姫新線2日目 姫新線4日目
岡山誕生寺5Days3日目。
朝方は雨の予報。足も疲れてきているので遅めのスタートで短めの距離をこなす。
ということで今日は姫新線を津山から美作追分まで約18キロの予定。
宿を車で9時スタート。津山駅近くのコインパーキングに車を止める。
オープン記念なのか一日300円と安い。
○0947 津山駅
雨上がりの津山駅前をスタート。
気温は16度あるが肌寒い。
スタートは夏標準装備に上下1枚ずつ重ね着する。
最初は2日前に歩いた道を反対向きに歩く。
-1004 信号交差点
初日に津山口駅方面から出てきた交差点まで来た。
ここまでで津山駅から1.3キロ。
昨日夕食をとった「つるや」の前を通る。
岡山北部のチェーン店でカツ丼500円など比較的リーズナブルに食べられる。
今回の旅で初めて知ったがおすすめの店だ。
-1016 一方交差点
右折して橋を渡る。
-1022 左折
国道手前、片側一車線の道へ。
-1025 第一出雲踏切
道に並行する参道を歩き堤防道路へ。
-1048 奥津街道踏切
○1052 院庄(いんのしょう)駅 -6212歩-
緑色の瓦屋根、棒線ホームの無人駅だ。
財産票は大正12年。
駅前で「バスご利用ですか?」と聞かれる。
どうやらアンケートをやっているようだ。
今日は時間に余裕がある。明日以降に備え無理せず行くつもり。
-1104 再スタート
-1107 左折
-1108 院庄踏切
建物の間から単行が走り抜けるのが見えた。
-1130 錦橋
橋を越えると道は旧街道を思わせる狭くうねった道となる。
出雲街道を歩いているようだ。
-1200 雨
昼と同時に雨がさぁ〜っとやって来た。
急いでザックカバーをかけ傘を差す。
堤防道路を歩く。
天気が良ければとも思うが、雨なら雨で悪くはない。足が濡れるのを除いては。
○1222 美作千代(みまさかせんだい)駅 -14206歩-
下見板張りの木造無人駅舎。財産票はこの駅も大正12年。
以前からテレビでは見て知っていたが、実際来てみるとやっぱり良い駅舎だということが分かる。
ホームは棒線だが、対向ホームの構造が残る。ただその上で作物を作っているのにはちょっと驚いた。
ちょうど昼だ。昼食としよう。
まだ細かな雨が止まない。
雨曇の図を見るとそれほど長い時間は降らないようだ。
この駅でちょっと雨宿り。
中国道が近くを走っている。
中国道からこの駅が見えるとは知らなかった。
雨が止んだ。スタートしよう。
-1309 再スタート
-1315 国道合流
と思ったが、国道のすぐ手前に堤防道路があったのでちょっとの間そちらを歩く。
国道へ合流。
-1331 右折
生活道路へ進む。
集落内を歩き川沿いに出た。
-1349 国道合流
再び国道に合流。
○1351 坪井(つぼい)駅 -18952歩-
立方体の簡易な駅舎。
反対ホームの待合室の方が大きい。
引き込み線が隣接する鉄工所の前に延びている。
今は使われていないのだろう。
ここでザックカバーをはずす。ガスで煙っている感じもあるが雨はもう大丈夫そうだ。
-1413 再スタート
歩道が無く、車が飛ばす国道を歩く。ちょっと危険な道だ。
左手、川向こうに並行して走る生活道路がある。
あちらを行けば良かったか。
右折しようと思った脇道がなかなかの上り坂のようだ。
危険だが国道を進むか。
さっきの川向こうの道が国道に合流すると歩道が現れた。
あっちを歩けば至れり尽くせりだったのか。
国道もじわじわ上っていく。
程なく上り坂が終わって下り坂に。
小さな峠を越えた。
-1444 中国自動車道高架
高架をくぐり、すぐ左下へ降りる道へ。
-1452 立野踏切
踏切を渡り小さな川を渡って丁字路を左折。
おっと、そろそろ列車が来る頃だ。
今日は余裕もあるし橋まで戻ってビデオモードで列車を撮るか。
-1502 国道合流
-1510 左折
左斜めの生活道路へ。
少しだけ生活道路を歩く。
-1522 右折
再び国道を離れて生活道路へ。
-1534 国道合流
美作追分駅まであと約500mくらいか。
-1538 真庭市
-1540 左折
ENEOSの交差点を左折。
最後になって薄日が差してきた。
日豊本線の杵築に到着した時を思い出す。
よし、「一日の行程の最後に日が差してくる」ことを沿線旅用語で「杵築駅ゴール」と命名。
○1549 美作追分(みまさかおいわけ)駅 -27763歩-
今日のゴール!
