中央本線6日目 中央本線8日目
今日の最高気温予想(名古屋)は35度。木曽路でも30度前後と暑くなりそう。
膝の調子も最悪というコンディションの中、鳥居峠越えが待っている。
出発地点まで初めての特急移動。鶴舞→木曽福島4500円。。。(泣)
初めてサングラスかけての徒歩旅。
峠越えに備え非常食用のパン購入。アクエリアスも一本追加。
リュックの中は合計2リットルとなる。
○0940 木曽福島駅
やっぱり木曽路も暑い。が、今のところ風があって助かっている。
歩きながら日焼け止め。
くるまや本店。車で食べに来るくらいの店だが今日は我慢。
行人橋渡って川の反対側を歩く。
中学校に土俵があった。
-1005 19号合流
-1020 名古屋から140キロ
-1025 裏道へ
上田口の信号で19号離れ裏道へ。車の少ない道はやっぱり良いなぁ
-1035 19号に戻る
標高843メートルの看板。分水嶺に向けじわじわ標高を稼ぐ。
-1044 中山道中間点
原野の集落に入り少し進んだら中山道中間点の看板があった。
○1050 原野駅 -7008歩-
気付いたら目の前にあったというくらい駅らしくない駅が、本日最初の駅。
6キロ強で70分。まあ良いペースか。
だがいつもなら感じなくなる膝の痛みは続いている。
暑いが、名古屋市内を歩いているよりははるかにましだろうな。
朝の鶴舞駅の方が暑かった気がする。
暑さのせいで、いきなり15分の休憩を取る。
-1105 再スタート
この先宮ノ越、藪原、奈良井と宿場街の駅が続く。
宮ノ越駅までは県道で3キロの道のり。
○1138 宮ノ越駅 -11034歩-
原野駅よりは大きな駅。駅前広場もあるし、カーテンが閉まっているが出札口もある。
貨物列車が通過した。
ここでも10分休憩して出発。
-1148 再スタート
少し県道を歩いた後はずっと国道(しかもトンネル付き)。いやだなぁ。
-1207 19号合流
標高883m。引き続き標高を稼いでいる。
山吹トンネル(334メートル)
トンネルを出てすぐ木祖村に入る。
そして今回もありました国交省謹製歩道の無い国道(笑)
-1235 吉田洞門
洞門は久しぶり。
-1256 国道を離れ藪原の街へ
○1300 藪原駅 -19140歩-
少し大きな駅。
駅員も居て出札口も開いている。駅前広場も広い。
駅員さんから鳥居峠の情報入手。駅には地図も用意されていた。
-1315 再スタート
気合いを入れて、さあ峠越えに出発!
藪原の街を抜け坂がきつくなる。膝がきしむ。
いよいよ山道にはいった。上り坂が続き、きつい。
熊よけの鐘を鳴らす。鐘は峠までに3ヶ所あった。
道はところどころ、草が優勢となっている。
-1405 鳥居峠
峠だぁ!疲れた。膝がすごく痛い。
これは下りが心配だ!
峠の近くに休憩小屋があった。
それにしても昔はこの林道が国道だったの?トラックが走る道とは思えない。
初めて人とすれ違う。
元気に挨拶するもなぜか冷たかった。
-1424 中の茶屋
木が覆いかぶさって狭い。身をかがめて進む。
-1430 展望台
シニア4人グループに追い付く。シャッターきってあげた。
ところで何が展望できるの?というくらい見晴らし悪し。
-1450 奈良井の宿場街に入る
峠を越えた!
古い町並みがけっこうな距離続く。趣があるが、意外と観光客は少ない。
ところどころの水場が涼し気で良い。
○1508 奈良井駅 -26456歩-
こじんまりとした駅。宿場にあわせた外観となっている。
クマ避けのミニ鐘を付けた2〜3人のグループがいたので聞くと、やはり鳥居峠越えて来たとのこと。
峠越えした人は結構いたようだ。
峠を越えてほっとしたのか、さすがにお腹が空いてきた。
-1518 再スタート
歩きながら非常食用のパン消化。
膝は痛いが歩くのに支障がある程ではない。これならなんとか贄川まで進めそう。
あと7.5キロ。2時間で行ければ帰りの電車に間に合う。
分水嶺を越えたので水の流れが逆となった
いい感じの河原。一日中ぼぉっとしていたいなぁ
○1540 木曽平沢駅 -29228歩-
会社の事務所みたいな駅にあっという間に到着。
ペットボトル一本追加購入。
-1550 再スタート
道の確認のため出発までにちょっと時間がかかった。
どうも電車の時間が限られると時間に追われていけない。景色を楽しむ余裕が無くなる。
-1608 19号合流
左の膝が少し痛くなる。右の踵にも少し違和感が。
山が近くなり日蔭となる。涼しい!
