奥羽本線15日目 奥羽本線17日目
新青森4days2日目は奥羽本線。
ベースキャンプの新青森駅発0546弘前行きに乗る。
今日は本格的な雨予報。
降る前に出来るだけ歩きたいところ。
列車は30分弱で今日スタート駅の北常盤に到着。
待合室で出発準備だ。
○0625 北常盤(きたときわ)駅
2日目のスタート!
天気は晴れ。
たださっきまでは綺麗に晴れてたが、雲が増えてきている。
風は3mくらいの追い風だ。
気温は19度。
今日は青森駅までの30kmを歩きたいところだが、途中で心折れたらやめる。
無理しない方針。
そうなると今回の旅でこの辺りの奥羽本線が残ってしまうがやむ無し。
今日の作戦は、雨が降る前に出来るだけ距離を稼ぐ。
ただ、昨日は少し無理をしてスピードを上げて歩いたため、今日はスピードを上げるだけの脚が残っているかどうか。
睡眠時間も5時間弱と短い。
今回は結構ハードな沿線旅となっている。
-0632 左折
-0633 水木踏切
左折してすぐに踏切を渡る。
踏切から岩手山が見えた。
今日のコスモス。
-0644 県道合流
県道285号線に右折合流。
車通りもあるが、歩道があって安心し歩ける道だ。
青森方面の三両編成の列車が走っていった。
青森名物、リンゴの柵だ。
-0704 右折
国道7号線に合流。
今日は雨に備えて防水仕様のコンパクトデジカメを使う。
ただカメラの時間あわせをしていなかった。
確認すると。。。。2月29日?!何故?
時刻は1分ほどしか違ってなかったが日にちを2/29→10/2に、時刻も正しく修正。
-0712 列車
弘前行きの二番列車が走っていった。
-0719 列車
今度は青森行きの四両編成が走っていった。
この列車は五所川原4daysの際に、川部から北常盤まで1駅乗った時刻の列車だ。
-0730 右折
-0733 浪岡跨線橋
残念ながらプレート類は無し!
-0739 赤茶交差点
左折。
○0745 浪岡(なみおか)駅 -8545歩-
真新しい建物。
交流センターが主で、右側の小さなスペースが駅の機能を持っている。
ホームは2面3線かな?
「行けるときに行っておけ」
トイレお借りします。
-0756 再スタート
道は線路と並行している。
線路の向こう、いかにもっていう黒雲が広がりだした。
-0813 左折
県道285号線に合流。
上空は黒い雲で覆われてきた。
ライトを点けている車もある。
そろそろ降り始めてもおかしくない雰囲気だ。
-0845 雨
雨がぱらついてきた。
ついに来たか。
と、すぐに雨は本降りとなった。
傘を差そう。
ザックカバーは既に朝から掛けてある。
降り始めて間もないが、トラックが水しぶきを上げて走るほどの雨だ。
-0853 高速道路高架下
雨の当たらないところで、念のため雨具の確認。
ザックカバーはきちんとかかっている。
大丈夫だ。
ここで、この区間は残り2kmを切った。
-0908 左折
地図を調べようかと思ったら駅への看板があった。
看板に従って郵便局の手前の道を左折。
-0912 大釈迦踏切
踏切を渡ると道は右にカーブしていく。
雨はほぼ止んだ。
傘を片付ける。
○0918 大釈迦(だいしゃか)駅 -17181歩-
小さな無人の駅舎。
ちょうど青森行きが入ってきた。
ホームは2面3線だ。
せっかく雨が止んでいるチャンスだが、どうにもお腹がすいた。
待合室でおにぎりを1個だけ食べていこう。
ごちそうさま!
さあまた雨が降る前に急ぎ再スタートだ。
-0934 再スタート
この区間はアップダウンがあり、一部、多分歩道の無い国道7号歩きとなる。
可能ならこの雨の止み間に峠を抜けてしまいたい。
今日のコキア。
綺麗に赤くなってきている。
-0939 右折
右折して跨線橋を渡る。
プレートは無し!
