飯田線4日目 飯田線6日目
先週の日曜日と昨日土曜日は休出。
今月はずっとこんな状態になりそうでとても歩く余裕は無いが、歩かないと精神的にダメになりそう。。。。。
明日からの仕事に影響ありそうだが今日は無理しても歩くことに決めた。
今日は飯田線を辰野駅から南下する。
辰野駅周りに駐車場はなさそうなので岡谷駅裏のコインパーキングに車を止め、辰野まで電車移動。
電車は反対行きと一瞬勘違いする南小谷行きだ。
○0840 辰野駅
中央本線を歩いた時はもっと大きな駅との印象だったが意外と小さかった。
どうやら東海道線国府駅と記憶がごちゃまぜになっているようだ。
天気は晴れ。気温もこの時間で17度。
今日からダブルストック。
ノルディックのように豪快な動きはできない(長時間は疲れる)が脚の負担は確実に減る。
○0859 宮木駅 -1859歩-
あっという間に到着。
ホーム上待合室型。
-0906 再スタート
次も短い駅間。
列車が止まるホームが見えてきた。
○0926 伊那新町駅 -4235歩-
コンクリート製のゲート型駅舎。
駅舎のホーム側に資産標見つけた。昭和40年。意外と古い。
-0933 再スタート
すぐに国道153号線に合流。
道祖神が見守る交差点で左折。
○1002 羽場駅 -7517歩-
3駅も来てようやく約5キロ。本当に駅間が短い。
そしてまだ10時というのにお腹が空いた。待合室でパンを食べる。
-1015 再スタート
-1025 中央道高架
オリンパスの横を通る川沿いの道を、途中で行き止まりにならないかハラハラして歩く。
今日の猫。はるか前方を横切るのが見えた。
最大望遠でゲット。
○1053 沢駅 -11442歩-
1面1線の小さな駅。
-1100 再スタート
畑から猫が突進してきたと思ったら目の前を通過して道の反対側の藪に飛び込んだ。
写真撮る間も無し。何だったんだろう?
-1124 追分交差点
153号線に再び合流
伊那まで9km地点。
○1138 伊那松島 -15322歩-
入口上の三角屋根のステンドグラスが印象的。
資産標は昭和元年。
駅裏は変電所のようだ。
-1150 再スタート
生活道路を歩く。
○1210 木ノ下駅 -17811歩-
立方体に屋根が載っている形の駅舎。
-1218 再スタート
-1231 南箕輪村
○1254 北殿駅 -21640歩-
道に沿って建つ駅舎に平行して駐車車両。
これはマナー悪い。
-1302 再スタート
天竜川氾濫でこのあたりは水深2mとなるらしい。
ここは3.5m!
○1334 田畑駅 24982歩-
ホーム上待合室型。
メインの道からは入場できない形(事前に線路を渡る必要がある)。
沿線旅では非常に危険だ(笑)
待合室で昼食を取る。
-1349 再スタート
新ストックが側溝の穴に引っ掛かり、先端のゴム(石突)が溝の中に。
急いで側溝の中を見るも水が勢いよく流れており。。。。回収不能。
先端は金属で尖っているのでこのまま使うのは危ない。
仕方ない。新ストックはここでかばんに片付ける。
-1402 伊那市
○1417 伊那北駅 -28490歩-
今日一番大きな駅。。。。と思って駅舎へ入ったら無人駅だった。
駅前は今までに比べたら賑やかなんだが。
-1430 再スタート
この区間はたったの一キロ。商店街が続く。
○1444 伊那市駅 -29950歩-
伊那市の中核有人駅。今日一番賑やかな駅だ。
-1449 再スタート
この時間だが最後の区間としよう。
街中を抜けると歩道の無い道に。
○1532 下島駅 -35114歩-
今日は早めに帰りたくここでゴールとする。
途中までしか使えなかったがダブルストックは好印象。
右の二の腕が痛いのも効果的に使えている証拠か。
今日量販スポーツ店が開いている時間に帰れたら、先端のゴムを買ってこよう。
1604発岡谷行き普通は中学生で一杯。
うるさいは座れないはで全く残念。
