山陰本線21日目 山陰本線23日目
今週は島根県の益田をベースとする益田5days。
物価高の折り、少しでも費用を浮かすべく深夜割引狙いで4時前に高速に入る。
(いつものことですけど。。。)
山陰本線は浜田まで歩いているので、今日は浜田から西の区間を歩く。
出来たら浜田発1028に乗って折居駅まで行き、浜田駅まで戻ってくるパターンとしたいところだが、果たして1028に間に合うかどうか。
間に合わなければ浜田駅から西に向かい歩く。
ナビの到着予測は11時過ぎだ。
これをどこまで縮められるか。
浜田駅に到着した。
あらかじめ確認しておいた駐車場に車を止めるも、入場時刻の確証をどうやって取るか分からない。
駐車場のWEBサイトは観光協会のコンテンツの中にある。
観光協会は駅舎内にあるようだ。
歩く準備を整え観光協会に行き確認。
確証はビデオ録画で対応しているとのこと。
出るときに支払って貰えれば良いとのこと。
これで安心してスタートできる。
とはいえさすがに1028発には間に合わず。
さらにプラン2として考えていた11時出発も叶わず。
とにもかくにも出発だ。
今日の目標は15km先の折居駅発1554。
間に合わないようならその1駅手前、周布駅発1559だ。
○1128 浜田(はまだ)駅
天気は曇り。
雲を通って抜けてくる日差しが意外とキツく、蒸し暑い。
風は追い風だ。
道は線路沿いに。
この辺り、何度も曲がる必要があり地図が手放せない。
-1135 君市踏切
お寺を回り込んで橋を渡る。
浜田の町を何度も曲がりながら進む。
-1155 左折
国道9号線に合流。
気温は28度だが、想定以上に蒸し暑い。
なかなか厳しい歩きとなりそうだ。
-1212 跨線橋
残念。プレート類は一切無し。
小さな峠を越えると右側に入り江が広がる。
アップダウンと海の景色。
山陰本線歩きの雰囲気となってきました!
今日の彼岸花!
ちょうどこの週末がお彼岸だ。
長い夏だったが、お彼岸に合わせシッカリと彼岸花は咲いている。
-1222 浜田バイパス西口交差点
あれ?国道は右折?
地図を見直すと曲がる予定の道を通りすぎてた。
ただこちらからも行けるようなので交差点を右折。
右側に見える高架が予定の道だったようだ。
うわぁ、あの道歩きたかったな!
そもそも歩道あるんかいな?
-1238 右折
その右側の道へ合流する道へ。
距離は短くなるが上り坂となるようだ。
あれ?下り坂だ。
さっきの道へ合流するのだから上りと思ってたが。。。。
となるとさっきの道は予定の道ではなかったということかな?
-1241 長浜踏切
-1244 左折
「さっきの道」ではない道?へ合流。
-1253 左折
駅前への道へ曲がると良さげな駅舎が現れた!
○1255 西浜田(にしはまだ)駅 -8363歩-
木造の無人駅舎。
なかなか素晴らしい駅舎だ。
コンパクトなサイズだが、減築されたのだろうか。
昔からこのサイズとは思いにくい。
あと9kmで2時間50分。
ここでお昼を食べる時間くらいはありそうだ。
ホームのベンチでお昼ごはん。
-1312 再スタート
この区間は4km弱。
大部分は国道9号線歩きだ。
-1314 中原踏切
-1315 右折
踏切を渡って10mほど高度を稼ぎ、国道9号線へ合流。
この看板、低いなぁ。
高さは3mあるか無いか。
-1331 小さな峠
じわじわと上っていた道が下り坂に。
-1341 右折
下り坂を折りきった少し先で斜め右の道へ。
真夏ほどではないが太陽がジリジリ照りつける。
キハ120の単行が右奥を走り抜けていった。
写真には撮れず!
ん?
んんん?!
橋が通行止め!?
急ぎ地図を確認。
左側の橋へ大回りの必要があるのか。。。。
大きなロスだな。
っと、すぐ横に仮設?の橋がありました。
助かったぁ。
踏切が鳴り始めた。
今しか撮れない作りかけの橋とのツーショット。
○1410 周布(すふ)駅 -14069歩-
木造の古くて良き駅舎。
資産標はあるにはあるが11年?
昭和?大正?
-1422 再スタート
さぁ今日の最終区間。
距離は5.2kmだがきつめのアップダウンがあるようだ。
時間は1時間半。
あれっ?意外と時間無いのでは?