-0944 大釈迦交差点
お地蔵さまの並ぶ丁字路を左折。
国道101号線に合流。
時おり雲の間から日が差す。
車が跳ね上げないように道に溜まった水を蒸発させてほしいがもう10月。
そこまで厳しい日差しではない。
道はじわじわと上り始める。
-1007 右折
駅から2.4km。
国道7号線に合流。
国道は想定どおり歩道はない。
そして国道に入ると下り坂となった。
これは想定外。
もっと上り坂が続くのかと思ってた。
国道7号線は引っ切り無しに車が走る。
大型車も多いので、雨が止んで本当に良かった。
-1031 右折
国道を20分以上歩いて丁字路を右折。
ようやく歩道の無い国道から解放される。
県道に入ると車も少なく快適に。
そしてまた下り坂になった。
今日のコスモス2。
並行する線路と同じ高さになって、下り坂は終わった。
結局、この区間は50m高度を上げて、70m高度を下げたことに。
想定していた程のアップダウンではなかった。
○1106 鶴ヶ坂(つるがさか)駅 -26742歩-
2面2線の無人駅。
秋田行きの列車が止まっていて、反対側の特急が通過した(後で時刻表で確認すると「つがる41号」だったようだ)。
この辺りの駅はさっきの大釈迦駅といい、ホームの待合室に個性がある。
あと1時間位で次の雨雲が来るようだ。
どうせ次の津軽新城駅まではもたないのなら、ここで昼ご飯を食べてしまおう。
通りをトラックが通ると揺れる待合室で頂きます!
ごちそうさま!
-1130 再スタート
この区間は県道257号線歩きだ。
駅を出てすぐに細かい雨がぱらついてきた。
道は線路から離れたり近づいたり。
道の両側に建物が増えてきた。
支村という名前の地域のようだ。
-1158 雨
雨がパラパラと強くなってきた。
傘を差そう。
-1211 国道7号線
少しだけ国道7号線と並行するが、すぐに離れる。
-1225 跨線橋
跨線橋だ!
でもここまでを考えると期待薄。。。。。ん?
あった!
ここには路線名プレートありました!
路線名プレートゲット!
一旦止んでいた雨が、跨線橋から離れるとまた強くなる。
まるで路線名プレート撮影に配慮してくれたようで有難い!
左から線路が近付いてきた。
駅まではあと1キロだ。
ふと左側を見ると駅があった。
危ない危ない。通り過ぎるところだった。
踏切を回り込んで駅へ。
○1300 津軽新城(つがるしんじょう)駅 -35675歩-
新しそうな無人駅舎。
財産標があった。
2023年。って去年か。
これは過去訪問した段階での新しさとしては一番か二番くらいか。
ホームは2面2線。
駅舎は新しいが駅名標は。。。(苦笑)
そしてこの駅もホームの待合室は個性ある形だ。
-1314 再スタート
残りは2区間。
合計6kmだ。
そしてこの区間は今日最短の2km弱。
ベースキャンプ新青森駅へ向かう。
県道ではなく線路の左側の道を歩く。
高校の横を抜ける。
○1338 新青森(しんあおもり)駅 -38710歩-
ベースキャンプの新青森駅に戻ってきた。
西口に到着。
(一枚目の写真は東口側)
階段を上がり、新幹線の改札と奥羽本線の改札を撮影。
(奥羽本線の改札、ブレてますね。。。)
-1400 再スタート
外へ出ると本格的な雨となっている。
まあ仕方ない。スタートしよう。
あれ?
古い方のGPS、久しぶりに距離が飛んでる。。。。
2.5kmも増えてるよ。
あとで距離は調整だ。
-1406 石江踏切
両方向の列車に捕まる。
-1410 左折
丁字路を左折。
県道に入る。
相変わらずの強めの雨の中、広目の歩道のある県道247号線を歩く。
-1433 階段
橋を渡るために階段を上がる。
-1434 跨線橋
長い跨線橋だがプレート類は全く無し。
-1444 国道7号線に合流
跨線橋を下りて右折。
側道から国道7号線に合流だ。
-1453 上古川交差点
歩道橋のある交差点を左折。
すぐの道を右折しさらに左折。
生活道路を歩く。
大きなターミナル駅に近付いているという雰囲気が全く感じられない。
-1504 駅
と、思ったら公園の先にいきなり駅だ!
正面口でゴールにしよう!
○1511 青森(あおもり)駅 -45461歩-
2日目のゴール!
奥羽本線の北のターミナル、青森駅に到着だ。
以前来たときと駅舎が全然違う。
キレイになったが、趣は無くなってしまった。
□□□
新青森4days2日目。
昨日は本気で途中で止めることも考えていたが、実際雨の中を歩いてしまうとなんだか歩ける気がしてしまうという罠にはまり、結局30kmを歩いてしまった。
今日頑張ったから明日以降楽になるかというとそんなことはなく、明日からもまた厳しい歩きが予想される。
何といっても天気予報が悪すぎる。
先週の段階では、今日が雨で明日と明後日は曇りだったが、明日明後日とも傘マークが付いてしまった。
まあ天気のことを言っても仕方ない。
直前に天気の確認をしてからだけど、今のところ明日は津軽線を歩く予定。
<歩行ルート>
奥羽本線15日目 奥羽本線17日目
新青森4days2日目は奥羽本線。
ベースキャンプの新青森駅発0546弘前行きに乗る。
今日は本格的な雨予報。
降る前に出来るだけ歩きたいところ。
列車は30分弱で今日スタート駅の北常盤に到着。
待合室で出発準備だ。
○0625 北常盤(きたときわ)駅
2日目のスタート!
