山陽本線13日目 山陽本線15日目
今日は山陽本線を、初日に歩いた嘉川から宇部方面に向かう。
少し遅めの7時20分に宿を出る。
0738発下関行きの2両編成で一駅。嘉川駅に到着した。
今日の目標は27キロ先の小野田駅。昨日と同じ1659発が目標だ。
待合室のベンチで歩き準備。
○0757 嘉川(かがわ)駅
雲は多いものの太陽は出ている。
昨日と同じく予報は一日曇りだが、今日は夜には雨との予報。ただ歩いてるうちは降らないようだ。
今日の駅間距離は長い。4駅で27キロと、平均すると7キロ弱だ。
2日前はこの踏切を渡り2号線へ抜けたが、今日は右の細い道へ進む。
この道は山陽道ってことかな?
-0809 幸の橋交差点
県道へ合流。
右の方、高架上を山陽新幹線が通り過ぎた。
-0824 左折
信号の無い十字路を左折。
-0827 国道2号線高架
-0900
朝方にあった日差しもこの時間は雲に隠れてしまった。
○0905 本由良(ほんゆら)駅 -6766歩-
みどり色の屋根。タクシーが1台だけ止まっている無人駅。
ホームは2面2線。2番線は通過線としても使っていないように見える。
同方向乗車型(沿線旅用語:上下線とも乗降時は同じ向きに行うホームのこと)だ。
桃太郎が通過した。
次の区間は11キロの長丁場。
-0920 再スタート
足の疲れはピークに近い。
なかなか厳しいが明日は雨で距離を稼げない。今日は頑張って前に進むだけだ。
線路沿いの道を行く。
-0958 山陽本線高架
狭い高架下を抜け、県道へ合流。
今日はずっと曇りだと思っていたが、雲の間から日が差してきた。
上り坂となり歩道も消える。
思ったより急な上り坂だ。息がきれ、汗ばんできた。
ゴルフ場の間の道を進む。
キンモクセイの香りがふわっと漂う。
-1032 宇部市
ピークを抜け、下りが始まる。
足がツラい。。。。
-1046 青空
おやおや、青空が広がってきた。
-1054 善和交差点
右折して国道490号線に合流。
-1104 小休止
木かげで休憩。
ついでに昼食タイムとしよう。
-1121 再スタート
-1133 跨線橋
-1154 山陽新幹線高架
高架下の道へ左折する。
行けるかなこの道。
-1200 国道2号線
無事国道2号線に抜けました。
今日の工事柵は男の子。
○1217 厚東(ことう)駅 -22989歩-
難読駅厚東に到着。
旧北陸本線の森本駅を思い出す、新幹線高架下の駅舎。
ホームは2面3線で今度は2番線は生きているような。。。。。草が多いけど。。。。生きているかな?
-1235 再スタート
気温は23度。
追い風なので少しだけ暑い。
-1249 下岡交差点
左折する。
-1300 歩行者専用道
多分行けるのだろうと信じて歩行者専用道の方に進む。
車道の方は急坂だということも判断の後押し。
線路のすぐそばを通る道だ。
列車とのすれ違いはちょっと迫力ある。
-1316 歩行者専用道終了
無事元の道に合流。歩いて楽しい道だった。
入り口のところで、「この先、元の道に戻れます」って標識でもあれば安心してこの道を選ぶのに。
費用対効果を考えたら難しいのだろうけど。
そして歩道は無くなる。
さすがにちょっと危険な道だ。
無事歩道が復活。ほっとする。
お、また歩行者専用道だ。
-1348 山陽道高架
-1354 歩行者専用道終了
そのまま県道の歩道へ繋がっている。
串交差点を越えると急な上り坂。しまった。交差点で左の道へ行けば良かったか。
跨線橋で山陽本線、宇部線を越え、右折。
○1419 宇部(うべ)駅 -32685歩-
2日続けての宇部駅到着。
待合室の丸いベンチで少し休憩。
さて作戦タイム。
次の小野田で終了ならあと4キロ弱で問題なし。その先、厚狭までは駅間7キロ。
となると厚狭発1751でギリギリか。その次は1824だが暗くなりそうだ。
次の小野田に着いた段階でまた考えよう。
-1433 再スタート
この区間はほぼ線路沿いの4キロ弱。今日最短の駅間だ。
-1443 左折
跨線橋の手前を左折する。
道はジワジワと上り始める。
-1502 宇部興産専用道
テレビで見たことある宇部興産の専用道の上を越える。
ちょうどトラックが走っていった。あれ?右側通行?