三角屋根の無人駅で今日は終了。
美作千代駅のようにもっと古い木造駅舎を想像していたが違った。
それにしても待合室の天井が高い駅舎だ。
帰りの準備をして1636発の津山行きに乗り込んだ。
□□□
朝方は雨との予報だったため距離を稼ぐのはあきらめ、ゆっくり目スタートの3日目。瀬戸内側の方が雨の確率が高いとのことで姫新線を選択。
歩き始めは雨上がり後の時間帯となり作戦成功と思いきや、昼から一時的にせよ本格的な雨となってしまった。
それでもそのタイミングで美作千代駅に到着したため、古く良い駅舎で雨宿り出来たのは幸いか。
短めの行程で5Daysの中日に足を休められたのも良かった。
さてこれで今回の5Daysで残すは津山線誕生寺から岡山までの約50キロ。天気も悪くなさそうなので明日以降2日間での完歩を目指す。
<今回のルート>
姫新線2日目 姫新線4日目
岡山誕生寺5Days3日目。
朝方は雨の予報。足も疲れてきているので遅めのスタートで短めの距離をこなす。
ということで今日は姫新線を津山から美作追分まで約18キロの予定。
宿を車で9時スタート。津山駅近くのコインパーキングに車を止める。
オープン記念なのか一日300円と安い。
○0947 津山駅
雨上がりの津山駅前をスタート。
気温は16度あるが肌寒い。
スタートは夏標準装備に上下1枚ずつ重ね着する。
最初は2日前に歩いた道を反対向きに歩く。
-1004 信号交差点
初日に津山口駅方面から出てきた交差点まで来た。
ここまでで津山駅から1.3キロ。
昨日夕食をとった「つるや」の前を通る。
岡山北部のチェーン店でカツ丼500円など比較的リーズナブルに食べられる。
今回の旅で初めて知ったがおすすめの店だ。
-1016 一方交差点
右折して橋を渡る。
-1022 左折
国道手前、片側一車線の道へ。
-1025 第一出雲踏切
道に並行する参道を歩き堤防道路へ。
-1048 奥津街道踏切
○1052 院庄(いんのしょう)駅 -6212歩-
緑色の瓦屋根、棒線ホームの無人駅だ。
財産票は大正12年。
駅前で「バスご利用ですか?」と聞かれる。
どうやらアンケートをやっているようだ。
今日は時間に余裕がある。明日以降に備え無理せず行くつもり。
-1104 再スタート
-1107 左折
-1108 院庄踏切
建物の間から単行が走り抜けるのが見えた。
-1130 錦橋
橋を越えると道は旧街道を思わせる狭くうねった道となる。
出雲街道を歩いているようだ。
-1200 雨
昼と同時に雨がさぁ〜っとやって来た。
急いでザックカバーをかけ傘を差す。
堤防道路を歩く。
天気が良ければとも思うが、雨なら雨で悪くはない。足が濡れるのを除いては。
○1222 美作千代(みまさかせんだい)駅 -14206歩-
下見板張りの木造無人駅舎。財産票はこの駅も大正12年。
以前からテレビでは見て知っていたが、実際来てみるとやっぱり良い駅舎だということが分かる。
ホームは棒線だが、対向ホームの構造が残る。ただその上で作物を作っているのにはちょっと驚いた。
ちょうど昼だ。昼食としよう。
まだ細かな雨が止まない。
雨曇の図を見るとそれほど長い時間は降らないようだ。
この駅でちょっと雨宿り。
中国道が近くを走っている。
中国道からこの駅が見えるとは知らなかった。
雨が止んだ。スタートしよう。
-1309 再スタート
-1315 国道合流
と思ったが、国道のすぐ手前に堤防道路があったのでちょっとの間そちらを歩く。
国道へ合流。
-1331 右折
生活道路へ進む。
集落内を歩き川沿いに出た。
-1349 国道合流
再び国道に合流。
○1351 坪井(つぼい)駅 -18952歩-
立方体の簡易な駅舎。
反対ホームの待合室の方が大きい。
引き込み線が隣接する鉄工所の前に延びている。
今は使われていないのだろう。
ここでザックカバーをはずす。ガスで煙っている感じもあるが雨はもう大丈夫そうだ。
-1413 再スタート
歩道が無く、車が飛ばす国道を歩く。ちょっと危険な道だ。
左手、川向こうに並行して走る生活道路がある。
あちらを行けば良かったか。
右折しようと思った脇道がなかなかの上り坂のようだ。
危険だが国道を進むか。
さっきの川向こうの道が国道に合流すると歩道が現れた。
あっちを歩けば至れり尽くせりだったのか。
国道もじわじわ上っていく。
程なく上り坂が終わって下り坂に。
小さな峠を越えた。
-1444 中国自動車道高架
高架をくぐり、すぐ左下へ降りる道へ。
-1452 立野踏切
踏切を渡り小さな川を渡って丁字路を左折。
おっと、そろそろ列車が来る頃だ。
今日は余裕もあるし橋まで戻ってビデオモードで列車を撮るか。
-1502 国道合流
-1510 左折
左斜めの生活道路へ。
少しだけ生活道路を歩く。
-1522 右折
再び国道を離れて生活道路へ。
-1534 国道合流
美作追分駅まであと約500mくらいか。
-1538 真庭市
-1540 左折
ENEOSの交差点を左折。
最後になって薄日が差してきた。
日豊本線の杵築に到着した時を思い出す。
よし、「一日の行程の最後に日が差してくる」ことを沿線旅用語で「杵築駅ゴール」と命名。
○1549 美作追分(みまさかおいわけ)駅 -27763歩-
今日のゴール!
三角屋根の無人駅で今日は終了。
美作千代駅のようにもっと古い木造駅舎を想像していたが違った。
それにしても待合室の天井が高い駅舎だ。
帰りの準備をして1636発の津山行きに乗り込んだ。
□□□
朝方は雨との予報だったため距離を稼ぐのはあきらめ、ゆっくり目スタートの3日目。瀬戸内側の方が雨の確率が高いとのことで姫新線を選択。
歩き始めは雨上がり後の時間帯となり作戦成功と思いきや、昼から一時的にせよ本格的な雨となってしまった。
それでもそのタイミングで美作千代駅に到着したため、古く良い駅舎で雨宿り出来たのは幸いか。
短めの行程で5Daysの中日に足を休められたのも良かった。
さてこれで今回の5Daysで残すは津山線誕生寺から岡山までの約50キロ。天気も悪くなさそうなので明日以降2日間での完歩を目指す。
<今回のルート>
姫新線2日目 姫新線4日目