牟岐線2日目 牟岐線4日目
今日は昨日より5分遅い0625に宿を出る。
寒い!
朝の空気はひんやり。手先が冷たい。
昨日より2〜3度低いようだ。
昨日と同じ0642発の徳島行きに乗って今日は由岐駅まで移動。
今日の目標は約31キロ先の牟岐駅。1747発を目指す。
○0712 由岐(ゆき)駅
天気は快晴。
上着2枚重ね着。下も一枚重ね着でのスタート。
最初は1キロと短い区間。
このあたりはお遍路道に重なっているので、このような道しるべがところどころにある。
いろいろな形があるが、その土地、その土地で違う人が管理しているのかなぁ?
右前方の踏切を、特急むろとが通過した。
-0724 踏切
その踏切の手前を左折。駅へと向かう。
砂浜は歩きにくいなぁ。
○0727 田井ノ浜(たいのはま)駅 -1719歩-
海沿いの臨時駅。
ホームには雨避けの屋根があるだけで椅子もない。
前後の駅名がどちらも2文字というのは初めてかな?
-0732 再スタート
-0736 田井ノ浜第2踏切
すぐ横に田井ノ浜休憩所がある。
暑くなってきたので上2枚を脱ぐ。
っと、レンズカバーが落ちた!?
これ、こんな簡単に外れるんだ。。。。多分歩くときの振動で少しずつ緩んで外れたんだろうけど。
でも止まっているこのタイミングで良かった。歩いている時だったら気付かなかったかもしれなかった。
お遍路姿の男性とお話。
今日は薬王寺まで行き、それからは高知県境に近いところまで行けるだけ行くそうだ。
静岡から来られて初めてのお遍路ということ。頑張って下さい(頑張るものなのかどうかは知らないけど)。
このタイミングで、ついでに下も脱いでしまおう。
と、また一人お遍路さんに会う。
今日は薬王寺まで行ってどうしようか考えるとのこと。
お気を付けて。
さすがお遍路道だ。お遍路さんによく会う。
-0755 再スタート
-0800 木岐トンネル(182m)
木岐の集落に入った。駅は近い。
○0816 木岐(きき)駅 -4931歩-
築堤上のホーム上待合室型の駅。
列車が来たので階段を急ぎ駆け上がり撮影。
景色が良くてのんびりできるが、日和佐道路を走る車の音が響く。
さあ、山座峠越えの9キロだ。
-0828 再スタート
駅近く、川沿いの桜並木が綺麗だ。
ん?道が分からないぞ。
ちょうど近くにいた女性に「やまざ峠はどちらに行けばいいですか?」聞くと「やまざ?。。。あぁ、さんざ峠ね」
「さんざ」だったのね。
教えて頂いた道を進み、海沿いに出た。
有難うございました。
海沿いの道を歩く。
-0839 白浜休憩所
休憩所の地図を見ると、歩こうと思っていたのとは違う道があり、そちらがお遍路道のようだ。
よし、そちらへ行ってみるか。
(グレーの道を歩こうと考えていたが、赤い道を歩く)
いきなり何かすごい道だ。
膝が心配だが、やっぱりこういう道は楽しい!
じわじわと上っていくが、道は歩き易い。
俳句を書いた碑がそこかしこにある。
さっきお会いしたお二人に再び会った(画像は一部加工させて頂きました))。
話を伺うと、一番札所から何度も会っては別れているらしい。なんだ、知り合い同士だったのか。
お互いのカメラで記念写真を撮り、先へ進みますとお別れ。
普段の沿線旅ではこういった歩き同士の出会いは少ないが、今日は出会いがあって楽しい。
-0912 舗装道
舗装の道に出た。さすがに歩きやすいなぁ(笑)
-0925 山座峠休憩所
休憩所の横で再び山道に入る。
休憩所の地図を見る。車道(グレーの道)がこんなに回り込んでいるのにこれから歩く道(赤の道)は直線的だ。かなり急な下り坂の道なんだろう。
予想どおり急な坂。
落ち葉を踏みしめ下る。ペースを落としたいところだが、下りゆえにすぐに上がってしまう。
たまに立ち止まると、ウグイスの綺麗な鳴き声が響き渡るのが聞こえる。
-0943 人里
20分位降り続けて、ようやく里に出た。
う〜ん、脚が疲れて重い。。。。
-0952 恵比須浜休憩所
入江沿いに建つ休憩所だ。
海沿いの道をのんびり歩く。。。つもりだったのにアップダウンか。。。
今回もありました、対向車接近通知システム。
まあ気持ち的には分かるが、不表示誤表示はいけないだろう(笑)
海水浴場かな?きれいな砂浜が見えてきた。
その背後に日和佐のお城が見えた。
-1029 美波町役場
役場の前を抜けると前方に薬王寺の塔が見えた。
-1033 丁字路
