第52日 2009/12/27

関西本線2日目 弥富→四日市(営業距離20.8km、徒歩距離22.6km) 給水量:0.5L


関西本線1日目                関西本線3日目



今日も車での移動。駅北側の駐車場に車を止めた。
駐車場から駅前への移動には踏切まで回り込む必要があり数百メートルの移動。


○1014 弥富駅





朝一、風は無かったが歩き始めのこのタイミングで吹き始める。
今日は新調の長袖シャツだがウインドブレーカーを一枚追加。
それでも空気が冷たく寒い。


空はほぼ快晴。風が止むと暖かい。


-1019 近鉄高架下





-1027 尾張大橋



木曽川にかかる、久々に長い橋。国道1号線に合流してからすぐに渡る。
木曽川を渡るのは東海道本線沿線旅以来2度目。


歩道は所々盛り上がっていて歩きにくい。
全くどうしてこんな細かな起伏があるんだ?




橋の途中で三重県に入った。


-1040 橋を渡り切る



交差点横に「東海道」の石碑。


-1100 近鉄長島駅





○1100 長島駅 -4984歩-







久々に駅舎が無い駅。ホント小さくてのどか。
ここらあたり、近鉄の方がメインの駅になっているな。

普通列車が到着。4人が乗って1人が降りた。


-1110 再スタート





まず西へ進み、長島総合自動車学校の手前で左折、小川沿いに南下する。




遠くに悪名高い?長良川河口堰が見えて来た。


-1135 伊勢大橋



1号線に合流するとすぐ長良川を渡る。




南側には河口堰が平行して鎮座。
河口堰の上を自転車で進む人が見える。どうせならあちらを歩けば良かったか。


-1152 橋を渡り切る

揖斐川も渡り対岸へ


弥富駅あたりで吹いていた強めの風はほぼ止んだ。
ただ、午後からは風が出るという予報。


大学生位の男の子に声を掛けられる。走って京都まで行くそうだ。
今日は名古屋を出て四日市までとか。
頑張ってるなぁ。


○1214 桑名駅 -11626歩-





良い証写ポイントがない。

なんとなく人はいるが賑わいというほどでもない駅前だ。


-1229 再スタート



-1240 火の見櫓





ここで東海道に合流。


天気は快晴、雲一つ無い。
汗をかいてきたのでウインドブレーカーを脱ぐ。




車も多いし何かがある訳でもないのだが、旧街道歩きはなぜかわくわくする。


-1301 町屋橋




-1304 朝日町







今日の猫。
遠くの黒猫を最大望遠でゲット。
逃げるかなぁと近づいたらやっぱり逃げられた。


-1312 一里塚跡




-1316 近鉄朝日駅





○1333 朝日駅 -18938歩-





ここも駅舎がない駅。古くからの住宅街の中に静かに佇んでいるって表現が似合ってる。


-1342 再スタート



-1357 朝明橋







個人宅のポストかと思ったら郵便局のポストだった。


-1410 県道26号を左折





なごり惜しいが東海道から離れる。



○1430 富田駅 -23944歩-





比較的大きい駅かなといった雰囲気があったが、太平洋セメントの貨物線が幅を効かせてただけか。。。





西口側にちゃんとした雰囲気のいい駅舎を発見。
待合室はがらんとしているが木のベンチが3脚。
ところが駅員さんがいるにも関わらず切符の自動販売機は無い。
こんなパターンの駅は初めて。

東口へ戻り再スタート。


-1450 再スタート





今日の猫2。

近づいたら。。やっぱり逃げられた (^^;)



○1508 富田浜駅 -26436歩-







不意打ち。いきなり駅があった。小さな駅。
これはこれで好きなタイプの駅だ。

さあ今日最終区間は約4.5キロ。日没までには十分間に合う距離だ。


-1520 再スタート



-1530 国道23号合流

23号に出た途端、強い向かい風。日があたっていてまだマシだがさすがに肌寒い。

すぐ四日市競輪手前の信号を右折。川崎金属工業横の道へ。


-1538 ウインドブレーカーを着る

さすがに寒くなってきた。


-1550 新開橋





○1616 四日市駅 -32546歩-





ゴール!
もっと賑わっているかと思ったが、閑散とした駅前。

1632名古屋行き普通は2分遅れで発車。四日市→弥富400円。

しかし四日市駅の案内は不親切。「一番線に当駅止まりの電車が来ます」だけ。
「折り返し名古屋行き」とは言わない。。。。
自分も含めて多数の人が、行き先版が「名古屋」と変わるのを待ってから乗車。
いつもこうなんだろうか。。。





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