鹿児島本線6日目 鹿児島本線8日目
指宿枕崎線2日目
二度寝してしまい今日も宿を9時過ぎと遅い出発となった。
鹿児島6Daysも4日目となり、さすがに少し疲れてきてるか。
宿を出ると雨のぱらついた後が。今日もまだ雨が降る可能性があるのか?
今日は昨日の続き、鹿児島駅から鹿児島本線と指宿枕崎線を歩く。
谷山からは市電で鹿児島駅まで移動する。
昨日は気付かなかったが、「国内最南端の電停」という碑が、谷山駅前に立っていた。
写真撮れなかったので、帰りに余力があったら撮りに来よう。
谷山駅からちょうど40分で、10時の時報「ふるさと」が流れる鹿児島駅に到着。
○1017 鹿児島駅
空には昨日と同じような黒い雲が浮かんでいる。
市電の通りの北側。官庁街の道を歩く。
雨がぱらついてきた。
今回はホントに雨と縁がある。
ちょうどいいので、雨宿りがてら天文館のアーケードを歩く。
アーケードはすぐ終わるが、雨もすぐ止んだ。
降灰は一般ごみのように回収する仕組みなんだ。
大久保利通像。
なんだったっけ?大久保利通が出てくる司馬遼太郎の本。。。。。そうだ、『跳ぶが如く』だ。
最近、司馬遼太郎の本、読んでないなぁ。。。。
○1110 鹿児島中央駅 -4835歩-
広い駅前に大きな駅ビル。
工事中だからか駅名表示を捜すのに時間がかかった。
-1116 再スタート
アーケード街を少し歩き、市電の走る通りへ。
鹿児島大学の横を歩く。
緑化された市電軌道は綺麗。
こういう標識があると正しい道を曲がれるので助かる。
○1152 郡元駅 -8055歩-
1面1線の駅。
鹿児島中央駅と2キロちょっとしか離れていないのに、駅規模のギャップが激しい。
-1200 再スタート
次も2キロもない短い駅間。今日の最初はこんな感じの駅間が続く。
川沿いの道を進む。
踏切を渡り、すぐの道を右折。
今日の猫。
駐車場を横切り、草むらの中へ消えていった。
市電の踏切を渡る。
○1223 南鹿児島駅 -10035歩-
市電電停のすぐ上に南鹿児島駅舎。
この旅初の財産標。昭和41年4月だ。
-1232 再スタート
次の区間はわずかに1.5キロ。
市電の宇宿1丁目駅のところで踏切渡り、指宿枕崎線の線路沿いへ。
○1255 宇宿駅 -12331歩-
「うすき」と読む1面1線の駅。
-1304 再スタート
次は今回のベースキャンプ、谷山だ。
今日の猫2。 「どう?かわいいでしょ?」 って、花に被ってますから。
市電軌道沿いの道に出る。
ここからは軌道沿いに歩く。
□1335 市電谷山駅
無事、「日本最南端の電停」碑をゲット。
駅構内のトイレ借りる。
ここからはもう歩き慣れた道をJR谷山駅へ。
○1347 谷山駅 -16280歩-
さすがに4日目ともなると見慣れた駅舎。
昼ご飯の時間にはだいぶ過ぎたがここで昼食。
駅前の木陰で、昨日買った両棒餅を食べる。
さすがに固い。。。でも食べられないほどじゃない(苦笑)
ただ、手がベタベタになったのには困った。
近くに水が無いのでウーロン茶で手を洗う。もったいない。。。。
-1412 再スタート
風もあり、休んでいるうちに体が冷えた。
今気付いたが、谷山駅前の歩行者用信号は、なんでこんなに高い所にあるんだ?