ここから左折すると日和佐の駅。
今回は右折して北河内駅を拾いに行く。
日和佐中学の桜が綺麗だ。
○1051 北河内(きたがわち)駅 -17950歩-
駅前にゲートのような二本の木。
その後ろにあるホーム上待合室型の駅。
「きたがわち」なんだ。「きたこうち」かと思ってた。
さっきからずっとお腹が空いていた。ここで昼食その1。
今の区間、お遍路道を歩いたことで予定の距離を2キロ以上短縮できた。
これで今日の距離は29キロ弱となった。
牟岐までは残り17キロで6時間半。今のところ十分間に合いそうだ。
さて、1122に列車が来るようだ。
撮影してから出発としよう。
-1123 再スタート
踏切を渡り国道に合流。
-1139 道の駅日和佐の看板
あと800m。駅は道の駅のすぐ横だ。
-1146 薬王寺
道の駅側から駅構内を抜けて東口側へ。
○1155 日和佐(ひわさ)駅 -21206歩-
ベースキャンプの日和佐駅に戻ってきた。
2面3線の無人駅。
-1210 再スタート
-1219 国道55号線合流
ここからは国道歩きが続く。
-1236 奥潟トンネル(100m)
入口の桜が綺麗だ。
道は地味ぃ〜に上ってる。
その先、坂がきつくなってきた。
-1300 日和佐トンネル(690m)
トンネル入口の横の休憩所で、ご夫婦と思われる年配の男女が休まれていた。
挨拶だけして通りすぎる。
トンネル内の歩道用照明。所々は常に点いているが、その他は感知式。人が近付くと点灯する。これは初めて見た。さすがお遍路道のトンネルだ。
トンネルを抜けると下り坂となった。
峠を越えたようだ。
坂を降り始めて間もない先、道の反対側に休憩所がある。
2日前、たまたまブログで見た覚えがある、屋根が亀の甲羅の形をした休憩所だ。
でも休憩所に行くには道を渡る必要があり、ちょっと危険。
-1322 駅への標識
ん?駅?
危ない危ない。このままその先のトンネルを抜ける気満々だった(笑)
○1324 山河内(やまがわち)駅 -29469歩-
桜の木が綺麗な棒線駅。
メインの道から少し入ったところにあり、川の音しか聞こえない。
そんなにお腹は空いてないが昼御飯その2。
この先は6キロの国道区間。
-1354 再スタート
十分に足を休めて出発。
-1359 国道合流
結局、トンネルをバイパスした形で駅から国道へ戻る。
それほどアップダウンの無い道をひたすら国道歩き。
しかしその後、道は次第にじりじりと上り坂になっていく。
なんと、気温は23度。
夏日一歩手前の高さだ。
-1435 牟岐町
上り坂が急になった所で町境。
その先は下り坂だ。
下り坂をひたすら歩く。
-1512 右折
右下へ降りる道へ。
お遍路道もこっちなんだ。
坂を上って右折すると駅。
○1519 辺川(へがわ)駅 -38421歩-
ホーム上待合室型の駅。
ホームはカーブの途中にある。
目の前のたんぼからカエルの鳴き声が響く。
-1527 再スタート
-1533 国道合流
再び国道歩き開始。
上空を2機のヘリが飛び交う。
さっきから警察車両もよく見るが、何か事件でもあったのだろうか?
現場だ!
取材中らしい新聞記者?さんに尋ねたら、爆弾騒ぎがあり、処理班が対応中とのこと。
びっくり!
でもずっとコトの推移を見ている訳にもいかないので、そのまま通り過ぎる。
-1555 牟岐川
あと10分ちょっとの間に両方向の列車が来るはず。
時間も余裕があるし撮影会だ。
-1607 再スタート
あと2キロ弱。列車の発車時刻まで1時間40分もある。
ここはゆっくりと足を残す作戦で歩く。
牟岐の町に入ってきた。
交差点を右折するとすぐに駅到着。
○1634 牟岐(むぎ)駅 -43853歩-
今日のゴール!
正面のステンレス?が輝く牟岐駅に到着。
すぐに特急が出るようだが、特急料金の320円がもったいない。予定どおり1747で帰ることにする。
さて列車までの1時間、撮影会のあとはまったり。
って、まだヘリの飛ぶ音が響いている。。。。
□□□
徳島日和佐3Days2日目は一日中ほぼ快晴の天気。海沿いの道から始まって峠道、国道と、バリエーション豊かなコースだった。国道の比率が高かったけど(-_-)
初めてお遍路道を連続して歩いた。お遍路さんと話をすることも出来て、良い1日だった。
<歩行ルート>
牟岐線2日目 牟岐線4日目
今日は昨日より5分遅い0625に宿を出る。
寒い!