-1504 山陽小野田市
その先はすごい下り坂。
線路のかなり上にいたのに一気に線路を仰ぎ見る位置まで下がる。
小野田線の上を越える。
○1526 小野田(おのだ)駅 -38088歩-
また昨日に続いて2日連続の駅に到着した。
昨日は気付かなかったが、立ち食いそばがあったんだ。
まだ15時半だ。足はキツいが次の厚狭まで行くことにしたい。
ラスト区間は約7キロ。
1726は無理にしても1751には間に合わせたい。
-1536 再スタート
-1547 跨線橋
おっと、歩き旅では注意ポイントとなるIC入口だ。
どうやらこのICは左側を大回りで行けるようだ。
ちょっと不安になりつつも、無事抜けられました。
-1615 小休止
ちょっと疲れた。休憩しよう。
-1621 再スタート
上り坂が終わり、直線のあと下り坂が始まった。
左側を列車が抜いて行く。
-1649 厚狭駅まで3Km
これは2号線経由での意味だな。きっと。
こっちは2号線には入らないので、もう少し短いはず。
-1653 国道2号線高架
-1700 山陽新幹線高架
-1702 左折
高架の先の信号を左折する。
公園にD51の静態保存があった。
野ざらしでは劣化が早そうだ。勿体ないなぁ。。。。
-1715 千町踏切
美弥線の踏切を渡る。
○1720 厚狭(あさ)駅 -48171歩-
今日のゴール!
昔ながらの町並みの中に現れた厚狭駅に到着した。
1726発に間に合いそうだ。大急ぎで準備を。。。する時間が無い!
アームカバーを外してストックを畳んで、列車が来た!
□□□
予定では小野田までの約27キロだったが、明日は本格的な雨とのこと。
今日のうちにできるだけ距離を稼ぎたく、もう一駅延ばして厚狭までの34キロを歩いた。
足は疲れきったものの、明日は午前程雨が強いとの予報のため、朝はゆっくり目に出て、体を休ませなんとか回復させたい。
これで3日で90キロを歩いた。一日平均30キロはさすがに疲れたがもうひと踏ん張りだ。
<今回のルート>
山陽本線13日目 山陽本線15日目
今日は山陽本線を、初日に歩いた嘉川から宇部方面に向かう。
少し遅めの7時20分に宿を出る。
0738発下関行きの2両編成で一駅。嘉川駅に到着した。
今日の目標は27キロ先の小野田駅。昨日と同じ1659発が目標だ。
待合室のベンチで歩き準備。
○0757 嘉川(かがわ)駅
雲は多いものの太陽は出ている。
昨日と同じく予報は一日曇りだが、今日は夜には雨との予報。ただ歩いてるうちは降らないようだ。
今日の駅間距離は長い。4駅で27キロと、平均すると7キロ弱だ。
2日前はこの踏切を渡り2号線へ抜けたが、今日は右の細い道へ進む。
この道は山陽道ってことかな?
-0809 幸の橋交差点
県道へ合流。
右の方、高架上を山陽新幹線が通り過ぎた。
-0824 左折
信号の無い十字路を左折。
-0827 国道2号線高架
-0900
朝方にあった日差しもこの時間は雲に隠れてしまった。
○0905 本由良(ほんゆら)駅 -6766歩-
みどり色の屋根。タクシーが1台だけ止まっている無人駅。
ホームは2面2線。2番線は通過線としても使っていないように見える。
同方向乗車型(沿線旅用語:上下線とも乗降時は同じ向きに行うホームのこと)だ。
桃太郎が通過した。
次の区間は11キロの長丁場。
-0920 再スタート
足の疲れはピークに近い。
なかなか厳しいが明日は雨で距離を稼げない。今日は頑張って前に進むだけだ。
線路沿いの道を行く。
-0958 山陽本線高架
狭い高架下を抜け、県道へ合流。
今日はずっと曇りだと思っていたが、雲の間から日が差してきた。
上り坂となり歩道も消える。
思ったより急な上り坂だ。息がきれ、汗ばんできた。
ゴルフ場の間の道を進む。
キンモクセイの香りがふわっと漂う。
-1032 宇部市
ピークを抜け、下りが始まる。
足がツラい。。。。
-1046 青空
おやおや、青空が広がってきた。
-1054 善和交差点
右折して国道490号線に合流。
-1104 小休止
木かげで休憩。
ついでに昼食タイムとしよう。
-1121 再スタート
-1133 跨線橋
-1154 山陽新幹線高架
高架下の道へ左折する。
行けるかなこの道。
-1200 国道2号線
無事国道2号線に抜けました。
今日の工事柵は男の子。
○1217 厚東(ことう)駅 -22989歩-
難読駅厚東に到着。
旧北陸本線の森本駅を思い出す、新幹線高架下の駅舎。
ホームは2面3線で今度は2番線は生きているような。。。。。草が多いけど。。。。生きているかな?
