姫新線5日目 姫新線7日目
二日目は姫新線を歩く。
朝6時45分に宿を出て駅まで徒歩10分弱。
970円の切符を買い入線済みの0713新見発津山行き2両編成に乗り込んだ。
出発駅の美作追分には1時間半近くかかって定時到着。
今日の目標は22キロ先の中国勝山駅発1645。
7時間半あるのでそれほど難しい距離ではないが、その次の月田駅まで行こうとすると距離は28キロとなる。
昨日の疲れを考えるとちょっと届きそうにない。しかもこの列車を逃すとその次は2時間以上待つことになりリスクも大きい。
○0855 美作追分(みまさかおいわけ)駅
新見3Days二日目のスタート。
天気は晴れ。追い風が少し強めだ。
おや?細かな雨粒が落ちてきた。。。。
雲を見る限りそこまでは降らないと思うが、少し心配だ。
今日の煙。
これだけすごいのは久しぶり。
左手奥には中国自動車道が走る。
前方の雲は弱まってきたようだ。太陽も戻ってきた。
ただ背後の黒い雲は発達中だ。
-0945 歩道が無くなる
この区間のちょうど半分くらいのところで歩道が無くなった。
その後500m位で歩道は復活した。
左手には線路が並行しているが列車は全く来る気配が無い。
-1025 中国道高架
○1031 美作落合(みまさかおちあい)駅 -10823歩-
茶色基調の委託駅。
もっと寂しい雰囲気の駅かと勝手に考えていたが、それなりの建物のある地域に建つ駅舎だった。
-1048 再スタート
駅前の通りの一本先の道を左折。生活道路を歩く。
-1055 落合踏切
-1058 右折
橋の手前で右折。
道は堤防道路に。そして線路が近付いてきた。
歩く向きが変わって、強めの向かい風になってくる。
堤防道路とはいえ、通行量は多くなく、比較的のんびりと歩ける。
町なかに入って歩道が現れた。
何も無いようなところに自転車置き場が。
はっと気付いて反対側を見ると駅らしき階段がありました。
○1141 古見(こみ)駅 -16612歩-
ホーム上待合室型の棒線駅。
次の列車は。。。。1時間半は来ないみたい。
ならばゆっくり出来る。
あまりお腹はすいていないがお昼にしよう。
-1215 再スタート
黒い雲が広がってきた。
ひと雨あるか?
田植えが終わった田んぼの横を歩く。
道は再び堤防道路に。
雲が薄くなってきた。
当面、雨は大丈夫そうだ。
右左折して国道181号線に合流。
-1307 右折
押ボタン式信号を右折。
雰囲気ある生活道路を歩く。
○1315 久世(くせ)駅 -22914歩-
くすんだ色の瓦屋根。
車寄せの雰囲気といい、なかなか良い駅舎だ。
-1324 再スタート
国道を歩く。
歩道が無くなった。
車が多く結構危険な道だ。慎重に歩く。
空は晴れてきた。雨はもう大丈夫かな。
おや?国道番号はさっきまで歩いていた181ではなく313だった。
と思ったら181号との重複区間か。
標識でかっ!
-1417 左折
左折し、堤防道路へ右折。
-1431 右折
堤防道路から降りる。
○1436 中国勝山(ちゅうごくかつやま)駅 -30500歩-
正面の三角屋根に特徴がある、一部がなまこ壁の駅舎だ。
駐車場があるようだが、駅の管轄?
駅員さんに聞いてみよう。
ところが窓口は臨時休業。なんともタイミングが悪い。
しかも観光案内所も休み。
これでは駐車場を使って良いかも分からない。
さあどうするか。
幸い(かどうかわ分からないが)、意外に頑張って歩けた結果、次の月田駅まで歩く時間はある。
ここの駐車場は諦め、月田駅に駐車場があるかどうかに賭けて歩いてみるか。
よし、月田駅まで行こう。
-1453 再スタート
国道181号線をペースを上げ目にひた歩く。
何かまた、雲行きが怪しくなってきた。。。
-1530 歩道が無くなる
中国勝山駅から約3キロ。歩道は無くなった。
左に曲がる道がある。距離的に曲がる予定の道だろう。
念のため、ちょうど近くにいた農作業中のおじさんに訪ねてみると曲がれば駅へ行けるとのことだ。
-1547 左折
緊張の歩きから開放。。。って上り坂かい。
と書いていたら、さっきのおじさんが大声で、「その道じゃなくて次の信号!」と教えてくれた。
ありがとうございます。
下手したら取り返しのつかない時間ロスをするところだった。
念のためにおじさんに声を掛けてみた自分にも、ファインプレー!