ちょっと焦る。
-1425 国道合流
道は前半は上りっぱなしかと思ってたが、一旦上った後に下り坂となる。
右手に線路が現れた。
小さな川を渡ると、道は再び上り坂に。
あれ?
唐突に歩道が無くなった。
坂は少し急になる。
が、さすが初日。
足が勝手にグングン上っていく。
でもいけない、いけない。
ペースを抑えなくては。
会津の教訓を思い出す。
(会津の教訓:調子にのって坂道をハイペースで歩くと後が大変!)
10分もしないうちに歩道は復活した。
それにしても前方の黒雲が気になるところ。
-1504 大麻隧道(??m)
歩道が無くなったと思ったら短いトンネルが現れた。
と同時に雨がパラパラ。。。からサァーっと降ってくる。
急ぎ走ってトンネルの中に一時避難。
って、歩道の無いトンネルの中での雨宿りは結構危ないが、雨はすぐに小降りに変わった。
急ぎ再スタートだ。
そして5分ほどで雨は止んだ。
その止んだ辺りに今日の猫!
玄関先でお休み中。
さっきの雨は何だったんだろう。
トンネルが手荒な歓迎をしてくれたのかな?
下っていくと先に海が見えてきた。
あの島は何だろう?
歩道は道の左側へと移る。
あれ?
もう駅が見えた。
想定より早い。
-1528 右折
右折して踏切を渡る。
潮の香りが漂う海沿いの生活道路を駅へ。
あれ?このドライブイン見たことあるような。。。。
NHKの「ドキュメント72時間」に出ていた店では?
(調べたらその通りでした。ここにあったのか)
○1533 折居(おりい)駅 -21587歩-
今日のゴール!
海が目の前のマリンブルーの駅舎に到着した。
今日はなかなか良い駅舎が揃った一日(半日)だった。
□□□
山陰本線の続きを歩く益田5days。
初日は長い移動後でも15km近く歩くことが出来た。
ただ蒸し暑さは想定外。
今回は秋晴れの爽やかな旅を勝手に想定していたが、まだまだ夏の様相。
明日からは雨の可能性もあるということで、「秋晴れの爽やかな旅」は脆くも崩れ去ってしまった。
<今回のルート>
山陰本線21日目 山陰本線23日目
今週は島根県の益田をベースとする益田5days。
物価高の折り、少しでも費用を浮かすべく深夜割引狙いで4時前に高速に入る。
(いつものことですけど。。。)
山陰本線は浜田まで歩いているので、今日は浜田から西の区間を歩く。
出来たら浜田発1028に乗って折居駅まで行き、浜田駅まで戻ってくるパターンとしたいところだが、果たして1028に間に合うかどうか。
間に合わなければ浜田駅から西に向かい歩く。
ナビの到着予測は11時過ぎだ。
これをどこまで縮められるか。
浜田駅に到着した。
あらかじめ確認しておいた駐車場に車を止めるも、入場時刻の確証をどうやって取るか分からない。
駐車場のWEBサイトは観光協会のコンテンツの中にある。
観光協会は駅舎内にあるようだ。
歩く準備を整え観光協会に行き確認。
確証はビデオ録画で対応しているとのこと。
出るときに支払って貰えれば良いとのこと。
これで安心してスタートできる。
とはいえさすがに1028発には間に合わず。
さらにプラン2として考えていた11時出発も叶わず。
とにもかくにも出発だ。
今日の目標は15km先の折居駅発1554。
間に合わないようならその1駅手前、周布駅発1559だ。
○1128 浜田(はまだ)駅
天気は曇り。
雲を通って抜けてくる日差しが意外とキツく、蒸し暑い。
風は追い風だ。
道は線路沿いに。
この辺り、何度も曲がる必要があり地図が手放せない。
-1135 君市踏切
お寺を回り込んで橋を渡る。
浜田の町を何度も曲がりながら進む。
-1155 左折
国道9号線に合流。
気温は28度だが、想定以上に蒸し暑い。
なかなか厳しい歩きとなりそうだ。
-1212 跨線橋
残念。プレート類は一切無し。
小さな峠を越えると右側に入り江が広がる。
アップダウンと海の景色。
山陰本線歩きの雰囲気となってきました!
今日の彼岸花!
ちょうどこの週末がお彼岸だ。
長い夏だったが、お彼岸に合わせシッカリと彼岸花は咲いている。
-1222 浜田バイパス西口交差点
あれ?国道は右折?
