第214日 2014/10/19

山陰本線7日目 綾部→胡麻(営業距離29.1km、徒歩距離33.3km) 給水量:1.5L


山陰本線6日目                                   山陰本線8日目



今日は綾部から山陰本線の続きを歩く。


東名高速から名神、北陸道を通り舞鶴若狭道へ。

舞鶴若狭道はは所々霧がかかって見通しが悪い。


3時間もかからず綾部駅に到着。

3時間を近く感じるのは、感覚がおかしくなっているなぁ。


前回の山陰本線の時と同じ駐車場に車を止めた。

気温は7度!

この寒さはちょっと想定外だった。


下はウィンドブレーカー、上は着てきた普段着の長袖をシャツの上に重ね着する。

吐く息が白く手が冷たくなる。


○0810 綾部駅




天気は曇り。近くの山はガスがかかった状態。


-0824 踏切



踏切を越えると次第に民家も少なくなる。




線路と川に挟まれた道を歩く。


-0837 新綾部大橋



国道173号線の高架をくぐる。


-0842 野田踏切



視界が開け、家が点在する地域へ。


 

側溝の蓋に「京ト府」の文字。盗難対策なのかな?

この後もずっと文字が書いてあった。




太陽が出てきた。山のガスも晴れていく。


-0857 上着脱ぐ



道端で着替えと日焼け止め。

止まっていると、追い風が結構冷たいことに気付くが、

もう上を脱いでも大丈夫だろう。


-0906 再スタート


この区間は7キロ。まだ先は長い。




道の近くに人家が無くなった辺りから、アップダウンが始まる。


-0939 斎神社



左へ下りる道へ進む。すぐに道は線路沿いに。


-0944 下原踏切




○0953 山家駅 -10463歩-





1面2線。ホームへは跨線橋を使って移動するタイプ。


今日は綾部駅から33キロ先の胡麻駅が目標。

できるだけ脚を使いたくないが、ホームに移動して撮影会。


特急「きのさき」が通過した。


-1010 再スタート


次の駅間は4キロ弱。


-1013 上原踏切






神社の前に立派な石灯籠。


-1021 府道合流




坂を上って府道へ。そのまま上り坂が続く。


-1032 坂の頂上



下り坂が始まる。




一部の木は、紅葉が始まっている。


道は一方的に下るのではなく、上りと下りを織り交ぜて続く。


-1056 京丹波町




○1100 立木駅 -16217歩-





小さな無人駅。財産標は昭和58年。

ところで昭和58年って、もう30年も前なんだ。。。

昭和は遠くなりにけり。。。


近くで京都縦貫道の橋梁工事。


-1106 再スタート




橋梁工事の手前に注意看板。まあ、確かに上空だね。

でも、何を注意すればいいのか。。。。(´・ω・)


-1113 第一立木踏切



今日は踏切をよく渡る。


踏切の先は下り坂。




線路とはこんなにも高度差がついてしまった。

この先この高度差を埋める作業に。。。


-1124 宮の前踏切



踏切渡り左折。

上り坂はまだ続く。


-1131 府道450号線合流



ようやく道はフラットに。




結局、線路よりもだいぶ高い位置まで上がってきた。


フラットと書いたが、実際はゆるい上り坂を進む。


-1140 三叉路



まっすぐ進む。




歩行者は大丈夫だろう、と勝手に想像。進むことにする。

工事の人に止められたらその時だ。


 

今日は休工。当たり前か。

少し不安になるも、なんとか道を抜けられた。

※後で画像をよくよく見ると「関係者以外」立入禁止。

いや、見えてはいたものの歩行者は問題ないとの思い込みで

勝手に通って失礼しました。


里山の一本道を歩く。

国道が見える手前でいきなりすぐ横のスピーカーから

大音量で12時の放送。かなりびっくりした。

因みに放送はビートルズのイエスタデイ。


-1200 国道27号合流

 

道端で何か売っている?