天気は晴れ。
たださっきまでは綺麗に晴れてたが、雲が増えてきている。
風は3mくらいの追い風だ。
気温は19度。
今日は青森駅までの30kmを歩きたいところだが、途中で心折れたらやめる。
無理しない方針。
そうなると今回の旅でこの辺りの奥羽本線が残ってしまうがやむ無し。
今日の作戦は、雨が降る前に出来るだけ距離を稼ぐ。
ただ、昨日は少し無理をしてスピードを上げて歩いたため、今日はスピードを上げるだけの脚が残っているかどうか。
睡眠時間も5時間弱と短い。
今回は結構ハードな沿線旅となっている。
-0632 左折
-0633 水木踏切
左折してすぐに踏切を渡る。
踏切から岩手山が見えた。
今日のコスモス。
-0644 県道合流
県道285号線に右折合流。
車通りもあるが、歩道があって安心し歩ける道だ。
青森方面の三両編成の列車が走っていった。
青森名物、リンゴの柵だ。
-0704 右折
国道7号線に合流。
今日は雨に備えて防水仕様のコンパクトデジカメを使う。
ただカメラの時間あわせをしていなかった。
確認すると。。。。2月29日?!何故?
時刻は1分ほどしか違ってなかったが日にちを2/29→10/2に、時刻も正しく修正。
-0712 列車
弘前行きの二番列車が走っていった。
-0719 列車
今度は青森行きの四両編成が走っていった。
この列車は五所川原4daysの際に、川部から北常盤まで1駅乗った時刻の列車だ。
-0730 右折
-0733 浪岡跨線橋
残念ながらプレート類は無し!
-0739 赤茶交差点
左折。
○0745 浪岡(なみおか)駅 -8545歩-
真新しい建物。
交流センターが主で、右側の小さなスペースが駅の機能を持っている。
ホームは2面3線かな?
「行けるときに行っておけ」
トイレお借りします。
-0756 再スタート
道は線路と並行している。
線路の向こう、いかにもっていう黒雲が広がりだした。
-0813 左折
県道285号線に合流。
上空は黒い雲で覆われてきた。
ライトを点けている車もある。
そろそろ降り始めてもおかしくない雰囲気だ。
-0845 雨
雨がぱらついてきた。
ついに来たか。
と、すぐに雨は本降りとなった。
傘を差そう。
ザックカバーは既に朝から掛けてある。
降り始めて間もないが、トラックが水しぶきを上げて走るほどの雨だ。
-0853 高速道路高架下
雨の当たらないところで、念のため雨具の確認。
ザックカバーはきちんとかかっている。
大丈夫だ。
ここで、この区間は残り2kmを切った。
-0908 左折
地図を調べようかと思ったら駅への看板があった。
看板に従って郵便局の手前の道を左折。
-0912 大釈迦踏切
踏切を渡ると道は右にカーブしていく。
雨はほぼ止んだ。
傘を片付ける。
○0918 大釈迦(だいしゃか)駅 -17181歩-
小さな無人の駅舎。
ちょうど青森行きが入ってきた。
ホームは2面3線だ。
せっかく雨が止んでいるチャンスだが、どうにもお腹がすいた。
待合室でおにぎりを1個だけ食べていこう。
ごちそうさま!
さあまた雨が降る前に急ぎ再スタートだ。
-0934 再スタート
この区間はアップダウンがあり、一部、多分歩道の無い国道7号歩きとなる。
可能ならこの雨の止み間に峠を抜けてしまいたい。
今日のコキア。
綺麗に赤くなってきている。
-0939 右折
右折して跨線橋を渡る。
プレートは無し!