飯田線4日目 飯田線6日目
先週の日曜日と昨日土曜日は休出。
今月はずっとこんな状態になりそうでとても歩く余裕は無いが、歩かないと精神的にダメになりそう。。。。。
明日からの仕事に影響ありそうだが今日は無理しても歩くことに決めた。
今日は飯田線を辰野駅から南下する。
辰野駅周りに駐車場はなさそうなので岡谷駅裏のコインパーキングに車を止め、辰野まで電車移動。
電車は反対行きと一瞬勘違いする南小谷行きだ。
○0840 辰野駅
中央本線を歩いた時はもっと大きな駅との印象だったが意外と小さかった。
どうやら東海道線国府駅と記憶がごちゃまぜになっているようだ。
天気は晴れ。気温もこの時間で17度。
今日からダブルストック。
ノルディックのように豪快な動きはできない(長時間は疲れる)が脚の負担は確実に減る。
○0859 宮木駅 -1859歩-
あっという間に到着。
ホーム上待合室型。
-0906 再スタート
次も短い駅間。
列車が止まるホームが見えてきた。
○0926 伊那新町駅 -4235歩-
コンクリート製のゲート型駅舎。
駅舎のホーム側に資産標見つけた。昭和40年。意外と古い。
-0933 再スタート
すぐに国道153号線に合流。
道祖神が見守る交差点で左折。
○1002 羽場駅 -7517歩-
3駅も来てようやく約5キロ。本当に駅間が短い。
そしてまだ10時というのにお腹が空いた。待合室でパンを食べる。
-1015 再スタート
-1025 中央道高架
オリンパスの横を通る川沿いの道を、途中で行き止まりにならないかハラハラして歩く。
今日の猫。はるか前方を横切るのが見えた。
最大望遠でゲット。
○1053 沢駅 -11442歩-
1面1線の小さな駅。
-1100 再スタート
畑から猫が突進してきたと思ったら目の前を通過して道の反対側の藪に飛び込んだ。
写真撮る間も無し。何だったんだろう?
-1124 追分交差点
153号線に再び合流
伊那まで9km地点。
○1138 伊那松島 -15322歩-
入口上の三角屋根のステンドグラスが印象的。
資産標は昭和元年。
駅裏は変電所のようだ。
-1150 再スタート
生活道路を歩く。
○1210 木ノ下駅 -17811歩-
立方体に屋根が載っている形の駅舎。
-1218 再スタート
-1231 南箕輪村
○1254 北殿駅 -21640歩-
道に沿って建つ駅舎に平行して駐車車両。
これはマナー悪い。
-1302 再スタート
天竜川氾濫でこのあたりは水深2mとなるらしい。
ここは3.5m!
○1334 田畑駅 24982歩-
ホーム上待合室型。
メインの道からは入場できない形(事前に線路を渡る必要がある)。
沿線旅では非常に危険だ(笑)
待合室で昼食を取る。
-1349 再スタート
新ストックが側溝の穴に引っ掛かり、先端のゴム(石突)が溝の中に。
急いで側溝の中を見るも水が勢いよく流れており。。。。回収不能。
先端は金属で尖っているのでこのまま使うのは危ない。
仕方ない。新ストックはここでかばんに片付ける。
-1402 伊那市
○1417 伊那北駅 -28490歩-
今日一番大きな駅。。。。と思って駅舎へ入ったら無人駅だった。
駅前は今までに比べたら賑やかなんだが。
-1430 再スタート
この区間はたったの一キロ。商店街が続く。
○1444 伊那市駅 -29950歩-
伊那市の中核有人駅。今日一番賑やかな駅だ。
-1449 再スタート
この時間だが最後の区間としよう。
街中を抜けると歩道の無い道に。
○1532 下島駅 -35114歩-
今日は早めに帰りたくここでゴールとする。
途中までしか使えなかったがダブルストックは好印象。
右の二の腕が痛いのも効果的に使えている証拠か。
今日量販スポーツ店が開いている時間に帰れたら、先端のゴムを買ってこよう。
1604発岡谷行き普通は中学生で一杯。
うるさいは座れないはで全く残念。
飯田線4日目 飯田線6日目