山陽本線15日目 山陽本線17日目
2日目は網干駅から昨日とは反対向きに歩く。
宿を6時10分に出て車で移動。昨日も止めた網干駅近くのコインパーキングには7時前に到着した。
今日の目標は27キロ先の上郡駅1534発。ゆっくりめなら1635発だ。
その先、三石駅まではさらに11キロあるのでさすがに難しいか。
○0740 網干(あぼし)駅
通学送迎の車で賑やかな北口から2日目のスタート。
天気は晴れ。風は微風だ。
気温は20度。日陰では肌寒かったが日向では日差しがキツい。
-0743 太子町
少し歩くと太子町に入る。
線路沿いの道を行く。
線路の向こうには車両区が広がる。
-0808 右折
車があまりにも飛ばしていて危ないので、予定に無い右折。
住宅地に入る。
宮本武蔵出生地。
ここで生まれたのか。
-0819 宮原橋
林田川を渡る。
-0839 三陽新幹線高架
-0844 左折
国道2号線の側道に合流。
歩道が無くちょっと不安な道だ。
それにしてもこの道、側道としておく必要あるのかな?
いっそのこと歩道にしてくれた方が良い気がする。
-0859 揖保川大橋
-0910 正条交差点
左折。
-0911 踏切
踏切を渡り右折。
○0915 竜野(たつの)駅 -9729歩-
瓦屋根の駅らしい駅だ。
ホームは2面3線から、真ん中の線路を撤去した2面2線。
跨線橋を渡り反対側からのスタート。
-0938 再スタート
国道2号線の歩道をひた歩く。
-1008 相生市
ん?あの色はキティちゃんラッピング新幹線では?
駅が見えてきた。
○1041 相生(あいおい)駅 -16877歩-
新幹線停車駅の相生駅に到着。赤穂線徒歩旅以来久しぶりだ。
お腹がすいたので待合室で昼食タイム。
ここからは長めの駅間が2駅続く。
まずは8キロ弱の区間。
-1111 再スタート
-1126 山陽道高架
何だろう?
沢山の警察官が集まっている。
どうやらトラックを調べているようだが何かの事件か?
-1147 上松交差点
側道のように延びる道へ行ってみる。
道はそのまま田んぼの間の道へ。
前方の黒い雲が気になる。
降らなきゃいいけど。。。。
真っ直ぐな道をひた歩く。
今日の工事柵はおんなの子。
-1223 国道合流
左折して合流する。
あれ?歩道が無い。
今日の工事柵2もおんなの子。
さすがは幹線国道だ。
大型トラックが引っ切りなしに走っていく。
かなり危険で緊張しながらの歩きだ。
-1237 跨線橋
-1240 赤穂市
-1246 右折
あまりにも大型車の圧力がキツいので、大回りにはなるが生活道路へ逃げる。
はぁ〜、いいなぁこの道。緊張が一気に和らぐ。
-1253 国道合流
しばしのくつろぎの後、国道へ戻る。
また戦いが始まるのか。。。
と思ったら歩道復活!
○1304 有年(うね)駅 -28255歩-
もっと古い駅舎を想像していたが、意外と新しくてびっくり。
階上改札の無人駅だ。
改札前のベンチでひと休み。
-1328 再スタート
-1334 右折
歩道橋の先を右折。
今日はこれで2号線とはお別れ。
今日の工事柵3はまたまたおんなの子。「おんなの子」比率高すぎ!
-1342 右折
県道に合流。
-1355 上郡町
左から川が近付いてきた頃に上郡町に入った。
あれ?NKBK(沿線旅用語:Not 国道 but 県道)か。
国道だったようだ。
遥か向こうに橋が見える。渡る予定の橋はあれかな?
-1403 高田橋
一旦晴れていた空に、また黒い雲が広がってきた。
さっきより危なそうな雰囲気だ。
何かこう、見た目にはキレイだけど、歩きにくい。。。(^^;)
さっき見えたのはこの橋。渡る橋ではなかったみたい。
さらに先の橋を目指す。
今度こそ渡る予定の橋かな?
-1437 あゆみ橋東詰交差点
正解。
左折してさっき見えた「あゆみ橋」を渡る。
ヤマダ電機の先を右折。住宅地を進む。
-1456 古屋敷一踏切
踏切を渡り左折。
○1500 上郡(かみごおり)駅 -37907歩-
今日のゴール!
瓦屋根の駅らしい駅に到着。
駅前広場は広くタクシーも何台か止まっている。
1504発の相生行きが入ってきたが、さすがに準備が間に合わない。
予定通り1535に乗ることに決める。
ということでコインパーキング探し。程なく一日400〜500円の場所が見つかった。
これで明日は大丈夫だ。
駅舎に戻り着替え等の準備。早めに入線してきた相生行き普通に乗り込んだ。
□□□
旅行前には晴れだった木曜日の天気が雨に変わった。雨予報の金曜日を含め後半は2日間が雨の予報。
ということで前半の3日間で距離を稼ぎたいところだったが、明日は今日の続きが山陽本線の18キロ。
その後、宿を移動するため向かう倉敷到着後歩けるかと言うとちょっと難しそうだ。
となると前半3日間で55キロということになりだいぶ少ない。
という状況だが晴れの3日間で稼げなかった分を雨の2日でカバーできるかといえばNO!