-1552 左折
次の信号交差点で左折。県道32号線に進む。
-1606 左折
左折して梨の木踏切を渡る。
車に気をつかわない川沿いの道を、穏やかな心で歩く (笑)
○1623 月田(つきだ)駅 -40488歩-
緑屋根の木造駅舎で二日目はゴール!
列車の30分前に到着できたのでゆっくりと帰りの準備が出来た。
駅前にスペースがあり、車を止められそうだ。駐車禁止の表示もない。
さて、行きの混雑具合から、帰りの列車は高校生が沢山乗っていることが予想される。
どこから座れるかなぁ。。。
→ところが一両編成だったのに高校生は少なく座れた。
二両編成の朝、沢山乗っていた高校生はどうやって帰るんだろう。2時間後の列車?
□□□
当初の予定は中国勝山駅まで。駐車場があればベスト。と考えていたが、まず、次の月田駅まで間に合いそうになったこと。
そして中国勝山駅の駐車場が使えるかどうかが分からなかったこと。
これによって悩むも予定変更。月田駅に駐車場があることに賭けて、月田駅までさらに歩くことにした。
結果、止められそうなスペースがあり、明日は月田駅までの車移動を検討できる(新見駅に車を置いて列車を使う手もあり、まだ決定ではない)。
ところで明日は大阪に20時前に到着する必要があり、列車の時刻も考え会わせると13時くらいまでしか歩けない。
となると月田から丹治部までの18キロが現実的な目標かな?
<今回のルート>
姫新線5日目 姫新線7日目
二日目は姫新線を歩く。
朝6時45分に宿を出て駅まで徒歩10分弱。
970円の切符を買い入線済みの0713新見発津山行き2両編成に乗り込んだ。
出発駅の美作追分には1時間半近くかかって定時到着。
今日の目標は22キロ先の中国勝山駅発1645。
7時間半あるのでそれほど難しい距離ではないが、その次の月田駅まで行こうとすると距離は28キロとなる。
昨日の疲れを考えるとちょっと届きそうにない。しかもこの列車を逃すとその次は2時間以上待つことになりリスクも大きい。
○0855 美作追分(みまさかおいわけ)駅
新見3Days二日目のスタート。
天気は晴れ。追い風が少し強めだ。
おや?細かな雨粒が落ちてきた。。。。
雲を見る限りそこまでは降らないと思うが、少し心配だ。
今日の煙。
これだけすごいのは久しぶり。
左手奥には中国自動車道が走る。
前方の雲は弱まってきたようだ。太陽も戻ってきた。
ただ背後の黒い雲は発達中だ。
-0945 歩道が無くなる
この区間のちょうど半分くらいのところで歩道が無くなった。
その後500m位で歩道は復活した。
左手には線路が並行しているが列車は全く来る気配が無い。
-1025 中国道高架
○1031 美作落合(みまさかおちあい)駅 -10823歩-
茶色基調の委託駅。
もっと寂しい雰囲気の駅かと勝手に考えていたが、それなりの建物のある地域に建つ駅舎だった。
-1048 再スタート
駅前の通りの一本先の道を左折。生活道路を歩く。
-1055 落合踏切
-1058 右折
橋の手前で右折。
道は堤防道路に。そして線路が近付いてきた。
歩く向きが変わって、強めの向かい風になってくる。
堤防道路とはいえ、通行量は多くなく、比較的のんびりと歩ける。
町なかに入って歩道が現れた。
何も無いようなところに自転車置き場が。
はっと気付いて反対側を見ると駅らしき階段がありました。
○1141 古見(こみ)駅 -16612歩-
ホーム上待合室型の棒線駅。
次の列車は。。。。1時間半は来ないみたい。
ならばゆっくり出来る。
あまりお腹はすいていないがお昼にしよう。
-1215 再スタート
黒い雲が広がってきた。
ひと雨あるか?
