牟岐線1日目 牟岐線3日目
今週は徳島。
狙った訳ではないが気付くと毎月四国を歩いてる。その3県目。
今回は3日間で牟岐線の残りをクリアする。
昨日は本降りの雨だったため、当初予定の歩き初日とするところを諦め移動日とした。
ということで今日は前泊、日和佐の宿からスタート。
日和佐発0642に乗るために部屋を0620に出発した。
天気は快晴だが風が強くて肌寒い。
日和佐駅で列車に乗り、前回の終了駅、阿波中島駅まで移動。
○0800 阿波中島(阿波中島)駅
3年振りの阿波中島駅。車寄せのところは緑色だったっけ?
(後で確認したらそうだった。記憶ってホント不確かだ)
徳島日和佐3Daysのスタート。
思ったより風が強いが、ここでは冷たくない。
上は夏用のCW-Xアームカバーに一枚重ね着。
下は念のための冬用CW-Xに一枚重ね着する。
空は薄曇り。
今日の目標は30キロ先の由岐駅1757発。
可能ならその一本前の1639発に乗りたいが、ちょっと難しいか。
目の前の高架を列車が通過。
今日の猫。黒猫に目の前を横切られる。
猫好きとしては横切られようが、出てきてくれただけでうれしい。縁起が悪いどころか何か良いことがありそうな気がする。
堤防道路から橋を渡ろうと考えてたが、橋に上がれないようだ。
仕方ない。一旦逆方向に歩いて橋への道へ合流するか。
-0820 国道55号合流
国道に合流。
おや?携帯に書き込んだここまでの文章が消えた。。。。。
なんてこったい!
道端でもう一度書き直し。5分程のタイムロス。
まあ、歩き始めて間もないこの時間帯でのトラブルでまだ良かった。
そして、決して黒猫のせいではないと言っておこう(笑)
-0828 那賀川大橋
橋を渡ったところで、道の反対側へ行きたい。通行量は多いが片側一車線なので、車の切れ目を見て道を渡る。
そのまま道を進んで桑野川の堤防道路へ。
-0845 住吉橋
堤防道路を少し歩き、最初の橋を渡る。
それにしてもこの堤防道路、川の名前や橋の名前が路上に書いてあって面白い。
川の反対側の堤防道路を歩く。
車は行けないとして、人は行けるのか?どっち?
これは行っていいかどうか、ちょっと判断に迷う。
ただ行き止まりの危険をおかしてまで堤防道路を歩く必要も無いし、住宅地の方が風は弱そうだ。左折して住宅地の方に進もう。
町中を歩きセブンイレブンの先で右折。
今日の工事柵は女の子。
○0913 阿南(あなん)駅 -7066歩-
階上改札駅。停車中の列車のディーゼル音が響いている。
近くの踏切を渡り、西口側へ移動してからスタート。
-0922 再スタート
踏切手前で右折。
しばらく線路沿いを歩く。
-0934 上水田第2踏切
線路反対側へ移動。
前から徳島行単行がやってきた。
交通量の多い県道130号線へ合流。
○0952 見能林(みのばやし)駅 -10316歩-
ホーム上待合室型の無人駅。
ホーム前の沼からはカエルの合唱が大音響で聞こえてくる。
-1000 再スタート
なんだか今日は体が重い。
昨晩、なぜか二時間置きに目が覚めたからかなぁ。
水が張られた水田の間の道を歩く。
再び県道へ戻った。
満開の時期は過ぎているが、まだまだキレイに咲いている所もある。
○1034 阿波橘(あわたちばな)駅 -14073歩-
島式1面1線のホーム。
駅舎は昭和11年の古い駅舎だ。
「阿波橘」って何か良い響きの名前。
桜がキレイに咲いている。
お腹が空いたので、花見がてらの昼食その1。
ちょうど列車が来るようだ。
ホームの端で桜とのツーショットを狙う。
こんな感じで撮れました。
さぁ、出発。っと、時刻表を見るとすぐの1104に反対側から来るのか。
これも撮らねば。
無事ゲット!
