第397日 2018/5/8

鹿児島本線11日目 川尻→肥後伊倉(営業距離29.1km、徒歩距離32.1km) 給水量:0.5L


鹿児島本線10日目                              鹿児島本線12日目



今週は今年2回目の熊本歩き。熊本駅をベースキャンブとする熊本4Daysだ。鹿児島本線と豊肥本線を歩く予定。
飛行機の都合で初日は移動のみ。旅の2日目となる今日から4日間を歩きに充てる。

今回の宿は熊本駅前の東横イン。駅が近く駅までの往き来が非常に便利だ。


初日は3月に到達した川尻駅から北へと向かう。

天気は一日中雨との予報。
初日から気が重いが、明日からは晴れるとのこと。今日のところは曇り男の威力を発揮して天気を曇り側に倒したいところ。

朝6時半に宿を出る。
ロビーは6時半からの朝食をとる人で賑わっている。
朝食をあと15分早く始めてくれれば食べられるのに。とどうしようもないことを考えながら駅へと向かう。

4両編成の列車に乗り二駅移動する。


川尻駅で歩きの準備。
小雨が降っているので最初からザックカバーを掛けて、傘を持っての歩きとなる。


って、手持ちの地図が起動しない。。。。
いろいろ試すも復旧せず。
標準の地図を使うしかないか。これで毎駅、スタート時にルートを考えなければならなくなった。いきなりのつまずきで時間を費やす。



○0715 川尻(かわしり)駅




熊本4Daysのスタート。

天気は小雨。この程度の雨なら傘はいらないが、時間の問題だろう。



-0720 左斜めの道へ




雨の勢いが出てきた。傘を差す。




道は線路沿いに。


○0746 西熊本(にしくまもと)駅 -3409歩-





高架の無人駅。改札は1階だ。

地図でコースを確認して。。。これやっぱり面倒くさい。


-0754 再スタート


AEONの横を抜ける。




今日の猫。
玄関先で朝御飯。


-0817 左折



高架の所で左折。
先の階段を上がる。




川を渡り、階段を下りて右折。生活道路に。




道なりに片側一車線の道へ。


-0833 豊肥本線踏切







今日の工事柵はワンピース。




今回の宿、東横インの横を通る。このホテルはなんと27階建てで非常に目立つ。
ちなみに今回は25階に泊まっている。


○0851 熊本(くまもと)駅 -????歩-





この駅舎、なかなか良い。県庁所在地のメイン駅にしては珍しい。
(県庁所在地の駅は、大体「駅ビル!」って雰囲気の駅が多い)

ここまで雨は強くない。ここでダブルストックにしてカメラを一眼レフに代える。


-0908 再スタート




路面電車がかなりの頻度で走っていく。


-0919 左折



左斜めの道へ。路面電車とは一旦お別れ。




お寺が点在するこの道は、昔ながらの道なのか雰囲気は良い。


-0930 新町交差点



この交差点で路面電車に再会。




今日の猫2。
さすがに遠いよ。。。




路面電車が通る度にカメラを構えてしまう。なかなか距離が稼げない。。。


-1001 上熊本駅前駅






○1002 上熊本(かみくまもと)駅 -?????歩-





木の板を前面にデザインした駅舎。
地上改札、階上ホームの有人駅。

トイレを借りてスタート。


-1013 再スタート





あれ?こっちにも駅がある。どうやら熊本電鉄の駅のようだ。



県道31号線を歩く。



-1019 熊本電鉄踏切




-1031 崇城大学



かなり急な上り坂を上らねばいけない大学だ。
これは毎日通うのは大変だが鍛えられて良いかも。


○1036 崇城大学前(そうじょうだいがくまえ)駅 -?????歩-





跨線橋で繋がった2面2線の駅。無人かと思ったら有人だった。


-1043 再スタート



雨脚が強くなってきた。




川と田んぼの向こうを列車が走っていく。


○1122 西里(にしさと)駅 -?????歩-





2面2線の無人駅。
向こうに見えるのは大学かな?

