第7日 2008/7/12

中央本線7日目 木曽福島→贄川(営業距離27.6km、徒歩距離29.5km) 給水量:?.?L


中央本線6日目                中央本線8日目



今日の最高気温予想(名古屋)は35度。木曽路でも30度前後と暑くなりそう。
膝の調子も最悪というコンディションの中、鳥居峠越えが待っている。
出発地点まで初めての特急移動。鶴舞→木曽福島4500円。。。(泣)
初めてサングラスかけての徒歩旅。
峠越えに備え非常食用のパン購入。アクエリアスも一本追加。
リュックの中は合計2リットルとなる。


○0940 木曽福島駅



やっぱり木曽路も暑い。が、今のところ風があって助かっている。
歩きながら日焼け止め。




くるまや本店。車で食べに来るくらいの店だが今日は我慢。

行人橋渡って川の反対側を歩く。




中学校に土俵があった。


-1005 19号合流


-1020 名古屋から140キロ




-1025 裏道へ



上田口の信号で19号離れ裏道へ。車の少ない道はやっぱり良いなぁ


-1035 19号に戻る




標高843メートルの看板。分水嶺に向けじわじわ標高を稼ぐ。


-1044 中山道中間点



原野の集落に入り少し進んだら中山道中間点の看板があった。



○1050 原野駅 -7008歩-





気付いたら目の前にあったというくらい駅らしくない駅が、本日最初の駅。
6キロ強で70分。まあ良いペースか。
だがいつもなら感じなくなる膝の痛みは続いている。

暑いが、名古屋市内を歩いているよりははるかにましだろうな。
朝の鶴舞駅の方が暑かった気がする。

暑さのせいで、いきなり15分の休憩を取る。


-1105 再スタート





この先宮ノ越、藪原、奈良井と宿場街の駅が続く。
宮ノ越駅までは県道で3キロの道のり。


○1138 宮ノ越駅 -11034歩-



原野駅よりは大きな駅。駅前広場もあるし、カーテンが閉まっているが出札口もある。

貨物列車が通過した。

ここでも10分休憩して出発。


-1148 再スタート


少し県道を歩いた後はずっと国道(しかもトンネル付き)。いやだなぁ。


-1207 19号合流





標高883m。引き続き標高を稼いでいる。




山吹トンネル(334メートル)




トンネルを出てすぐ木祖村に入る。




そして今回もありました国交省謹製歩道の無い国道(笑)


-1235 吉田洞門



洞門は久しぶり。


-1256 国道を離れ藪原の街へ





○1300 藪原駅 -19140歩-





少し大きな駅。
駅員も居て出札口も開いている。駅前広場も広い。
駅員さんから鳥居峠の情報入手。駅には地図も用意されていた。


-1315 再スタート



気合いを入れて、さあ峠越えに出発!

藪原の街を抜け坂がきつくなる。膝がきしむ。




いよいよ山道にはいった。上り坂が続き、きつい。




熊よけの鐘を鳴らす。鐘は峠までに3ヶ所あった。




道はところどころ、草が優勢となっている。


-1405 鳥居峠



峠だぁ!疲れた。膝がすごく痛い。
これは下りが心配だ!




峠の近くに休憩小屋があった。

それにしても昔はこの林道が国道だったの?トラックが走る道とは思えない。

初めて人とすれ違う。
元気に挨拶するもなぜか冷たかった。


-1424 中の茶屋





木が覆いかぶさって狭い。身をかがめて進む。


-1430 展望台

シニア4人グループに追い付く。シャッターきってあげた。
ところで何が展望できるの?というくらい見晴らし悪し。


-1450 奈良井の宿場街に入る

峠を越えた!






古い町並みがけっこうな距離続く。趣があるが、意外と観光客は少ない。




ところどころの水場が涼し気で良い。


○1508 奈良井駅 -26456歩-





こじんまりとした駅。宿場にあわせた外観となっている。
クマ避けのミニ鐘を付けた2〜3人のグループがいたので聞くと、やはり鳥居峠越えて来たとのこと。
峠越えした人は結構いたようだ。
峠を越えてほっとしたのか、さすがにお腹が空いてきた。


-1518 再スタート



歩きながら非常食用のパン消化。
膝は痛いが歩くのに支障がある程ではない。これならなんとか贄川まで進めそう。
あと7.5キロ。2時間で行ければ帰りの電車に間に合う。




分水嶺を越えたので水の流れが逆となった




いい感じの河原。一日中ぼぉっとしていたいなぁ


○1540 木曽平沢駅 -29228歩-





会社の事務所みたいな駅にあっという間に到着。
ペットボトル一本追加購入。


-1550 再スタート




道の確認のため出発までにちょっと時間がかかった。

どうも電車の時間が限られると時間に追われていけない。景色を楽しむ余裕が無くなる。


-1608 19号合流

左の膝が少し痛くなる。右の踵にも少し違和感が。

山が近くなり日蔭となる。涼しい!


-1626 裏道へ

贄川の手前で横道に入る


あと3キロ弱というところか。
道沿いの自販機でペット一本さらに購入




道端のネコ。他のネコがいるようで完全に無視された。


-1645 贄川関所





○1650 贄川駅 -36510歩-







本日のゴール!30キロ弱で7時間10分
終日天気が良く暑かった。そして峠越えで距離以上に足に負担をかけた。
両足とも悲鳴あげてる。

ホームに入る。風が気持ち良い。今日はこの風に助けられた。



今日も乗り換え駅中津川で根の上そば食べて帰ろうっと。




中央本線6日目                中央本線8日目