-1105 再スタート
遅くなった。急ぎスタートする。
-1114 露田踏切
線路右側へ進む。
この区間、向かい風が強くなる。
予報では北寄りの風のはずだったがこの時間は西風のようだ。
-1147 内原町交差点
国道195号線に合流。
相変わらず強い向かい風だ。
空もだんだん雲が優勢になってくる。
○1206 桑野(くわの)駅 -21113歩-
2面2線の無人駅舎。
確か立江駅って、こんな感じの駅舎じゃなかっっけ?
(後で2004年に牟岐線を歩いた際の立江駅の画像を見てみたが、似てると言えば似てるけど。。。。って程度だった。)
-1218 再スタート
雨になりそうな黒い雲が出てきた。
大丈夫だよなぁ。。。
左手を単行が通り過ぎた。
いいなぁ。。。単行がトコトコ走る姿は。
-1242 上り坂が始まる
-1252 峠
ここまで70m位上がったようだ。
-1305 右折
ローソンの交差点を右折。
ん?このローソン、昨日の移動日、宿へ向かう際に、車で利用した店だ(・o・)
-1310 新野踏切
踏切を渡り左折。
駅はもうすぐだ。
○1312 新野(あらたの)駅 -26556歩-
昭和12年の木造無人駅舎。
そういえば今日は有人駅を見ていない気がする。
(阿南駅は有人駅だと思うけど、改札階へ上がらなかったからそのイメージが無い。。。)
ホームは1面1線。
昔は島式の2線だったようだ。
-1322 再スタート
満々と水を湛えた田んぼの間の道を歩く。
もうすぐ田植えで緑一色になるんだなぁ。
今日の猫2はまたも黒猫。
民家の庭で香箱座り。
集落を抜けるとちょっと寂しい道に。
これ、行けるのかな?
ふいに後ろで踏切の警報音が鳴り出した。少しするとすぐ横を列車の走る音が抜けて行くがよく見えない。
すると少し先に高架が現れ、列車が抜けていった。
-1356 国道55号線合流
無事、国道へ抜けた。
○1405 阿波福井(あわふくい)駅 -31090歩-
背景の桜とのコラボが素晴らしい無人駅舎。
駅舎で昼食その2。
この先の峠越えに備える。距離は9キロ強。
目標の由岐駅1757には十分間に合いそうだ。
-1430 再スタート
さあ、今日ラスト区間だ。風は相変わらず吹いているが、追い風気味。
雲もさっきよりは少なくなってきて晴れ間もあり、雨の心配はなさそうだ。
と書いたが、出発してすぐ、また黒い雲が幅を効かせてきた。
-1441 左折
狭い道へ入る。
国道の方が距離は近いが、トンネルがいくつもありつまらなそう。
ということでこっちの道へ進むことにした。
すぐに牟岐線高架をくぐり、少し歩くとまた高架をくぐる。
最初のうちは牟岐線に絡むように進む。
うん、やっぱりこの道は正解だ。
車が後ろから来た。少し安心する。やはりこういう道は人の気配が全く無いと不安になる。
所々に現れる山桜が、儚い感じでとても綺麗。
牟岐線5つめの高架手前の桜は列車と撮れたら最高だと思う。
-1504 牟岐線高架
6つ目の高架。
このあたり、少しずつ道は上っているが、息が切れる程の坂ではない。
-1508 牟岐線高架
7回目の高架を抜けると、少し開けた場所に出る。
道が二手に分かれる。
ん?まてよ。
線路を7回越えた先で分岐があることを、あらかじめ確認していたことを思い出した。
地図で再度確認。ここで右折だ。
良かった、高架の数を数えていて。
このあたりの桜はちょうど良い時期。なかなかキレイ。
