東北本線22日目 東北本線24日目
奥羽本線11日目 奥羽本線13日目
二本松3daysの最終日は車移動から。
予約していた福島駅近く、TimsBの駐車場へまず向かう。
朝6時に宿を出発。
寒い!
車の気温計は4度!
寒いはずだ。
国道4号線をひた走る。
駐車場に到着。
気温は6度に上がったが寒いのは変わらない。
今日は奥羽本線を2駅だけ歩き、その後は東北本線を歩く。
福島駅へ到着。
福島0714発米沢行きに乗車。
暖房入りで暖かい〜。
今シーズン初の暖房入り車両だ。
今日スタートの庭坂駅には約10分で到着した。
○0744 庭坂(にわさか)駅
二本松3days最終日のスタート。
天気は晴れ。
気温は低いが、風はない。
今日は上下1枚重ね着だ。
念のため手袋も持ってきたがさすがに必要無さそうだ。
ここから福島駅まではそれぞれ4km弱の二区間。
今日の目標は27km先の東北本線藤田駅1608発。
難しければ次の1708発だ。
梨畑が広がる地域を進む。
-0813 東北自動車道高架
-0817 左折
-0822 丁字路
左折。
すぐに天戸畑踏切を渡る。
少し先でさらに右折。
○0832 笹木野(ささきの)駅 -5318歩-
小さな駅舎の無人駅。
ホームは島式の1面2線。
放送が入る。
米沢福島間は峠庭坂間で車輪空転のため運転見合わせ中とのこと。
良かった、その前に庭坂駅まで行けて。
それにしても今回はJRの問題に遭遇する旅だ。
-0846 再スタート
地図アプリさん、すごい道を選択!
-0857 由添踏切
踏切を渡り左折。
線路沿いの道へ。
踏切が鳴り、列車が走っていった。
どうやら復旧したようだ。
-0907 県道310号線合流
歩道はなく車通りも多い。
コース変更!
住宅街の道へ右折する。
何回か道を曲がり、歩道のある道へ出た。
この道を真っ直ぐ行けば福島駅だ。
○0940 福島(ふくしま)駅 -10989歩-
西口側に到着。
県庁所在地の大きな駅舎。
ここでマンホールカードを貰っていく。
観光案内所でマンホールカードゲット!
(ピンぼけ。。。。)
ここから連絡通路を通って東口へ移動。
ここで上下1枚ずつ脱いで、夏季標準装備へ。
-1005 再スタート
-1026 左折
国道13号線へ左折。
-1030 信夫山歩道トンネル
歩行者専用トンネルがあった。
これは全長760mってことかな?
-1048 東北新幹線高架
-1053 信夫山大橋
-1059 壁谷沢交差点
右折。
国道を離れる。
地図アプリで引かれた経路より短かそうなので、こちらに行く。
-1105 左折
新幹線高架に沿った道へ左折。
-1116 丁字路
あれ?行き止まり?
予定ではここは真っすぐ行く道があるはずだけど。。。。
地図を確認すると、この会社の敷地のようなところを道が通っているように見える。
行ってみよう。
。。。。。
残念ながら道は無し!
さあ困った。
道を探す。
丁字路まで戻り左折。まずは市道を歩く。
-1134 左折
公設市場の先で左折。
□1139 卸町(おろしまち)駅 -20894歩-
駅の横を通ることとなるのなら、阿武隈急行線のここまでの駅にも寄って来れば良かった。
駅前を左折。
-1146 阿武隈急行線アンダーパス
大原医療センターの敷地を抜けさせて頂きました。
-1156 公園のベンチ
良いところに公園のベンチがあった。
駅はもうそこだが、ここでお昼ごはんを食べていこう。
この地点でこの区間、すでに予定より1kmも長く歩いている。
近道しようと考えて道が無かったのは非常に痛い。
あまりゆっくりできない。
食べ終わったらすぐスタートだ。
-1211 再スタート
○1215 東福島(ひがしふくしま)駅 -22250歩-
良い雰囲気の駅舎だ。
窓口はお昼休み中。
-1223 再スタート
残り13km弱で3時間40分。
間に合うかはギリギリだ。
ただ脚の状況は悪くない。
というより好調だ。
-1233 左折
左斜めの道へ。
-1239 右折
今度は右折。
-1242 左折
もう一度左折。
この辺り何度も右左折を繰り返す。
-1248 左折
片側一車線の県道353号へ合流。
-1251 伊達市
川を渡り伊達市に入った。
-1256 左折
素晴らしいケヤキの大木だ。
-1302 右折
あとは駅まで一本道。
梨畑の向こうを東北新幹線が駆け抜けていく。
秋らしい彩りの道を進む。
○1319 伊達(だて)駅 -27749歩-
黒基調のどっしりとした駅舎だ。
これはなかなか良い。
ホームは2面2線。
駅前の放射線値は0.08μシーベルト/h。
-1331 再スタート
-1349 丁字路
予定の道が工事中通行止め。
少し先のこの迂回路を左折。
広い歩道の安全な県道353号線を進む。
今日の工事柵は青の女の子。
最近「女の子」は青率が高い。
ここへ来て、今日初めてともいえるだらだらとした上り坂が続く。
駅まで1kmを切ったが、まだ道はじわじわと上っている。
○1438 桑折(こおり)駅 -34658歩-
駅らしい駅だ。
ホームは2面3線の同一方向乗車型。
「こおり」は難読だろう。
駅前のモニタリングポストは0.144μシーベルト/h。
東福島駅の値は小さかったということか。
-1450 再スタート
二本松3days最終区間は3.6km。
この区間、事前の確認より700mも短かいようだ。
これなら急がなくても間に合いそうだ。
-1457 左折
県道353号線へ合流。
ここから次の藤田駅までは、ほぼこの道だ。
歩道はなくなるが、交通量もバッタリと減った。
左手を新幹線が通りすぎる。
おや?
