伯備線6日目
芸備線4日目 芸備線6日目
朝5時に起きて旅の準備をする。
今日も昨日と同じ0610発米子行きの列車だ。
昨日は乗客が2人だったが、今日は1人きり。
乗車26分でスタート駅の新郷へ到着。
ホームの待合室に入る。
待合室は綺麗に掃除されていた。
朝早くから地元住民の方なのだろうか。
ありがとうございます!
今日の目標は28km先。
伯備線から芸備線に入っての野馳発1533または1726。
今日も雨の可能性があり。歩きは空模様との相談となりそう。
天気によっては手前の矢神発1537も考える。
列車近接音が鳴る。
しかし踏切は閉まらない。
少し鳴ってから列車近接音は終わった。
何だったんだろうか。。。。
っと、再び踏切が鳴り始め、列車が反対側のホームに入ってきた。
表示幕は「岡山経由 播州赤穂行き」??
もしかしてここ始発の列車?
0652発の列車となり、備中神代方面へ去っていった。
こんな無人駅が始発駅になるんだ。。。。
○0700 新郷(にいざと)駅
2022新見4days3日目のスタート!
天気は晴れ。
風は緩やかな向かい風。
この区間は7km強。
今日は伯備線の区間は駅間距離が長く、芸備線に入ると短めとなる。
道は渓流沿いに緩やかに下って行く。
-0715 伯備線高架
-0722 伯備線高架
橋の下をくぐった途端に列車が通過した。
-0736 第2西川橋梁
今度は貨物列車が通りすぎた。
一部上りがあるものの、基本的に下り基調の道を行く。
撮り鉄さんがカメラを構えている。
そうか、昨日すれ違ったサンライズ出雲を狙っているのか。
-0803 サンライズ出雲
木々の向こうをサンライズ出雲が通過。
-0815 第7西川橋梁
-0818 第1新見街道橋梁
伯備線の橋梁が続く。
-0824 第2新見街道橋梁
採石場が近くにあるのだろう。
石灰会社の設備が並ぶ。
気温は20度(あれ?また写ってないね。。。)
もうそんなに上がっているのか。
歩き始めた頃は肌寒い位だったのに。
前方右手に駅が見えてきた。
橋を渡って駅へ。
○0836 足立(あしだち)駅 -10307歩-
島式ホームの無人駅。
駅前を流れる西川の川音が響いている。
駅舎内は椅子などなくがらんとしたスペースだけだ。
掃除は行き届いて綺麗になっている。
ありがとうございます!
早くも足が疲れてきたので、跨線橋の階段に座って小休止。
トイレをお借りして再スタート。
-0852 再スタート
ここからも県道8号線歩きが続く。
-0859 第10西川橋梁
上下線で道が分かれている形。
道自体が狭くなっているので、車が来るタイミングによってはちょっと危険だ。
すぐに次の橋梁がある。
-0901 第11西川橋梁
-0908 第12西川橋梁
-0911 第13西川橋梁
いくつもの橋をくぐりながら、渓流に沿った道は次第に高度を下げていく。
-0917 第14西川橋梁
-0920 第15西川橋梁
背後を「やくも」が過ぎ去った。
今度は反対側から「やくも」が通りすぎた。
このあたり、道幅が狭くて、大型車が行き違いに苦労している。
良いタイミングで列車が来た!
ちょっとだけ裏道にいこうかと思ってた道が全面通行止め。
なんとなくこれは歩行者も行かない方がよさそうだ。
-0958 小谷跨線橋
お〜、路線プレートがあった!
それも縦書きとは珍しい。
貴重なショット頂きました!
-1007 神郷跨線橋
またまた貴重なプレート。
SLの模型付き!
-1011 国道合流
右折して国道182号線に合流。
中国道が左手を走る。
-1029 中国道高架
左手奥に駅が見えた。
後ろから「やくも」が来た。
-1032 左折
-1036 神代西踏切
手前が伯備線、奥が芸備線の橋だ。
橋桁には手前は「第18西川B」、奥は「西川B」とだけ書いてある。
伯備線はここまで何回も西川を渡ったが、芸備線はここだけということだろう。
○1042 備中神代(びっちゅうこうじろ)駅 -20023歩-
伯備線完歩!