-1522 分かれ道
看板があるが、どちらへ行けばいいか分からない。
が、雰囲気として右の方が正しそうだ。
右折してから坂が急になった。
-1529 最高地点
峠を越えた。標高は109m。
すぐに急な下り坂に。
-1543 日和佐道路高架
-1547 丁字路
突き当たりを左へ。
川の手前にも道があるが、先が見えないので途中で切れている可能性もあり、断念する。
-1554 丁字路
さらに丁字路にぶつかる。
ここも左折。県道25号線に入った。
あとはほぼ一本道の峠道だ。
残り約4キロ。
-1601 日和佐道路高架
再度日和佐道路をくぐり、峠道へ。
-1606 辺川休憩所
噂には聞いたことのあるお遍路さん向けの簡易休憩所だ。
休憩所を越えて上りを感じる坂となってきた。
-1618 美波町
町境で峠を抜ける。
-1630 由岐坂トンネル(104m)
気温は14度。まだ肌寒い程ではない。
ブログなどでよく見る「カニ注意」の看板。
この道は昔はくねくね道だったようで、三日月湖のような道路跡がそこかしこに現れる。
列車の音がする。一本前の日和佐方面の列車のようだ。
意外と近くを走っているようで、すぐ近くから音が聞こえる。
-1645 由岐坂休憩所
-1649 右折
看板に従って曲がる。
急な下り坂が現れた。
その先、素晴らしい桜の並木。
-1657 東地踏切
桜並木の道を左折して踏切を渡る。
今日の猫3。
急ぎ足でサヨナラ〜。
○1700 由岐(ゆき)駅 -45195歩-
今日のゴールは立派な駅舎の由岐駅。
そして桜が綺麗な駅だ。
特急「むろと」が入線した。
□□□
徳島日和佐3Daysの初日は約31キロ。
右足の動かし方を変えたのが功を奏しているのか、これだけ歩いても膝の痛みはあまり出ていない。
マメコントロールもうまく行っており、まずは無難な出だしである。
<歩行ルート>
牟岐線1日目 牟岐線3日目
今週は徳島。
狙った訳ではないが気付くと毎月四国を歩いてる。その3県目。
今回は3日間で牟岐線の残りをクリアする。
昨日は本降りの雨だったため、当初予定の歩き初日とするところを諦め移動日とした。
ということで今日は前泊、日和佐の宿からスタート。
日和佐発0642に乗るために部屋を0620に出発した。
天気は快晴だが風が強くて肌寒い。
日和佐駅で列車に乗り、前回の終了駅、阿波中島駅まで移動。
○0800 阿波中島(阿波中島)駅
3年振りの阿波中島駅。車寄せのところは緑色だったっけ?
(後で確認したらそうだった。記憶ってホント不確かだ)
徳島日和佐3Daysのスタート。
思ったより風が強いが、ここでは冷たくない。
上は夏用のCW-Xアームカバーに一枚重ね着。
下は念のための冬用CW-Xに一枚重ね着する。
空は薄曇り。
今日の目標は30キロ先の由岐駅1757発。
可能ならその一本前の1639発に乗りたいが、ちょっと難しいか。
目の前の高架を列車が通過。
今日の猫。黒猫に目の前を横切られる。
猫好きとしては横切られようが、出てきてくれただけでうれしい。縁起が悪いどころか何か良いことがありそうな気がする。
堤防道路から橋を渡ろうと考えてたが、橋に上がれないようだ。
仕方ない。一旦逆方向に歩いて橋への道へ合流するか。
-0820 国道55号合流
国道に合流。
おや?携帯に書き込んだここまでの文章が消えた。。。。。
なんてこったい!