前へ回ると黒豆と書いてある。

そうか、丹波の名物は黒豆だね。

そしてひっきりなしに車が止まる。結構流行っているようだ。


-1211 脇道



左に下りる道がある。

この道はこの先、駅の右側を通ることは地図で確認している。

問題は駅のどちらからアクセス可能なのかだ。

ちなみに国道は駅の左側を通る。

ちょっと考えて、そのまま国道を進むことにした。


○1227 安栖里駅 -23639歩-



 

変わった入口。

線路をくぐる道から上下それぞれのホームに入る階段がある。


さっきの分かれ道は結局、どちらから来ても問題なかったということか。

ホームへ上がると、下り側に広めの駅前広場があるのが見えた。


-1235 再スタート


-1251 和知第二大橋



道の駅「和」の横を抜け橋を渡る。




橋を渡り左折。

ループ状に下りて府道へ合流。


ここへ来て向かい風が強くなる。


-1306 山陰本線橋脚



くぐって左斜めの道へ。


○1313 和知駅 -27926歩-





広い駅前広場。今日初めての有人駅。


-1321 再スタート


この区間は今日最長の8キロ。しかもほとんどが国道歩きだ。


-1334 国道27号合流


ここから国道歩き。




ついでに交差点の隅で遅い昼食。

2回連続の交差点食い(笑)

しかし今回は人目は全く無く、ノープレッシャー。


-1346 再スタート




本当にいい天気になった。

朝の寒さがウソのようだ。


-1404 ダム



不意に現れた。名称不明。


-1410 升谷小橋

再び由良川を渡る。




気温は27度。




歩道が狭くなり歩きにくい。


-1426 気温20度



さっきの27度とどっちを信じるか。

う〜ん、改めて考えると、さすがに27度はないな。こっちが正解かな。


-1445 歩道消える



ずっと続きそうだったのでこれは意外。歩道が消え、愛岐型(沿線旅用語)に。


どうやら橋を渡る部分だけだったようで、200m位先で歩道が復活。


-1459 藤ヶ瀬交差点



右折。




直進だけでなく、こちらも国道27号のようだ。旧道なのかな?


-1515 橋を渡り右折




ん!? 列車が来るのが見えた。。。。あんな高い場所走ってる!

あそこまで上がるの。。。。?




短いが急な坂を上る。

この坂を毎日通っている学生は、脚力付きそうだ。


○1521 下山駅 -39010歩-



 

キツイ上り坂の頂上に駅。2面2線。

輪行のお客が一人、列車を待っていた。


-1533 再スタート


今日のラストは6キロ。

1747、できたら1710の列車に間に合わせたい。


-1539 高屋川橋梁



すぐ横にレンガ積みの古い橋脚が2本残っている。


-1545 国道27号横断


(たぶんちょっと昔の)新興住宅地への道へ。

こういう所は確実に上り坂。覚悟はできている(笑)




道は新興住宅地の縁を通って上っていく。


-1557 国道27号横断


-1600 坂の頂上


ようやく上り坂が終わる。




人家のまばらな道を行く。

所々に畜産農家。

車はたまに通る位で静か。


 

このあたりが分水嶺だったのか。




家が増えてきた。


-1643 胡麻踏切



踏切渡り右折。

右折すると道は駅前通りに。


○1650 胡麻駅 -47603歩-



今日のゴール。

17時前に到着。1710に余裕で間に合った。よくやった自分!

と思ったが、計算すると時速は4.5キロ。そんなに早くなかったか。


ホームは2面3線。

駅前に4台分の駐車場。これ次回止めてもいいかな?


1710発の列車は1703に入線。もう騙されない(笑)。あせらず乗車。

交換待ちかと思ったら特急追い越し待ちだった。


□□□
まだ歩いていない、いろいろな路線を見ていると駅間が40キロとか50キロなんてのがある。
そこで長距離の準備も必要かと、前回からスピードも重視した歩きを始めている。
さて、今日はどうだったかと考えると、約33キロを歩いたものの、時間は8時間40分と
結構かかっている。まだまだスピードが足らないなぁ。



山陰本線6日目                                   山陰本線8日目