20023歩と、ちょっとだけ2万歩を越えたところで備中神代駅に到着した。
今度はホームに座り込んで小休止。
やはり3日目ともなると疲れがたまってきている。
休憩ついでに、お昼ごはんその1。
おにぎり1つだけ食べてしまおう。
米子行きの普通列車を見送って再スタート。
-1102 再スタート
今日の立葵(「今日の」シリーズでは季節限定)。
-1109 新市踏切
芸備線の踏切を渡る。
-1117 岩屋口踏切
踏切を渡りすぐの信号交差点を左折。
国道に合流した。
国道にはきちんとした歩道があり歩きやすい。
日本一の親子孫水車だそうだ、
2〜3mの向かい風が吹き始めた。
ちょうど暑くなってきたので助かります!
-1150 中国道高架
-1201 左折
国道を左折すると、中国道の向こうに駅が見えた。
○1203 坂根(さかね)駅 -26106歩-
小さな簡易駅舎の中には椅子が4脚。
ホームは棒線だ。
ここでお昼ごはんその2。
少しずつ足を休ませながら回復を図る。
-1222 再スタート
先を見ると、道は山の中に入っていくようだ。
-1228 国道合流
気温は25度(また写ってない。今回は何度も失敗してる。。。)
-1234 城山跨線橋
今度は「芸備線」プレートゲット!
線路がすぐ横に来た。
国道をひたすら歩いて駅到着。
○1301 市岡(いちおか)駅 -30213歩-
壁は下見板張り。
屋根を後から改修したのだろうか。
ホームへは階段を9段上がって移動する形。
-1313 再スタート
単行が追い抜いていった。
-1325 左折
山側の道へトラバース。
道は森の中へ。
初日の新見から布原間をを思い出すが、それほどアップダウンが無いので全然違う。
道が狭くなりちょっと心配になるも、すぐに開けた場所へ抜けた。
○1358 矢神(やがみ)駅 -35060歩-
横幅の狭い駅舎だ。
これは元の駅舎をダウンサイジングした駅舎だろう。
この形からすると左側を取り壊したのだろう。
資産標は2枚もある。
車寄せのものは白色、駅舎に貼ってあるものは青色の、それぞれ同じ昭和3年10月だ。
さて進行方向の雲が成長しつつあるが先へ進む。
-1412 再スタート
駅前からの生活道路をひた歩く。
-1430 左折
国道182号線に合流。
今日の立葵2。
これは梅雨明けまではまだ遠い(そもそもまだ梅雨入りしてないが)。
気温は25度と26度を行ったり来たり。
(良かった。。ここはきちんと写っていた)
-1452 青谷踏切
国道を右折して踏切を渡る。
空はまた晴れてきた。
雨は取り敢えず大丈夫そうだ。
○1506 野馳(のち)駅 -40741歩-
木造の良い駅!
大正以前の駅舎と思われるがどうだろう。
業務はタクシー会社に委託しているのかな。
ホームは2面2線から減線した棒線。
雲は見た目ほど発達していないようだが、ウエザーニュースの予報では1630頃から雨になるとのこと。
悩ましいが、先へ行こう。
次の東城駅発1709に乗りたい。
-1520 再スタート
-1530 国道合流
乗るかもしれなかった野馳発1533が走っていった。
-1542 中国自動車道高架
この雲が成長してきた。
あと1時間待って!
-1547 広島県庄原市
広島県に入った。
岡山県内のJR在来線はこれで完歩だ。
県境の先は結構急な下り坂だ。
-1551 芸備線高架
雨が降る前にと、自然とスピードが上がる。
-1605 芸備線高架
高架下の道が狭く、歩行者には結構危険だ。
いや待て!
ここが通学路?!
-1614 右折
信号交差点を右折。
東城の町なかへ。
-1621 川東踏切
○1626 東城(とうじょう)駅 -47746歩-
今日のゴール!
なんとか雨の降らないうちに到着した。
って、ここへ来て雨は降りそうに無い天気に。。。。
タクシーの運転手さんに聞くと、このスペースに車を停めても良いとのこと。
明日はここまで車で来て歩こう。
ホーム上に今日の猫!
□□□
今日も明日も雨の可能性があるとのことで、今日は降られなければ可能な限り先へ進むこととした。
結局、雨が降りそうなタイミングはあったものの降ることはなく、東城駅まで歩ききった。
さて明日午後は雨予報。
芸備線の列車本数も少なく、どうやって歩くかは宿に戻ってよく考えよう。
<今回のルート>
伯備線6日目
芸備線4日目 芸備線6日目
芸備線4日目 芸備線6日目
朝5時に起きて旅の準備をする。
今日も昨日と同じ0610発米子行きの列車だ。
昨日は乗客が2人だったが、今日は1人きり。
乗車26分でスタート駅の新郷へ到着。
ホームの待合室に入る。
待合室は綺麗に掃除されていた。
朝早くから地元住民の方なのだろうか。
ありがとうございます!
