第492日 2019/11/18

山陰本線16日目 出雲市→荘原(営業距離11.6km、徒歩距離12.4km) 給水量:0.0L


山陰本線15日目                            山陰本線17日目



今週は島根県を歩く。
山陰本線の出雲市駅をベースとする出雲市5daysだ。

朝3時に家を出る。
今回は兵庫まで送る友人を拾うため早めのスタート。
友人を拾い、今回も名神高速で移動。米子道を通って、最後は下道で出雲市へ。

出雲市駅前の宿に車を止めて、出発準備。


今日はここ出雲市駅から山陰本線を東へ向かい、12キロ先の荘原駅を目指す。目標は荘原駅発1546だ。

予報は雨。そしてこれが問題だが、強い西風が吹くとのこと。

何とか小降りで済んで欲しいところだ。



○1207 出雲市(いずもし)駅  





本降りの雨の中、出雲市5daysのスタート。

。。と、お腹が空いた。
そういえばもうお昼だ。

待合室に戻っていきなりの昼食タイム。



○1216 出雲市(いずもし)駅





昼食を急ぎ10分で済ませて改めてのスタート。





一畑電車の電鉄出雲市駅の横を抜けて高架沿いの道へ。




雨は小降りとなったが、
予報通り風は強い。
最後まで追い風となるよう切に願う。




狭い生活道路へ。
なかなかいい雰囲気だ。


雨はまたすぐに本降りとなった。


-1244 大津市道踏切



一畑電車の大津町駅横の踏切を渡る。


-1249 国道184号線合流



信号交差点を左右折して国道184号線に入った。


-1257 神立橋




-1309 国道9号線へ合流



前回も歩いた国道9号線に。今回もお世話になります。


-1325 右折



国道から生活道路へ。



雨と風がまた強くなってきた。



○1333 直江(なおえ)駅 -8063歩-





昭和17年の古い駅舎だ。



あれ?入口に鍵が掛かってる。。。





橋を渡れということで、歩道橋を渡ると自販機とICカードの改札機が。

もう駅舎は使っていないようだ。
取り壊しも近いのかなぁ。。。



-1350 再スタート



早くも今日の最終区間。
約6キロだ。




道は線路沿いに。


カッパを着てザックを背負った、いかにも街道歩きといった男性が歩いてきた。
「こんにちは」と挨拶。
確かに街道っぽい道ではある。
ここ何街道なんだろうか?出雲街道?



-1416 国道9号線へ合流



2キロ程、その旧街道っぽい道を歩いたのち、国道に合流した。



車道の水はけが悪いようで、歩道まで跳ね上げが来る。特に大型車が来ると緊張する。


-1425 右折



跳ね上げを気にして歩くのは疲れた。
丁字路を右折して道を変えよう。




右折した瞬間、右からの風雨が吹き付ける。
たちまち右足の右側はずぶ濡れに。
道を変えて失敗か?


右からの無慈悲な強風に耐えながら前へ進む。


-1439 左折



ようやく風は後ろからに変わる。
ふぅ〜。。。



しかしこの時間帯、風雨が一段と強くなってきた。




右の方を「やくも」が走って行った。



-1457 右折



右の道へ進む。




小学校の校庭だろうか?久々の土俵だ。


線路が一旦近付いて、離れていく。




その離れつつある線路をキハ47が走っていった。



-1512 右折



丁字路を右折する。



○1519 荘原(しょうばら)駅 -18122歩-







今日のゴールは。。。?!
駅舎改築中?

プレハブの仮駅舎で初日は終了。

古い駅舎は解体されたばかりのようだ。
見たかったなぁ。残念。

そして帰りの列車は22分の遅れか。。。



□□□
今回の目標は松江から西側の山陰本線と木次線。
そのうち山陰本線の、ベースキャンプ出雲市駅から松江駅までの34キロを初日と最終日で歩く予定。
最終日は歩いた後帰宅する必要があり、あまり長い距離は残したくない。
初日の今日は12キロ歩いたので最終日は残り22キロ。これなら最終日も大丈夫そうだ。
さて明日は天気と風向きによって木次線か山陰本線かどちらを歩くかを宿で考えよう。



<今回のルート>







山陰本線15日目                            山陰本線17日目