第569日 2023/11/9

奥羽本線12日目 庭坂→福島(営業距離6.9km、徒歩距離7.5km) 給水量:0.8L

東北本線23日目 福島→藤田(営業距離16.5km、徒歩距離19.9km) 

東北本線22日目                 東北本線24日目
奥羽本線11日目                 奥羽本線13日目



二本松3daysの最終日は車移動から。
予約していた福島駅近く、TimsBの駐車場へまず向かう。


朝6時に宿を出発。
寒い!

車の気温計は4度!
寒いはずだ。


国道4号線をひた走る。


駐車場に到着。

気温は6度に上がったが寒いのは変わらない。

今日は奥羽本線を2駅だけ歩き、その後は東北本線を歩く。


福島駅へ到着。


福島0714発米沢行きに乗車。
暖房入りで暖かい〜。
今シーズン初の暖房入り車両だ。

今日スタートの庭坂駅には約10分で到着した。


○0744 庭坂(にわさか)駅






二本松3days最終日のスタート。

天気は晴れ。
気温は低いが、風はない。

今日は上下1枚重ね着だ。
念のため手袋も持ってきたがさすがに必要無さそうだ。


ここから福島駅まではそれぞれ4km弱の二区間。


今日の目標は27km先の東北本線藤田駅1608発。
難しければ次の1708発だ。




梨畑が広がる地域を進む。


-0813 東北自動車道高架




-0817 左折




-0822 丁字路



左折。
すぐに天戸畑踏切を渡る。

少し先でさらに右折。


○0832 笹木野(ささきの)駅 -5318歩-





小さな駅舎の無人駅。
ホームは島式の1面2線。

放送が入る。
米沢福島間は峠庭坂間で車輪空転のため運転見合わせ中とのこと。

良かった、その前に庭坂駅まで行けて。

それにしても今回はJRの問題に遭遇する旅だ。


-0846 再スタート





地図アプリさん、すごい道を選択!


-0857 由添踏切



踏切を渡り左折。
線路沿いの道へ。




踏切が鳴り、列車が走っていった。
どうやら復旧したようだ。


-0907 県道310号線合流




歩道はなく車通りも多い。

コース変更!

住宅街の道へ右折する。




何回か道を曲がり、歩道のある道へ出た。

この道を真っ直ぐ行けば福島駅だ。


○0940 福島(ふくしま)駅 -10989歩-



西口側に到着。
県庁所在地の大きな駅舎。

ここでマンホールカードを貰っていく。




観光案内所でマンホールカードゲット!
(ピンぼけ。。。。)




ここから連絡通路を通って東口へ移動。


ここで上下1枚ずつ脱いで、夏季標準装備へ。


-1005 再スタート



-1026 左折



国道13号線へ左折。


-1030 信夫山歩道トンネル



歩行者専用トンネルがあった。




これは全長760mってことかな?


-1048 東北新幹線高架




-1053 信夫山大橋




-1059 壁谷沢交差点



右折。
国道を離れる。

地図アプリで引かれた経路より短かそうなので、こちらに行く。


-1105 左折



新幹線高架に沿った道へ左折。


-1116 丁字路



あれ?行き止まり?
予定ではここは真っすぐ行く道があるはずだけど。。。。




地図を確認すると、この会社の敷地のようなところを道が通っているように見える。

行ってみよう。


。。。。。




残念ながら道は無し!


さあ困った。

道を探す。




丁字路まで戻り左折。まずは市道を歩く。


-1134 左折



公設市場の先で左折。


□1139 卸町(おろしまち)駅 -20894歩-



駅の横を通ることとなるのなら、阿武隈急行線のここまでの駅にも寄って来れば良かった。


駅前を左折。


-1146 阿武隈急行線アンダーパス







大原医療センターの敷地を抜けさせて頂きました。


-1156 公園のベンチ



良いところに公園のベンチがあった。
駅はもうそこだが、ここでお昼ごはんを食べていこう。


この地点でこの区間、すでに予定より1kmも長く歩いている。
近道しようと考えて道が無かったのは非常に痛い。


あまりゆっくりできない。
食べ終わったらすぐスタートだ。


-1211 再スタート



○1215 東福島(ひがしふくしま)駅 -22250歩-





良い雰囲気の駅舎だ。
窓口はお昼休み中。


-1223 再スタート



残り13km弱で3時間40分。
間に合うかはギリギリだ。
ただ脚の状況は悪くない。
というより好調だ。


-1233 左折



左斜めの道へ。


-1239 右折



今度は右折。


-1242 左折



もう一度左折。
この辺り何度も右左折を繰り返す。


-1248 左折



片側一車線の県道353号へ合流。


-1251 伊達市



川を渡り伊達市に入った。


-1256 左折



素晴らしいケヤキの大木だ。


-1302 右折



あとは駅まで一本道。




梨畑の向こうを東北新幹線が駆け抜けていく。




秋らしい彩りの道を進む。


○1319 伊達(だて)駅 -27749歩-





黒基調のどっしりとした駅舎だ。
これはなかなか良い。

ホームは2面2線。



駅前の放射線値は0.08μシーベルト/h。


-1331 再スタート



-1349 丁字路



予定の道が工事中通行止め。
少し先のこの迂回路を左折。




広い歩道の安全な県道353号線を進む。




今日の工事柵は青の女の子。
最近「女の子」は青率が高い。




ここへ来て、今日初めてともいえるだらだらとした上り坂が続く。




駅まで1kmを切ったが、まだ道はじわじわと上っている。


○1438 桑折(こおり)駅 -34658歩-







駅らしい駅だ。
ホームは2面3線の同一方向乗車型。

「こおり」は難読だろう。



駅前のモニタリングポストは0.144μシーベルト/h。
東福島駅の値は小さかったということか。


-1450 再スタート



二本松3days最終区間は3.6km。
この区間、事前の確認より700mも短かいようだ。
これなら急がなくても間に合いそうだ。


-1457 左折



県道353号線へ合流。
ここから次の藤田駅までは、ほぼこの道だ。




歩道はなくなるが、交通量もバッタリと減った。




左手を新幹線が通りすぎる。




おや?
まだ刈り入れられていない稲があるんだ。




今回の沿線旅の最後の坂を上る。




今日の工事柵2は、ピンクのウサギさん。


○1542 藤田(ふじた)駅 -39819歩-







二本松3daysのゴール!
予定どおり藤田駅へ到着。



ちなみに駅前のモニタリングポストは0.08Sv/hだった。


□□□
初日の大雨による運休からのスタート。
今回の沿線旅はどうなることかと思ったが、後の2日は好天にも恵まれ、良い旅となった。

3日間で約80kmと距離的には少なめの3daysだったが、日の入りが早いことを考えると仕方ないか。

東北本線は残り約160km。
沿線旅2回の距離だが、虫食い状態で残っているためもう少し時間はかかる。
とはいえ山陰本線と同じく、こちらもそろそろ先が見えてきたというところか。

次回の沿線旅は中国地方。
芸備線と木次線を歩く予定だ。



<歩行ルート>






東北本線22日目                 東北本線24日目
奥羽本線11日目                 奥羽本線13日目