今日の目標は28km先。
伯備線から芸備線に入っての野馳発1533または1726。
今日も雨の可能性があり。歩きは空模様との相談となりそう。
天気によっては手前の矢神発1537も考える。
列車近接音が鳴る。
しかし踏切は閉まらない。
少し鳴ってから列車近接音は終わった。
何だったんだろうか。。。。
っと、再び踏切が鳴り始め、列車が反対側のホームに入ってきた。
表示幕は「岡山経由 播州赤穂行き」??
もしかしてここ始発の列車?
0652発の列車となり、備中神代方面へ去っていった。
こんな無人駅が始発駅になるんだ。。。。
○0700 新郷(にいざと)駅
2022新見4days3日目のスタート!
天気は晴れ。
風は緩やかな向かい風。
この区間は7km強。
今日は伯備線の区間は駅間距離が長く、芸備線に入ると短めとなる。
道は渓流沿いに緩やかに下って行く。
-0715 伯備線高架
-0722 伯備線高架
橋の下をくぐった途端に列車が通過した。
-0736 第2西川橋梁
今度は貨物列車が通りすぎた。
一部上りがあるものの、基本的に下り基調の道を行く。
撮り鉄さんがカメラを構えている。
そうか、昨日すれ違ったサンライズ出雲を狙っているのか。
-0803 サンライズ出雲
木々の向こうをサンライズ出雲が通過。
-0815 第7西川橋梁
-0818 第1新見街道橋梁
伯備線の橋梁が続く。
-0824 第2新見街道橋梁
採石場が近くにあるのだろう。
石灰会社の設備が並ぶ。
気温は20度(あれ?また写ってないね。。。)
もうそんなに上がっているのか。
歩き始めた頃は肌寒い位だったのに。
前方右手に駅が見えてきた。
橋を渡って駅へ。
○0836 足立(あしだち)駅 -10307歩-
島式ホームの無人駅。
駅前を流れる西川の川音が響いている。
駅舎内は椅子などなくがらんとしたスペースだけだ。
掃除は行き届いて綺麗になっている。
ありがとうございます!
早くも足が疲れてきたので、跨線橋の階段に座って小休止。
トイレをお借りして再スタート。
-0852 再スタート
ここからも県道8号線歩きが続く。
-0859 第10西川橋梁
上下線で道が分かれている形。
道自体が狭くなっているので、車が来るタイミングによってはちょっと危険だ。
すぐに次の橋梁がある。
-0901 第11西川橋梁
-0908 第12西川橋梁
-0911 第13西川橋梁
いくつもの橋をくぐりながら、渓流に沿った道は次第に高度を下げていく。
-0917 第14西川橋梁
-0920 第15西川橋梁
背後を「やくも」が過ぎ去った。
今度は反対側から「やくも」が通りすぎた。
このあたり、道幅が狭くて、大型車が行き違いに苦労している。
良いタイミングで列車が来た!
ちょっとだけ裏道にいこうかと思ってた道が全面通行止め。
なんとなくこれは歩行者も行かない方がよさそうだ。
-0958 小谷跨線橋
お〜、路線プレートがあった!
それも縦書きとは珍しい。
貴重なショット頂きました!
-1007 神郷跨線橋
またまた貴重なプレート。
SLの模型付き!
-1011 国道合流
右折して国道182号線に合流。
中国道が左手を走る。
-1029 中国道高架
左手奥に駅が見えた。
後ろから「やくも」が来た。
-1032 左折
-1036 神代西踏切
手前が伯備線、奥が芸備線の橋だ。
橋桁には手前は「第18西川B」、奥は「西川B」とだけ書いてある。
伯備線はここまで何回も西川を渡ったが、芸備線はここだけということだろう。
○1042 備中神代(びっちゅうこうじろ)駅 -20023歩-
伯備線完歩!
