第335日 2017/5/24

予讃線9日目 伊予和気→浅海(営業距離16.4km、徒歩距離19.0km) 給水量:0.3L


予讃線8日目                     予讃線10日目



今日はまず宿の移動から。
伊予立川駅近くの宿から松山駅近くの宿へと荷物を移動する。

雨がパラパラ落ちている。
昨日の予報では昼過ぎからの雨とのことだったが、朝からの雨となった。
今日は伊予和気から歩くが、どこまで歩くかは雨の状況で判断。ただし明日も雨模様とのことなので、出来るだけ前には進みたい。

伊予立川で待っていると特急車輌の列車が普通列車として来た。2両編成のキハ185だ。
そういえば、昨日までの2日間、朝の伊予大洲駅から宇和島方面へ出発する同型を見たが、それの折り返しだろうか。


660円と意外に高い料金の切符を車掌さんから購入して松山に移動。


荷物を今日からの宿に一旦預け、駅へ戻る。



今治行き(だったっけ?)の単行に乗り、ちょうど横にいたお遍路さんの若者に声を掛ける。
福島から来ていて今日は今治まで30キロを歩くとのことだ。20代位のきちんとした青年だった。

雨だけどお気を付けて。


松山から2駅で伊予和気駅に到着。
若者に別れを告げて待合室のベンチで準備。


雨は少しだけ降っているが、この先強くなる方向なので傘を準備。ザックにもカバーをかけて出発だ。


○1000 伊予和気(いよわけ)駅






今は左側しか使っていないと思われる特徴ある駅舎を出発。


雨はすぐに本格的な降りになる。早くも靴はびしょ濡れに。
道にも水溜まりが出来ている。自分の中で跳ね上げ警報が出た (´-ω-`)


-1030 堀江交差点



危ない危ない。
左折のところ右折して行くところだった。


-1039 堀江駅前交差点



右折し駅への道へ。


○1042 堀江(ほりえ)駅  -4221歩-







四国で会えるとは思わなかった、貨車改造型の無人駅舎。
これはいいねぇ。



ちょうど列車交換で1000型が入ってきた。


-1055 再スタート


この区間は海沿いも歩く3キロ弱。
雨風が強くない今のうちに通過したい。




左手に海が広がった。
だけど霞んだ状態で昨日とは全く違う海だ。




県道347号線を歩く。今治までは36キロか。




松山行の単行とすれ違う。


県道を右折。駅へと向かう。


○1130 光洋台(こうようだい)駅 -8322歩-





ホーム上屋根ベンチ型の棒線駅。
トイレ行きたかったけど無いや(-_-)


また本降りの雨になった。


-1138 再スタート


この区間は2キロ強。
今日みたいな雨の日には短い駅間距離は体勢を立て直しやすくて助かる。




雨の状況と道の雰囲気が、大村線の時を思い出させる。


○1207 粟井(あわい)駅 -11525歩-







レンガ積みのがっしりした無人駅。

よし、トイレがあった。

ついでにここで昼食としよう。

びしょ濡れの靴が気持ち悪い。。。


-1238 再スタート


この区間は2キロもない短い区間だ。




県道を歩く。駅に近付くとなまこ壁の土蔵が現れた。その蔵の手前を右折。生活道路から駅へ向かう。



○1256 柳原(やなぎはら)駅 -13913歩-





ホーム上屋根付きベンチ型の棒線駅。
光洋台駅とほぼ同じ構造だ。


本降りの雨だが、大浦か浅海あたりまでは行きたいところ。


-1305 再スタート




この区間は半分くらいは生活道路を歩く約2.5キロの行程だ。


-1326 県道合流



県道179号線に合流した。


セブンイレブンのところで右折。
これが正解。もう一本先だと少し大回りだった。


○1338 伊予北条(いよほうじょう)駅 -17373歩-





少し大柄の有人駅。
だけど特急は通過なんだ。
と思っていたら、駅は左側の一部だけだということに気付く。


-1348 再スタート


県道へ戻る。すると歩道が無くなっていた (-_-;)




今日も所々に「へんろみち」シールが貼ってある。


1キロ程で歩道が復活。
傘を差しながらの歩きには、車が近くをかすめて風の威力が増す歩道の無い道はつらい。


雨は小雨になる。傘を畳むが、向かい風が出てきて顔に当たる雨が少し強くなる。




前から重装備の自転車がやってきた。
近付くと何と二人乗り自転車だ。
ご夫婦だろうか。挨拶をしてすれ違い。
愛媛は二人乗り自転車が公道を走れるんだ。


再び雨の量が増えてきた。傘復活。


-1429 道の駅風早の郷風和里



見ていく気分でもないので寄らずに通過とする。


どうやら行き過ぎているようだ。右折して集落内に入り、200〜300m程戻る方向に歩いて、駅へ到着。


○1446 大浦(おおうら)駅 -23365歩-







海と反対側に入口があるホーム上屋根付きベンチ型の駅。
線路は通過線を合わせて2線ある。

肥前大浦駅といい、大浦という名前は雨に縁がある。他に大浦って付く駅ってあったっけ?


さて、雨もそんなにひどくない。時間も余裕があるので、もうひと駅歩こう。


-1455 再スタート


この区間はほぼ国道歩きの3.3キロだ。




途中まで来た道を戻り、国道に合流する。




野草園歩道(沿線旅用語:草が生い茂る歩道)が現れた。
天気の良いときでも歩きにくいのに、雨の日は草にたっぷりと雨が付いていて冷たい。


また雨は本降りになってきた。今日はこの区間で終了だな。




代わり映えのしない国道を行く。

目隠しがあって海も良く見えない。


○1541 浅海(あさなみ)駅  -28200歩-







引っかけ型難読駅で今日の旅は終了。

するとすぐに列車が来た。写真を撮りながら行先を見ると松山行きだ!
でも経験上慌てない。
すぐの発車なら跨線橋を渡ることになり、どうせ走っても間に合わない。
駅舎に戻り時刻表を確認。5分後の発車だ。
ということで、着替えまではしないまでも、ゆっくり写真を撮りながら列車に乗る。
2両編成の列車は客が3人しか乗っておらず、気兼ねなく着替えと装備の片付け。

しまった!時計の計測終了するの忘れてた。
歩行経路が少し長くなってしまった上に距離も不正確になった。

ところで次の伊予北条での23分もの待ち合わせって何のため? (-_-;)


□□□
2017愛媛沿線旅3日目は一日中雨。宿を移動しないのなら休日にしたかった位だが、仕方なく歩きに出る。
早くも最初の区間で靴はびしょ濡れ。
その後の雨も心配だったが、普通の降りで収まり、風も強くなく助かった。
とはいえ、この状態だとまめの心配が出てくる。
ということで症状がまだ出ていない19キロで今日は終了。
明日も雨が予想されている。ただここまで3日で64キロと少し物足りない距離なので、明日は少し頑張る必要がありそうだ。雨がひどくなければだが。



<歩行ルート>




浅海駅でGPS計測を止めるのを忘れ、松山駅側へ少し戻ったところで計測終了したため、G(ゴール)の位置がずれています。



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