道端でもう一度書き直し。5分程のタイムロス。
まあ、歩き始めて間もないこの時間帯でのトラブルでまだ良かった。
そして、決して黒猫のせいではないと言っておこう(笑)
-0828 那賀川大橋
橋を渡ったところで、道の反対側へ行きたい。通行量は多いが片側一車線なので、車の切れ目を見て道を渡る。
そのまま道を進んで桑野川の堤防道路へ。
-0845 住吉橋
堤防道路を少し歩き、最初の橋を渡る。
それにしてもこの堤防道路、川の名前や橋の名前が路上に書いてあって面白い。
川の反対側の堤防道路を歩く。
車は行けないとして、人は行けるのか?どっち?
これは行っていいかどうか、ちょっと判断に迷う。
ただ行き止まりの危険をおかしてまで堤防道路を歩く必要も無いし、住宅地の方が風は弱そうだ。左折して住宅地の方に進もう。
町中を歩きセブンイレブンの先で右折。
今日の工事柵は女の子。
○0913 阿南(あなん)駅 -7066歩-
階上改札駅。停車中の列車のディーゼル音が響いている。
近くの踏切を渡り、西口側へ移動してからスタート。
-0922 再スタート
踏切手前で右折。
しばらく線路沿いを歩く。
-0934 上水田第2踏切
線路反対側へ移動。
前から徳島行単行がやってきた。
交通量の多い県道130号線へ合流。
○0952 見能林(みのばやし)駅 -10316歩-
ホーム上待合室型の無人駅。
ホーム前の沼からはカエルの合唱が大音響で聞こえてくる。
-1000 再スタート
なんだか今日は体が重い。
昨晩、なぜか二時間置きに目が覚めたからかなぁ。
水が張られた水田の間の道を歩く。
再び県道へ戻った。
満開の時期は過ぎているが、まだまだキレイに咲いている所もある。
○1034 阿波橘(あわたちばな)駅 -14073歩-
島式1面1線のホーム。
駅舎は昭和11年の古い駅舎だ。
「阿波橘」って何か良い響きの名前。
桜がキレイに咲いている。
お腹が空いたので、花見がてらの昼食その1。
ちょうど列車が来るようだ。
ホームの端で桜とのツーショットを狙う。
こんな感じで撮れました。
さぁ、出発。っと、時刻表を見るとすぐの1104に反対側から来るのか。
これも撮らねば。
無事ゲット!
-1105 再スタート
遅くなった。急ぎスタートする。
-1114 露田踏切
線路右側へ進む。
この区間、向かい風が強くなる。
予報では北寄りの風のはずだったがこの時間は西風のようだ。
-1147 内原町交差点
国道195号線に合流。
相変わらず強い向かい風だ。
空もだんだん雲が優勢になってくる。
○1206 桑野(くわの)駅 -21113歩-
2面2線の無人駅舎。
確か立江駅って、こんな感じの駅舎じゃなかっっけ?
(後で2004年に牟岐線を歩いた際の立江駅の画像を見てみたが、似てると言えば似てるけど。。。。って程度だった。)
-1218 再スタート
雨になりそうな黒い雲が出てきた。
大丈夫だよなぁ。。。
左手を単行が通り過ぎた。
いいなぁ。。。単行がトコトコ走る姿は。
-1242 上り坂が始まる
-1252 峠
ここまで70m位上がったようだ。
-1305 右折
ローソンの交差点を右折。
ん?このローソン、昨日の移動日、宿へ向かう際に、車で利用した店だ(・o・)
-1310 新野踏切
踏切を渡り左折。
駅はもうすぐだ。
○1312 新野(あらたの)駅 -26556歩-
昭和12年の木造無人駅舎。
そういえば今日は有人駅を見ていない気がする。
(阿南駅は有人駅だと思うけど、改札階へ上がらなかったからそのイメージが無い。。。)
ホームは1面1線。
昔は島式の2線だったようだ。
-1322 再スタート
満々と水を湛えた田んぼの間の道を歩く。
もうすぐ田植えで緑一色になるんだなぁ。
今日の猫2はまたも黒猫。
民家の庭で香箱座り。
集落を抜けるとちょっと寂しい道に。
これ、行けるのかな?
