第142日 2012/6/30

高山本線4日目 打保→飛騨国府(営業距離28.9km、徒歩距離33.4km) 給水量:1.9L


高山本線3日目                 高山本線5日目



先週に続き高山本線を歩く。
例の如く朝5時に家を出、東海北陸道を走り飛騨細江駅前に車を止めた。

猪谷行き普通列車で3駅移動。運賃は400円。


○0855 打保駅






今週末も梅雨の晴れ間。少し蒸し暑くなりそう。
前回に続き2回目のスタートとなる打保駅を後にする。

ここでハプニング。地図が出ない。
PCの地図はダウンロードタイプのものだが、容量に上限があり古いものから消えていく。
今回必要な縮尺の地図が消えてしまってた。
仕方ない。使える縮尺で今日は歩く。




線路沿いを歩く。


-0916 成手山踏切




-0920 洞門




携帯は圏外に。


この区間はこれまで高山本線最長の12キロ弱。




引き続き宮川に沿って歩く。快適な道だ。


-0949 大瀬トンネル(634m)



東京スカイツリーの高さと同じ長さのトンネルだ。
幅3mの歩道完備。


トンネルを抜けると携帯圏内に。


橋を渡るとすぐに小さなトンネルに入る。


-1000 文童子トンネル(87m)







目標の飛騨古川まで23キロだ。




気温は27度。


-1012 洞門



再び洞門が現れた。


-1058 高牧トンネル(731m)



集落を抜け、打保ダムの横を抜ける橋を渡るとトンネルに。

このトンネルも幅2m程の歩道完備。


-1113 西忍トンネル(260m)



さらにトンネルが続く。


さすがに地図がないと駅の場所が分かりにくい。




この緑の橋を渡れば良さそうだが。。。

川を渡りすぐ左へ抜ける道へ進む。



○1137 坂上駅 -16829歩-







きれいな駅舎。コミュニティーセンター併設タイプ。

駅前の風通しの良いデッキ?で昼ご飯。


-1210 再スタート





再び国道360号線を歩く。




路肩のアジサイが綺麗。


-1235 高山本線高架



ちょうどすぐ先の鉄橋を列車が通り過ぎた。


少しきつめの上り坂で線路トンネル入り口の上を越える。
すぐに国道もトンネルへ。


-1244 岸奥トンネル(909m)



歩道は幅1mの段差ありタイプ。

ひんやりとした向かい風が気持ちいい。




トンネルを抜けるとたっぷりの水を湛えた宮川が右手に。


-1307 高山本線高架




-1315 橋



橋が二本あるが、詳細な地図が無いので駅の位置が分からない。
少し考えて、最初の橋で宮川を渡る。



○1320 角川駅 -24493歩-







小さな、しかし比較的新しい駅。

拍子木を叩きながらお母さんが通りすぎた。
聞くと、火の用心で昼と夜回っているのだそうだ。
昼も回るとは驚いた。



今は使われなくなった反対側ホームのすぐ後ろには神社の鳥居。



トイレを借りる。扉を明けると。



巡回バスの車庫だった。
車庫の中にトイレがあった。


-1347 再スタート





さっきと違う赤い橋を渡り、再び国道へ戻る。
さっきは最初の橋を渡っておいて正解だった。
もしこの橋だったら戻る必要があった。


セミ?だ。
今年の初鳴きを飛騨で聞くことになるとは思ってなかった。




国道ナンバーは471と472の併用区間に。




川沿いの道をひた歩く。


-1432 野口トンネル(787m)



仕様を書いた板は外されていて、地面の小さな板に長さが表記されていた。

歩道は幅1m。




暗い場所では歩道の隅にある反射板が非常に見にくく、つまづきそうで危ない。


またセミが鳴いてる。






台風23号浸水高!?
こんな高さまで来たのか?

-1500 国道41号線合流





○1515 飛騨細江駅 -34620歩-







木造の無人駅舎。今日は有人駅を見ていない。

車に再会する。

駅のベンチで小休止。


-1535 再スタート



飛騨細江駅、また後で。


ここから2駅は合わせて5キロと短い区間。



○1606 杉崎駅 -38354歩-









駅前広場も無い小さな駅。
駅名も印刷だとは。。。(^^;)


-1618 再スタート





途中から生活道路に入る。
そういえばここ2回の沿線旅で、猫を見ていない。



○1649 飛騨古川駅 -42045歩-







広い駅前。さすが観光地といったところだが、人が少なく寂しい感じ。


-1658 再スタート





ちょっとペース上げないと、帰りの列車に間に合わないかも知れない。


-1731 高山市



ひたすらハイペース歩きの中、高山市入り。



○1745 飛騨国府駅 -48185歩-









今日のゴールは古くて趣のある木造駅舎。

目標の列車には何とか間に合った。





高山本線3日目                 高山本線5日目