羽越本線2日目 羽越本線4日目
羽後本荘4days2日目。
雨の1日が予想される。
今日はベースキャンプの羽後本荘駅から昨日のゴール駅羽後亀田までの17kmを歩く予定。
途中峠もあり風も強いとの予報。
距離は短めだが雨歩きとしてはキツい行程になりそうだ。
宿を6時10分に出る。
1分で駅到着。
○0620 羽後本荘(うごほんじょう)駅
天気は小雨。
風はあるが、まだ強くはない。
今日の目標は羽後亀田駅発1246だ。
駅前の道を少しだけ進み右折。
気温は18.6度。
若干肌寒いが夏標準装備で歩く。
飛鳥大橋の辺りから雨が本降りになる。
-0645 右折
生活道路へ。
-0659 柴野踏切
踏切を渡り左折。
線路沿いの道へ。
-0704 列車
秋田方面の二両編成が追い抜いていった。
この辺りで雨は弱くなってきた。
雨が止んだ。
傘を畳む。
ここまで3.8km。
この区間の半分弱まで来た。
一旦雲の塊が抜け、この先曇り予報の時間が増えてきた。
これはいいねぇ。
1本だけだったストックを2本にしよう。
-0735 日本海東北自動車道高架
-0738 列車
酒田方面の二両編成が走っていった。
通勤時間だからだろう。
この道は特に対向車側の交通量が多い。
歩道も路肩もなく、車を意識して歩く。
-0744 列車
今度は秋田方面の列車が走っていった。
歩道が現れた。
-0800 岩越橋
-0808 左折
○0811 羽後岩谷(うごいわや)駅 -11404歩-
上部のレンガ風の壁に特徴がある。
中へ入ると。。。。
2階が改札なのか。
改札には人はいなくて無人駅。
ホームは2面3線に引込線が1線だ。
中2階で小休止。
今日は睡眠の質が悪かったようで、すでに疲れを感じる。
これから峠越えだが、ゆっくり進みたい。
-0834 再スタート
跨線橋で反対側に移動して再スタート。
信号を渡り林沿いの狭い道へ。
今日のコスモス。
-0856 左折
左折して県道合流。
って、いきなりの急坂だ!
8%の坂が現れた。
念のため、熊鈴を着ける。
-0912 上り坂
15分ほどで70mほど高度を稼いだが、まだまだ上り坂は続いている。
想定していたがなかなか本格的な峠だ。
-0923 駐車場?
舗装されたフラットな広場が現れた。
「折尾峠の森遊歩道」の看板も設置されている。
ここが県道の峠だろうか?
するとその先は下り坂だ!
どうやら峠は越えたようだ。
約120mの高度差だった。
この道、路肩にはずっと紫陽花がある。
6月はきれいなのだろう。
-0931 建物
急にきれいな建物とトイレが現れた。
無料休憩所とのこと。
水曜日は営業日だが、10時開店らしい。
気温は17度。
写ってるかなぁ。
(写ってなかった。。。)
休憩所を越えるとまた10mほど高度を稼ぎ、ようやく本当の下りが始まる。
おっ、これ今日のくねくね如何?
→うん、これはダイナミック感のあるくねくねですね。認定!
あれ?
こっちもいいかも。
→お?これも良いですね。
一つのカーブでも良さそうですが、傾斜を緩やかにするためか細かいカーブを挟んでいますね。
これも認定!
急坂をどんどん下りていく。
これは反対側から歩いてもキツかったろうな。
-0959 丁字路
丁字路にぶつかった。
これは左折でいいだろう。
あと500mで駅だ。
-1005 右折
○1007 折渡(おりわたり)駅 -20469歩-
2面2線の無人駅。
駅舎の反対側のホームにも小屋の待合室がある。
駅舎内に入ると、ん?流し台?ロッカー?
普通は駅舎には無いものがいろいろある。
普通列車も通過する駅で、停車する列車本数も少ない。
この駅で小休止。
下り坂で疲れた脚を休める。
-1025 再スタート
さあ早くも今日の最終区間。3.4kmだ。
これは目標1246発の1本前、1153に十分間に合う。
道は狭くなり少し高いところを走る線路沿いに。
その線路を貨物列車が走っていった。
-1039 岩の沢踏切
踏切番号は77だ。
-1052 雨
残り1.5km地点で雨がパラパラと降ってきた。
傘を差そう。
雨はそんなに長くは降らなかった。
傘を片付ける。
秋田方面の二両編成が通過する。
すぐ先の踏切が鳴り出し、特急列車(いなほ8号)が通過した。
相変わらずガラガラだ。。。。
-1107 蛇田踏切
踏切番号は78。
-1109 丁字路
すぐに丁字路を右折。
路肩ではススキととセイタカアワダチソウが生存競争を繰り広げている。
○1117 羽後亀田(うごかめだ)駅 -25661歩-
今日のゴール!
