第398日 2018/5/9

鹿児島本線12日目 肥後伊倉→銀水(営業距離28.5km、徒歩距離31.8km) 給水量:1.1L


鹿児島本線11日目                              鹿児島本線13日目



熊本4Days2日目は昨日の続き。鹿児島本線を肥後伊倉から北へ歩く。


朝6時10分に宿を出る。
6番線に入線の2両編成のちょびひげ(沿線旅用語)は0625に熊本駅を出発。スタート駅の肥後伊倉駅には0649に到着した。


○0710 肥後伊倉(ひごいくら)駅






2日目のスタート。
天気は曇りだがすぐに晴れてきそうな雰囲気だ。
空気は冷たいが、夏標準装備でのスタート。


まずは国道208号線を目指す。



-0717 鹿児島本線高架





高架を抜けた先で、いきなり道を間違えた。。。
100m程戻る。


生活道路を歩く。



-0743 国道208号線合流




-0751 高瀬大橋




-0757 高瀬交差点



左折。


商店街を歩く。


○0814 玉名(たまな)駅 -6746歩-





釣り鐘が目を引く駅前広場。

さて今日の目標はスタートから32キロ弱の銀水駅発1705だ。


-0822 再スタート


-0833 左折




一旦国道に出て少し歩き、斜めの道へ左折。




線路沿いの道に出た。




空は晴れて良い天気となってきた。




あぁ、のどかな道だ (^^)


-0920 三崎踏切



踏切を渡り右折。

駅が見えてきた。


○0927 大野下(おおのしも)駅 -13494歩-





2面2線の有人駅。
駅すぐ横は郵便局で、そのお客も車を止めているといった駅前広場。
小さな待合室には畳敷のベンチが設置されている。


-0940 再スタート


-0951 友田川踏切



踏切を渡り反対側の線路沿いの道へ。




道はじわじわと上りながら線路から離れていく。


-1017 右折



危ない。また道を間違えるところだった。
地図では道なりに見えるのが実際には違うというパターン。
実は昨日もこれで1回道を間違えている。




今日の猫。
手前の回転ポールが邪魔をして、ピント合わせづらい。。。
(そもそもどこにいるか分かりますか?)




今日はなかなか良い風が吹いてます。

というくらい強い風になってきた。

飛ばされないように、帽子を服とクリップでつなぐ。
(すでに1回飛ばされてたりする)


-1039 丁字路



右折。


-1045 左折



信号交差点を左折。


○1054 長洲(ながす)駅 -21061歩-





階上改札の有人駅。
北口に到着した。

ちょっと早いけど待合室のベンチで昼食。
ゆったりとした時間が流れる。

南口も見てみたい。
でも実際行ってみたら北口とほぼ同じという沿線旅あるあるだった。




南口から再スタート。


-1125 再スタート


メインの道から一本裏の狭い道に入る。


たまに体がふらつく程の強い風が吹く。




住宅地の中の道を行く。


-1227 左折



住宅地の道を延々と歩き、ここでようやく左折。
でも国道歩きよりは余程楽しかった。


-1230 猫大明神



祠を見たら猫大明神!
「駅時々猫」として、これは写真を撮らねば。
帽子を取ってお辞儀をして撮らせて頂きました。




今日の猫2。
猫大明神様のお陰か、早速会わせて頂きました。




そして「猫宮」のバス停!
猫祭り!まではいかないか(笑)


○1236 南荒尾(みなみあらお)駅 -28466歩-





肥薩線や吉都線でよく見たタイプの駅舎。無人駅だ。

駅名標が痛々しい。



ちょっと疲れたので、ホーム上のベンチでひと休み。


-1254 再スタート





国道歩き。389号線と501号線の共用区間を歩く。





ちょっとだけ生活道路へ。




すぐに国道へと戻る。



-1311 市屋交差点

丁字路を左折した。





あれ?新しい道かな?
標識では、自分の地図に無い道が駅への道となっている。
う〜ん、悩む。

いや、でもこれは新しい道では無さそうだ。
よし、行ってみよう。




うん。この道で合っているようだ。
さっきの交差点で曲がった道よりも先の道が当初歩こうとしていた道かと勘違いしていたようで、そっちが新しい道だったみたいだ。



-1333 荒尾市役所



市役所の先で右折。
一本裏道へトラバースした。


○1344 荒尾(あらお)駅 -33466歩-







瓦屋根にクリーム色の壁。
がっしりとした作りの車寄せが印象的だ。


-1358 再スタート


-1404 万田踏切


-1408 左折



国道に合流。


-1418 大牟田市



久々にカントリーサイン付きだ。




気温は20度。
手持ちの気温計と同じだ。


-1439 八江町交差点



左折して、一本奥の道へトラバース。




予想外の上り坂だ。
だが距離は短かくて問題無し。


大牟田の町なかを歩いて駅到着。


○1501 大牟田(おおむた)駅 -39943歩-





広い駅前広場。
茶色と白、ツートンカラーの駅舎だ。

待合室で小休止しよう。


さあ、今日のラスト区間
4キロ強だ。ここからは西鉄の天神大牟田線の駅も拾っていく。


□西鉄大牟田駅





JR大牟田駅西口の奥に西鉄の改札があった。


-1519 再スタート




しばし線路沿いを歩く。


□1535 新栄町(しんさかえまち)駅 -42318歩-





階上改札の駅。改札階まで上がってみる。有人駅だった。


-1539 再スタート




道は再び線路沿いに。


右膝に少し痛みが出てきた。
時間に余裕があるので明日以降に備えペースを落とす。


1705に乗るつもりだが、もしかしたら一本前に乗れるかもしれない。一本前の時刻を確認する。

1600か。流石に無理か。じゃあ当初目標どおり1705に決まり。


-1558 右折




道が線路から離れ始めた。2本目の川の手前を右折。
ちょっと狭い道だが行けそうだ。




ん?これ行っていいのか?




大丈夫でした。




今日の工事柵。
くまモン!
これって今までに見たことあったっけ?


□1609 西鉄銀水(ぎんすい)駅 -45228歩-





小さな有人駅。


-1612 再スタート


踏切を渡り左折。
生活道路へ。


○1619 銀水(ぎんすい)駅 -45978歩-





今日のゴールは木造の古くて雰囲気良い駅舎だ。

1705まではかなり時間がある。ゆっくり準備しよう。
でも待合室は高校生が占拠。
仕方無しにホームの隅の方で着替え。


□□□
2日目は昨日の続き。肥後伊倉駅からのスタート。昨日とうって変わって好天の一日。だが向かい風が強く、じりじりと体力が奪われる状況。
それでも予定の32キロ弱をクリアすることが出来た。
これで鹿児島本線で残っていた区間の一つ、川尻から荒木までの約95キロのうち63キロをクリア。残りは約32キロとなった。ただ残りの区間はベースキャンプの熊本駅からは遠い区間。今日よりも早めに出ないと完歩は難しそうだ。
残り2日で豊肥本線と鹿児島本線がそれぞれ1日分残っているが、難易度と体力等を考えて明日と明後日、どちらを歩くか考えたい。



<歩行ルート>








鹿児島本線11日目                              鹿児島本線13日目