ふいに後ろで踏切の警報音が鳴り出した。少しするとすぐ横を列車の走る音が抜けて行くがよく見えない。
すると少し先に高架が現れ、列車が抜けていった。
-1356 国道55号線合流
無事、国道へ抜けた。
○1405 阿波福井(あわふくい)駅 -31090歩-
背景の桜とのコラボが素晴らしい無人駅舎。
駅舎で昼食その2。
この先の峠越えに備える。距離は9キロ強。
目標の由岐駅1757には十分間に合いそうだ。
-1430 再スタート
さあ、今日ラスト区間だ。風は相変わらず吹いているが、追い風気味。
雲もさっきよりは少なくなってきて晴れ間もあり、雨の心配はなさそうだ。
と書いたが、出発してすぐ、また黒い雲が幅を効かせてきた。
-1441 左折
狭い道へ入る。
国道の方が距離は近いが、トンネルがいくつもありつまらなそう。
ということでこっちの道へ進むことにした。
すぐに牟岐線高架をくぐり、少し歩くとまた高架をくぐる。
最初のうちは牟岐線に絡むように進む。
うん、やっぱりこの道は正解だ。
車が後ろから来た。少し安心する。やはりこういう道は人の気配が全く無いと不安になる。
所々に現れる山桜が、儚い感じでとても綺麗。
牟岐線5つめの高架手前の桜は列車と撮れたら最高だと思う。
-1504 牟岐線高架
6つ目の高架。
このあたり、少しずつ道は上っているが、息が切れる程の坂ではない。
-1508 牟岐線高架
7回目の高架を抜けると、少し開けた場所に出る。
道が二手に分かれる。
ん?まてよ。
線路を7回越えた先で分岐があることを、あらかじめ確認していたことを思い出した。
地図で再度確認。ここで右折だ。
良かった、高架の数を数えていて。
このあたりの桜はちょうど良い時期。なかなかキレイ。
-1522 分かれ道
看板があるが、どちらへ行けばいいか分からない。
が、雰囲気として右の方が正しそうだ。
右折してから坂が急になった。
-1529 最高地点
峠を越えた。標高は109m。
すぐに急な下り坂に。
-1543 日和佐道路高架
-1547 丁字路
突き当たりを左へ。
川の手前にも道があるが、先が見えないので途中で切れている可能性もあり、断念する。
-1554 丁字路
さらに丁字路にぶつかる。
ここも左折。県道25号線に入った。
あとはほぼ一本道の峠道だ。
残り約4キロ。
-1601 日和佐道路高架
再度日和佐道路をくぐり、峠道へ。
-1606 辺川休憩所
噂には聞いたことのあるお遍路さん向けの簡易休憩所だ。
休憩所を越えて上りを感じる坂となってきた。
-1618 美波町
町境で峠を抜ける。
-1630 由岐坂トンネル(104m)
気温は14度。まだ肌寒い程ではない。
ブログなどでよく見る「カニ注意」の看板。
この道は昔はくねくね道だったようで、三日月湖のような道路跡がそこかしこに現れる。
列車の音がする。一本前の日和佐方面の列車のようだ。
意外と近くを走っているようで、すぐ近くから音が聞こえる。
-1645 由岐坂休憩所
-1649 右折
看板に従って曲がる。
急な下り坂が現れた。
その先、素晴らしい桜の並木。
-1657 東地踏切
桜並木の道を左折して踏切を渡る。
今日の猫3。
急ぎ足でサヨナラ〜。
○1700 由岐(ゆき)駅 -45195歩-
今日のゴールは立派な駅舎の由岐駅。
そして桜が綺麗な駅だ。
特急「むろと」が入線した。
□□□
徳島日和佐3Daysの初日は約31キロ。
右足の動かし方を変えたのが功を奏しているのか、これだけ歩いても膝の痛みはあまり出ていない。
マメコントロールもうまく行っており、まずは無難な出だしである。
<歩行ルート>
牟岐線1日目 牟岐線3日目