17時間振りの羽後亀田駅に到着した。
明るいところで見ても、やっぱり素敵な駅舎だ。
□□□
午後からは本格的な雨予報の1日。
昨日からの作戦通り、今日は17kmを歩いた。
朝方30分ほど降られるも、その後はほとんどの時間降られることもなく、まずは作戦成功か。
これでベースキャンプの羽後本荘駅から秋田方面は予定どおり終了。
明日からは酒田方面を歩く予定だ。
昨日今日で合計49kmだったので、今回の4daysは100kmを目指したい。
<歩行ルート>
羽越本線2日目 羽越本線4日目
羽後本荘4days2日目。
雨の1日が予想される。
今日はベースキャンプの羽後本荘駅から昨日のゴール駅羽後亀田までの17kmを歩く予定。
途中峠もあり風も強いとの予報。
距離は短めだが雨歩きとしてはキツい行程になりそうだ。
宿を6時10分に出る。
1分で駅到着。
○0620 羽後本荘(うごほんじょう)駅
天気は小雨。
風はあるが、まだ強くはない。
今日の目標は羽後亀田駅発1246だ。
駅前の道を少しだけ進み右折。
気温は18.6度。
若干肌寒いが夏標準装備で歩く。
飛鳥大橋の辺りから雨が本降りになる。
-0645 右折
生活道路へ。
-0659 柴野踏切
踏切を渡り左折。
線路沿いの道へ。
-0704 列車
秋田方面の二両編成が追い抜いていった。
この辺りで雨は弱くなってきた。
雨が止んだ。
傘を畳む。
ここまで3.8km。
この区間の半分弱まで来た。
一旦雲の塊が抜け、この先曇り予報の時間が増えてきた。
これはいいねぇ。
1本だけだったストックを2本にしよう。
-0735 日本海東北自動車道高架
-0738 列車
酒田方面の二両編成が走っていった。
通勤時間だからだろう。
この道は特に対向車側の交通量が多い。
歩道も路肩もなく、車を意識して歩く。
-0744 列車
今度は秋田方面の列車が走っていった。
歩道が現れた。
-0800 岩越橋
-0808 左折
○0811 羽後岩谷(うごいわや)駅 -11404歩-
上部のレンガ風の壁に特徴がある。
中へ入ると。。。。
2階が改札なのか。
改札には人はいなくて無人駅。
ホームは2面3線に引込線が1線だ。
中2階で小休止。
今日は睡眠の質が悪かったようで、すでに疲れを感じる。
これから峠越えだが、ゆっくり進みたい。
-0834 再スタート
跨線橋で反対側に移動して再スタート。
信号を渡り林沿いの狭い道へ。
今日のコスモス。
-0856 左折
左折して県道合流。
って、いきなりの急坂だ!
8%の坂が現れた。
念のため、熊鈴を着ける。
-0912 上り坂
15分ほどで70mほど高度を稼いだが、まだまだ上り坂は続いている。
想定していたがなかなか本格的な峠だ。
-0923 駐車場?
舗装されたフラットな広場が現れた。
「折尾峠の森遊歩道」の看板も設置されている。
ここが県道の峠だろうか?
するとその先は下り坂だ!
どうやら峠は越えたようだ。
約120mの高度差だった。
この道、路肩にはずっと紫陽花がある。
6月はきれいなのだろう。
-0931 建物
急にきれいな建物とトイレが現れた。
無料休憩所とのこと。
水曜日は営業日だが、10時開店らしい。
気温は17度。
写ってるかなぁ。
(写ってなかった。。。)
休憩所を越えるとまた10mほど高度を稼ぎ、ようやく本当の下りが始まる。
おっ、これ今日のくねくね如何?
→うん、これはダイナミック感のあるくねくねですね。認定!
あれ?
こっちもいいかも。
→お?これも良いですね。
一つのカーブでも良さそうですが、傾斜を緩やかにするためか細かいカーブを挟んでいますね。
これも認定!
急坂をどんどん下りていく。
これは反対側から歩いてもキツかったろうな。
-0959 丁字路
丁字路にぶつかった。
これは左折でいいだろう。
あと500mで駅だ。
-1005 右折
○1007 折渡(おりわたり)駅 -20469歩-
2面2線の無人駅。
駅舎の反対側のホームにも小屋の待合室がある。
駅舎内に入ると、ん?流し台?ロッカー?
普通は駅舎には無いものがいろいろある。
普通列車も通過する駅で、停車する列車本数も少ない。
この駅で小休止。
下り坂で疲れた脚を休める。
-1025 再スタート
さあ早くも今日の最終区間。3.4kmだ。
これは目標1246発の1本前、1153に十分間に合う。
道は狭くなり少し高いところを走る線路沿いに。
その線路を貨物列車が走っていった。
-1039 岩の沢踏切
踏切番号は77だ。
-1052 雨
残り1.5km地点で雨がパラパラと降ってきた。
傘を差そう。
雨はそんなに長くは降らなかった。
傘を片付ける。
秋田方面の二両編成が通過する。
すぐ先の踏切が鳴り出し、特急列車(いなほ8号)が通過した。
相変わらずガラガラだ。。。。
-1107 蛇田踏切
踏切番号は78。
-1109 丁字路
すぐに丁字路を右折。
路肩ではススキととセイタカアワダチソウが生存競争を繰り広げている。
○1117 羽後亀田(うごかめだ)駅 -25661歩-
今日のゴール!
17時間振りの羽後亀田駅に到着した。
明るいところで見ても、やっぱり素敵な駅舎だ。
□□□
午後からは本格的な雨予報の1日。
昨日からの作戦通り、今日は17kmを歩いた。
朝方30分ほど降られるも、その後はほとんどの時間降られることもなく、まずは作戦成功か。
これでベースキャンプの羽後本荘駅から秋田方面は予定どおり終了。
明日からは酒田方面を歩く予定だ。
昨日今日で合計49kmだったので、今回の4daysは100kmを目指したい。
<歩行ルート>
羽越本線2日目 羽越本線4日目