第535日 2023/4/28

奥羽本線11日目 三関→醍醐(営業距離16.8km、徒歩距離20.1km) 給水量:0.4L

奥羽本線10日目                奥羽本線12日目



朝起きてまずは腰の確認。
痛みはあるものの歩くには大丈夫そうだ。
良かった。。。。

今日は横手の宿チェックアウトの日。
荷物を取りまとめて車へ運ぶ。
宿を6時に出発だ。

鳥海山だろうか?
雪を被って真っ白だ。
昨日まで全く気付かなかった。

車を停める醍醐駅には10分で到着。


今日はここに車を置かせてもらい、昨日のゴール駅三関駅へ列車移動。
三関駅からここ醍醐駅まで約20kmを歩いて戻る行程だ。

列車の来る時刻まで30分近くあり、車の中と待合室で時間を潰す。


0637発の列車に乗り20分。
今日スタート駅の三関駅に着いた。

待合室に入る。
なんか臭い。刺激臭がする。
仕方なく外で歩きの準備。


○0710 三関(みつせき)駅






横手3days最終日のスタート。

天気は快晴。

気温は7〜8度程度と今日も低い。

最初は上は1枚重ね着。
下も1枚重ね着する。

風が吹くとちょっと肌寒い。


最初の区間は約3.5km。

昨日に比べ今日の駅間距離は短い。



-0717 線路沿いの道へ





ダメだ。寒い!

強くないが冷たい向かい風に負けた。
上着をもう1枚着よう。


非舗装の道を快適に歩く。




反対側から列車が来た。




小さな川に阻まれて道は線路から大きく離れる。


-0747 戸沢橋交差点



少しだけ国道を歩いてから交差点を右折。


-0752 三関踏切



三関駅からだいぶ離れたこの場所の踏切名が「三関踏切」なんだ。


○0801 上湯沢(かみゆざわ)駅 -4919歩-





緑色の屋根、雪止めと、北海道の駅を彷彿させる駅舎だ。
あと煙突があれば完璧。



財産標は昭和37年だ。



この駅も三関地区の駅なのか。
ならば、さっきの踏切の名前も不思議ではない。

ここで上着を1枚脱ぐ。


-0815 再スタート



-0824 上関踏切





踏切を越えてすぐに右折。




ここ行っていいのかなあ。ちょっと心配。

取りあえず先へ行けそうなので安心するも、地図に載っている道が無い!




少しうろうろすることになったが、何とか行こうとしていた道に戻れた。

ホッ!

これ行けなかったら後戻りは結構な距離になるところだった。


-0836 国道13号線をくぐる







さくらんぼ畑(って言うのか?)が点在する地域を歩く。




左折、右折して、真っ直ぐに伸びる道へ。


風の冷たさは無くなり暑くなってきた。
ここで夏標準装備に変更。


-0905 道は舗装路に



学校の横で道は舗装路になり歩道も現れた。


高架をくぐり、線路に近い道へ。


○0920 湯沢(ゆざわ)駅 -10997歩-



西口に到着。
階上改札でホームは地上駅だ。



改札階を抜けて東口へ。


-0940 再スタート



-0952 国道13号線合流




-1015 杉沢交差点



このまま行っても歩道があり安全な道だが、国道歩きはつまらない。
大回りにはなるが左折して線路沿いの道へトラバース。




左前方に鳥海山の素晴らしい山容が。
雪を被った鳥海山はとっても綺麗だ。

コココイなんだけど、列車は来ないなぁ。


-1019 杉沢踏切



踏切を渡ってすぐに右折。
線路沿いの道へ。




先の方、集落の右側に駅のホームが見えてきた。


一旦駅を越えて先から回り込む。


-1046 森合踏切



踏切を渡り右折。


○1048 下湯沢(しもゆざわ)駅 -17938歩-







上湯沢駅と同じ形かな?
いや、車寄せがちょっと違うような。。。。

上湯沢駅の写真を見返してみたら、車寄せは同じような形だった。
ただその位置が左寄り。
窓の大きさや位置も違うようだ。



財産標は昭和31年だ。
こちらの方が古いようだ。

ホームは久しぶりに見る千鳥型の2面2線。


ここでお昼ごはんにしよう。



-1115 再スタート



線路を渡り返し、少し先を右折。




道は国道の下をくぐり、少し広めの生活道路へ。


-1135 橋



皆瀬川を渡る。


-1200 信号交差点



右折。
最初の道を左折。


さらに最初の道を右折。




今日の猫。

ピザ屋さんの裏口前でお座り。ご飯もらえるのかな?


○1212 十文字(じゅうもんじ)駅 -23336歩-





コンクリート製の駅舎。
正面に木の家の雰囲気の構造物を置いてある。
この地域に関係あるものなのだろうか。



待合室の入り口も特徴的なので、駅員さんに尋ねたところ、「増田の内蔵」とのこと。
なる程!

十文字には重要伝統的建造物群保存地区があるようだ。

ありがとうございました。


-1230 再スタート



さあ、横手3days最終区間だ。




しばし線路沿いの道を歩く。




道はそのまま公園内へ。




公園内には鯉のぼりの大群が。

ひもに絡まっているものも多く惜しい。




公園を抜け、歩道のある県道を歩く。


-1300 国道13号線合流




-1302 右折



そのまま国道を行けば簡単だが、この区間でも線路沿いを目指す。

この狭い道へ右折。




道はさくらんぼ畑の中を通っている。

そうそう、こういう事なんです。
国道を歩いてるだけじゃ、こういったところは歩けない。




無事線路沿いの道へ入った。




醍醐駅を発車した列車が走っていった。




線路を離れ、川沿いに左へ。


○1330 醍醐(だいご)駅 -28955歩-





今日のそして横手3daysのゴール!
無事、車まで戻れました。


□□□
初日8kmしか歩いていない状況で腰痛悪化。
そのままリタイアの可能性もあっただけにその後2日、約55kmを歩けたのは大きい。
やはり、2日目にすぐ休養を取ったことが効を奏したと考えたい。
それにしてもこの腰痛は厄介だ。
特に車の運転で悪化するので、東北、中国地方を歩く旅ではいつでもリスクがある。
今後は九州も車の頻度を増やそうと思っていたが、考え直す必要があるかもしれない。



<歩行ルート>








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