高山本線1日目 高山本線3日目
今日からは高山本線を歩く。
朝4時半に家を出て東海北陸道から中部縦貫道を通り、高山駅近くのコインパーキングに車を止めた。
7時42分猪谷行きの普通に乗る。高山から速星まで2時間もかかるのか。
○0958 速星駅
天気は曇り。太平洋側で夜は雨。
日本海側は大丈夫との予報。
-1021 高田橋
井田川を渡る。
背後から轟音。
低い所を飛行機が飛び立っていった。
○1100 千里駅 -6737歩-
昭和2年の木造駅舎。
関西人なら確実に「せんり」と読むだろうが、「ちさと」駅。
さっきの飛行機は富山空港を飛び立ったのか。
-1110 再スタート
近くの古美術の店は「せんりどう」。。。。(^^;)
朝方どんよりしていたが薄日が射してきた。少し蒸し暑い。
風は追い風微風。
脚が重くなってきたと思ったが、どうやらダラダラ上りが原因のようだ。
○1209 越中八尾駅 -13917歩-
木造有人駅。資産標は見当たらず。
久々に営業中のKioskを見た。
-1236 再スタート
県道25号線を歩く。
標識には「風の盆」の絵が描いてある。
-1245 杉原橋
井田川を渡る。今日2回目だ。
-1305 踏切
踏切を渡り線路の反対側へ。
○1331 東八尾駅 -19674歩-
ホーム上待合室型。
待合室は広めだ。
-1340 再スタート
少しアップダウンを越えて左折。橋を渡る。
-1419 大沢野大橋
神通川を渡る。
駅の手前で踏切を渡る。
○1457 笹津駅 -28887歩-
資産標は無いが比較的新しい駅舎。
それよりもホームの待合室に趣があっていい。
今日はここまでの予定だったが、次の列車まで1時間半以上あるので次まで行くことにした。
次の区間は5キロ弱。よほどの道で無いかぎり間に合いそうだ。
-1520 再スタート
少し歩いて国道41号に合流。この区間は41号歩き。
歩道という名の野草園。
ひたすら41号線を歩く。
○1616 楡原駅 -35752歩-
今日のゴール。
41号に面した小さな駅舎だ。
もとは2面2線の対面ホームだったようだが、今は1面のみに。
ホーム上の待合室は昭和5年の古い建屋。
駐車場は無いが駅前広場の隅に止めることは可能かも。
次回の候補だ。
高山本線1日目 高山本線3日目
今日からは高山本線を歩く。
朝4時半に家を出て東海北陸道から中部縦貫道を通り、高山駅近くのコインパーキングに車を止めた。
7時42分猪谷行きの普通に乗る。高山から速星まで2時間もかかるのか。
○0958 速星駅
天気は曇り。太平洋側で夜は雨。
日本海側は大丈夫との予報。
-1021 高田橋
井田川を渡る。
背後から轟音。
低い所を飛行機が飛び立っていった。
○1100 千里駅 -6737歩-
昭和2年の木造駅舎。
関西人なら確実に「せんり」と読むだろうが、「ちさと」駅。
さっきの飛行機は富山空港を飛び立ったのか。
-1110 再スタート
近くの古美術の店は「せんりどう」。。。。(^^;)
朝方どんよりしていたが薄日が射してきた。少し蒸し暑い。
風は追い風微風。
脚が重くなってきたと思ったが、どうやらダラダラ上りが原因のようだ。
○1209 越中八尾駅 -13917歩-
木造有人駅。資産標は見当たらず。
久々に営業中のKioskを見た。
-1236 再スタート
県道25号線を歩く。
標識には「風の盆」の絵が描いてある。
-1245 杉原橋
井田川を渡る。今日2回目だ。
-1305 踏切
踏切を渡り線路の反対側へ。
○1331 東八尾駅 -19674歩-
ホーム上待合室型。
待合室は広めだ。
-1340 再スタート
少しアップダウンを越えて左折。橋を渡る。
-1419 大沢野大橋
神通川を渡る。
駅の手前で踏切を渡る。
○1457 笹津駅 -28887歩-
資産標は無いが比較的新しい駅舎。
それよりもホームの待合室に趣があっていい。
今日はここまでの予定だったが、次の列車まで1時間半以上あるので次まで行くことにした。
次の区間は5キロ弱。よほどの道で無いかぎり間に合いそうだ。
-1520 再スタート
少し歩いて国道41号に合流。この区間は41号歩き。
歩道という名の野草園。
ひたすら41号線を歩く。
○1616 楡原駅 -35752歩-
今日のゴール。
41号に面した小さな駅舎だ。
もとは2面2線の対面ホームだったようだが、今は1面のみに。
ホーム上の待合室は昭和5年の古い建屋。
駐車場は無いが駅前広場の隅に止めることは可能かも。
次回の候補だ。
高山本線1日目 高山本線3日目