東海道本線14日目 東海道本線16日目
いよいよ本格的な夏が近づいてきた。今日の岐阜の最高予想気温は33度。
暑さとの戦いが始まる。
大垣駅前のベンチで朝食と着替え。
○0925 大垣駅
いい天気。やはり暑くなるようだ。
ただ緩やかな風がありその点は助かる。
今日は新兵器。マジクール(冷却用の首に巻く布)を首に巻いて歩く。
最初の数キロは、前回と同じ道を行く。
-0955 源氏大橋
-1006 交差点
前回右折した交差点を、今日は真っすぐ進む。
-1013 国道21号合流
裏道もあるが距離を優先。国道を行く。
この先は原っぱばっか?(^^;)
-1037 垂井町
-1049 相川
橋を越えてすぐに川沿いの道へ。
道の状況がちょっと不安だったので、近くにいたおじさんに駅まで行けるか念のため確認。
暑い!木陰で一休み。吹き出す汗を拭うが止まらない。
マジクール。。。。役に立たない。。。。
時計塔が印象的な中学校だ。
○1119 垂井駅 -10359歩-
2時間弱、8キロ位か。久々に暑さでばてた。
駅前で休憩する。風があって涼しい。
ここまでで今日の行程の1/4。暑さのせいだろう、先が長いと感じる。
駅ナカを通り反対側へ移動。
-1143 再スタート
-1154 垂井の泉
水でも頂こうと考えたが汲めるところではないようだ。
-1213 垂井の一里塚
このあたりから中山道関連物件が増えてきた。どこで中山道に入ったんだろう。
21号を渡り、一旦戻り、もう一度越える。
ついに蝉の声が。今シーズン初。
-1240 道端のベンチで休憩
街道歩きのために関ヶ原町が設置(?)したと思われるベンチで休憩。
ここでも風が心地よい。
気付いたら山が近くなってきている。
-1250 再スタート
-1300 21号へ合流
一旦裏道へ入りすぐ21号へ戻る
道はじわじわと上りに。
○1318 関ヶ原駅 -19095歩-
東海道本線100駅目は天下分け目の関が原駅。
文字通り、関ヶ原古戦場の最寄り駅だ。
観光地にしては小さな駅。
-1330 再スタート
21号の一本南、住宅街を歩く。いつも思うが静かでいい。
薄雲がかかってきた。一番暑いこの時間に陽光が弱まるのは助かる。
藤堂、京極、福島と、東軍勢の陣の跡が続く。
今日の猫は白猫。
-1351 不破の関跡
「まだ梅雨だよ」と、アジサイが教えてくれた。こんなに暑いのに。。。。
藤古川を渡ると急な上り坂!
大谷吉継のお墓への入口。
週刊「鉄道 絶景の旅」に掲載されていた場所だ。
今日の猫2。
暑さでダメ〜って状態か?
21号の北側を並行して走る線路沿いの裏道を進む。
東海道線の今須トンネル横を過ぎた辺りから、21号合流に向けじわじわと上る。
-1425 今須峠
中山道の峠らしい。
-1429 一里塚
土盛りがきれいに残っている。後年整備したのかな?
