近江鉄道1日目 近江鉄道3日目 |
---|
|
2021/11/26(金) 朝の気温は10度。 今日は近江鉄道の続きを歩く。 スタートの愛知川駅近くに、timesの予約制駐車場があったので確保。 一日252円! 車の中で出発準備をして駅へ。 □0830 愛知川(えちがわ)駅 沿線旅のスタート。 天気は晴れ。風はほとんど無い。 今日は上下1枚ずつ重ね着の出で立ち。 最初の区間は川越えの3km強。 今日の予定は近江八幡までの約19km弱。 前回の近江鉄道旅で貰えなかったマンホールカードをもらうために、愛知川へは1530までに 帰りたい。 生活道路を歩く。 駅では分からなかったが、歩き始めると冷たい風を感じる。 向かい風で1メートルくらいのようだ。 この道、普通の道かと思ったら歩行者専用道路のようだ。 それでいて車がばんばん走っていく。 道の両側には民家もあり、車も止まっている。 一体どういうことだろう。 -0853 国道8号線合流 -0855 御幸橋 愛知川を渡る。 愛知川を渡ると東近江市に入った。 -0900 左折 左折して踏切を渡る。 大きな常夜灯のある丁字路を右折。 □0915 五箇荘(ごかしょう)駅 -4676歩- 待合室が少し広めの2面2線。無人駅だ。 -0923 再スタート 新幹線の高架沿いに少しだけ歩いた後、近江鉄道の線路沿いの道に。 新幹線が疾走していく。 二両編成の列車が通り過ぎた。 -0947 下野踏切 幅の狭い踏切だ。 駅が見えてきた。 なんか変わった形をしているなぁ。 □0955 河辺の森(かわべのもり)駅 -8324歩- 田んぼの中にポツンと建つ棒線の無人駅。 屋根が斜めとなっていたので 変わった形な見えたのかな? 急に近くから鳥追いの爆音がして驚く。 -1012 再スタート 田んぼの中の一本道を進む。 踏切を渡り線路の反対側へ。 再び踏切を渡りすぐの道を右折。 生活道路をくねくねと歩く。 -1040 右折 ちょっと不安だがこっちの道が近道のようだ。 道はだんだんと細くなる。う〜ん、これはちょっと無理そうだ。 撤退! 沿線旅では久しぶりの撤退だ(苦笑)。 最後、雰囲気のある街道っぽい道を少し歩いて駅へ。 □1055 八日市(ようかいち)駅 -12960歩- 三角屋根の立派な駅舎だ。 さてここからは近江八幡へ向かう支線に入る。 ここで列車の時刻を確認。 近江八幡駅1444に乗れれば、愛知川へは1530までに着けそうだ。 -1104 再スタート この区間はたったの700mだ。 小さな川沿いに歩いて左折。 駅舎が見えた。 うおぉ! 思わず声が出た。 □1115 新八日市(しんようかいち)駅 -14220歩- 緑色の古い駅舎。 下見板張りの壁には蔦が絡まっていて長い年月を想像させる。この古い感じがなかなか素晴 らしい。 新八日市駅と「しん」がついていたので、まさかこんな古くて素晴らしい駅舎だとは思わな かった。 駅員さんは朝にだけいるようだ。 ホームには入れないので、改札の中からホームを撮影。 -1128 再スタート 歩道の無い道を歩く。次の駅まではすぐだ。 □1137 太郎坊宮前(たろぼうぐうまえ)駅 -15410歩- あっという間に到着。 ホームに入ると、全くその気配はなかったのに人が何人もいて驚いた。 ホーム上待合室型の棒線無人駅だ。 -1144 再スタート ここからも駅前の国道を歩く。 少しだけ生活道路を歩いた。 向かい風が強くなってきた。 4m/sぐらいか。 生活道路から国道へ合流すると歩道が現れた 二両編成の列車とすれ違った。 駅が見えた。国道をそのまま進むも入口がない。やられた! 踏切まで少し戻って回り込む。 □1207 市辺(いちべ)駅 -18124歩- 小さな駅舎。 ホームは2面2線。 -1214 再スタート この区間はまた国道歩きだ。 雲が出てきて太陽を隠す。向かい風の強さも相まってだいぶ肌寒くなってきた。 今日は上着を脱ぐのはちょっと難しそうだ。 □1238 平田(ひらた)駅 -21098歩- きちんとした待合室のある、時間限定の有人駅舎。 目標の近江八幡駅1444発には間に合いそうか。 ただご飯を食べる余裕は。。。 いや、なんとかなる。ここで急いで食べてしまえ! -1256 再スタート さあ、ペースを上げよう。 -1305 左折 生活道路へ入る。 -1310 武佐新道踏切 東海カーボンの工場の大きな敷地に沿って歩く。 □1316 武佐(むさ)駅 -23474歩- 2面2線の無人駅。 小さな駅舎だが、この形は良いなぁ。 -1328 再スタート 空を黒い雲が覆ってきて、まだ13時とは思えないような寂しい雰囲気になつてきた。 -1335 8号線合流 歩道無いよ。。。。 大型車も多い国道8号で歩道のないのは何とも。 でも無いものはしょうがない。 その先200メートルで歩道が現れた。良かった。 -1344 六枚橋交差点 右折。 右折すると途端に向かい風が強くなる。 ただこの時間、肌寒い程ではないのが幸い。 おおっ!ドクターイエローだ! -1349 新幹線高架 歩道があったりなかったり、忙しい道だ。 駅前へと続く道に入った。 □1413 近江八幡(おうみはちまん)駅 -28593歩- 今日のゴール! 予定の列車の30分前に到着。 ちょうど、1本前の列車が出ていくところだった。 □□□ 水曜日は天気があまりよくなかったため、今週は金曜日の旅となった近江鉄道2日目。 距離は物足りないが、支線の終点なのでまあ仕方無い。 早い時間に終わり、前回の近江鉄道歩きで貰えなかったマンホールカードを貰う時間が出来 たので、よしとしよう。 さて次回の近江鉄道歩きは八日市駅からだが、駅近くには駐車場が見あたらなかった。 ゴールに近い方なら貴生川駅にはあるようなので、貴生川駅に止めることも考えよう。 <歩行ルート> |
|