第336日 2017/5/25

予讃線10日目 浅海→伊予富田(営業距離29.0km、徒歩距離32.2km) 給水量:1.4L


予讃線9日目                     予讃線11日目



沿線旅4日目は小雨の朝。朝6時半に宿から松山駅へと向かう。

今日は一日中はっきりしない天気とのことで、傘が手放せない一日となりそうだ。

靴には新聞紙を丸めて詰めておいたが、あれだけ濡れるとさすがに乾くはずもなく、湿った状態で気持ち悪い。


伊予西条行きの2両編成は定刻通り0642に松山駅を発車した。


0721に浅海駅に到着。宿で出来なかったテーピングや日焼け止めの作業を行って出発。


今日の目標は27キロ先の今治駅。
1648発に乗りたい(これを逃すと1723か1757)。


○0750 浅海(あさなみ)駅






雨は降らず、たまに日も射す浅海駅をスタート。

風はあるが湿り気味で肌寒くない。

夏基本装備でのスタートだ。


-0805 今治市






左手に海が広がる国道を歩く。
歩道完備。歩きやすい。


-0814 砥鹿山トンネル(59m)



短いトンネルを抜ける。


向かい風に乗って雨がパラパラと落ちてきた。




今度は晴れてきた。
晴れたり曇ったり。天気はなかなか目まぐるしい。




このあたり、鬼瓦の工場が並んでいる。


サークルKのところで男性に声をかけられた。
お遍路さんかと思ったそうだ。
ちょうど良いので瓦について聞いてみる。
このあたりに生える燃料の松が良質のため、良い瓦ができるのだそうだ。
昔は旧道沿いに黒い煙がもくもくと上がっていたそうだ。
お教えいただきありがとうございました。


-0958 右折




そのサークルKのところで右折。生活道路へ。


○0905 菊間(きくま)駅 -7155歩-





その瓦をふんだんに使った駅舎。ふれあいステーションと同居タイプ。

列車交換を見てからスタート。


-0915 再スタート


-0928 国道196号線合流



生活道路を歩き、セブンイレブンの交差点で国道に合流。


-0948 太陽石油



太陽石油の巨大なプラントの横から上り坂が始まる。
太陽も照り始めて暑くなってきた。




所々に遍路道の案内シールが貼ってある。


程なく峠は終了。道は下りに。


-1006 右折



生活道路へ。


○1012 伊予亀岡(いよかめおか)駅 -13358歩-





緑基調の無人駅。
跨線橋で両側から自由に行き来できる駅だ。


-1035 再スタート


少し長めに休憩した後スタートする。

この区間は今日最長の6キロだ。昨日の各駅間に比べると長いが、昨日が短か過ぎたというのが正しいか。


-1046 国道合流




-1057 旧大西町






所々で生活道路に入ったり出たりしながら進む。


-1126 左折



星の浦海浜公園の先の交差点で左折する。




今日の猫。ちょっと遠くでこちらを伺っている。




おや、駅舎とは反対側に出た。
でも大丈夫。
伊予亀岡と同じで両側に繋がっている跨線橋があるタイプだ。


○1155 大西(おおにし)駅 -21900歩-



この駅も緑基調。三角屋根に特徴のある駅舎。
この三角屋根はJR四国には結構多いね。

ちょうど昼になった。
ここで昼食タイムとしよう。

さらにここで検討会。予定では今治までだったが、その次の伊予富田まで行ければ、明日、石鎚山まで無理なく行けそうだ。
ということで今日は伊予富田発1750を目標とする。
伊予富田まではここから約17キロ。5時間半あるので何もなければ無理しなくても到達可能だ。


-1217 再スタート




今日の猫2。
ダッシュで逃げて安全地帯と思った所でゴロン。
そんな近くじゃ安全じゃないんでは?(笑)




東踏切で線路を越える。


-1231 交差点



道なりに県道15号線に戻った。




その後、道は線路沿いに。


-1302 波方町






左手の池は溜池なんだろうか。
沢池というらしいが。




少なくとも奥の方は打ちっぱなしのようだ。


○1317 波方(なみかた)駅 -28183歩-





2面2線のホーム上屋根付きベンチ型駅舎。



踏切から上下線別にホームへ向かう構造だが、これが遠い!100mはある。
これまでこんなに遠いのは見たことない。

ここでちょっと休憩。
ベンチに座って風に吹かれる。涼しくて気持ち良い!


大西駅の辺りから雲が切れ晴れてきている。
日差しは暑いが、今日は向かい風。風があるんで何とか良いペースで歩けている。


今日は平均時速3.4キロで30分前に、3.2キロならギリギリに伊予富田駅に着く計算。
今は3.5キロだ。そろそろ出発しよう。


-1330 再スタート


この区間は短めの約3キロ。
国道じゃなく川沿いを主に歩く。


と思ったが地図を再確認。線路に絡む道を行くことにした。


-1341 御城谷踏切

ということで、踏切を渡り線路沿いの道へ。




アンパンマン列車とすれ違った。




線路沿いを離れ、小さな川沿いの道へ入った。




今日の猫3。
呼ぶと一旦こちらを向いてくれたものの、そのまま行ってしまった。


○1415 波止浜(はしはま)駅 -32784歩-







大きな木のある駅前広場。好きなタイプの駅だ。
駅舎は板張り。



待合室に自転車を止める台がある。
しまなみ海道を走る人たちが降りる(乗る)駅なんだ。


-1429 再スタート


-1445 西瀬戸道高架




-1451 ローソンの交差点



右折して線路沿いの道へ。




アンパンマン列車が追い抜いて行った。


空が曇ってきた。
日差しが無くなると少し涼しくなる。


-1517 高架



予讃線が高架になっていく。
というより道の方が下がっていくというのが正しいか。


○1533 今治(いまばり)駅 -39901歩-





タオルで有名な今治。このあたりの基幹駅だ。
改札は1階に、そしてホームは階上の駅だ。


このままだと早めに到着しそうだ。念のためみどりの窓口で時刻表を調べてみる。
伊予富田1750の前は1631にあるらしい。う〜ん、さすがに無理だ。

次の駅まで4.5キロで2時間ある。
少しペースを落とそう。


-1547 再スタート




また晴れてきた。


片側2車線の道を歩くがつまらない。


-1625 右折



ローソンの交差点で一本右側の道へトラバースする。




やっばりこういう道の方が楽しいよね。
猫に会えるかも知れないし。




さらに川沿いに進路を取る。


-1643 竜登踏切



踏切を渡り左折する。


○1650 伊予富田(いよとみた)駅 -46428歩-







今日のゴール!
落ち着いた色の屋根瓦の伊予富田に無事到着した。
今日は平均時速が3.5キロ出ており、結果、列車の1時間前に到着。
撮影タイムの後、待合室でまったり。
ん?松山まで1090円もするのか。


□□□
2017愛媛沿線旅4日目は午前中雨予報も、降らない側に倒れ、一時ぱらついただけで済んだ。
曇り男の実力発揮か?(笑)
天気が回復したので予定より一駅先まで、32キロを歩くことができ、これで今回は4日間で96キロと一日平均25キロにあと4キロまで迫った。
とはいえ、スタート時間が遅くなる明日に29キロ歩くのは難しそう。
初日2日目と距離をのばせなかったというのはあるにせよ、達成したかったというのが本音だ(まだ明日どうなるか分からないけどね)。



<歩行ルート>




しまなみ海道の四国側入り口、今治を抜けるコースでした。



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