朝の空気はひんやり。手先が冷たい。
昨日より2〜3度低いようだ。
昨日と同じ0642発の徳島行きに乗って今日は由岐駅まで移動。
今日の目標は約31キロ先の牟岐駅。1747発を目指す。
○0712 由岐(ゆき)駅
天気は快晴。
上着2枚重ね着。下も一枚重ね着でのスタート。
最初は1キロと短い区間。
このあたりはお遍路道に重なっているので、このような道しるべがところどころにある。
いろいろな形があるが、その土地、その土地で違う人が管理しているのかなぁ?
右前方の踏切を、特急むろとが通過した。
-0724 踏切
その踏切の手前を左折。駅へと向かう。
砂浜は歩きにくいなぁ。
○0727 田井ノ浜(たいのはま)駅 -1719歩-
海沿いの臨時駅。
ホームには雨避けの屋根があるだけで椅子もない。
前後の駅名がどちらも2文字というのは初めてかな?
-0732 再スタート
-0736 田井ノ浜第2踏切
すぐ横に田井ノ浜休憩所がある。
暑くなってきたので上2枚を脱ぐ。
っと、レンズカバーが落ちた!?
これ、こんな簡単に外れるんだ。。。。多分歩くときの振動で少しずつ緩んで外れたんだろうけど。
でも止まっているこのタイミングで良かった。歩いている時だったら気付かなかったかもしれなかった。
お遍路姿の男性とお話。
今日は薬王寺まで行き、それからは高知県境に近いところまで行けるだけ行くそうだ。
静岡から来られて初めてのお遍路ということ。頑張って下さい(頑張るものなのかどうかは知らないけど)。
このタイミングで、ついでに下も脱いでしまおう。
と、また一人お遍路さんに会う。
今日は薬王寺まで行ってどうしようか考えるとのこと。
お気を付けて。
さすがお遍路道だ。お遍路さんによく会う。
-0755 再スタート
-0800 木岐トンネル(182m)
木岐の集落に入った。駅は近い。
○0816 木岐(きき)駅 -4931歩-
築堤上のホーム上待合室型の駅。
列車が来たので階段を急ぎ駆け上がり撮影。
景色が良くてのんびりできるが、日和佐道路を走る車の音が響く。
さあ、山座峠越えの9キロだ。
-0828 再スタート
駅近く、川沿いの桜並木が綺麗だ。
ん?道が分からないぞ。
ちょうど近くにいた女性に「やまざ峠はどちらに行けばいいですか?」聞くと「やまざ?。。。あぁ、さんざ峠ね」
「さんざ」だったのね。
教えて頂いた道を進み、海沿いに出た。
有難うございました。
海沿いの道を歩く。
-0839 白浜休憩所
休憩所の地図を見ると、歩こうと思っていたのとは違う道があり、そちらがお遍路道のようだ。
よし、そちらへ行ってみるか。
(グレーの道を歩こうと考えていたが、赤い道を歩く)
いきなり何かすごい道だ。
膝が心配だが、やっぱりこういう道は楽しい!
じわじわと上っていくが、道は歩き易い。
俳句を書いた碑がそこかしこにある。
さっきお会いしたお二人に再び会った(画像は一部加工させて頂きました))。
話を伺うと、一番札所から何度も会っては別れているらしい。なんだ、知り合い同士だったのか。
お互いのカメラで記念写真を撮り、先へ進みますとお別れ。
普段の沿線旅ではこういった歩き同士の出会いは少ないが、今日は出会いがあって楽しい。
-0912 舗装道
舗装の道に出た。さすがに歩きやすいなぁ(笑)
-0925 山座峠休憩所
休憩所の横で再び山道に入る。
休憩所の地図を見る。車道(グレーの道)がこんなに回り込んでいるのにこれから歩く道(赤の道)は直線的だ。かなり急な下り坂の道なんだろう。
予想どおり急な坂。
落ち葉を踏みしめ下る。ペースを落としたいところだが、下りゆえにすぐに上がってしまう。
たまに立ち止まると、ウグイスの綺麗な鳴き声が響き渡るのが聞こえる。
-0943 人里
20分位降り続けて、ようやく里に出た。
う〜ん、脚が疲れて重い。。。。
-0952 恵比須浜休憩所
入江沿いに建つ休憩所だ。
海沿いの道をのんびり歩く。。。つもりだったのにアップダウンか。。。
今回もありました、対向車接近通知システム。
まあ気持ち的には分かるが、不表示誤表示はいけないだろう(笑)
海水浴場かな?きれいな砂浜が見えてきた。
その背後に日和佐のお城が見えた。
-1029 美波町役場
役場の前を抜けると前方に薬王寺の塔が見えた。
-1033 丁字路