地図を見直すと曲がる予定の道を通りすぎてた。
ただこちらからも行けるようなので交差点を右折。
右側に見える高架が予定の道だったようだ。
うわぁ、あの道歩きたかったな!
そもそも歩道あるんかいな?
-1238 右折
その右側の道へ合流する道へ。
距離は短くなるが上り坂となるようだ。
あれ?下り坂だ。
さっきの道へ合流するのだから上りと思ってたが。。。。
となるとさっきの道は予定の道ではなかったということかな?
-1241 長浜踏切
-1244 左折
「さっきの道」ではない道?へ合流。
-1253 左折
駅前への道へ曲がると良さげな駅舎が現れた!
○1255 西浜田(にしはまだ)駅 -8363歩-
木造の無人駅舎。
なかなか素晴らしい駅舎だ。
コンパクトなサイズだが、減築されたのだろうか。
昔からこのサイズとは思いにくい。
あと9kmで2時間50分。
ここでお昼を食べる時間くらいはありそうだ。
ホームのベンチでお昼ごはん。
-1312 再スタート
この区間は4km弱。
大部分は国道9号線歩きだ。
-1314 中原踏切
-1315 右折
踏切を渡って10mほど高度を稼ぎ、国道9号線へ合流。
この看板、低いなぁ。
高さは3mあるか無いか。
-1331 小さな峠
じわじわと上っていた道が下り坂に。
-1341 右折
下り坂を折りきった少し先で斜め右の道へ。
真夏ほどではないが太陽がジリジリ照りつける。
キハ120の単行が右奥を走り抜けていった。
写真には撮れず!
ん?
んんん?!
橋が通行止め!?
急ぎ地図を確認。
左側の橋へ大回りの必要があるのか。。。。
大きなロスだな。
っと、すぐ横に仮設?の橋がありました。
助かったぁ。
踏切が鳴り始めた。
今しか撮れない作りかけの橋とのツーショット。
○1410 周布(すふ)駅 -14069歩-
木造の古くて良き駅舎。
資産標はあるにはあるが11年?
昭和?大正?
-1422 再スタート
さぁ今日の最終区間。
距離は5.2kmだがきつめのアップダウンがあるようだ。
時間は1時間半。
あれっ?意外と時間無いのでは?
ちょっと焦る。
-1425 国道合流
道は前半は上りっぱなしかと思ってたが、一旦上った後に下り坂となる。
右手に線路が現れた。
小さな川を渡ると、道は再び上り坂に。
あれ?
唐突に歩道が無くなった。
坂は少し急になる。
が、さすが初日。
足が勝手にグングン上っていく。
でもいけない、いけない。
ペースを抑えなくては。
会津の教訓を思い出す。
(会津の教訓:調子にのって坂道をハイペースで歩くと後が大変!)
10分もしないうちに歩道は復活した。
それにしても前方の黒雲が気になるところ。
-1504 大麻隧道(??m)
歩道が無くなったと思ったら短いトンネルが現れた。
と同時に雨がパラパラ。。。からサァーっと降ってくる。
急ぎ走ってトンネルの中に一時避難。
って、歩道の無いトンネルの中での雨宿りは結構危ないが、雨はすぐに小降りに変わった。
急ぎ再スタートだ。
そして5分ほどで雨は止んだ。
その止んだ辺りに今日の猫!
玄関先でお休み中。
さっきの雨は何だったんだろう。
トンネルが手荒な歓迎をしてくれたのかな?
下っていくと先に海が見えてきた。
あの島は何だろう?
歩道は道の左側へと移る。
あれ?
もう駅が見えた。
想定より早い。
-1528 右折
右折して踏切を渡る。
潮の香りが漂う海沿いの生活道路を駅へ。
あれ?このドライブイン見たことあるような。。。。
NHKの「ドキュメント72時間」に出ていた店では?
(調べたらその通りでした。ここにあったのか)
○1533 折居(おりい)駅 -21587歩-
今日のゴール!
海が目の前のマリンブルーの駅舎に到着した。
今日はなかなか良い駅舎が揃った一日(半日)だった。
□□□
山陰本線の続きを歩く益田5days。
初日は長い移動後でも15km近く歩くことが出来た。
ただ蒸し暑さは想定外。
今回は秋晴れの爽やかな旅を勝手に想定していたが、まだまだ夏の様相。
明日からは雨の可能性もあるということで、「秋晴れの爽やかな旅」は脆くも崩れ去ってしまった。
<今回のルート>
山陰本線21日目 山陰本線23日目