20023歩と、ちょっとだけ2万歩を越えたところで備中神代駅に到着した。
今度はホームに座り込んで小休止。
やはり3日目ともなると疲れがたまってきている。
休憩ついでに、お昼ごはんその1。
おにぎり1つだけ食べてしまおう。
米子行きの普通列車を見送って再スタート。
-1102 再スタート
今日の立葵(「今日の」シリーズでは季節限定)。
-1109 新市踏切
芸備線の踏切を渡る。
-1117 岩屋口踏切
踏切を渡りすぐの信号交差点を左折。
国道に合流した。
国道にはきちんとした歩道があり歩きやすい。
日本一の親子孫水車だそうだ、
2〜3mの向かい風が吹き始めた。
ちょうど暑くなってきたので助かります!
-1150 中国道高架
-1201 左折
国道を左折すると、中国道の向こうに駅が見えた。
○1203 坂根(さかね)駅 -26106歩-
小さな簡易駅舎の中には椅子が4脚。
ホームは棒線だ。
ここでお昼ごはんその2。
少しずつ足を休ませながら回復を図る。
-1222 再スタート
先を見ると、道は山の中に入っていくようだ。
-1228 国道合流
気温は25度(また写ってない。今回は何度も失敗してる。。。)
-1234 城山跨線橋
今度は「芸備線」プレートゲット!
線路がすぐ横に来た。
国道をひたすら歩いて駅到着。
○1301 市岡(いちおか)駅 -30213歩-
壁は下見板張り。
屋根を後から改修したのだろうか。
ホームへは階段を9段上がって移動する形。
-1313 再スタート
単行が追い抜いていった。
-1325 左折
山側の道へトラバース。
道は森の中へ。
初日の新見から布原間をを思い出すが、それほどアップダウンが無いので全然違う。
道が狭くなりちょっと心配になるも、すぐに開けた場所へ抜けた。
○1358 矢神(やがみ)駅 -35060歩-
横幅の狭い駅舎だ。
これは元の駅舎をダウンサイジングした駅舎だろう。
この形からすると左側を取り壊したのだろう。
資産標は2枚もある。
車寄せのものは白色、駅舎に貼ってあるものは青色の、それぞれ同じ昭和3年10月だ。
さて進行方向の雲が成長しつつあるが先へ進む。
-1412 再スタート
駅前からの生活道路をひた歩く。
-1430 左折
国道182号線に合流。
今日の立葵2。
これは梅雨明けまではまだ遠い(そもそもまだ梅雨入りしてないが)。
気温は25度と26度を行ったり来たり。
(良かった。。ここはきちんと写っていた)
-1452 青谷踏切
国道を右折して踏切を渡る。
空はまた晴れてきた。
雨は取り敢えず大丈夫そうだ。
○1506 野馳(のち)駅 -40741歩-
木造の良い駅!
大正以前の駅舎と思われるがどうだろう。
業務はタクシー会社に委託しているのかな。
ホームは2面2線から減線した棒線。
雲は見た目ほど発達していないようだが、ウエザーニュースの予報では1630頃から雨になるとのこと。
悩ましいが、先へ行こう。
次の東城駅発1709に乗りたい。
-1520 再スタート
-1530 国道合流
乗るかもしれなかった野馳発1533が走っていった。
-1542 中国自動車道高架
この雲が成長してきた。
あと1時間待って!
-1547 広島県庄原市
広島県に入った。
岡山県内のJR在来線はこれで完歩だ。
県境の先は結構急な下り坂だ。
-1551 芸備線高架
雨が降る前にと、自然とスピードが上がる。
-1605 芸備線高架
高架下の道が狭く、歩行者には結構危険だ。
いや待て!
ここが通学路?!
-1614 右折
信号交差点を右折。
東城の町なかへ。
-1621 川東踏切
○1626 東城(とうじょう)駅 -47746歩-
今日のゴール!
なんとか雨の降らないうちに到着した。
って、ここへ来て雨は降りそうに無い天気に。。。。
タクシーの運転手さんに聞くと、このスペースに車を停めても良いとのこと。
明日はここまで車で来て歩こう。
ホーム上に今日の猫!
□□□
今日も明日も雨の可能性があるとのことで、今日は降られなければ可能な限り先へ進むこととした。
結局、雨が降りそうなタイミングはあったものの降ることはなく、東城駅まで歩ききった。
さて明日午後は雨予報。
芸備線の列車本数も少なく、どうやって歩くかは宿に戻ってよく考えよう。
<今回のルート>
伯備線6日目
芸備線4日目 芸備線6日目