中央本線5日目 中央本線7日目
風邪の兆候。喉が痛い。
調子が悪くなったら終了を視野に、でも次の行程(鳥居峠越え)を考えると木曽福島までは行きたいところ(30キロもあるが。。)。
○1040 十二兼駅
本日のスタート駅。同じ電車で降りた客は他に一人だけ。
野尻駅まで4キロ程度。足慣らしにはちょうど良い。
歩きながら日焼け止めを塗る。曇っているがこの時期は手を抜けない。
5分もしないうちに19号に合流。
すぐに標高489メートルの看板。ここで国道から線路沿いの道へ。
太陽は隠れているが蒸し暑い。
線路沿いの小道を歩く。国道と比べて快適。
ちょうど「しなの」が通過した。
○1125 野尻駅 -3612歩-
このあたりは無人駅しかないと思っていたが、ここはそうではなかった。
駅に木材集荷の場所がある。木曽の木が積まれていた。
-1132 再スタート
喉が痛いのは変わらないし、右膝の違和感も続いている。
沿線旅で最悪のコンディション。
-1145 大桑発電所
川向こうに発電所があった。このあたりには発電所が多い。
また「しなの」が走っていった。今日は特急以外を見ることがない。
-1152 19号に合流。
すぐに道の駅大桑。駅舎ゲット?
お昼どきだがお腹空かず、休んだばかりなので先を急ぐ。
道端の情報盤によると気温は26度。
○1210 大桑駅 -8007歩-
19号沿いにあるのに駅舎は19号の反対側。一旦行き過ぎてから回り込む。駅自体は小さい。
それにしてもこのあたりの駅間は短い。もうあるの?という感覚。まるで名古屋市内かと勘違いする位。
ここでも特急が通過。
証写撮ってすぐ出発する。
-???? 再スタート
おもちゃのようなトンネル。
見た目に小さいが本当に電車は通れるの?と思ったが列車を待ってても仕方がないので先へ進む。
少し歩き、道の右側の集落を通る道へ。19号より少し遠回りになるが静かで良い。
こんな道。いいなあ。
-1239 踏切
珍しく踏切で捕まったと思ったら普通電車が通りすぎた。珍しいの二乗?
○1254 須原駅 -12638歩-
旧須原宿にある小さな駅。
短い駅間続く。ここも有人駅だ。野尻駅よりは小さいか。
19号は見えないがすぐ近くを通っているらしく車の走る音が大きい。
右足に軽いしびれを感じる。少し休憩していこう。
-1308 再スタート
駅を出てすぐに19号に合流。ここからは19号かぁ。
歩道が無い。。。
手を伸ばせば届く所を10トントラックが70〜80キロ(実際はもっと遅いけど実感はこんなもの)で飛ばして行く。
いまそこにある危機。
そしてこのあたりがスタートから100km地点。
-1330 塩尻まで61キロ。
-1346 上松町
上松町に入った。
標高588メートルの看板。ここまで100m上ってきたようだ。
サークルKがある。今日初のコンビニ
アクエリアスFreeStyle購入。。げっ!炭酸じゃん!
容器で判断できるだろ、と買ってから気付く。
南風が少し強くなる。遠くの山がもやってきた。雨が近づいている。
○1405 倉本駅 -18293歩-
スタートの十二兼駅を除いて、今日初めての無人駅。
ここまでは結局、有人駅の方が多かったか。
19号側に駅舎があって助かる。それにしても人がいなくて静かだ。
駅舎内で休んでいると、「しなの」が通過。通過音が大きくてちょっと驚いた。
ようやくお腹が空いてきたので昼食。クリームパン一個。
-1420 再スタート
今度は次の駅まで7キロ。気合を入れてのスタート。
ひたすら19号沿いを歩く。携帯の圏外状態が多くなった位で他に何もない。
つまらない分、歩は進む。
-1449 一里塚跡
200〜300メートル程歩いた集落脇道の出口に一里塚跡。上松から一里とのこと。
う〜ん、圏外が続く。このあたりは国道沿いでもこういう状態なんだ。。。
-1457 小野の滝
そんなに大きくないが、鉄橋のすぐ側というのが秀逸。
すぐに、右へ折れる道に入る。線路を越え山沿いへ。
国道以外の道は歩きやすくて良いが、アップダウンが多い。
-1504 小雨
雨が少し落ちてきた。
渓流沿いを一旦登る。足にくるなあ。
上松駅まで2キロ。がくんとペースが落ちたのを感じる。
好調時は時速6キロ位だが今は4キロ位か。
木曽福島まであと10キロは難しいかも?
