山陽本線14日目 山陽本線16日目
今週は日曜日に大阪でサッカー観戦。そのまま姫路に宿を取り月曜朝から歩き始める予定だったが、台風のため試合が延期となり、日曜日の宿をキャンセル。
月曜日の朝早くから移動して歩こうとするが、台風は名古屋直撃コースを取ったため、朝の高速は軒並み通行止めに。
結局開通するのを待ってから8時半過ぎに家を出た。
今日歩く予定の姫路近辺は強い西風の予報。
暑さも去ったこの時期は向かい風より追い風で歩きたい。
時間と駅間距離から、今日は網干駅から姫路駅までの11キロを歩くこととした。
高速を走り、網干駅近くのコインパーキングには13時前に到着した。
車内で出発準備を行い駅まで歩く。
○1323 網干(あぼし)駅
京口倉敷5Daysのスタート。
天気は晴れ。予報通り西風が強い。気温は27度と予報より少し高めだ。
駅の北口から右へ延びる道を歩く。
道は歩道のある片側一車線の道になった。
児童の声が賑やかな勝原小学校の横を抜けると道はまた狭くなった。
正面に駅が見えてきた。
○1400 はりま勝原(はりまかつはら)駅 -3990歩-
北口に到着。階上改札の駅だ。
レンガは飾りだけか本当に使っているのかどっちだろう?
改札階を抜けて南口へ。
-1411 再スタート
-1414 熊見交差点
駅から真っ直ぐ延びる道を歩き、突き当りの手前の道を左折。
片側一車線の(多分)県道を歩く。
-1440 京見橋
台風通過直後なだけあって、水量は多目だ。
○1454 英賀保(あがほ)駅 -8889歩-
古き良き瓦屋根の駅舎だ。
え?まさか無人駅?と思いきや、時間を区切っての不在とのこと。
でもこれって、不在の時間じゃなくて改札する時間を書いた方が分かりやすいのでは?
-1505 再スタート
さて、早くも今日最終の区間。5キロ弱だ。
駅前の道を左に進む。
強い風に後押しされながら、県道の歩道をひた歩く。
急に歩道が無くなった。
手柄山遊園の所で歩道が復活。
線路は少しずつ高くなっていく。
-1553 アンダーパス
線路の下を抜ける。
アンダーパスを抜けた最初の信号を左折。
住宅地を歩く。
今日の工事柵はワンピース。
駅前広場の工事で登場。
○1612 姫路(ひめじ)駅 -15730歩-
今日のゴール!
初日は11キロちょっとで終了。
バス停のベンチを借りて着替え。車を回収に網干駅に列車で戻る。
この区間は列車本数が多くて時刻を気にしなくて良いのがうれしい。
□□□
京口倉敷5Daysは予定より遅い時間のスタートに。
予定では今日と明日の2日間で姫路→吉永の55キロを歩くつもりだったが、44キロが残ったことでそれは難しくなった。
この区間を3日で歩くのはもったいないが、仕方ないか。
<今回のルート>
山陽本線14日目 山陽本線16日目
今週は日曜日に大阪でサッカー観戦。そのまま姫路に宿を取り月曜朝から歩き始める予定だったが、台風のため試合が延期となり、日曜日の宿をキャンセル。
月曜日の朝早くから移動して歩こうとするが、台風は名古屋直撃コースを取ったため、朝の高速は軒並み通行止めに。
結局開通するのを待ってから8時半過ぎに家を出た。
今日歩く予定の姫路近辺は強い西風の予報。
暑さも去ったこの時期は向かい風より追い風で歩きたい。
時間と駅間距離から、今日は網干駅から姫路駅までの11キロを歩くこととした。
高速を走り、網干駅近くのコインパーキングには13時前に到着した。
車内で出発準備を行い駅まで歩く。
○1323 網干(あぼし)駅
京口倉敷5Daysのスタート。
天気は晴れ。予報通り西風が強い。気温は27度と予報より少し高めだ。
駅の北口から右へ延びる道を歩く。
道は歩道のある片側一車線の道になった。
児童の声が賑やかな勝原小学校の横を抜けると道はまた狭くなった。
正面に駅が見えてきた。
○1400 はりま勝原(はりまかつはら)駅 -3990歩-
北口に到着。階上改札の駅だ。
レンガは飾りだけか本当に使っているのかどっちだろう?
改札階を抜けて南口へ。
-1411 再スタート
-1414 熊見交差点
駅から真っ直ぐ延びる道を歩き、突き当りの手前の道を左折。
片側一車線の(多分)県道を歩く。
-1440 京見橋
台風通過直後なだけあって、水量は多目だ。
○1454 英賀保(あがほ)駅 -8889歩-
古き良き瓦屋根の駅舎だ。
え?まさか無人駅?と思いきや、時間を区切っての不在とのこと。
でもこれって、不在の時間じゃなくて改札する時間を書いた方が分かりやすいのでは?
-1505 再スタート
さて、早くも今日最終の区間。5キロ弱だ。
駅前の道を左に進む。
強い風に後押しされながら、県道の歩道をひた歩く。
急に歩道が無くなった。
手柄山遊園の所で歩道が復活。
線路は少しずつ高くなっていく。
-1553 アンダーパス
線路の下を抜ける。
アンダーパスを抜けた最初の信号を左折。
住宅地を歩く。
今日の工事柵はワンピース。
駅前広場の工事で登場。
○1612 姫路(ひめじ)駅 -15730歩-
今日のゴール!
初日は11キロちょっとで終了。
バス停のベンチを借りて着替え。車を回収に網干駅に列車で戻る。
この区間は列車本数が多くて時刻を気にしなくて良いのがうれしい。
□□□
京口倉敷5Daysは予定より遅い時間のスタートに。
予定では今日と明日の2日間で姫路→吉永の55キロを歩くつもりだったが、44キロが残ったことでそれは難しくなった。
この区間を3日で歩くのはもったいないが、仕方ないか。
<今回のルート>
山陽本線14日目 山陽本線16日目