-1235 再スタート
気温は23度。
追い風なので少しだけ暑い。
-1249 下岡交差点
左折する。
-1300 歩行者専用道
多分行けるのだろうと信じて歩行者専用道の方に進む。
車道の方は急坂だということも判断の後押し。
線路のすぐそばを通る道だ。
列車とのすれ違いはちょっと迫力ある。
-1316 歩行者専用道終了
無事元の道に合流。歩いて楽しい道だった。
入り口のところで、「この先、元の道に戻れます」って標識でもあれば安心してこの道を選ぶのに。
費用対効果を考えたら難しいのだろうけど。
そして歩道は無くなる。
さすがにちょっと危険な道だ。
無事歩道が復活。ほっとする。
お、また歩行者専用道だ。
-1348 山陽道高架
-1354 歩行者専用道終了
そのまま県道の歩道へ繋がっている。
串交差点を越えると急な上り坂。しまった。交差点で左の道へ行けば良かったか。
跨線橋で山陽本線、宇部線を越え、右折。
○1419 宇部(うべ)駅 -32685歩-
2日続けての宇部駅到着。
待合室の丸いベンチで少し休憩。
さて作戦タイム。
次の小野田で終了ならあと4キロ弱で問題なし。その先、厚狭までは駅間7キロ。
となると厚狭発1751でギリギリか。その次は1824だが暗くなりそうだ。
次の小野田に着いた段階でまた考えよう。
-1433 再スタート
この区間はほぼ線路沿いの4キロ弱。今日最短の駅間だ。
-1443 左折
跨線橋の手前を左折する。
道はジワジワと上り始める。
-1502 宇部興産専用道
テレビで見たことある宇部興産の専用道の上を越える。
ちょうどトラックが走っていった。あれ?右側通行?
-1504 山陽小野田市
その先はすごい下り坂。
線路のかなり上にいたのに一気に線路を仰ぎ見る位置まで下がる。
小野田線の上を越える。
○1526 小野田(おのだ)駅 -38088歩-
また昨日に続いて2日連続の駅に到着した。
昨日は気付かなかったが、立ち食いそばがあったんだ。
まだ15時半だ。足はキツいが次の厚狭まで行くことにしたい。
ラスト区間は約7キロ。
1726は無理にしても1751には間に合わせたい。
-1536 再スタート
-1547 跨線橋
おっと、歩き旅では注意ポイントとなるIC入口だ。
どうやらこのICは左側を大回りで行けるようだ。
ちょっと不安になりつつも、無事抜けられました。
-1615 小休止
ちょっと疲れた。休憩しよう。
-1621 再スタート
上り坂が終わり、直線のあと下り坂が始まった。
左側を列車が抜いて行く。
-1649 厚狭駅まで3Km
これは2号線経由での意味だな。きっと。
こっちは2号線には入らないので、もう少し短いはず。
-1653 国道2号線高架
-1700 山陽新幹線高架
-1702 左折
高架の先の信号を左折する。
公園にD51の静態保存があった。
野ざらしでは劣化が早そうだ。勿体ないなぁ。。。。
-1715 千町踏切
美弥線の踏切を渡る。
○1720 厚狭(あさ)駅 -48171歩-
今日のゴール!
昔ながらの町並みの中に現れた厚狭駅に到着した。
1726発に間に合いそうだ。大急ぎで準備を。。。する時間が無い!
アームカバーを外してストックを畳んで、列車が来た!
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予定では小野田までの約27キロだったが、明日は本格的な雨とのこと。
今日のうちにできるだけ距離を稼ぎたく、もう一駅延ばして厚狭までの34キロを歩いた。
足は疲れきったものの、明日は午前程雨が強いとの予報のため、朝はゆっくり目に出て、体を休ませなんとか回復させたい。
これで3日で90キロを歩いた。一日平均30キロはさすがに疲れたがもうひと踏ん張りだ。
<今回のルート>
山陽本線13日目 山陽本線15日目