少しだけ雨がぱらついた。
-1434 踏切
踏切手前で左折する。
このあたり高架になるんだ。
○1443 慈眼寺駅 -19260歩-
プレハブの暫定駅舎。
高架化に備え、以前の駅舎は取り壊されたようだ。
-1452 再スタート
大きな県道に突き当たる。
県道を渡りすぐの道を左折し、和田中学校の横を歩く。
さっきまでの曇り空から、今度は日がさしてきた。
中学の先は急な上り坂。
その後、国道225号線に合流後も上り坂は続く。
-1522 坂之上交差点
ようやく上り坂終了。交差点を右折し、すぐの踏切を渡り左折。
日曜日投票の選挙掲示板。もう水曜日だが、まだ外されてないんだ。。
○1529 坂之上駅 -22619歩-
ここまでのアクセスどおり、まさに坂の上の駅舎。ホームは1面1線。
-1534 再スタート
あと2駅、7キロ弱の平川駅を目標とする。
それ以上は足がもちそうにない。
線路沿いをしばらく歩く。「指宿のたまて箱」とすれ違った。
小学生横断禁止!
-1555 国道225号線合流
小学校を越えた次の信号で踏切渡る。
○1620 五位野駅 -26783歩-
指宿枕崎線で、初の無人駅。
久しぶりにホームに入り駅名標撮影。
-1630 再スタート
-1639 国道合流
ロケット?公園か何かがあるのかな?
-1652 平川町
産業道路に合流。
後ろを振り返ると、桜島は昨日以上に雲をかぶっている。
今日何回目かの雨のぱらつき。
予報は15時くらいからは晴れだったはずだが。。。
今回はなかなか止まないので、バス停横の屋根付きベンチに一旦避難。
傘さして歩くかこのまま雨宿りか、どうしようか。。。
-1715 再スタート
幸い5分程度で雨が上がった。再スタート。
○1731 平川駅 -31934歩-
今日のゴール。
駅舎を2枚撮影しホームへ入場すると、すぐに列車が来た。
列車の着く直前に駅に到着したようで、撮影会の時間もなく列車に乗る羽目に。
ベースキャンプ谷山駅まではほんの14分。あっという間の到着だった。
□□□
マメの具合が心配だったが大きな問題なく無事21キロを踏破。ただ4日目ともなるとさすがに脚の疲れが出てきてなかなかペースが上がらない。右膝の状態も心配だ。
明日は晴れるかなぁ。
鹿児島本線6日目 鹿児島本線8日目
指宿枕崎線2日目
指宿枕崎線2日目
二度寝してしまい今日も宿を9時過ぎと遅い出発となった。
鹿児島6Daysも4日目となり、さすがに少し疲れてきてるか。
宿を出ると雨のぱらついた後が。今日もまだ雨が降る可能性があるのか?
今日は昨日の続き、鹿児島駅から鹿児島本線と指宿枕崎線を歩く。
谷山からは市電で鹿児島駅まで移動する。
昨日は気付かなかったが、「国内最南端の電停」という碑が、谷山駅前に立っていた。
写真撮れなかったので、帰りに余力があったら撮りに来よう。
谷山駅からちょうど40分で、10時の時報「ふるさと」が流れる鹿児島駅に到着。
○1017 鹿児島駅
空には昨日と同じような黒い雲が浮かんでいる。
市電の通りの北側。官庁街の道を歩く。
雨がぱらついてきた。
今回はホントに雨と縁がある。
ちょうどいいので、雨宿りがてら天文館のアーケードを歩く。
アーケードはすぐ終わるが、雨もすぐ止んだ。
降灰は一般ごみのように回収する仕組みなんだ。
大久保利通像。
なんだったっけ?大久保利通が出てくる司馬遼太郎の本。。。。。そうだ、『跳ぶが如く』だ。
最近、司馬遼太郎の本、読んでないなぁ。。。。
○1110 鹿児島中央駅 -4835歩-
広い駅前に大きな駅ビル。
工事中だからか駅名表示を捜すのに時間がかかった。
-1116 再スタート
アーケード街を少し歩き、市電の走る通りへ。
鹿児島大学の横を歩く。
緑化された市電軌道は綺麗。
こういう標識があると正しい道を曲がれるので助かる。
○1152 郡元駅 -8055歩-
1面1線の駅。
