予讃線9日目 予讃線11日目
沿線旅4日目は小雨の朝。朝6時半に宿から松山駅へと向かう。
今日は一日中はっきりしない天気とのことで、傘が手放せない一日となりそうだ。
靴には新聞紙を丸めて詰めておいたが、あれだけ濡れるとさすがに乾くはずもなく、湿った状態で気持ち悪い。
伊予西条行きの2両編成は定刻通り0642に松山駅を発車した。
0721に浅海駅に到着。宿で出来なかったテーピングや日焼け止めの作業を行って出発。
今日の目標は27キロ先の今治駅。
1648発に乗りたい(これを逃すと1723か1757)。
○0750 浅海(あさなみ)駅
雨は降らず、たまに日も射す浅海駅をスタート。
風はあるが湿り気味で肌寒くない。
夏基本装備でのスタートだ。
-0805 今治市
左手に海が広がる国道を歩く。
歩道完備。歩きやすい。
-0814 砥鹿山トンネル(59m)
短いトンネルを抜ける。
向かい風に乗って雨がパラパラと落ちてきた。
今度は晴れてきた。
晴れたり曇ったり。天気はなかなか目まぐるしい。
このあたり、鬼瓦の工場が並んでいる。
サークルKのところで男性に声をかけられた。
お遍路さんかと思ったそうだ。
ちょうど良いので瓦について聞いてみる。
このあたりに生える燃料の松が良質のため、良い瓦ができるのだそうだ。
昔は旧道沿いに黒い煙がもくもくと上がっていたそうだ。
お教えいただきありがとうございました。
-0958 右折
そのサークルKのところで右折。生活道路へ。
○0905 菊間(きくま)駅 -7155歩-
その瓦をふんだんに使った駅舎。ふれあいステーションと同居タイプ。
列車交換を見てからスタート。
-0915 再スタート
-0928 国道196号線合流
生活道路を歩き、セブンイレブンの交差点で国道に合流。
-0948 太陽石油
太陽石油の巨大なプラントの横から上り坂が始まる。
太陽も照り始めて暑くなってきた。
所々に遍路道の案内シールが貼ってある。
程なく峠は終了。道は下りに。
-1006 右折
生活道路へ。
○1012 伊予亀岡(いよかめおか)駅 -13358歩-
緑基調の無人駅。
跨線橋で両側から自由に行き来できる駅だ。
-1035 再スタート
少し長めに休憩した後スタートする。
この区間は今日最長の6キロだ。昨日の各駅間に比べると長いが、昨日が短か過ぎたというのが正しいか。
-1046 国道合流
-1057 旧大西町
所々で生活道路に入ったり出たりしながら進む。
-1126 左折
星の浦海浜公園の先の交差点で左折する。
今日の猫。ちょっと遠くでこちらを伺っている。
おや、駅舎とは反対側に出た。
でも大丈夫。
伊予亀岡と同じで両側に繋がっている跨線橋があるタイプだ。
○1155 大西(おおにし)駅 -21900歩-
この駅も緑基調。三角屋根に特徴のある駅舎。
この三角屋根はJR四国には結構多いね。
ちょうど昼になった。
ここで昼食タイムとしよう。
さらにここで検討会。予定では今治までだったが、その次の伊予富田まで行ければ、明日、石鎚山まで無理なく行けそうだ。
ということで今日は伊予富田発1750を目標とする。
伊予富田まではここから約17キロ。5時間半あるので何もなければ無理しなくても到達可能だ。
-1217 再スタート
今日の猫2。
ダッシュで逃げて安全地帯と思った所でゴロン。
そんな近くじゃ安全じゃないんでは?(笑)
東踏切で線路を越える。
-1231 交差点
道なりに県道15号線に戻った。
その後、道は線路沿いに。
-1302 波方町
左手の池は溜池なんだろうか。
沢池というらしいが。
少なくとも奥の方は打ちっぱなしのようだ。
○1317 波方(なみかた)駅 -28183歩-
2面2線のホーム上屋根付きベンチ型駅舎。
踏切から上下線別にホームへ向かう構造だが、これが遠い!100mはある。
これまでこんなに遠いのは見たことない。
ここでちょっと休憩。
ベンチに座って風に吹かれる。涼しくて気持ち良い!