まだ刈り入れられていない稲があるんだ。
今回の沿線旅の最後の坂を上る。
今日の工事柵2は、ピンクのウサギさん。
○1542 藤田(ふじた)駅 -39819歩-
二本松3daysのゴール!
予定どおり藤田駅へ到着。
ちなみに駅前のモニタリングポストは0.08Sv/hだった。
□□□
初日の大雨による運休からのスタート。
今回の沿線旅はどうなることかと思ったが、後の2日は好天にも恵まれ、良い旅となった。
3日間で約80kmと距離的には少なめの3daysだったが、日の入りが早いことを考えると仕方ないか。
東北本線は残り約160km。
沿線旅2回の距離だが、虫食い状態で残っているためもう少し時間はかかる。
とはいえ山陰本線と同じく、こちらもそろそろ先が見えてきたというところか。
次回の沿線旅は中国地方。
芸備線と木次線を歩く予定だ。
<歩行ルート>
東北本線22日目 東北本線24日目
奥羽本線11日目 奥羽本線13日目
奥羽本線11日目 奥羽本線13日目
二本松3daysの最終日は車移動から。
予約していた福島駅近く、TimsBの駐車場へまず向かう。
朝6時に宿を出発。
寒い!
車の気温計は4度!
寒いはずだ。
国道4号線をひた走る。
駐車場に到着。
気温は6度に上がったが寒いのは変わらない。
今日は奥羽本線を2駅だけ歩き、その後は東北本線を歩く。
福島駅へ到着。
福島0714発米沢行きに乗車。
暖房入りで暖かい〜。
今シーズン初の暖房入り車両だ。
今日スタートの庭坂駅には約10分で到着した。
○0744 庭坂(にわさか)駅
二本松3days最終日のスタート。
天気は晴れ。
気温は低いが、風はない。
今日は上下1枚重ね着だ。
念のため手袋も持ってきたがさすがに必要無さそうだ。
ここから福島駅まではそれぞれ4km弱の二区間。
今日の目標は27km先の東北本線藤田駅1608発。
難しければ次の1708発だ。
梨畑が広がる地域を進む。
-0813 東北自動車道高架
-0817 左折
-0822 丁字路
左折。
すぐに天戸畑踏切を渡る。
少し先でさらに右折。
○0832 笹木野(ささきの)駅 -5318歩-
小さな駅舎の無人駅。
ホームは島式の1面2線。
放送が入る。
米沢福島間は峠庭坂間で車輪空転のため運転見合わせ中とのこと。
良かった、その前に庭坂駅まで行けて。
それにしても今回はJRの問題に遭遇する旅だ。
-0846 再スタート
地図アプリさん、すごい道を選択!
-0857 由添踏切
踏切を渡り左折。
線路沿いの道へ。
踏切が鳴り、列車が走っていった。
どうやら復旧したようだ。
-0907 県道310号線合流
歩道はなく車通りも多い。
コース変更!
住宅街の道へ右折する。
何回か道を曲がり、歩道のある道へ出た。
この道を真っ直ぐ行けば福島駅だ。
○0940 福島(ふくしま)駅 -10989歩-
西口側に到着。
県庁所在地の大きな駅舎。
ここでマンホールカードを貰っていく。
観光案内所でマンホールカードゲット!
