第465日 2019/5/31

石巻線2日目 石巻→女川(営業距離16.8km、徒歩距離21.7km) 給水量:0.7L

石巻線1日目                   石巻線3日目



石巻4Days最終日は石巻線の女川を目指す。
昼過ぎから雨との予報のため、早めのスタート。
ベースキャンプの石巻駅を6時前にスタートする。

目標は23キロ弱先の女川駅発1321だが、出来るだけ降られる前に歩きたく12時半には到着したい。



○0556 石巻(いしのまき)駅






曇り空を予想していたが、全く違う青空の石巻駅をスタート。
緩やかに吹く風は少し冷たい。






町なかの所々にサイボーグ009のキャラクターが立っている。




今日の工事柵はトラさん。




今日の工事柵2。
そうか、むすび丸か。やっと思い出した。


-0612 石ノ森漫画館



震災で被害を被った建物だ。




今日の工事柵3はおとこの子。


-0618 信号交差点



丁字路を左折。




広めの歩道を歩く。


-0632信号交差点



当初、次の陸前稲井駅からはここまで戻り、ここを右に入ったトンネルへと抜ける予定だったが、歩行者通行禁止とのこと。
確かに通行禁止の標識がある。
でも手元の地図ソフトでは歩行者モードでここを通るようルートが引かれたんだけどなぁ。
で、結果、もっと手前まで戻る予定。




先へ進むと歩道は無くなった。


おじさんに挨拶。
どこ行くの?と聞かれたので、稲井へ行って、大きく戻って次の駅まで行く。と話す。
表情を見ると、戻らなくても行けるんじゃ?といった雰囲気だ。
そこで地図を見せながら話をすると、戻らなくても先の方から行けるよう。ならばそちらから行こう。

情報ありがとうございました。




ちょっとだけ生活道路へ。




生活道路から元の道へ戻ると歩道が復活。


○0659 陸前稲井(りくぜんいない)駅 -6365歩-





小さなコンクリート製の無人駅舎。

女川行きの列車が到着した。3両編成だ。


駅前に止まっていたバスの運転手さんと話をする。
その中でこの先の道の行き方を教えて頂く。
行けることは確実のようだ。ありがとうございました。


-0715 再スタート




-0739 大谷地踏切







今日の工事柵4はむすび丸。


-0730 大和田歩道橋




-0731 右折



川を渡った先の細い道へ右折。






今日の工事柵5。

おとこの子とおんなの子。




う〜ん、道をロストした。。。

ちょっと戻ってみようか。




なんとなく正しい道に出たような。。。


-0757 丁字路



予定の丁字路に出た。正しい道に戻ってました (´ー`)
丁字路を右折。




道に広い歩道が現れた。

車もそれなりに走るので、この歩道はうれしい。




麦秋。黄金色が綺麗だ。




急に上り坂が現れた。
自転車の高校生が一生懸命に上っていく。

こちらも負けじとパワーをかける。




今日の工事柵6。

おんなの子とウルトラマン。



-0826 鳥揚街道踏切



急な坂を下って踏切を渡った。




一旦、万石浦駅の横を抜ける。
ここからまずは渡波の駅へと向かい、その後もう一度ここ万石浦駅に戻る形だ。




線路沿いの道を進む。




今日の猫。

前を歩いていく。
歩いていく。





追い付いた。




抜かした !


-0846 国道398号線に合流





すぐに右折して生活道路へ。




今日の猫2。
民家の庭に白猫発見。


○0851 渡波(わたのは)駅 -16232歩-





白い壁の有人駅舎。天井の高い待合室だ。
ホームは2面2線。

この区間、陸前稲井駅から戻るよりも1キロ程短く済んだ。
地元の皆さん、ありがとうございました。


これで残りは約10キロ。
12時前後には到着できるかもしれない。


-0906 再スタート





来た道を戻る。
勝手知ったる道。地図を見ずに歩く。


すぐに到着した。


○0925 万石浦(まんごくうら)駅 -18192歩-







こじんまりとした駅舎。
待合室にはベンチが3脚。10人も入れば一杯になるくらいの狭いスペースだ。


さすがにこの時間、薄曇りになってきた。


-0933 再スタート



-0941 左折



生活道路を歩くもちょっと方向を誤る。大回りして国道へ合流。




急にお腹がすいた。
ローソンの駐車場の片隅でおにぎりを一個食べて様子見。


-0958 跨線橋




あれ?行き過ぎた?

国道を少し戻って左折。
踏切まで進むと。




はい、行き過ぎてました(笑)


○1005 沢田(さわだ)駅 -21109歩-





小さなプレハブの駅舎。
椅子はないかと思ったら、両端にあった。
そして今回の旅の初駅ノートだ。

ちょっとだけ駅ノートに記入。



キハ112/111の2連が到着。


-1020 再スタート



この区間は国道歩きだ。




歩道のアップダウン。
家に入る部分が高くなっており、それ以外は低い。新しいタイプの脚力養成歩道(沿線旅用語)だ。



-1044 歩道なくなる



歩道が無くなった。
それなりの交通量。飛ばしている車も多い。


-1048 女川町






5分程で危険な地域を通過した。




2両編成の列車が追い抜いて行った。




安全な区間は3分で終わり。
また歩道が消える。

その後、歩道は無事復活。






今日の工事柵7はおとこの子とおんなの子。




震災後に嵩を上げたのだろうか。
新しめの防波堤が目立つ。


○1118 浦宿(うらしゅく)駅 -27185歩-







棒線のホーム。コンクリートブロック積みの小さな駅舎だ。


-1129 再スタート



-1138 石巻線高架







今日の工事柵8はイルカ。




今日の工事柵9もイルカさん。




女川の港が見えてきた。


-1205 観光協会

観光協会に寄って、マンホールカードをゲット!





最近作られた真新しい商業施設を抜けて駅に到着。


○1215 女川(おながわ)駅 -31444歩-









石巻4Daysのゴール!
ゴールを祝ってかこの時間また晴れてきた。
四日間お疲れ様でした!


□□□
最終日は朝早めのスタートで無事雨が降る前にゴールできた。作戦は成功だ。
そして震災復興のためだろう、工事柵の多い一日だった。
さて4Daysとしては石巻線の小牛田〜涌谷間の7キロが残ってしまったがそれ以外は予定通り。
雨に遭う時間もほぼ無く、今回も満足できる旅となった。





<歩行ルート>








石巻線1日目                   石巻線3日目