早くも2日目にして挽回不可能ということが判明してしまった (-_-)
残念だけど、今回はあまり距離を稼げない旅となりそうだ。
<今回のルート>
山陽本線15日目 山陽本線17日目
2日目は網干駅から昨日とは反対向きに歩く。
宿を6時10分に出て車で移動。昨日も止めた網干駅近くのコインパーキングには7時前に到着した。
今日の目標は27キロ先の上郡駅1534発。ゆっくりめなら1635発だ。
その先、三石駅まではさらに11キロあるのでさすがに難しいか。
○0740 網干(あぼし)駅
通学送迎の車で賑やかな北口から2日目のスタート。
天気は晴れ。風は微風だ。
気温は20度。日陰では肌寒かったが日向では日差しがキツい。
-0743 太子町
少し歩くと太子町に入る。
線路沿いの道を行く。
線路の向こうには車両区が広がる。
-0808 右折
車があまりにも飛ばしていて危ないので、予定に無い右折。
住宅地に入る。
宮本武蔵出生地。
ここで生まれたのか。
-0819 宮原橋
林田川を渡る。
-0839 三陽新幹線高架
-0844 左折
国道2号線の側道に合流。
歩道が無くちょっと不安な道だ。
それにしてもこの道、側道としておく必要あるのかな?
いっそのこと歩道にしてくれた方が良い気がする。
-0859 揖保川大橋
-0910 正条交差点
左折。
-0911 踏切
踏切を渡り右折。
○0915 竜野(たつの)駅 -9729歩-
瓦屋根の駅らしい駅だ。
ホームは2面3線から、真ん中の線路を撤去した2面2線。
跨線橋を渡り反対側からのスタート。
-0938 再スタート
国道2号線の歩道をひた歩く。
-1008 相生市
ん?あの色はキティちゃんラッピング新幹線では?
駅が見えてきた。
○1041 相生(あいおい)駅 -16877歩-
新幹線停車駅の相生駅に到着。赤穂線徒歩旅以来久しぶりだ。
お腹がすいたので待合室で昼食タイム。
ここからは長めの駅間が2駅続く。
まずは8キロ弱の区間。
-1111 再スタート
-1126 山陽道高架
何だろう?
沢山の警察官が集まっている。
どうやらトラックを調べているようだが何かの事件か?
-1147 上松交差点
側道のように延びる道へ行ってみる。
道はそのまま田んぼの間の道へ。
前方の黒い雲が気になる。
降らなきゃいいけど。。。。
真っ直ぐな道をひた歩く。
今日の工事柵はおんなの子。
-1223 国道合流
左折して合流する。
あれ?歩道が無い。
今日の工事柵2もおんなの子。
さすがは幹線国道だ。
大型トラックが引っ切りなしに走っていく。
かなり危険で緊張しながらの歩きだ。
-1237 跨線橋
-1240 赤穂市
-1246 右折
あまりにも大型車の圧力がキツいので、大回りにはなるが生活道路へ逃げる。
はぁ〜、いいなぁこの道。緊張が一気に和らぐ。
-1253 国道合流
しばしのくつろぎの後、国道へ戻る。
また戦いが始まるのか。。。
と思ったら歩道復活!
○1304 有年(うね)駅 -28255歩-
もっと古い駅舎を想像していたが、意外と新しくてびっくり。
階上改札の無人駅だ。
改札前のベンチでひと休み。
-1328 再スタート
-1334 右折
歩道橋の先を右折。
今日はこれで2号線とはお別れ。
今日の工事柵3はまたまたおんなの子。「おんなの子」比率高すぎ!
-1342 右折
県道に合流。
-1355 上郡町
左から川が近付いてきた頃に上郡町に入った。
あれ?NKBK(沿線旅用語:Not 国道 but 県道)か。
国道だったようだ。
遥か向こうに橋が見える。渡る予定の橋はあれかな?
-1403 高田橋
一旦晴れていた空に、また黒い雲が広がってきた。
さっきより危なそうな雰囲気だ。
何かこう、見た目にはキレイだけど、歩きにくい。。。(^^;)
さっき見えたのはこの橋。渡る橋ではなかったみたい。
さらに先の橋を目指す。
今度こそ渡る予定の橋かな?
-1437 あゆみ橋東詰交差点
正解。
左折してさっき見えた「あゆみ橋」を渡る。
ヤマダ電機の先を右折。住宅地を進む。
-1456 古屋敷一踏切
踏切を渡り左折。
○1500 上郡(かみごおり)駅 -37907歩-
今日のゴール!
瓦屋根の駅らしい駅に到着。
駅前広場は広くタクシーも何台か止まっている。
1504発の相生行きが入ってきたが、さすがに準備が間に合わない。
予定通り1535に乗ることに決める。
ということでコインパーキング探し。程なく一日400〜500円の場所が見つかった。
これで明日は大丈夫だ。
駅舎に戻り着替え等の準備。早めに入線してきた相生行き普通に乗り込んだ。
□□□
旅行前には晴れだった木曜日の天気が雨に変わった。雨予報の金曜日を含め後半は2日間が雨の予報。
ということで前半の3日間で距離を稼ぎたいところだったが、明日は今日の続きが山陽本線の18キロ。
その後、宿を移動するため向かう倉敷到着後歩けるかと言うとちょっと難しそうだ。
となると前半3日間で55キロということになりだいぶ少ない。
という状況だが晴れの3日間で稼げなかった分を雨の2日でカバーできるかといえばNO!
早くも2日目にして挽回不可能ということが判明してしまった (-_-)
残念だけど、今回はあまり距離を稼げない旅となりそうだ。
<今回のルート>
山陽本線15日目 山陽本線17日目