大西駅の辺りから雲が切れ晴れてきている。
日差しは暑いが、今日は向かい風。風があるんで何とか良いペースで歩けている。
今日は平均時速3.4キロで30分前に、3.2キロならギリギリに伊予富田駅に着く計算。
今は3.5キロだ。そろそろ出発しよう。
-1330 再スタート
この区間は短めの約3キロ。
国道じゃなく川沿いを主に歩く。
と思ったが地図を再確認。線路に絡む道を行くことにした。
-1341 御城谷踏切
ということで、踏切を渡り線路沿いの道へ。
アンパンマン列車とすれ違った。
線路沿いを離れ、小さな川沿いの道へ入った。
今日の猫3。
呼ぶと一旦こちらを向いてくれたものの、そのまま行ってしまった。
○1415 波止浜(はしはま)駅 -32784歩-
大きな木のある駅前広場。好きなタイプの駅だ。
駅舎は板張り。
待合室に自転車を止める台がある。
しまなみ海道を走る人たちが降りる(乗る)駅なんだ。
-1429 再スタート
-1445 西瀬戸道高架
-1451 ローソンの交差点
右折して線路沿いの道へ。
アンパンマン列車が追い抜いて行った。
空が曇ってきた。
日差しが無くなると少し涼しくなる。
-1517 高架
予讃線が高架になっていく。
というより道の方が下がっていくというのが正しいか。
○1533 今治(いまばり)駅 -39901歩-
タオルで有名な今治。このあたりの基幹駅だ。
改札は1階に、そしてホームは階上の駅だ。
このままだと早めに到着しそうだ。念のためみどりの窓口で時刻表を調べてみる。
伊予富田1750の前は1631にあるらしい。う〜ん、さすがに無理だ。
次の駅まで4.5キロで2時間ある。
少しペースを落とそう。
-1547 再スタート
また晴れてきた。
片側2車線の道を歩くがつまらない。
-1625 右折
ローソンの交差点で一本右側の道へトラバースする。
やっばりこういう道の方が楽しいよね。
猫に会えるかも知れないし。
さらに川沿いに進路を取る。
-1643 竜登踏切
踏切を渡り左折する。
○1650 伊予富田(いよとみた)駅 -46428歩-
今日のゴール!
落ち着いた色の屋根瓦の伊予富田に無事到着した。
今日は平均時速が3.5キロ出ており、結果、列車の1時間前に到着。
撮影タイムの後、待合室でまったり。
ん?松山まで1090円もするのか。
□□□
2017愛媛沿線旅4日目は午前中雨予報も、降らない側に倒れ、一時ぱらついただけで済んだ。
曇り男の実力発揮か?(笑)
天気が回復したので予定より一駅先まで、32キロを歩くことができ、これで今回は4日間で96キロと一日平均25キロにあと4キロまで迫った。
とはいえ、スタート時間が遅くなる明日に29キロ歩くのは難しそう。
初日2日目と距離をのばせなかったというのはあるにせよ、達成したかったというのが本音だ(まだ明日どうなるか分からないけどね)。
<歩行ルート>
しまなみ海道の四国側入り口、今治を抜けるコースでした。
予讃線9日目 予讃線11日目
沿線旅4日目は小雨の朝。朝6時半に宿から松山駅へと向かう。
今日は一日中はっきりしない天気とのことで、傘が手放せない一日となりそうだ。
靴には新聞紙を丸めて詰めておいたが、あれだけ濡れるとさすがに乾くはずもなく、湿った状態で気持ち悪い。
伊予西条行きの2両編成は定刻通り0642に松山駅を発車した。
0721に浅海駅に到着。宿で出来なかったテーピングや日焼け止めの作業を行って出発。
今日の目標は27キロ先の今治駅。
1648発に乗りたい(これを逃すと1723か1757)。
○0750 浅海(あさなみ)駅
雨は降らず、たまに日も射す浅海駅をスタート。
風はあるが湿り気味で肌寒くない。
夏基本装備でのスタートだ。
-0805 今治市
左手に海が広がる国道を歩く。
歩道完備。歩きやすい。
-0814 砥鹿山トンネル(59m)
短いトンネルを抜ける。
向かい風に乗って雨がパラパラと落ちてきた。
今度は晴れてきた。
晴れたり曇ったり。天気はなかなか目まぐるしい。
このあたり、鬼瓦の工場が並んでいる。
サークルKのところで男性に声をかけられた。
お遍路さんかと思ったそうだ。
ちょうど良いので瓦について聞いてみる。
このあたりに生える燃料の松が良質のため、良い瓦ができるのだそうだ。
昔は旧道沿いに黒い煙がもくもくと上がっていたそうだ。
お教えいただきありがとうございました。
-0958 右折
そのサークルKのところで右折。生活道路へ。
○0905 菊間(きくま)駅 -7155歩-
その瓦をふんだんに使った駅舎。ふれあいステーションと同居タイプ。
列車交換を見てからスタート。
-0915 再スタート
-0928 国道196号線合流
生活道路を歩き、セブンイレブンの交差点で国道に合流。
-0948 太陽石油
太陽石油の巨大なプラントの横から上り坂が始まる。
太陽も照り始めて暑くなってきた。
所々に遍路道の案内シールが貼ってある。
程なく峠は終了。道は下りに。