鹿児島中央駅と2キロちょっとしか離れていないのに、駅規模のギャップが激しい。
-1200 再スタート
次も2キロもない短い駅間。今日の最初はこんな感じの駅間が続く。
川沿いの道を進む。
踏切を渡り、すぐの道を右折。
今日の猫。
駐車場を横切り、草むらの中へ消えていった。
市電の踏切を渡る。
○1223 南鹿児島駅 -10035歩-
市電電停のすぐ上に南鹿児島駅舎。
この旅初の財産標。昭和41年4月だ。
-1232 再スタート
次の区間はわずかに1.5キロ。
市電の宇宿1丁目駅のところで踏切渡り、指宿枕崎線の線路沿いへ。
○1255 宇宿駅 -12331歩-
「うすき」と読む1面1線の駅。
-1304 再スタート
次は今回のベースキャンプ、谷山だ。
今日の猫2。 「どう?かわいいでしょ?」 って、花に被ってますから。
市電軌道沿いの道に出る。
ここからは軌道沿いに歩く。
□1335 市電谷山駅
無事、「日本最南端の電停」碑をゲット。
駅構内のトイレ借りる。
ここからはもう歩き慣れた道をJR谷山駅へ。
○1347 谷山駅 -16280歩-
さすがに4日目ともなると見慣れた駅舎。
昼ご飯の時間にはだいぶ過ぎたがここで昼食。
駅前の木陰で、昨日買った両棒餅を食べる。
さすがに固い。。。でも食べられないほどじゃない(苦笑)
ただ、手がベタベタになったのには困った。
近くに水が無いのでウーロン茶で手を洗う。もったいない。。。。
-1412 再スタート
風もあり、休んでいるうちに体が冷えた。
今気付いたが、谷山駅前の歩行者用信号は、なんでこんなに高い所にあるんだ?
少しだけ雨がぱらついた。
-1434 踏切
踏切手前で左折する。
このあたり高架になるんだ。
○1443 慈眼寺駅 -19260歩-
プレハブの暫定駅舎。
高架化に備え、以前の駅舎は取り壊されたようだ。
-1452 再スタート
大きな県道に突き当たる。
県道を渡りすぐの道を左折し、和田中学校の横を歩く。
さっきまでの曇り空から、今度は日がさしてきた。
中学の先は急な上り坂。
その後、国道225号線に合流後も上り坂は続く。
-1522 坂之上交差点
ようやく上り坂終了。交差点を右折し、すぐの踏切を渡り左折。
日曜日投票の選挙掲示板。もう水曜日だが、まだ外されてないんだ。。
○1529 坂之上駅 -22619歩-
ここまでのアクセスどおり、まさに坂の上の駅舎。ホームは1面1線。
-1534 再スタート
あと2駅、7キロ弱の平川駅を目標とする。
それ以上は足がもちそうにない。
線路沿いをしばらく歩く。「指宿のたまて箱」とすれ違った。
小学生横断禁止!
-1555 国道225号線合流
小学校を越えた次の信号で踏切渡る。
○1620 五位野駅 -26783歩-
指宿枕崎線で、初の無人駅。
久しぶりにホームに入り駅名標撮影。
-1630 再スタート
-1639 国道合流
ロケット?公園か何かがあるのかな?
-1652 平川町
産業道路に合流。
後ろを振り返ると、桜島は昨日以上に雲をかぶっている。
今日何回目かの雨のぱらつき。
予報は15時くらいからは晴れだったはずだが。。。
今回はなかなか止まないので、バス停横の屋根付きベンチに一旦避難。
傘さして歩くかこのまま雨宿りか、どうしようか。。。
-1715 再スタート
幸い5分程度で雨が上がった。再スタート。
○1731 平川駅 -31934歩-
今日のゴール。
駅舎を2枚撮影しホームへ入場すると、すぐに列車が来た。
列車の着く直前に駅に到着したようで、撮影会の時間もなく列車に乗る羽目に。
ベースキャンプ谷山駅まではほんの14分。あっという間の到着だった。
□□□
マメの具合が心配だったが大きな問題なく無事21キロを踏破。ただ4日目ともなるとさすがに脚の疲れが出てきてなかなかペースが上がらない。右膝の状態も心配だ。
明日は晴れるかなぁ。
鹿児島本線6日目 鹿児島本線8日目
指宿枕崎線2日目