第196日 2014/4/30

鹿児島本線7日目 鹿児島→鹿児島中央(営業距離3.2km、徒歩距離3.1km) 給水量:0.8L

指宿枕崎線1日目 鹿児島中央→平川(営業距離17.2km、徒歩距離18.9km)


鹿児島本線6日目                   鹿児島本線8日目
                         指宿枕崎線2日目



二度寝してしまい今日も宿を9時過ぎと遅い出発となった。

鹿児島6Daysも4日目となり、さすがに少し疲れてきてるか。


宿を出ると雨のぱらついた後が。今日もまだ雨が降る可能性があるのか?


今日は昨日の続き、鹿児島駅から鹿児島本線と指宿枕崎線を歩く。


谷山からは市電で鹿児島駅まで移動する。


昨日は気付かなかったが、「国内最南端の電停」という碑が、谷山駅前に立っていた。

写真撮れなかったので、帰りに余力があったら撮りに来よう。


谷山駅からちょうど40分で、10時の時報「ふるさと」が流れる鹿児島駅に到着。


○1017 鹿児島駅




空には昨日と同じような黒い雲が浮かんでいる。




市電の通りの北側。官庁街の道を歩く。


雨がぱらついてきた。

今回はホントに雨と縁がある。




ちょうどいいので、雨宿りがてら天文館のアーケードを歩く。


アーケードはすぐ終わるが、雨もすぐ止んだ。




降灰は一般ごみのように回収する仕組みなんだ。




大久保利通像。

なんだったっけ?大久保利通が出てくる司馬遼太郎の本。。。。。そうだ、『跳ぶが如く』だ。

最近、司馬遼太郎の本、読んでないなぁ。。。。


○1110 鹿児島中央駅 -4835歩-





広い駅前に大きな駅ビル。

工事中だからか駅名表示を捜すのに時間がかかった。


-1116 再スタート




アーケード街を少し歩き、市電の走る通りへ。




鹿児島大学の横を歩く。

緑化された市電軌道は綺麗。




こういう標識があると正しい道を曲がれるので助かる。


○1152 郡元駅 -8055歩-




1面1線の駅。

鹿児島中央駅と2キロちょっとしか離れていないのに、駅規模のギャップが激しい。


-1200 再スタート


次も2キロもない短い駅間。今日の最初はこんな感じの駅間が続く。


川沿いの道を進む。




踏切を渡り、すぐの道を右折。




今日の猫。

駐車場を横切り、草むらの中へ消えていった。


市電の踏切を渡る。


○1223 南鹿児島駅 -10035歩-



 

市電電停のすぐ上に南鹿児島駅舎。

この旅初の財産標。昭和41年4月だ。


-1232 再スタート


次の区間はわずかに1.5キロ。


市電の宇宿1丁目駅のところで踏切渡り、指宿枕崎線の線路沿いへ。


○1255 宇宿駅 -12331歩-



「うすき」と読む1面1線の駅。


-1304 再スタート


次は今回のベースキャンプ、谷山だ。




今日の猫2。 「どう?かわいいでしょ?」 って、花に被ってますから。




市電軌道沿いの道に出る。

ここからは軌道沿いに歩く。


□1335 市電谷山駅



無事、「日本最南端の電停」碑をゲット。


駅構内のトイレ借りる。


ここからはもう歩き慣れた道をJR谷山駅へ。


○1347 谷山駅 -16280歩-



さすがに4日目ともなると見慣れた駅舎。


昼ご飯の時間にはだいぶ過ぎたがここで昼食。

駅前の木陰で、昨日買った両棒餅を食べる。


さすがに固い。。。でも食べられないほどじゃない(苦笑)

ただ、手がベタベタになったのには困った。

近くに水が無いのでウーロン茶で手を洗う。もったいない。。。。


-1412 再スタート


風もあり、休んでいるうちに体が冷えた。




今気付いたが、谷山駅前の歩行者用信号は、なんでこんなに高い所にあるんだ?


少しだけ雨がぱらついた。


-1434 踏切



踏切手前で左折する。

このあたり高架になるんだ。


○1443 慈眼寺駅 -19260歩-





プレハブの暫定駅舎。

高架化に備え、以前の駅舎は取り壊されたようだ。


-1452 再スタート



大きな県道に突き当たる。

県道を渡りすぐの道を左折し、和田中学校の横を歩く。


さっきまでの曇り空から、今度は日がさしてきた。




中学の先は急な上り坂。

その後、国道225号線に合流後も上り坂は続く。


-1522 坂之上交差点



ようやく上り坂終了。交差点を右折し、すぐの踏切を渡り左折。




日曜日投票の選挙掲示板。もう水曜日だが、まだ外されてないんだ。。


○1529 坂之上駅 -22619歩-



ここまでのアクセスどおり、まさに坂の上の駅舎。ホームは1面1線。


-1534 再スタート


あと2駅、7キロ弱の平川駅を目標とする。

それ以上は足がもちそうにない。




線路沿いをしばらく歩く。「指宿のたまて箱」とすれ違った。




小学生横断禁止!


-1555 国道225号線合流


小学校を越えた次の信号で踏切渡る。


○1620 五位野駅 -26783歩-





指宿枕崎線で、初の無人駅。

久しぶりにホームに入り駅名標撮影。


-1630 再スタート


-1639 国道合流




ロケット?公園か何かがあるのかな?


-1652 平川町



産業道路に合流。


後ろを振り返ると、桜島は昨日以上に雲をかぶっている。


今日何回目かの雨のぱらつき。

予報は15時くらいからは晴れだったはずだが。。。




今回はなかなか止まないので、バス停横の屋根付きベンチに一旦避難。


傘さして歩くかこのまま雨宿りか、どうしようか。。。


-1715 再スタート


幸い5分程度で雨が上がった。再スタート。




○1731 平川駅 -31934歩-



今日のゴール。


駅舎を2枚撮影しホームへ入場すると、すぐに列車が来た。

列車の着く直前に駅に到着したようで、撮影会の時間もなく列車に乗る羽目に。


ベースキャンプ谷山駅まではほんの14分。あっという間の到着だった。


□□□
マメの具合が心配だったが大きな問題なく無事21キロを踏破。ただ4日目ともなるとさすがに脚の疲れが出てきてなかなかペースが上がらない。右膝の状態も心配だ。
明日は晴れるかなぁ。



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