-1006 右折
生活道路へ。
○1012 伊予亀岡(いよかめおか)駅 -13358歩-
緑基調の無人駅。
跨線橋で両側から自由に行き来できる駅だ。
-1035 再スタート
少し長めに休憩した後スタートする。
この区間は今日最長の6キロだ。昨日の各駅間に比べると長いが、昨日が短か過ぎたというのが正しいか。
-1046 国道合流
-1057 旧大西町
所々で生活道路に入ったり出たりしながら進む。
-1126 左折
星の浦海浜公園の先の交差点で左折する。
今日の猫。ちょっと遠くでこちらを伺っている。
おや、駅舎とは反対側に出た。
でも大丈夫。
伊予亀岡と同じで両側に繋がっている跨線橋があるタイプだ。
○1155 大西(おおにし)駅 -21900歩-
この駅も緑基調。三角屋根に特徴のある駅舎。
この三角屋根はJR四国には結構多いね。
ちょうど昼になった。
ここで昼食タイムとしよう。
さらにここで検討会。予定では今治までだったが、その次の伊予富田まで行ければ、明日、石鎚山まで無理なく行けそうだ。
ということで今日は伊予富田発1750を目標とする。
伊予富田まではここから約17キロ。5時間半あるので何もなければ無理しなくても到達可能だ。
-1217 再スタート
今日の猫2。
ダッシュで逃げて安全地帯と思った所でゴロン。
そんな近くじゃ安全じゃないんでは?(笑)
東踏切で線路を越える。
-1231 交差点
道なりに県道15号線に戻った。
その後、道は線路沿いに。
-1302 波方町
左手の池は溜池なんだろうか。
沢池というらしいが。
少なくとも奥の方は打ちっぱなしのようだ。
○1317 波方(なみかた)駅 -28183歩-
2面2線のホーム上屋根付きベンチ型駅舎。
踏切から上下線別にホームへ向かう構造だが、これが遠い!100mはある。
これまでこんなに遠いのは見たことない。
ここでちょっと休憩。
ベンチに座って風に吹かれる。涼しくて気持ち良い!
大西駅の辺りから雲が切れ晴れてきている。
日差しは暑いが、今日は向かい風。風があるんで何とか良いペースで歩けている。
今日は平均時速3.4キロで30分前に、3.2キロならギリギリに伊予富田駅に着く計算。
今は3.5キロだ。そろそろ出発しよう。
-1330 再スタート
この区間は短めの約3キロ。
国道じゃなく川沿いを主に歩く。
と思ったが地図を再確認。線路に絡む道を行くことにした。
-1341 御城谷踏切
ということで、踏切を渡り線路沿いの道へ。
アンパンマン列車とすれ違った。
線路沿いを離れ、小さな川沿いの道へ入った。
今日の猫3。
呼ぶと一旦こちらを向いてくれたものの、そのまま行ってしまった。
○1415 波止浜(はしはま)駅 -32784歩-
大きな木のある駅前広場。好きなタイプの駅だ。
駅舎は板張り。
待合室に自転車を止める台がある。
しまなみ海道を走る人たちが降りる(乗る)駅なんだ。
-1429 再スタート
-1445 西瀬戸道高架
-1451 ローソンの交差点
右折して線路沿いの道へ。
アンパンマン列車が追い抜いて行った。
空が曇ってきた。
日差しが無くなると少し涼しくなる。
-1517 高架
予讃線が高架になっていく。
というより道の方が下がっていくというのが正しいか。
○1533 今治(いまばり)駅 -39901歩-
タオルで有名な今治。このあたりの基幹駅だ。
改札は1階に、そしてホームは階上の駅だ。
このままだと早めに到着しそうだ。念のためみどりの窓口で時刻表を調べてみる。
伊予富田1750の前は1631にあるらしい。う〜ん、さすがに無理だ。
次の駅まで4.5キロで2時間ある。
少しペースを落とそう。
-1547 再スタート
また晴れてきた。
片側2車線の道を歩くがつまらない。
-1625 右折
ローソンの交差点で一本右側の道へトラバースする。
やっばりこういう道の方が楽しいよね。
猫に会えるかも知れないし。
さらに川沿いに進路を取る。
-1643 竜登踏切
踏切を渡り左折する。
○1650 伊予富田(いよとみた)駅 -46428歩-
今日のゴール!
落ち着いた色の屋根瓦の伊予富田に無事到着した。
今日は平均時速が3.5キロ出ており、結果、列車の1時間前に到着。
撮影タイムの後、待合室でまったり。
ん?松山まで1090円もするのか。
□□□
2017愛媛沿線旅4日目は午前中雨予報も、降らない側に倒れ、一時ぱらついただけで済んだ。
曇り男の実力発揮か?(笑)
天気が回復したので予定より一駅先まで、32キロを歩くことができ、これで今回は4日間で96キロと一日平均25キロにあと4キロまで迫った。
とはいえ、スタート時間が遅くなる明日に29キロ歩くのは難しそう。
初日2日目と距離をのばせなかったというのはあるにせよ、達成したかったというのが本音だ(まだ明日どうなるか分からないけどね)。
<歩行ルート>
しまなみ海道の四国側入り口、今治を抜けるコースでした。
予讃線9日目 予讃線11日目