-0944 大釈迦交差点
お地蔵さまの並ぶ丁字路を左折。
国道101号線に合流。
時おり雲の間から日が差す。
車が跳ね上げないように道に溜まった水を蒸発させてほしいがもう10月。
そこまで厳しい日差しではない。
道はじわじわと上り始める。
-1007 右折
駅から2.4km。
国道7号線に合流。
国道は想定どおり歩道はない。
そして国道に入ると下り坂となった。
これは想定外。
もっと上り坂が続くのかと思ってた。
国道7号線は引っ切り無しに車が走る。
大型車も多いので、雨が止んで本当に良かった。
-1031 右折
国道を20分以上歩いて丁字路を右折。
ようやく歩道の無い国道から解放される。
県道に入ると車も少なく快適に。
そしてまた下り坂になった。
今日のコスモス2。
並行する線路と同じ高さになって、下り坂は終わった。
結局、この区間は50m高度を上げて、70m高度を下げたことに。
想定していた程のアップダウンではなかった。
○1106 鶴ヶ坂(つるがさか)駅 -26742歩-
2面2線の無人駅。
秋田行きの列車が止まっていて、反対側の特急が通過した(後で時刻表で確認すると「つがる41号」だったようだ)。
この辺りの駅はさっきの大釈迦駅といい、ホームの待合室に個性がある。
あと1時間位で次の雨雲が来るようだ。
どうせ次の津軽新城駅まではもたないのなら、ここで昼ご飯を食べてしまおう。
通りをトラックが通ると揺れる待合室で頂きます!
ごちそうさま!
-1130 再スタート
この区間は県道257号線歩きだ。
駅を出てすぐに細かい雨がぱらついてきた。
道は線路から離れたり近づいたり。
道の両側に建物が増えてきた。
支村という名前の地域のようだ。
-1158 雨
雨がパラパラと強くなってきた。
傘を差そう。
-1211 国道7号線
少しだけ国道7号線と並行するが、すぐに離れる。
-1225 跨線橋
跨線橋だ!
でもここまでを考えると期待薄。。。。。ん?
あった!
ここには路線名プレートありました!
路線名プレートゲット!
一旦止んでいた雨が、跨線橋から離れるとまた強くなる。
まるで路線名プレート撮影に配慮してくれたようで有難い!
左から線路が近付いてきた。
駅まではあと1キロだ。
ふと左側を見ると駅があった。
危ない危ない。通り過ぎるところだった。
踏切を回り込んで駅へ。
○1300 津軽新城(つがるしんじょう)駅 -35675歩-
新しそうな無人駅舎。
財産標があった。
2023年。って去年か。
これは過去訪問した段階での新しさとしては一番か二番くらいか。
ホームは2面2線。
駅舎は新しいが駅名標は。。。(苦笑)
そしてこの駅もホームの待合室は個性ある形だ。
-1314 再スタート
残りは2区間。
合計6kmだ。
そしてこの区間は今日最短の2km弱。
ベースキャンプ新青森駅へ向かう。
県道ではなく線路の左側の道を歩く。
高校の横を抜ける。
○1338 新青森(しんあおもり)駅 -38710歩-
ベースキャンプの新青森駅に戻ってきた。
西口に到着。
(一枚目の写真は東口側)
階段を上がり、新幹線の改札と奥羽本線の改札を撮影。
(奥羽本線の改札、ブレてますね。。。)
-1400 再スタート
外へ出ると本格的な雨となっている。
まあ仕方ない。スタートしよう。
あれ?
古い方のGPS、久しぶりに距離が飛んでる。。。。
2.5kmも増えてるよ。
あとで距離は調整だ。
-1406 石江踏切
両方向の列車に捕まる。
-1410 左折
丁字路を左折。
県道に入る。
相変わらずの強めの雨の中、広目の歩道のある県道247号線を歩く。
-1433 階段
橋を渡るために階段を上がる。
-1434 跨線橋
長い跨線橋だがプレート類は全く無し。
-1444 国道7号線に合流
跨線橋を下りて右折。
側道から国道7号線に合流だ。
-1453 上古川交差点
歩道橋のある交差点を左折。
すぐの道を右折しさらに左折。
生活道路を歩く。
大きなターミナル駅に近付いているという雰囲気が全く感じられない。
-1504 駅
と、思ったら公園の先にいきなり駅だ!
正面口でゴールにしよう!
○1511 青森(あおもり)駅 -45461歩-
2日目のゴール!
奥羽本線の北のターミナル、青森駅に到着だ。
以前来たときと駅舎が全然違う。
キレイになったが、趣は無くなってしまった。
□□□
新青森4days2日目。
昨日は本気で途中で止めることも考えていたが、実際雨の中を歩いてしまうとなんだか歩ける気がしてしまうという罠にはまり、結局30kmを歩いてしまった。
今日頑張ったから明日以降楽になるかというとそんなことはなく、明日からもまた厳しい歩きが予想される。
何といっても天気予報が悪すぎる。
先週の段階では、今日が雨で明日と明後日は曇りだったが、明日明後日とも傘マークが付いてしまった。
まあ天気のことを言っても仕方ない。
直前に天気の確認をしてからだけど、今のところ明日は津軽線を歩く予定。
<歩行ルート>
奥羽本線15日目 奥羽本線17日目