ここから左折すると日和佐の駅。
今回は右折して北河内駅を拾いに行く。
日和佐中学の桜が綺麗だ。
○1051 北河内(きたがわち)駅 -17950歩-
駅前にゲートのような二本の木。
その後ろにあるホーム上待合室型の駅。
「きたがわち」なんだ。「きたこうち」かと思ってた。
さっきからずっとお腹が空いていた。ここで昼食その1。
今の区間、お遍路道を歩いたことで予定の距離を2キロ以上短縮できた。
これで今日の距離は29キロ弱となった。
牟岐までは残り17キロで6時間半。今のところ十分間に合いそうだ。
さて、1122に列車が来るようだ。
撮影してから出発としよう。
-1123 再スタート
踏切を渡り国道に合流。
-1139 道の駅日和佐の看板
あと800m。駅は道の駅のすぐ横だ。
-1146 薬王寺
道の駅側から駅構内を抜けて東口側へ。
○1155 日和佐(ひわさ)駅 -21206歩-
ベースキャンプの日和佐駅に戻ってきた。
2面3線の無人駅。
-1210 再スタート
-1219 国道55号線合流
ここからは国道歩きが続く。
-1236 奥潟トンネル(100m)
入口の桜が綺麗だ。
道は地味ぃ〜に上ってる。
その先、坂がきつくなってきた。
-1300 日和佐トンネル(690m)
トンネル入口の横の休憩所で、ご夫婦と思われる年配の男女が休まれていた。
挨拶だけして通りすぎる。
トンネル内の歩道用照明。所々は常に点いているが、その他は感知式。人が近付くと点灯する。これは初めて見た。さすがお遍路道のトンネルだ。
トンネルを抜けると下り坂となった。
峠を越えたようだ。
坂を降り始めて間もない先、道の反対側に休憩所がある。
2日前、たまたまブログで見た覚えがある、屋根が亀の甲羅の形をした休憩所だ。
でも休憩所に行くには道を渡る必要があり、ちょっと危険。
-1322 駅への標識
ん?駅?
危ない危ない。このままその先のトンネルを抜ける気満々だった(笑)
○1324 山河内(やまがわち)駅 -29469歩-
桜の木が綺麗な棒線駅。
メインの道から少し入ったところにあり、川の音しか聞こえない。
そんなにお腹は空いてないが昼御飯その2。
この先は6キロの国道区間。
-1354 再スタート
十分に足を休めて出発。
-1359 国道合流
結局、トンネルをバイパスした形で駅から国道へ戻る。
それほどアップダウンの無い道をひたすら国道歩き。
しかしその後、道は次第にじりじりと上り坂になっていく。
なんと、気温は23度。
夏日一歩手前の高さだ。
-1435 牟岐町
上り坂が急になった所で町境。
その先は下り坂だ。
下り坂をひたすら歩く。
-1512 右折
右下へ降りる道へ。
お遍路道もこっちなんだ。
坂を上って右折すると駅。
○1519 辺川(へがわ)駅 -38421歩-
ホーム上待合室型の駅。
ホームはカーブの途中にある。
目の前のたんぼからカエルの鳴き声が響く。
-1527 再スタート
-1533 国道合流
再び国道歩き開始。
上空を2機のヘリが飛び交う。
さっきから警察車両もよく見るが、何か事件でもあったのだろうか?
現場だ!
取材中らしい新聞記者?さんに尋ねたら、爆弾騒ぎがあり、処理班が対応中とのこと。
びっくり!
でもずっとコトの推移を見ている訳にもいかないので、そのまま通り過ぎる。
-1555 牟岐川
あと10分ちょっとの間に両方向の列車が来るはず。
時間も余裕があるし撮影会だ。
-1607 再スタート
あと2キロ弱。列車の発車時刻まで1時間40分もある。
ここはゆっくりと足を残す作戦で歩く。
牟岐の町に入ってきた。
交差点を右折するとすぐに駅到着。
○1634 牟岐(むぎ)駅 -43853歩-
今日のゴール!
正面のステンレス?が輝く牟岐駅に到着。
すぐに特急が出るようだが、特急料金の320円がもったいない。予定どおり1747で帰ることにする。
さて列車までの1時間、撮影会のあとはまったり。
って、まだヘリの飛ぶ音が響いている。。。。
□□□
徳島日和佐3Days2日目は一日中ほぼ快晴の天気。海沿いの道から始まって峠道、国道と、バリエーション豊かなコースだった。国道の比率が高かったけど(-_-)
初めてお遍路道を連続して歩いた。お遍路さんと話をすることも出来て、良い1日だった。
<歩行ルート>
牟岐線2日目 牟岐線4日目