北陸本線14日目 北陸本線16日目
最終日。まずは黒部から水橋まで列車で移動。
0800黒部始発で乗車時間は20分。
なお乗車券は高蔵寺駅までの分を購入した。
4940円。意外と安い。
○0832 水橋駅
最終日のスタート。
天気は快晴。風もほとんど無い。
今日は二駅のみだが約13キロ。
それぞれ6キロ以上と大きな街の近郊にしては駅間が長い。
道はそのまま常願寺川堤防へと合流。
宿のご主人によるとこの川は急流として全国一二を争う川だそうだ。
さすがに河口に近いこのあたりの流れは緩やか。
-0904 常願寺大橋
常願寺川を渡る。
最初の2、3キロは問題なかったが、やっぱり今日も脚がだるい。
-0945 富山東高校
富山東高校の横を抜ける。
今日になって急にキンモクセイの香りが目立つようになってきた。
○1001 東富山駅 -9524歩-
静かな駅前。入口上の三角屋根が印象的な駅舎。
財産標によると明治41年竣工の有人駅だ。
-1020 再スタート
-1038 県道?合流
片側2車線の通行量の多い道に入った。全く面白みの無い道が続く。
ホント、特に書くこともない道をひたすら歩く。
6days最終区間としてはちょっと寂しい内容。
○1155 富山駅 -19741歩-
早くも今日のゴール。そして6daysのゴール!
約130キロの旅が終わった。
最終日も時速4キロ出ず。
駅前に路面電車の小さな駅。富山ライトレールだったかな?
路面電車って頻繁に走ってるってイメージあったが、待っていると次がなかなかこない。
今日は北陸本線じゃなく高山本線で帰宅しよう。
北陸本線14日目 北陸本線16日目
最終日。まずは黒部から水橋まで列車で移動。
0800黒部始発で乗車時間は20分。
なお乗車券は高蔵寺駅までの分を購入した。
4940円。意外と安い。
○0832 水橋駅
最終日のスタート。
天気は快晴。風もほとんど無い。
今日は二駅のみだが約13キロ。
それぞれ6キロ以上と大きな街の近郊にしては駅間が長い。
道はそのまま常願寺川堤防へと合流。
宿のご主人によるとこの川は急流として全国一二を争う川だそうだ。
さすがに河口に近いこのあたりの流れは緩やか。
-0904 常願寺大橋
常願寺川を渡る。
最初の2、3キロは問題なかったが、やっぱり今日も脚がだるい。
-0945 富山東高校
富山東高校の横を抜ける。
今日になって急にキンモクセイの香りが目立つようになってきた。
○1001 東富山駅 -9524歩-
静かな駅前。入口上の三角屋根が印象的な駅舎。
財産標によると明治41年竣工の有人駅だ。
-1020 再スタート
-1038 県道?合流
片側2車線の通行量の多い道に入った。全く面白みの無い道が続く。
ホント、特に書くこともない道をひたすら歩く。
6days最終区間としてはちょっと寂しい内容。
○1155 富山駅 -19741歩-
早くも今日のゴール。そして6daysのゴール!
約130キロの旅が終わった。
最終日も時速4キロ出ず。
駅前に路面電車の小さな駅。富山ライトレールだったかな?
路面電車って頻繁に走ってるってイメージあったが、待っていると次がなかなかこない。
今日は北陸本線じゃなく高山本線で帰宅しよう。
北陸本線14日目 北陸本線16日目