裏道なのに何か見たことあると思ったら昔車で走ったことがある旧19号を歩いていた。
このあたり、いつの間にか別の場所にバイパスができていたらしい。
○1542 上松駅 -27499歩-
少し大きめの駅。
さてどうするか
雨はたまにぱらつく状態だがまだ明るく本降りにはもう少しかかりそう。咳はたまに出る程度。
木曽福島までは8キロと今日最長の距離。
問題は足。。。だ。
-1555 再スタート
大分足が回復してきた。いってみるか。
でももつかなあ。足と天気。。。
川の対岸を進むため、赤い橋を渡る。
-1630 木曽の桟
ここで橋を渡り19号に戻る。この先にも橋があるようだが確実ではないためここで渡っておく。
また歩道が無くなった。。。
-1640 木曽町
木曽町へ入った。この地点で標高は740メートル。
-1651 御嶽への分岐
スキー場へ行く時によく渡った橋だ。
だいぶ足が疲れてきたが、このペースなら木曽福島1750発普通には間に合いそう。
時間的にこの電車を逃すと特急に乗らざるを得なくなる。
-1702 市街地への分岐点。
駅まではあと2キロ強くらいか。
う。。ゴール直前でこの上り坂かい!(怒)
○1725 木曽福島駅 -38115歩-
なんとか到着!足も天気ももった。
約30キロ、6時間45分の旅。
駅舎の外の方が涼しいので地べたに座った。
喉が痛いなあ。明日まずいかも。涼しいけど汗が冷えないようにせねば。。
乗り換え駅中津川で降りる際、足が固まっていた。歩きづらい。。。
特にふくらはぎが筋肉痛状態。
中央本線5日目 中央本線7日目
風邪の兆候。喉が痛い。
調子が悪くなったら終了を視野に、でも次の行程(鳥居峠越え)を考えると木曽福島までは行きたいところ(30キロもあるが。。)。
○1040 十二兼駅
本日のスタート駅。同じ電車で降りた客は他に一人だけ。
野尻駅まで4キロ程度。足慣らしにはちょうど良い。
歩きながら日焼け止めを塗る。曇っているがこの時期は手を抜けない。
5分もしないうちに19号に合流。
すぐに標高489メートルの看板。ここで国道から線路沿いの道へ。
太陽は隠れているが蒸し暑い。
線路沿いの小道を歩く。国道と比べて快適。
ちょうど「しなの」が通過した。
○1125 野尻駅 -3612歩-
このあたりは無人駅しかないと思っていたが、ここはそうではなかった。
駅に木材集荷の場所がある。木曽の木が積まれていた。
-1132 再スタート
喉が痛いのは変わらないし、右膝の違和感も続いている。
沿線旅で最悪のコンディション。
-1145 大桑発電所
川向こうに発電所があった。このあたりには発電所が多い。
また「しなの」が走っていった。今日は特急以外を見ることがない。
-1152 19号に合流。
すぐに道の駅大桑。駅舎ゲット?
お昼どきだがお腹空かず、休んだばかりなので先を急ぐ。
道端の情報盤によると気温は26度。
○1210 大桑駅 -8007歩-
19号沿いにあるのに駅舎は19号の反対側。一旦行き過ぎてから回り込む。駅自体は小さい。
それにしてもこのあたりの駅間は短い。もうあるの?という感覚。まるで名古屋市内かと勘違いする位。
ここでも特急が通過。
証写撮ってすぐ出発する。
-???? 再スタート
おもちゃのようなトンネル。
見た目に小さいが本当に電車は通れるの?と思ったが列車を待ってても仕方がないので先へ進む。
少し歩き、道の右側の集落を通る道へ。19号より少し遠回りになるが静かで良い。
こんな道。いいなあ。
-1239 踏切
珍しく踏切で捕まったと思ったら普通電車が通りすぎた。珍しいの二乗?
