第140日 2012/6/2

高山本線2日目 速星→楡原(営業距離21.7km、徒歩距離25.1km) 給水量:1.1L


高山本線1日目                 高山本線3日目



今日からは高山本線を歩く。
朝4時半に家を出て東海北陸道から中部縦貫道を通り、高山駅近くのコインパーキングに車を止めた。



7時42分猪谷行きの普通に乗る。高山から速星まで2時間もかかるのか。


○0958 速星駅








天気は曇り。太平洋側で夜は雨。
日本海側は大丈夫との予報。


-1021 高田橋



井田川を渡る。




背後から轟音。
低い所を飛行機が飛び立っていった。



○1100 千里駅 -6737歩-







昭和2年の木造駅舎。
関西人なら確実に「せんり」と読むだろうが、「ちさと」駅。



さっきの飛行機は富山空港を飛び立ったのか。


-1110 再スタート





近くの古美術の店は「せんりどう」。。。。(^^;)


朝方どんよりしていたが薄日が射してきた。少し蒸し暑い。
風は追い風微風。


脚が重くなってきたと思ったが、どうやらダラダラ上りが原因のようだ。



○1209 越中八尾駅 -13917歩-







木造有人駅。資産標は見当たらず。
久々に営業中のKioskを見た。


-1236 再スタート





県道25号線を歩く。
標識には「風の盆」の絵が描いてある。


-1245 杉原橋





井田川を渡る。今日2回目だ。


-1305 踏切



踏切を渡り線路の反対側へ。



○1331 東八尾駅 -19674歩-







ホーム上待合室型。
待合室は広めだ。


-1340 再スタート



少しアップダウンを越えて左折。橋を渡る。


-1419 大沢野大橋



神通川を渡る。





駅の手前で踏切を渡る。



○1457 笹津駅 -28887歩-









資産標は無いが比較的新しい駅舎。



それよりもホームの待合室に趣があっていい。

今日はここまでの予定だったが、次の列車まで1時間半以上あるので次まで行くことにした。

次の区間は5キロ弱。よほどの道で無いかぎり間に合いそうだ。


-1520 再スタート



少し歩いて国道41号に合流。この区間は41号歩き。




歩道という名の野草園。




ひたすら41号線を歩く。



○1616 楡原駅 -35752歩-







今日のゴール。
41号に面した小さな駅舎だ。

もとは2面2線の対面ホームだったようだが、今は1面のみに。





ホーム上の待合室は昭和5年の古い建屋。

駐車場は無いが駅前広場の隅に止めることは可能かも。
次回の候補だ。





高山本線1日目                 高山本線3日目