21号を離れ今須宿に入る。
-1448 国道21号
今須宿を抜けて国道21号線に合流。
国道を渡り反対側へ移動。
-1452 滋賀県
ついに滋賀県入り。
沿線旅10県目だ(愛知、岐阜、長野、山梨、神奈川、東京、静岡、岡山、香川、滋賀)。
今日の猫3,4,5。
立て続けに3匹。ここは猫の里か?(*´ω`*)
町並みを歩いているといきなり信号が姿を現す。
街道の雰囲気に合わず、何となく違和感。
○1519 柏原駅 -29792歩-
小さな駅。タクシーはいない。
駅入り口横に座って遅い昼ご飯をとっていると、おまわりさんの車が止まり、「もう降りてきたん?」と関西弁で聞かれる。
柏原駅は霊仙山登山口最寄り駅とのことで、登山者と思われたようだ。
-1540 再スタート
真っすぐ西へ抜ける中山道とは一旦お別れ。
大きく右へカーブする東海道線を追って北へ向かう。
道は山に沿って東側を進む。日影が多くて有り難い。
線路沿いにカメラを構えるおにいさんと話をする。
初めて「撮り鉄」の人と話をした。
今日もうぐいすの鳴き声が聞こえた。
とんぼが飛んでいる。今シーズン初見参。
正面に伊吹山。残念ながら霞んで見える。
○1650 近江長岡駅 -37396歩-
少し広めの待合室。長椅子が10脚。何人かの客がいて何か居心地が悪い。
初めての近江XX駅だ。
そういえば伊予XX駅や三河XX駅はいくつかあったけど、相模XX駅や駿河XX駅は無かったな。
-1659 再スタート
最後の区間は5キロ弱。
線路沿いに県道を歩くが歩道はなく、車は飛ばしてる。
仕方なしに川の反対側の道へ逃げるが、地図を見ても道が続く保証がない。。。。
ちょうど地元のおじさんがいたので尋ねる。行けるとのこと。
一旦山沿いに進むが行き止まり。途中で100m程引き返し川沿いに続く道へ。
川沿いを数キロ進み突き当たりを左折。
突き当たりの所はほたるの群生地らしく、奈良ナンバーの人に今見られる季節かどうか聞かれる。。
分かりません。。。
-1733 県道に戻る
相変わらず歩道はなく車が疾走する。久しぶりの恐怖感。
-1744 県道を離れる
旧道っぽい住宅街へ。猫がいそうな地域だが見当たらない。
地下道で線路と国道をくぐり旧道へ。遠くに駅が見えた。
道の横を流れる水の流れがすごくキレイ。
そこら中に水が流れている。醒ヶ井は水の町なんだ。
○1810 醒ヶ井駅 -45422歩-
今日のゴール!
外のトイレで着替えて駅へ。もう駅員のいない時間帯らしい。
1843豊橋行き新快速で名古屋まで移動。
この駅での乗客は自分一人だけ。。。
そんなに小さな駅じゃないのになぁ。
東海道本線14日目 東海道本線16日目
いよいよ本格的な夏が近づいてきた。今日の岐阜の最高予想気温は33度。
暑さとの戦いが始まる。
大垣駅前のベンチで朝食と着替え。
○0925 大垣駅
いい天気。やはり暑くなるようだ。
ただ緩やかな風がありその点は助かる。
今日は新兵器。マジクール(冷却用の首に巻く布)を首に巻いて歩く。
最初の数キロは、前回と同じ道を行く。
-0955 源氏大橋
-1006 交差点
前回右折した交差点を、今日は真っすぐ進む。
-1013 国道21号合流
裏道もあるが距離を優先。国道を行く。
この先は原っぱばっか?(^^;)
-1037 垂井町
-1049 相川
橋を越えてすぐに川沿いの道へ。
道の状況がちょっと不安だったので、近くにいたおじさんに駅まで行けるか念のため確認。
暑い!木陰で一休み。吹き出す汗を拭うが止まらない。
マジクール。。。。役に立たない。。。。
時計塔が印象的な中学校だ。
○1119 垂井駅 -10359歩-
2時間弱、8キロ位か。久々に暑さでばてた。
駅前で休憩する。風があって涼しい。
ここまでで今日の行程の1/4。暑さのせいだろう、先が長いと感じる。
駅ナカを通り反対側へ移動。
-1143 再スタート
-1154 垂井の泉
水でも頂こうと考えたが汲めるところではないようだ。
-1213 垂井の一里塚
このあたりから中山道関連物件が増えてきた。どこで中山道に入ったんだろう。
21号を渡り、一旦戻り、もう一度越える。
ついに蝉の声が。今シーズン初。
-1240 道端のベンチで休憩
街道歩きのために関ヶ原町が設置(?)したと思われるベンチで休憩。
ここでも風が心地よい。
気付いたら山が近くなってきている。
-1250 再スタート
-1300 21号へ合流
一旦裏道へ入りすぐ21号へ戻る
道はじわじわと上りに。
○1318 関ヶ原駅 -19095歩-
東海道本線100駅目は天下分け目の関が原駅。
文字通り、関ヶ原古戦場の最寄り駅だ。
観光地にしては小さな駅。
-1330 再スタート
21号の一本南、住宅街を歩く。いつも思うが静かでいい。
薄雲がかかってきた。一番暑いこの時間に陽光が弱まるのは助かる。
藤堂、京極、福島と、東軍勢の陣の跡が続く。
今日の猫は白猫。
-1351 不破の関跡
「まだ梅雨だよ」と、アジサイが教えてくれた。こんなに暑いのに。。。。
藤古川を渡ると急な上り坂!