(ピンぼけ。。。。)
ここから連絡通路を通って東口へ移動。
ここで上下1枚ずつ脱いで、夏季標準装備へ。
-1005 再スタート
-1026 左折
国道13号線へ左折。
-1030 信夫山歩道トンネル
歩行者専用トンネルがあった。
これは全長760mってことかな?
-1048 東北新幹線高架
-1053 信夫山大橋
-1059 壁谷沢交差点
右折。
国道を離れる。
地図アプリで引かれた経路より短かそうなので、こちらに行く。
-1105 左折
新幹線高架に沿った道へ左折。
-1116 丁字路
あれ?行き止まり?
予定ではここは真っすぐ行く道があるはずだけど。。。。
地図を確認すると、この会社の敷地のようなところを道が通っているように見える。
行ってみよう。
。。。。。
残念ながら道は無し!
さあ困った。
道を探す。
丁字路まで戻り左折。まずは市道を歩く。
-1134 左折
公設市場の先で左折。
□1139 卸町(おろしまち)駅 -20894歩-
駅の横を通ることとなるのなら、阿武隈急行線のここまでの駅にも寄って来れば良かった。
駅前を左折。
-1146 阿武隈急行線アンダーパス
大原医療センターの敷地を抜けさせて頂きました。
-1156 公園のベンチ
良いところに公園のベンチがあった。
駅はもうそこだが、ここでお昼ごはんを食べていこう。
この地点でこの区間、すでに予定より1kmも長く歩いている。
近道しようと考えて道が無かったのは非常に痛い。
あまりゆっくりできない。
食べ終わったらすぐスタートだ。
-1211 再スタート
○1215 東福島(ひがしふくしま)駅 -22250歩-
良い雰囲気の駅舎だ。
窓口はお昼休み中。
-1223 再スタート
残り13km弱で3時間40分。
間に合うかはギリギリだ。
ただ脚の状況は悪くない。
というより好調だ。
-1233 左折
左斜めの道へ。
-1239 右折
今度は右折。
-1242 左折
もう一度左折。
この辺り何度も右左折を繰り返す。
-1248 左折
片側一車線の県道353号へ合流。
-1251 伊達市
川を渡り伊達市に入った。
-1256 左折
素晴らしいケヤキの大木だ。
-1302 右折
あとは駅まで一本道。
梨畑の向こうを東北新幹線が駆け抜けていく。
秋らしい彩りの道を進む。
○1319 伊達(だて)駅 -27749歩-
黒基調のどっしりとした駅舎だ。
これはなかなか良い。
ホームは2面2線。
駅前の放射線値は0.08μシーベルト/h。
-1331 再スタート
-1349 丁字路
予定の道が工事中通行止め。
少し先のこの迂回路を左折。
広い歩道の安全な県道353号線を進む。
今日の工事柵は青の女の子。
最近「女の子」は青率が高い。
ここへ来て、今日初めてともいえるだらだらとした上り坂が続く。
駅まで1kmを切ったが、まだ道はじわじわと上っている。
○1438 桑折(こおり)駅 -34658歩-
駅らしい駅だ。
ホームは2面3線の同一方向乗車型。
「こおり」は難読だろう。
駅前のモニタリングポストは0.144μシーベルト/h。
東福島駅の値は小さかったということか。
-1450 再スタート
二本松3days最終区間は3.6km。
この区間、事前の確認より700mも短かいようだ。
これなら急がなくても間に合いそうだ。
-1457 左折
県道353号線へ合流。
ここから次の藤田駅までは、ほぼこの道だ。
歩道はなくなるが、交通量もバッタリと減った。
左手を新幹線が通りすぎる。
おや?
まだ刈り入れられていない稲があるんだ。
今回の沿線旅の最後の坂を上る。
今日の工事柵2は、ピンクのウサギさん。
○1542 藤田(ふじた)駅 -39819歩-
二本松3daysのゴール!
予定どおり藤田駅へ到着。
ちなみに駅前のモニタリングポストは0.08Sv/hだった。
□□□
初日の大雨による運休からのスタート。
今回の沿線旅はどうなることかと思ったが、後の2日は好天にも恵まれ、良い旅となった。
3日間で約80kmと距離的には少なめの3daysだったが、日の入りが早いことを考えると仕方ないか。
東北本線は残り約160km。
沿線旅2回の距離だが、虫食い状態で残っているためもう少し時間はかかる。
とはいえ山陰本線と同じく、こちらもそろそろ先が見えてきたというところか。
次回の沿線旅は中国地方。
芸備線と木次線を歩く予定だ。
<歩行ルート>
東北本線22日目 東北本線24日目
奥羽本線11日目 奥羽本線13日目