○1254 須原駅 -12638歩-
旧須原宿にある小さな駅。
短い駅間続く。ここも有人駅だ。野尻駅よりは小さいか。
19号は見えないがすぐ近くを通っているらしく車の走る音が大きい。
右足に軽いしびれを感じる。少し休憩していこう。
-1308 再スタート
駅を出てすぐに19号に合流。ここからは19号かぁ。
歩道が無い。。。
手を伸ばせば届く所を10トントラックが70〜80キロ(実際はもっと遅いけど実感はこんなもの)で飛ばして行く。
いまそこにある危機。
そしてこのあたりがスタートから100km地点。
-1330 塩尻まで61キロ。
-1346 上松町
上松町に入った。
標高588メートルの看板。ここまで100m上ってきたようだ。
サークルKがある。今日初のコンビニ
アクエリアスFreeStyle購入。。げっ!炭酸じゃん!
容器で判断できるだろ、と買ってから気付く。
南風が少し強くなる。遠くの山がもやってきた。雨が近づいている。
○1405 倉本駅 -18293歩-
スタートの十二兼駅を除いて、今日初めての無人駅。
ここまでは結局、有人駅の方が多かったか。
19号側に駅舎があって助かる。それにしても人がいなくて静かだ。
駅舎内で休んでいると、「しなの」が通過。通過音が大きくてちょっと驚いた。
ようやくお腹が空いてきたので昼食。クリームパン一個。
-1420 再スタート
今度は次の駅まで7キロ。気合を入れてのスタート。
ひたすら19号沿いを歩く。携帯の圏外状態が多くなった位で他に何もない。
つまらない分、歩は進む。
-1449 一里塚跡
200〜300メートル程歩いた集落脇道の出口に一里塚跡。上松から一里とのこと。
う〜ん、圏外が続く。このあたりは国道沿いでもこういう状態なんだ。。。
-1457 小野の滝
そんなに大きくないが、鉄橋のすぐ側というのが秀逸。
すぐに、右へ折れる道に入る。線路を越え山沿いへ。
国道以外の道は歩きやすくて良いが、アップダウンが多い。
-1504 小雨
雨が少し落ちてきた。
渓流沿いを一旦登る。足にくるなあ。
上松駅まで2キロ。がくんとペースが落ちたのを感じる。
好調時は時速6キロ位だが今は4キロ位か。
木曽福島まであと10キロは難しいかも?
裏道なのに何か見たことあると思ったら昔車で走ったことがある旧19号を歩いていた。
このあたり、いつの間にか別の場所にバイパスができていたらしい。
○1542 上松駅 -27499歩-
少し大きめの駅。
さてどうするか
雨はたまにぱらつく状態だがまだ明るく本降りにはもう少しかかりそう。咳はたまに出る程度。
木曽福島までは8キロと今日最長の距離。
問題は足。。。だ。
-1555 再スタート
大分足が回復してきた。いってみるか。
でももつかなあ。足と天気。。。
川の対岸を進むため、赤い橋を渡る。
-1630 木曽の桟
ここで橋を渡り19号に戻る。この先にも橋があるようだが確実ではないためここで渡っておく。
また歩道が無くなった。。。
-1640 木曽町
木曽町へ入った。この地点で標高は740メートル。
-1651 御嶽への分岐
スキー場へ行く時によく渡った橋だ。
だいぶ足が疲れてきたが、このペースなら木曽福島1750発普通には間に合いそう。
時間的にこの電車を逃すと特急に乗らざるを得なくなる。
-1702 市街地への分岐点。
駅まではあと2キロ強くらいか。
う。。ゴール直前でこの上り坂かい!(怒)
○1725 木曽福島駅 -38115歩-
なんとか到着!足も天気ももった。
約30キロ、6時間45分の旅。
駅舎の外の方が涼しいので地べたに座った。
喉が痛いなあ。明日まずいかも。涼しいけど汗が冷えないようにせねば。。
乗り換え駅中津川で降りる際、足が固まっていた。歩きづらい。。。
特にふくらはぎが筋肉痛状態。
中央本線5日目 中央本線7日目