路の左右はお店と観光協会で、駅のスペースは通路だけ!?
ホームは吉都線によくある幅広く立派な上屋のある構造。
もうすぐ列車交換のようだ。
余裕あるので列車を撮影してから出発。
-1457 再スタート
さあ今日ラストの5キロ。1時間半以上あるので、予定通り無理せず歩きたい。
-1501 麓踏切
-1523 国道221号
馬登バス停の交差点で国道221号に合流。
やっぱり歩道は無いが、地図を見る限り駅への生活道路へ入るまでは1キロ位か。
相変わらずスピード落とさず走り抜けるトラックたち。まあ、雨じゃないこの状況には慣れっこだが。。。
-1531 吉都線高架
-1535 都城市
日向前田駅って都城市?
じゃあ、昨日は一日中都城市の手の中だったのか。。。
-1542 宮崎道高架
高架下から歩道が始まった。
-1545 すぐに左折。
せっかくの歩道の恩恵に預かる間もなく、日向前田駅への生活道路へ。
緩い日差しの中をのんびりと歩く。
このあたりの家神様はどこも立派な祠に収まっている。
今日の猫2。
遠い。。。。
-1603 37790歩
昨日、おばあちゃんに道を聞いたところだ。
-1608 38334歩
駅への入口。昨日は540歩戻ったということが判明。
○1612 日向前田駅 -38721歩-
昨日と同じ日向前田駅で都城沿線旅4日目のゴール。
今日も予定通り無事目的駅に到着出来たことに感謝。
この駅、小林方面を見る限り立派な秘境駅の雰囲気を醸し出している。
ちょうど、江差線の神明駅のようだ。
さて、時間がありすぎますがどうすれば。。。。(笑)
□□□
都城5Daysは早くも4日目。朝一は昨日のつらさを思い起こさせる寒さだったが、昼前からは雲も切れて楽しい歩きとなった。
これで今回の遠征沿線旅は国分駅をスタートしてから計96キロ。予定通り距離を稼いでいる。
何と言っても脚の調子が良いのが全て。
明日は日豊本線に戻り、都城駅から青井岳駅を目指して歩く予定。
何事も無く、無事最後まで歩けるよう願うばかりだ。
そうそう、今回の沿線旅は22時台就寝の6時台起床(今日は5時半起き!)とすごく健康的。これも体調の良さを支えているのだろう。
吉都線1日目 吉都線3日目
都城5Days4日目。吉都線の続きで日向前田駅から北に歩くつもりだったが、
冷たく強めの向かい風との予報。
疲労も溜まっており、向かい風は厳しいとの判断から逆向きに歩くことに決める。
0730都城駅発の列車で、えびの飯野駅まで移動する。
都城駅まで徒歩。脚の状態は悪くない。さすがに寒いが、昨日に比べ温かいのはトレーナーを
着込んでいるからか。
列車は0730定刻通り出発した。
単行の気動車には他に乗客が5人。進行方向左側に座り昨日歩いた道を眺める。
えびの飯野駅まで約1時間。0840に定刻通りの到着。
ホームに降りて風の冷たさに驚く。
風の強さといい、反対側からの歩きは大正解。
○0900 えびの飯野駅
天気は曇り。風が強く背中を押される程の強さ。
そして何度も言うように冷たい。
-0912 小林市
短い橋を渡って小林市に入った。
今日の目標はもちろん日向前田駅。
駅間は順番に6キロ台が二駅、4キロ台が二駅、そして最後が5キロの合計26キロだ。
1653日向前田発に間に合わせる、4日目としては結構ハードなタイム設定。
-1000 左折
スタートからちょうど1時間。小学校手前を左に曲がる。
-1009 大久保踏切
○1017 西小林駅 -8766歩-
吉都線ではよくあるタイプの駅舎。
ホームは1面1線。
昔は2面だったようだ。
トイレが無い。。。
この寒さだとちょっとまずいかも。
しょうがない。さっさと出発する。
-1024 再スタート
相変わらず風は強い。
空も雲で覆われている。
この区間は魔の(雨でないのでそうではないはず)221号歩き。
-1041 石塚交差点
この交差点で国道221号合流。
スタートからここまで平均時速は4キロ出ている。
追い風もありいいペース。
-1100 トレーナー脱ぐ