大谷吉継のお墓への入口。
週刊「鉄道 絶景の旅」に掲載されていた場所だ。
今日の猫2。
暑さでダメ〜って状態か?
21号の北側を並行して走る線路沿いの裏道を進む。
東海道線の今須トンネル横を過ぎた辺りから、21号合流に向けじわじわと上る。
-1425 今須峠
中山道の峠らしい。
-1429 一里塚
土盛りがきれいに残っている。後年整備したのかな?
21号を離れ今須宿に入る。
-1448 国道21号
今須宿を抜けて国道21号線に合流。
国道を渡り反対側へ移動。
-1452 滋賀県
ついに滋賀県入り。
沿線旅10県目だ(愛知、岐阜、長野、山梨、神奈川、東京、静岡、岡山、香川、滋賀)。
今日の猫3,4,5。
立て続けに3匹。ここは猫の里か?(*´ω`*)
町並みを歩いているといきなり信号が姿を現す。
街道の雰囲気に合わず、何となく違和感。
○1519 柏原駅 -29792歩-
小さな駅。タクシーはいない。
駅入り口横に座って遅い昼ご飯をとっていると、おまわりさんの車が止まり、「もう降りてきたん?」と関西弁で聞かれる。
柏原駅は霊仙山登山口最寄り駅とのことで、登山者と思われたようだ。
-1540 再スタート
真っすぐ西へ抜ける中山道とは一旦お別れ。
大きく右へカーブする東海道線を追って北へ向かう。
道は山に沿って東側を進む。日影が多くて有り難い。
線路沿いにカメラを構えるおにいさんと話をする。
初めて「撮り鉄」の人と話をした。
今日もうぐいすの鳴き声が聞こえた。
とんぼが飛んでいる。今シーズン初見参。
正面に伊吹山。残念ながら霞んで見える。
○1650 近江長岡駅 -37396歩-
少し広めの待合室。長椅子が10脚。何人かの客がいて何か居心地が悪い。
初めての近江XX駅だ。
そういえば伊予XX駅や三河XX駅はいくつかあったけど、相模XX駅や駿河XX駅は無かったな。
-1659 再スタート
最後の区間は5キロ弱。
線路沿いに県道を歩くが歩道はなく、車は飛ばしてる。
仕方なしに川の反対側の道へ逃げるが、地図を見ても道が続く保証がない。。。。
ちょうど地元のおじさんがいたので尋ねる。行けるとのこと。
一旦山沿いに進むが行き止まり。途中で100m程引き返し川沿いに続く道へ。
川沿いを数キロ進み突き当たりを左折。
突き当たりの所はほたるの群生地らしく、奈良ナンバーの人に今見られる季節かどうか聞かれる。。
分かりません。。。
-1733 県道に戻る
相変わらず歩道はなく車が疾走する。久しぶりの恐怖感。
-1744 県道を離れる
旧道っぽい住宅街へ。猫がいそうな地域だが見当たらない。
地下道で線路と国道をくぐり旧道へ。遠くに駅が見えた。
道の横を流れる水の流れがすごくキレイ。
そこら中に水が流れている。醒ヶ井は水の町なんだ。
○1810 醒ヶ井駅 -45422歩-
今日のゴール!
外のトイレで着替えて駅へ。もう駅員のいない時間帯らしい。
1843豊橋行き新快速で名古屋まで移動。
この駅での乗客は自分一人だけ。。。
そんなに小さな駅じゃないのになぁ。
東海道本線14日目 東海道本線16日目