第523日 2022/12/1

呉線3日目 竹原→三原(営業距離25.3km、徒歩距離27.7km) 給水量:0.3L


呉線2日目                       呉線4日目



3日目は竹原から三原を目指す。

朝6時半前に宿を出て、竹原駅へ。

ここから27km先の三原駅を目指す。



○0648 竹原(たけはら)駅






竹原4days3日目は、まだ明けきっていない中、出発する。
目標は三原発1557。

9時間ちょっとあるので、27kmならば大丈夫だとは思うが、脚の状態だけには気を付けたい。

まあ、万が一間に合わなければ、次の列車に乗れば良いので、その辺りは気が楽だ。



天気は曇り。3〜4mの風が吹いていて寒い。


今日も国道185号線歩きがメインのようだ。


-0653 黒浜踏切




-0656 国道合流




多くの車がかっ飛ばす(ように見える)国道185号線に合流。


追い風のためか、ちょっと汗ばんできた。
上着を一枚脱ぐ。


現在の竹原市の気温は4.8度(ウエザーニュースのサイトより)。

この気温でも風がなければだいぶマシだ。




右手に海の景色が広がった。


-0727 崎洞門



第一洞門ってあるということはこの先まだ続くのだろうか。

それにしても洞門は久しぶり。


-0735 第二洞門



第一洞門を抜けてすぐに第二洞門があった。




短い第二洞門を抜けて第三洞門が続いた。


○0807 大乗(おおのり)駅 -7829歩-





四角いコンクリートの駅。



財産標は昭和54年。



上りのホームへは線路をくぐって移動するタイプだ。


-0817 再スタート



この区間は昨日を彷彿させる短距離の1.6km。




右手に火力発電所の高い煙突を仰ぎながらの国道歩き。




棒線の駅が見えてきた。

跨線橋を渡らなければいけないのか。


○0842 安芸長浜(あきながはま)駅 -10498歩-





棒線の無人駅。
火力発電所が目の前にある駅だ。

円形の待合室が特徴的。


トイレをお借りしてスタート、と思ったら。。





今日の猫1.2。

人懐っこそうでそうでもないような。。。。


-0859 再スタート



弱い日差しが差してきた。


-0904 発電所前踏切



踏切を渡り国道へ戻る。




海べりの国道をひた歩く。




忠海高校の横を抜けると、道は緩やかな上り坂に。


-0933 跨線橋



坂の頂上は跨線橋だった。

残念ながら「呉線」プレートは無し。


○0943 忠海(ただのうみ)駅 -15378歩-







ふれあいステーションに間借りの形。
駅入口上の「交通安全」の看板は珍しい。


-0953 再スタート



三原駅まではあと17kmだ。
目標の1557発には今のところ間に合うペース。


また太陽が出てきた。
さすがにここで手袋を脱ぐ。

ついでに下も一枚脱いでしまおう。




今日の猫3。
日向ぼっこしながら毛つくろい中。


-1017 上り坂



急な上り坂が始まった。


-1026 峠



10分ほどの上りで峠到着。
三原市に入った。


-1031 左折



左の道はその先、行けそうだ。




一旦行き過ぎたあと、国道を少し戻って生活道路へ。




今日の猫4。
こちらも日向ぼっこ中。




前方に海が見えてきた。


-1053 久津踏切



みかんに囲まれた踏切を通過。




そのすぐ先で国道に戻る。




右手に造船所の巨大なクレーンが現れた。


日が陰り、風も向かい風に変わった。
途端に肌寒くなる。




一本左の生活道路に入る。


-1119 宮端踏切




○1125 安芸幸崎(あきさいざき)駅 -23444歩-









赤い屋根の駅らしい駅だ。
ホームは2面2線。
跨線橋で繋がっている。

ここでお昼ごはんにしよう。


待合室のベンチをお借りして昼食タイム。


この先、向かい風区間が想定される。

ここで下に一枚追加しておこう。


-1158 再スタート





今日の猫5。
この後、畑の中を走って行きました。


-1206 能地第一踏切



踏切を渡り国道へ合流。


この辺りは3m程の追い風だ。




今治造船の広い敷地の横を進む。
敷地はなかなか終わらない。




幅が狭くて歩きにくい歩道だ。


-1250 歩道無し区間始まる







向こうに見える島、因島なんだ。


-1305 すなみ海浜公園



歩道が現れ、風は向かい風となった。

そして細かい雨粒がポツリ。
これ以上の雨とならないことを願うばかり。




公園内をしばし歩いて国道合流。


逆風はスタミナ削られる。。。


-1340 須波港口交差点

左折。




遠くに今日の猫6。




階段を上がってホームに。。。




上がった先に(使われていない?)引き込み線があり、その先にホームがあった。


○1344 須波(すなみ)駅 -33768歩-





2面2線のホーム上待合室型の駅。



あれ?
さっきの猫が使われていないホーム上に現れた。

線路歩きしないかなぁ、と期待してたらこっちに気付いて座り込まれた(笑)



少しして再び見てみると、おっ!
引き込み線に降りている!

でも線路の上は歩いてない。



また気付かれて座り込まれた(笑)


-1400 再スタート



さあ、竹原4days3日目の最終区間だ。
距離は5km弱。
予定の1557発には十分間に合いそうだ。


-1407 歩道無し区間



道は再び歩道の無い区間に。




歩道が無くても、路肩が広い部分は助かる。




遠くにしまなみ海道の橋が小さく見えた。


-1418 雨

雨がパラパラと降ってきた。


-1421 歩道復活




-1425 傘

少し振り方が強くなってきた。
雨雲の図を見ても少し降る感じだ。

仕方ない。
ザックカバーを掛け、傘も差そう。

今日は降られないかと考えてたが、最後に来てやられたか。


向かい風も強い。
折りたたみ傘では風に負けてしまいそうだ。


そうだ、カッパにしよう。

急ぎ装備転換。


う〜ん。快適快適。


-1447 和田交差点

危なく通り過ぎるところだった。

右折する。


-1451 沼田大橋



沼田川をわたる。
この川、流量がかなり多いように見えるが、普段からこのくらい有るのだろうか?


-1500 左折



片側一車線の道へ。
これで駅へは一本道だ。


もう雨は大丈夫そうだ。

カッパとザックカバーを片付ける。

結局、カッパにしてから10分と降らなかった。
もう少し我慢すれば良かった。




片付けていたら晴れてきた。
何なんだ、この天気は。

街中を歩く。


○1527 三原(みはら)駅 -40731歩-



竹原4days3日目のゴール!
予定どおり1557に間に合う歩きとなりました。
ところで三原駅は山陽本線歩きで来たはずだけど、覚えてないのは沿線旅あるあるか。



□□□
寒さに備えて準備したお陰で、さほど寒い思いをせずにすんだ竹原4daysの3日目。
途中雨に降られたのは予想外だったものの、予定どおり三原駅まで到達出来たのは一番の収穫。
今のところ脚の異常も見られない。
明日は呉線の残り23kmを歩ききって呉線完歩としたい。



<今回のルート>




呉線2日目                       呉線4日目