太陽が出て来た。雲も切れてきて、この先日のあたる時間が長くなりそうだ。
思い切ってトレーナーを脱いでみる。
久しぶりの工事柵は、うさぎとアヒルのコラボレーション。
-1117 生活道路へ
少しだけ生活道路を歩く。
国道へ戻り、坂を下ると建物が増えてきた。右折し、生活道路を少し歩いて駅前へ。
○1153 小林駅 -18050歩-
屋根の三角部分が目立つ有人駅。
ここまで12.5キロを3時間弱と、未だに良いペース。
ちょっと早いが、昼ご飯を食べよう。
-1220 再スタート
休んだら体が冷えた。休む前より風が冷たく感じる。
この区間は4.7キロ。
後ろから視線を感じ振り返ると今日の猫。
ひなたぼっこなのか微動だにせず。
-1227 永田町踏切
-1256 高原町
左手に線路が見えてきた。
あと1キロちょっとで広原駅。
-1307 吉都線踏切
手前を右折。線路と並行の道へ。
○1326 広原駅 -24861歩-
「ひろわら」と読む。川のそばではないけど道との関係では飯山線立ヶ花駅と同じような
シチュエーションの駅。
GPSロガーが修正入力モードになっていて、期せずして時刻合わせ。
今までかなり違っていたはずなので、今回のルートは、ここからずれるかも。
ベンチに座り、残りのパンを食べてしまう。
風が強くちょっと寒い。
次の高原駅までは線路沿いの4キロ。
ちょうど列車が走っていない時間帯で撮影チャンスはなさそうだ。
この駅で残りあと9キロ。時間は3時間以上ある。
少しペースを落としても良い残り距離。高原からは脚温存作戦で歩きたい。
-1343 再スタート
-1357 宮崎道跨道橋
高速の上を線路と並んで越えるのは珍しい気がする。
高速を越えて少し歩くと、上り坂が続く。
ゆっくり目に歩を進める。
○1437 高原駅 -30745歩-
広い駅前。立派な駅舎。
と思ったら、通路の左右はお店と観光協会で、駅のスペースは通路だけ!?
ホームは吉都線によくある幅広く立派な上屋のある構造。
もうすぐ列車交換のようだ。
余裕あるので列車を撮影してから出発。
-1457 再スタート
さあ今日ラストの5キロ。1時間半以上あるので、予定通り無理せず歩きたい。
-1501 麓踏切
-1523 国道221号
馬登バス停の交差点で国道221号に合流。
やっぱり歩道は無いが、地図を見る限り駅への生活道路へ入るまでは1キロ位か。
相変わらずスピード落とさず走り抜けるトラックたち。まあ、雨じゃないこの状況には慣れっこだが。。。
-1531 吉都線高架
-1535 都城市
日向前田駅って都城市?
じゃあ、昨日は一日中都城市の手の中だったのか。。。
-1542 宮崎道高架
高架下から歩道が始まった。
-1545 すぐに左折。
せっかくの歩道の恩恵に預かる間もなく、日向前田駅への生活道路へ。
緩い日差しの中をのんびりと歩く。
このあたりの家神様はどこも立派な祠に収まっている。
今日の猫2。
遠い。。。。
-1603 37790歩
昨日、おばあちゃんに道を聞いたところだ。
-1608 38334歩
駅への入口。昨日は540歩戻ったということが判明。
○1612 日向前田駅 -38721歩-
昨日と同じ日向前田駅で都城沿線旅4日目のゴール。
今日も予定通り無事目的駅に到着出来たことに感謝。
この駅、小林方面を見る限り立派な秘境駅の雰囲気を醸し出している。
ちょうど、江差線の神明駅のようだ。
さて、時間がありすぎますがどうすれば。。。。(笑)
□□□
都城5Daysは早くも4日目。朝一は昨日のつらさを思い起こさせる寒さだったが、昼前からは雲も切れて楽しい歩きとなった。
これで今回の遠征沿線旅は国分駅をスタートしてから計96キロ。予定通り距離を稼いでいる。
何と言っても脚の調子が良いのが全て。
明日は日豊本線に戻り、都城駅から青井岳駅を目指して歩く予定。
何事も無く、無事最後まで歩けるよう願うばかりだ。
そうそう、今回の沿線旅は22時台就寝の6時台起床(今日は5時半起き!)とすごく健康的。これも体調の良さを支えているのだろう。
吉都線1日目 吉都線3日目