第512日 2022/10/19

山陰本線19日目 波根→仁万(営業距離17.4km、徒歩距離19.1km) 給水量:0.4L


山陰本線18日目                            山陰本線20日目



今週から一週間おきに沿線旅に出る予定を組む。
全国旅行支援も始まり宿も安く止まれそうだ。

10月になりさすがに朝晩は肌寒くなってきた。
寒くなりそうな北の方はやめて、南(西)の方に行きたいところ。
ということで、今回は山陰本線の波根駅から西を歩くことに。


何時ものように朝は4時前に高速に乗るべく3時半に家を出る。
今日は中国道から米子道へと入り、米子からは国道と完成している山陰道を走る。

初日の予定は車を止められそうな五十猛駅へ車を止め、波根駅までの約12kmを歩く。

途中、道の駅キララ多伎で休憩。
予定よりも早めに着けそうなので、ならばとまずは波根駅に寄ってみることにした。

波根駅に到着してみると、駅前は記憶していたよりも広く車を止められそうだ。
それならと予定変更。
ここ波根駅に車を止め、ここから歩いて五十猛駅まで。。。いや待てよ。
この時間から歩けるのなら、次の仁万駅まで行けそうだ。
ということで、今日の予定は波根駅から仁万駅まで歩くことに決定!

止めた車の中で出発準備。


○1120 波根(はね)駅





浜田3daysのスタート!


天気は晴れ。
頭上には雲はほとんど無い。

が、雨の可能性もあるとのことで、大きな傘を携行。


最初の区間は足慣らしの2.3km。


今日の目標は19km先の仁万駅発1748。


-1134 掛戸踏切



真っ直ぐな県道 285号線を歩く。

風は追い風、
日差しは意外と強い。


-1144 右折



その真っ直ぐな道の途中で右折。


-1146 久手踏切



踏切を渡りすぐに左折。




っと、踏切が鳴り出したので踏切まで戻りカメラを構えた。
特急が通過する。


○1155 久手(くて)駅 -3449歩-





青い瓦屋根の木造無人駅舎。
トイレの位置から見ると波根駅と同じ形かも。



ホームは島式2面2線から減線された1面。

まだ歩いて2kmちょっとだが、ここで昼ご飯としよう。


待合室でいただきます!


お腹を満たしてさあスタートだ。


-1215 再スタート



-1221 西川踏切



今日早くも3回目の踏切を渡りその先で右折。




すぐに道は線路と並行する。




2両編成の列車とすれ違う。


-1246 (多分)建設中の山陰道高架。




-1300 信号交差点



線路と離れた辺りで右折。


○1307 大田市(おおたし)駅 -8768歩-







この辺りの基幹駅か。
しっかりした駅前広場にタクシーが止まる。

近くには石見観光のバスセンターもある。



赤い財産標があった。昭和45年だ。


-1319 再スタート





この辺りは紅葉している。




気温は18度。
歩きやすい季節になった。


-1324 山陰本線高架下




-1330 三瓶川



川沿いを少し歩き左折。




国道8号線に合流し三瓶川を渡る。


-1348 西松屋の先を左折



左折する前に歩道が行き止まり。
先があるような雰囲気の歩道はやめて下さい!




すぐに踏切を渡り、その先を右折。




橋を列車が通りすぎた。


-1404 右折



高架の手前を右折。
線路をくぐる。


線路沿いを少し歩いて駅到着。


○1408 静間(しずま)駅 -13620歩-







木造の古い無人の駅舎。
風情があっていいねぇ。

ホームは棒線。



資産標は大正15年だ。


-1422 再スタート



この区間はアップダウンがありそうな道だ。
心して向かいたい。




橋を渡ると上り坂が現れた。




すぐに坂は急になり林の中へ入っていく。




なかなか本格的な険道だ。

普通に山の中を歩いている雰囲気の道だ。




10分ほど上った後は下り坂になった。

下りになると、辺りから重機の音が。
この辺りは最終処分場があるらしいので、その作業の音だろう。




と思ったら、どうやら山陰道の工事現場のようだ。




急な下りが終わると線路が近付いてきた。




五十猛の町を歩く。


○1503 五十猛(いそたけ)駅 -18271歩-





築堤上の無人駅。
線路をくぐって島式ホームに上がるタイプ(長島型)。



ちょうど列車が入ってきた。



ホームの上屋に財産標があった。
ここは昭和27年。



ホームから見える国道のトンネルがなんか面白い。

ここで目標再確認。
次の仁万駅発は1748。ここからは6.5kmだ。
2時間半あるのでなんとかなるだろう。
それよりも日没との勝負になりそうだ。


-1520 再スタート







って思ったら、駅の向かいの民家に今日の猫1,2。
日向ぼっこでのんびり。


-1524 再スタート


改めましてのスタート!


最終区間は6.5kmの長丁場。
国道歩きが主体となりそうだ。


-1528 国道合流




合流したそばからトラックがかっとばして行く。
この先、歩道あるかなぁ、。。


-1531 右折



歩道の無い国道は嫌なので、跨線橋を渡ってすぐの信号で右折。
生活道路があるのでそちらへ行こう。




右手に海が現れた。


-1541 左の道へ




-1551 国道再合流



階段を上がって国道合流。
脚が疲れた。。。。




いきなりの高みの見物(沿線旅用語:車道より高いところを通る歩道)。

それも二連発!

ここへ来てなかなか脚を使わせてくれる。




さらに長い上り坂が始まった。


-1604 右折



その坂の途中に右に並行する道がある。
行ってみよう。




ありゃ?すぐに国道に戻った。
地図で並行すると見えた道は国道の歩道だった。
そして急な坂!


-1617 歩道無くなる



トラックが飛ばすなか、かなり危険な道だ。


海沿いへ大回りの道があるがどうするか。
地図を再確認するとこの先トンネルは無さそうだ。
それなら国道をこのまま進もう。




あれ?トンネル有るじゃん。。。


-1624 宅野隧道(??m)





前回白浜沿線旅の時のトンネルより路肩狭い?
いや同じくらいか。




さあペンライトの出番です!


-1638 仁万隧道(??m)



同じような路肩だが、距離は短い。


なんとか無事2つのトンネルを通り抜けた。
良かった良かった。


-1645 立目交差点





交差点を右折。
すぐの道を左折。


-1650 明神里道交差点



○1702 仁万(にま)駅 -27817歩-







今日のゴール!
なんとか日が暮れる前に到着!
さあこれから波根駅に戻って車を回収。
宿のある浜田駅まで移動する。
宿到着は20時近くになりそうだ。
初日は早めに宿に入りたいところだが仕方ないか。



□□□
浜田3daysは予定を変更して波根駅から歩くことに。そのお陰で初日は予定よりも6.5km多く歩くことが出来た。
今回3daysの目標は波根駅から浜田駅までの約71km。残りは52kmだ。
明日は30kmを目標に歩いて最終日の距離を減らしたいところ。
どこをどう歩くかは宿で検討だ。
ところで誰?雨降る可能性あるって言ったの(笑)





<今回のルート>







山陰本線18日目                            山陰本線20日目