ここで一眼レフをザックに片付け、ストックを一本にする。

ちょうど両方向の列車が出ていった。誰もいなくなったしお腹もすいたので昼食としよう。


-1146 再スタート


いきなり歩道が消えた。
恐れていたことが。。。。


-1149 跨線橋



跨線橋を越えると歩道は復活。




この歩道いいなぁ。跳ね上げがあっても間に川があって安心だ。



-1213 右折


危ない危ない。
曲がるべき道を曲がらずに少し通りすぎていた。

でもこの道で曲がるとは分かりにくい。

よく気付いた、自分!




道の先に急な上り坂が見えた。




大木がある。
手元の地図を見ると「寂心さんのクス」と書いてある。
なかなか立派な楠だ。




今度は長い下りが待っていた。


高架をくぐりその先を左折。


○1251 植木(うえき)駅 -????歩-







良い雰囲気の駅舎だ。
駅員さんにひと声掛けて、待合室で小休止。


-???? 再スタート


-1312 右折



坂を上る方に進む。




上り坂の先に住宅地があった。高台によくあるタイプだ。




住宅地に入ってもじわじわと上り坂が続く。



-???? 右折





このあたりビニールハウスが多いと思ってたが、スイカの栽培だったようだ。




長い下り坂を下りきると、左手に鹿児島本線が近付いてきた。


-1401埋原踏切



踏切がある。これを渡ればよさそうだが、この道でいいのかな?


駅の入り口が、本当に線路のこっち側にあれば良いのだが。。。







ありました (^^)


○1408 田原坂(たばるざか)駅 -?????歩-







広目の待合室だが椅子はひとつだけ。

それにしても雨は止まないなぁ。



-???? 再スタート



-1430 県道合流



踏切を渡り県道に合流した。


-1500 左折



歩道専用の橋を渡り左折。

しかしこの道が失敗。
道全体が水溜まり状態の上、逃げるスペースが無い。せっかく頑張って出来るだけ濡らさないように注意してきた靴に、遂に浸水。



-1506 国道208号線合流



この国道、歩道が無い上に大型車が多い。雨の日には最悪の道だ。



-1508 玉東町



-1515 左折


左に逃げる道が現れた。地図を見ると行けそうだ。


踏切の手前を右折。


○1527 木葉(このは)駅 -39963歩-





駅前は絶賛工事中。トイレも使えないようだ。
駅舎は交流サロンに同居。



ベンチに座って小休止する。

おや、蚊だ。もういるのか。


うわぁ。。。
ここまで入力していた文章が消えた。。。。。(T_T)

なぜ?
考えてても消えたものはしょうがない。諦めて先へ進む。
って簡単には割り切れないけど。。(´・ω・`)

(ということで、ここまで時刻や歩数など不明となってしまった部分は「????」となっています)


-1552 再スタート


すぐに国道に合流。歩道あって欲しい!




おっ、あった!
けどすぐに無くなりそうな気がする。


無くなりはしなかったが、狭い上に水が溜まっている部分もあり全く歩きにくい。

跳ね上げにも注意しなくてはいけないので精神的に疲れる。




その後、歩道は広くなった。良かった。


-1611 九州新幹線高架




-1617 玉名市




-1622 玉名市田崎交差点



左折する。




道は一旦線路沿いとなる。


-1643 跨線橋



「鹿児島本線」プレートゲット!


○1655 肥後伊倉駅 -46706歩-





今日のゴール!
1659に列車が来る。時間がない。
まずはトイレを借りて、何も準備せず反対側のホームへ跨線橋で移動。
すぐに列車が来た。
中を伺うと、立っている人も多い。
列車の中でザックカバーや傘等を片付けようと考えていたが、こんな状態で乗るのはきっと迷惑だろう。
乗車を諦め、30分後の列車を待つことにした。


□□□
熊本4Days初日は雨の一日。最初は小雨程度で涼しくていいかと考えてたが、昼前には本降りに。
こうなると跳ね上げの心配が出てきて精神的に疲れる歩きとなった。
ところがそれよりも大きな事件。テキストが消えるという事態に。
あと一駅という所で、西熊本から後が全て消えてしまった。。。
ポイントポイントの時刻は写真の撮影時刻を元に復元可能だが、各駅到着時点の歩数等の値は復元不可能だ。
状況よりテキストエディタのバグと思われる。これで2回目だ。ひどい話である。  
※西熊本で最初に保存。その後も何回か保存していたのに、なぜ最初の保存が有効になるのかということ。最後の保存状態に戻るのならまだ良いのに。。。。



<歩行ルート>








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