第367日 2017/10/5

山陽本線14日目 嘉川→厚狭(営業距離31.1km、徒歩距離34.0km) 給水量:1.2L

山陽本線13日目                  山陽本線15日目



今日は山陽本線を、初日に歩いた嘉川から宇部方面に向かう。

少し遅めの7時20分に宿を出る。
0738発下関行きの2両編成で一駅。嘉川駅に到着した。


今日の目標は27キロ先の小野田駅。昨日と同じ1659発が目標だ。



待合室のベンチで歩き準備。


○0757 嘉川(かがわ)駅





雲は多いものの太陽は出ている。
昨日と同じく予報は一日曇りだが、今日は夜には雨との予報。ただ歩いてるうちは降らないようだ。


今日の駅間距離は長い。4駅で27キロと、平均すると7キロ弱だ。




2日前はこの踏切を渡り2号線へ抜けたが、今日は右の細い道へ進む。




この道は山陽道ってことかな?


-0809 幸の橋交差点



県道へ合流。




右の方、高架上を山陽新幹線が通り過ぎた。


-0824 左折



信号の無い十字路を左折。


-0827 国道2号線高架




-0900



朝方にあった日差しもこの時間は雲に隠れてしまった。


○0905 本由良(ほんゆら)駅 -6766歩-







みどり色の屋根。タクシーが1台だけ止まっている無人駅。
ホームは2面2線。2番線は通過線としても使っていないように見える。
同方向乗車型(沿線旅用語:上下線とも乗降時は同じ向きに行うホームのこと)だ。



桃太郎が通過した。


次の区間は11キロの長丁場。


-0920 再スタート


足の疲れはピークに近い。
なかなか厳しいが明日は雨で距離を稼げない。今日は頑張って前に進むだけだ。




線路沿いの道を行く。


-0958 山陽本線高架



狭い高架下を抜け、県道へ合流。


今日はずっと曇りだと思っていたが、雲の間から日が差してきた。




上り坂となり歩道も消える。




思ったより急な上り坂だ。息がきれ、汗ばんできた。


ゴルフ場の間の道を進む。


キンモクセイの香りがふわっと漂う。


-1032 宇部市




ピークを抜け、下りが始まる。
足がツラい。。。。


-1046 青空



おやおや、青空が広がってきた。


-1054 善和交差点



右折して国道490号線に合流。


-1104 小休止


木かげで休憩。

ついでに昼食タイムとしよう。


-1121 再スタート


-1133 跨線橋




-1154 山陽新幹線高架



高架下の道へ左折する。




行けるかなこの道。


-1200 国道2号線



無事国道2号線に抜けました。




今日の工事柵は男の子。


○1217 厚東(ことう)駅 -22989歩-







難読駅厚東に到着。
旧北陸本線の森本駅を思い出す、新幹線高架下の駅舎。
ホームは2面3線で今度は2番線は生きているような。。。。。草が多いけど。。。。生きているかな?


-1235 再スタート




気温は23度。
追い風なので少しだけ暑い。


-1249 下岡交差点



左折する。


-1300 歩行者専用道



多分行けるのだろうと信じて歩行者専用道の方に進む。
車道の方は急坂だということも判断の後押し。




線路のすぐそばを通る道だ。
列車とのすれ違いはちょっと迫力ある。


-1316 歩行者専用道終了



無事元の道に合流。歩いて楽しい道だった。
入り口のところで、「この先、元の道に戻れます」って標識でもあれば安心してこの道を選ぶのに。
費用対効果を考えたら難しいのだろうけど。




そして歩道は無くなる。




さすがにちょっと危険な道だ。




無事歩道が復活。ほっとする。




お、また歩行者専用道だ。


-1348 山陽道高架


-1354 歩行者専用道終了



そのまま県道の歩道へ繋がっている。




串交差点を越えると急な上り坂。しまった。交差点で左の道へ行けば良かったか。


跨線橋で山陽本線、宇部線を越え、右折。


○1419 宇部(うべ)駅 -32685歩-





2日続けての宇部駅到着。
待合室の丸いベンチで少し休憩。

さて作戦タイム。
次の小野田で終了ならあと4キロ弱で問題なし。その先、厚狭までは駅間7キロ。
となると厚狭発1751でギリギリか。その次は1824だが暗くなりそうだ。
次の小野田に着いた段階でまた考えよう。


-1433 再スタート


この区間はほぼ線路沿いの4キロ弱。今日最短の駅間だ。


-1443 左折



跨線橋の手前を左折する。




道はジワジワと上り始める。


-1502 宇部興産専用道



テレビで見たことある宇部興産の専用道の上を越える。

ちょうどトラックが走っていった。あれ?右側通行?


-1504 山陽小野田市






その先はすごい下り坂。

線路のかなり上にいたのに一気に線路を仰ぎ見る位置まで下がる。




小野田線の上を越える。


○1526 小野田(おのだ)駅 -38088歩-





また昨日に続いて2日連続の駅に到着した。
昨日は気付かなかったが、立ち食いそばがあったんだ。


まだ15時半だ。足はキツいが次の厚狭まで行くことにしたい。


ラスト区間は約7キロ。
1726は無理にしても1751には間に合わせたい。


-1536 再スタート


-1547 跨線橋







おっと、歩き旅では注意ポイントとなるIC入口だ。
どうやらこのICは左側を大回りで行けるようだ。




ちょっと不安になりつつも、無事抜けられました。


-1615 小休止

ちょっと疲れた。休憩しよう。


-1621 再スタート




上り坂が終わり、直線のあと下り坂が始まった。




左側を列車が抜いて行く。


-1649 厚狭駅まで3Km



これは2号線経由での意味だな。きっと。
こっちは2号線には入らないので、もう少し短いはず。


-1653 国道2号線高架




-1700 山陽新幹線高架




-1702 左折



高架の先の信号を左折する。




公園にD51の静態保存があった。
野ざらしでは劣化が早そうだ。勿体ないなぁ。。。。


-1715 千町踏切



美弥線の踏切を渡る。


○1720 厚狭(あさ)駅 -48171歩-





今日のゴール!
昔ながらの町並みの中に現れた厚狭駅に到着した。

1726発に間に合いそうだ。大急ぎで準備を。。。する時間が無い!
アームカバーを外してストックを畳んで、列車が来た!



□□□
予定では小野田までの約27キロだったが、明日は本格的な雨とのこと。
今日のうちにできるだけ距離を稼ぎたく、もう一駅延ばして厚狭までの34キロを歩いた。
足は疲れきったものの、明日は午前程雨が強いとの予報のため、朝はゆっくり目に出て、体を休ませなんとか回復させたい。
これで3日で90キロを歩いた。一日平均30キロはさすがに疲れたがもうひと踏ん張りだ。



<今回のルート>






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