第427日 2018/9/19

磐越東線2日目 要田→小野新町(営業距離29.4km、徒歩距離31.6km) 給水量:1.9L

磐越東線1日目                 磐越東線3日目



郡山4days2日目は昨日の続き。磐越東線を要田駅から東へ向かう。

宿を6時35分に出る。
宿は東口の近くだが、東口からホームまでが遠い!まず西口側へと移動してからさらに新幹線改札の前を抜け、在来線口へ。
結局10分近くかかって6番線に入線済みの2両編成の列車にたどり着いた。

やがて0655発の小野新町行き普通列車は定刻通りに郡山駅を発車した。


今日の目標は31キロ先の小野新町1629発。
昨日と同じ列車を目指す。


要田駅に到着。
出発準備をしてスタート。




の前に、0730郡山行きを撮影していこう。



○0731 要田(かなめた)駅







郡山4days2日目のスタート。

駅を出て左に向かう。右に曲がる道があるはず。。。
無いなぁ。
地図を見直すと反対側に歩いてた。
気を取り直して反対向きに歩き出す。
最初の道を左折して。。。
あれ?違う。

なんやかんやで正しい道に入るまで500mも歩いてしまった。




正しい道は正しい道でそれなりの上り坂だ(-_-)
朝から脚を使う。


さて、天気はほぼ快晴。
気温は20度ちょっとと日陰では肌寒いが、夏標準装備でのスタートだ。


-0749 丁字路



上り坂が終わり少し下ると丁字路に出た。


-0752 田村西部工業団地入口交差点



左折。国道288号線に合流。




国道へ合流してからだらだらとした上り坂が続く。


結局、15分ほど上り坂は続いた。
ちょっと疲れた。


その後、今度は長い下り坂が始まった。


5分弱で下り坂は終わり、また上り坂が始まる。
今日はアップダウンが多そうだ。




道の雰囲気がだんだんと寂しくなってきた。


-0843 丁字路



丁字路にぶつかった。
右折する。


-0847 丁字路



さらに丁字路を左折。

道の雰囲気から、今までがパイバス、ここからは昔からの288号線なんだろう。


-0852 左折


橋の手前を左折。
センターラインの無い道へ進む。


○0908 船引(ふねひき)駅  -10180歩-





大柄な有人駅。
コミュニケーションセンターに併設のタイプだ。


-0916 再スタート





商店街を抜け、田村市役所の横を通り狭い道へ。




今日の猫。
けっこう近付いても意に介せず。
なかなか肝の座った猫だ。


-0931 国道288号線に合流


-0937 元町橋



跨線橋を渡る。


-0944 右折

歩道の無い道へ。


-0958 第一小野新町街道踏切




踏切を渡りすぐの丁字路を左折。




道端にコスモスが沢山咲いている。

おや、左上は線路だ。
これはコココイだよね。
コスモスがピークを過ぎてるのが残念。


○1013 磐城常葉(いわきときわ)駅 -15923歩-







緑の屋根がへの字の形。
2面2線の千鳥型ホームの無人駅だ。
ちょっと疲れたので早めの昼食タイム。



小野新町行きの列車が到着。乗降客は無し。


-1043 再スタート



-1058 左折



踏切を渡り、生活道路へ。


-1118 第三小野新町街道踏切



踏切を渡ろうかとしてふと反対側を見ると、駅を示す看板がある。
どうやら手元の地図にはない新しい道みたいだが、行ってみるか、止めるか。
はまりそうな気もするが、大型車も通っているようなので行ってみよう。




案内標識通りに右折。
坂を上ると下り坂(。-ω-)



どうやらその先は地図に載っている道のようだ。
この道はうねうねしている分、県道よりも距離があるので、この部分は県道を歩こうとしていた区間。
そういう意味でははまったような、車の少ない道を歩けたという意味では良かったような。



-1138 浪江街道踏切



踏切を渡り線路の反対側の道へ。


○1144 大越(おおごえ)駅 -22854歩-







島式1面2線の駅。その他にも2本ほど線路はあるが、使われていない雰囲気だ。
待合室は少し広目の無人駅。


-1156 再スタート


-1213 第四小野新町踏切



踏切を渡り線路の反対側の道へ。




片側一車線の道を歩く。
周りの雰囲気も良く、なかなか素敵な道だ。


○1255 菅谷(すがや)駅 -29608歩-





朝顔の弦を絡ませた入口。緑の多い委託駅だ。



ホームは1面の1線。
島式1面2線の駅舎側の線路を外した形だ。

さて、目標の小野新町駅まではあと11キロ強。時間は3時間20分だ。
平均時速3.5キロが必要と、結構ギリギリのところか。



きれいに掃除されていて居心地がいいが時間が無い。スタートしよう。


-1310 再スタート





再び県道19号線に戻る。
この区間は19号線歩きだ。


-1318 第五小野新町街道踏切







左手、山の奥に風力発電の風車が見えてきた。


-1353 左折





生活道路へ。



○1358 神俣(かんまた)駅 -34909歩-







コミュニケーションセンター同居型の駅舎。

待合室のベンチは良い意味で病院の待合室のようだ。


-1413 再スタート



最終区間は7.5キロの長丁場。
2時間を目処に歩こう。




駅から左に真っ直ぐ延びる道へ。


-1621 左折





県道19号線に合流。


-1442 廣瀬跨線橋



磐越東線プレートゲット!(もちろん写真で)



どうにもお腹が空いた。
道端で残りのパンを食べよう。


あと4キロで1時間半ある。時間的には間に合いそうだ。
ただ、今日は朝から脚があまり動かないのはちょっと心配だ。
理由は不明。




道の両側に家が立ち並ぶ集落地帯に入ってきた。


川を越えると上り坂に。
地味に脚に来る。




今日の工事柵はおんなの子。


-1534 小野町



坂の頂上が町境。
小野町に入り下り坂となる。


-1537 信号交差点



左折する。


-1546 跨線橋



跨線橋を越えた先で、生活道路に入った。



○1602 小野新町(おのにいまち)駅 -45807歩-









緑基調の有人駅舎。今日のゴールだ。
いわき側の列車が到着するらしく、迎えの車が沢山停まっている。

ホームは長島タイプ(島式のホームとは地下道で繋がっているタイプ)の島式1面4線だが、ご多分に漏れずそのうちの2線は使っているという雰囲気が無い。

ホームの待合室で着替えと準備。
これからの時間帯宿に帰るまで、半袖だと寒いかなぁ。。。


□□□
2日目は昨日の続き、磐越東線を歩いた。31キロを9時間弱とそれなりのペースが必要な行程だったが、
気温も湿度も歩きやすい季節になったおかげで目標をクリア。
それにしても脚の動かなさ。全体に重い感じだ。以前にも書いたが、夏の疲れがまだ取れてないのだろうか。




<歩行ルート>








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