-1626 裏道へ
贄川の手前で横道に入る
あと3キロ弱というところか。
道沿いの自販機でペット一本さらに購入
道端のネコ。他のネコがいるようで完全に無視された。
-1645 贄川関所
○1650 贄川駅 -36510歩-
本日のゴール!30キロ弱で7時間10分
終日天気が良く暑かった。そして峠越えで距離以上に足に負担をかけた。
両足とも悲鳴あげてる。
ホームに入る。風が気持ち良い。今日はこの風に助けられた。
今日も乗り換え駅中津川で根の上そば食べて帰ろうっと。
中央本線6日目 中央本線8日目
今日の最高気温予想(名古屋)は35度。木曽路でも30度前後と暑くなりそう。
膝の調子も最悪というコンディションの中、鳥居峠越えが待っている。
出発地点まで初めての特急移動。鶴舞→木曽福島4500円。。。(泣)
初めてサングラスかけての徒歩旅。
峠越えに備え非常食用のパン購入。アクエリアスも一本追加。
リュックの中は合計2リットルとなる。
○0940 木曽福島駅
やっぱり木曽路も暑い。が、今のところ風があって助かっている。
歩きながら日焼け止め。
くるまや本店。車で食べに来るくらいの店だが今日は我慢。
行人橋渡って川の反対側を歩く。
中学校に土俵があった。
-1005 19号合流
-1020 名古屋から140キロ
-1025 裏道へ
上田口の信号で19号離れ裏道へ。車の少ない道はやっぱり良いなぁ
-1035 19号に戻る
標高843メートルの看板。分水嶺に向けじわじわ標高を稼ぐ。
-1044 中山道中間点
原野の集落に入り少し進んだら中山道中間点の看板があった。
○1050 原野駅 -7008歩-
気付いたら目の前にあったというくらい駅らしくない駅が、本日最初の駅。
6キロ強で70分。まあ良いペースか。
だがいつもなら感じなくなる膝の痛みは続いている。
暑いが、名古屋市内を歩いているよりははるかにましだろうな。
朝の鶴舞駅の方が暑かった気がする。
暑さのせいで、いきなり15分の休憩を取る。
-1105 再スタート
この先宮ノ越、藪原、奈良井と宿場街の駅が続く。
宮ノ越駅までは県道で3キロの道のり。
○1138 宮ノ越駅 -11034歩-
原野駅よりは大きな駅。駅前広場もあるし、カーテンが閉まっているが出札口もある。
貨物列車が通過した。
ここでも10分休憩して出発。
-1148 再スタート
少し県道を歩いた後はずっと国道(しかもトンネル付き)。いやだなぁ。
-1207 19号合流
標高883m。引き続き標高を稼いでいる。
山吹トンネル(334メートル)
トンネルを出てすぐ木祖村に入る。
そして今回もありました国交省謹製歩道の無い国道(笑)
-1235 吉田洞門
洞門は久しぶり。
-1256 国道を離れ藪原の街へ
○1300 藪原駅 -19140歩-
少し大きな駅。
駅員も居て出札口も開いている。駅前広場も広い。
駅員さんから鳥居峠の情報入手。駅には地図も用意されていた。
-1315 再スタート
気合いを入れて、さあ峠越えに出発!
藪原の街を抜け坂がきつくなる。膝がきしむ。
いよいよ山道にはいった。上り坂が続き、きつい。
熊よけの鐘を鳴らす。鐘は峠までに3ヶ所あった。
道はところどころ、草が優勢となっている。
-1405 鳥居峠
峠だぁ!疲れた。膝がすごく痛い。
これは下りが心配だ!
峠の近くに休憩小屋があった。
それにしても昔はこの林道が国道だったの?トラックが走る道とは思えない。
初めて人とすれ違う。
元気に挨拶するもなぜか冷たかった。
-1424 中の茶屋
木が覆いかぶさって狭い。身をかがめて進む。
-1430 展望台
シニア4人グループに追い付く。シャッターきってあげた。
ところで何が展望できるの?というくらい見晴らし悪し。
-1450 奈良井の宿場街に入る
峠を越えた!
古い町並みがけっこうな距離続く。趣があるが、意外と観光客は少ない。
ところどころの水場が涼し気で良い。
○1508 奈良井駅 -26456歩-
こじんまりとした駅。宿場にあわせた外観となっている。
クマ避けのミニ鐘を付けた2〜3人のグループがいたので聞くと、やはり鳥居峠越えて来たとのこと。
峠越えした人は結構いたようだ。
峠を越えてほっとしたのか、さすがにお腹が空いてきた。
-1518 再スタート
歩きながら非常食用のパン消化。
膝は痛いが歩くのに支障がある程ではない。これならなんとか贄川まで進めそう。
あと7.5キロ。2時間で行ければ帰りの電車に間に合う。
分水嶺を越えたので水の流れが逆となった
いい感じの河原。一日中ぼぉっとしていたいなぁ
○1540 木曽平沢駅 -29228歩-
会社の事務所みたいな駅にあっという間に到着。
ペットボトル一本追加購入。
-1550 再スタート
道の確認のため出発までにちょっと時間がかかった。
どうも電車の時間が限られると時間に追われていけない。景色を楽しむ余裕が無くなる。
-1608 19号合流
左の膝が少し痛くなる。右の踵にも少し違和感が。
山が近くなり日蔭となる。涼しい!
-1626 裏道へ
贄川の手前で横道に入る
あと3キロ弱というところか。
道沿いの自販機でペット一本さらに購入
道端のネコ。他のネコがいるようで完全に無視された。
-1645 贄川関所
○1650 贄川駅 -36510歩-
本日のゴール!30キロ弱で7時間10分
終日天気が良く暑かった。そして峠越えで距離以上に足に負担をかけた。
両足とも悲鳴あげてる。
ホームに入る。風が気持ち良い。今日はこの風に助けられた。
今日も乗り換え駅中津川で根の上そば食べて帰ろうっと。
中央本線6日目 中央本線8日目