第82日 2010/9/26

北陸本線10日目 直江津→名立(営業距離14.2km、徒歩距離17.1km) 給水量:0.7L


北陸本線9日目               北陸本線11日目



親不知6days初日。朝6時過ぎに家を出る。
今日は北陸本線直江津駅からスタートする。まずは家から5時間半の移動から。

名古屋から新幹線で米原。米原からの「しらさぎ51号」指定席はがらがら。



金沢でやはりがらがらの「はくたか9号」に乗り換え1209に8分遅れで直江津に到着。

車中からはこれまでに歩いた道が見え隠れ(ほとんど隠れているが。。)。
たまに現れる見覚えのある道がすごく懐かしい。
大袈裟に言うと沿線旅の歴史を辿る時間。


○1245 直江津駅





タクシーばかり多くてひと気の少ない駅前。もっと賑やかという予想は裏切られた。



6daysのスタートは沿線旅初の新潟県。沿線旅18県目の第一歩。




天気は晴れ。
涼しくなったとはいえ、さすがにこの時間は少し汗ばむほど。

電車からは風が強いように見えたが今はほとんど無い。
海沿いに出ればまた違うんだろうが。


-1314 自衛隊の演習?




海沿いに出ると、やはり風が強くなった。
たまに背中を押す位の強い追い風が吹く。


-1319 海



日本海が現れた。少し波立っている。

沢山のサーファーが集まっている。


-1333 郷津交差点



国道8号線に合流。


-1335 休憩

右足人差し指不調のため小休止。爪が痛むのでテーピングして様子を見る。


-1343 再スタート




今回6daysの旅の目的地水橋は富山の手前。国道ベースで約100キロ先だ。


-1401 デイリーストア



宿のあたりにコンビニなどなさそうなので、明日の昼食用のパン購入。
こういうのはある時に買っておかないと後悔することが多い。


-1406 再スタート


-1410 長浜交差点



駅への道へ左折。



○1421 谷浜駅 -10483歩-





明治末期の木造駅舎。駅舎右側の張り出しが特徴。


-1436 再スタート



-1442 国道8号線合流



踏切を渡り国道へ。


-1450 久比岐自転車歩行者道



長い名前。。。糸魚川まで続いているらしいが、使える道なんだろうか?


-1457 長浜トンネル



歩行者用トンネル。昔は北陸本線のトンネルだったんだろう。
今はコンクリートで固めてきれいに整備されている。



車が通らないトンネルは音の暴力が無くていいな。


-1509 有間川







もう「すすき」の季節。



○1520 有間川駅 -15871歩-









古くて良い駅。海が目の前。資産標が無いのが残念だ。


-1542 再スタート



早くも今日の最終区間。8キロ弱の長丁場だ。




久比岐道を進む。国道と完全に分離していて歩きやすい。


-1556 青木坂トンネル



これから所々、このようなトンネルがあるようだ。
真夏や雨の日には助かるが、景色が見えないのは残念。


-1603 乳母岳トンネル



しかしこれだけのトンネルを整備するとなると、かなりお金かけてるなぁ。
それにしてはほとんど通行量がないのはもったいない。

このトンネルは約5分で抜けた。


-1610 不動滝




-1624 ロックシェード




-1626 トンネル




-1638 名立谷浜入口交差点



生活道路へ。家もたくさんあるのになんと圏外!


-1659 北陸道高架



名立駅へ向かう道の途中で自動車道の下をくぐる。



○1703 名立駅 -26043歩-





初日のゴール!

今日は汗もかいてなく、着替える必要はなさそうだ。
暑くもなく寒くもない、歩きやすい季節がやってきた。

ホームからは海は見えない。夕日が見えるかと思ってたが甘かったか。
そもそも今日は雲に邪魔され夕焼けにもなってない。残念。





北陸本線9日目               北陸本線11日目