田植えが終わった田んぼの横を歩く。
道は再び堤防道路に。
雲が薄くなってきた。
当面、雨は大丈夫そうだ。
右左折して国道181号線に合流。
-1307 右折
押ボタン式信号を右折。
雰囲気ある生活道路を歩く。
○1315 久世(くせ)駅 -22914歩-
くすんだ色の瓦屋根。
車寄せの雰囲気といい、なかなか良い駅舎だ。
-1324 再スタート
国道を歩く。
歩道が無くなった。
車が多く結構危険な道だ。慎重に歩く。
空は晴れてきた。雨はもう大丈夫かな。
おや?国道番号はさっきまで歩いていた181ではなく313だった。
と思ったら181号との重複区間か。
標識でかっ!
-1417 左折
左折し、堤防道路へ右折。
-1431 右折
堤防道路から降りる。
○1436 中国勝山(ちゅうごくかつやま)駅 -30500歩-
正面の三角屋根に特徴がある、一部がなまこ壁の駅舎だ。
駐車場があるようだが、駅の管轄?
駅員さんに聞いてみよう。
ところが窓口は臨時休業。なんともタイミングが悪い。
しかも観光案内所も休み。
これでは駐車場を使って良いかも分からない。
さあどうするか。
幸い(かどうかわ分からないが)、意外に頑張って歩けた結果、次の月田駅まで歩く時間はある。
ここの駐車場は諦め、月田駅に駐車場があるかどうかに賭けて歩いてみるか。
よし、月田駅まで行こう。
-1453 再スタート
国道181号線をペースを上げ目にひた歩く。
何かまた、雲行きが怪しくなってきた。。。
-1530 歩道が無くなる
中国勝山駅から約3キロ。歩道は無くなった。
左に曲がる道がある。距離的に曲がる予定の道だろう。
念のため、ちょうど近くにいた農作業中のおじさんに訪ねてみると曲がれば駅へ行けるとのことだ。
-1547 左折
緊張の歩きから開放。。。って上り坂かい。
と書いていたら、さっきのおじさんが大声で、「その道じゃなくて次の信号!」と教えてくれた。
ありがとうございます。
下手したら取り返しのつかない時間ロスをするところだった。
念のためにおじさんに声を掛けてみた自分にも、ファインプレー!
-1552 左折
次の信号交差点で左折。県道32号線に進む。
-1606 左折
左折して梨の木踏切を渡る。
車に気をつかわない川沿いの道を、穏やかな心で歩く (笑)
○1623 月田(つきだ)駅 -40488歩-
緑屋根の木造駅舎で二日目はゴール!
列車の30分前に到着できたのでゆっくりと帰りの準備が出来た。
駅前にスペースがあり、車を止められそうだ。駐車禁止の表示もない。
さて、行きの混雑具合から、帰りの列車は高校生が沢山乗っていることが予想される。
どこから座れるかなぁ。。。
→ところが一両編成だったのに高校生は少なく座れた。
二両編成の朝、沢山乗っていた高校生はどうやって帰るんだろう。2時間後の列車?
□□□
当初の予定は中国勝山駅まで。駐車場があればベスト。と考えていたが、まず、次の月田駅まで間に合いそうになったこと。
そして中国勝山駅の駐車場が使えるかどうかが分からなかったこと。
これによって悩むも予定変更。月田駅に駐車場があることに賭けて、月田駅までさらに歩くことにした。
結果、止められそうなスペースがあり、明日は月田駅までの車移動を検討できる(新見駅に車を置いて列車を使う手もあり、まだ決定ではない)。
ところで明日は大阪に20時前に到着する必要があり、列車の時刻も考え会わせると13時くらいまでしか歩けない。
となると月田から丹治部までの18キロが現実的な目標かな?
<今回のルート>
姫新線5日目 姫新線7日目