|
2022/5/11(水) 今日は西の方の天気が悪いとのこと。 北か東の方を歩こう。 ということで、静岡市を走る静岡鉄道を歩く。 営業距離は11kmと、短い路線だ。 朝は7時過ぎと遅めの出発。 新清水駅近くのコインパーキングには9時過ぎに到着。 トイレに行きたいが改札内だ。 それならスタートは新静岡駅として、先に列車移動としよう。 0944新清水駅発の列車に乗り20分少しでスタート駅の新静岡に到着した。 今日の目標は出発駅の新清水。 駅間距離はとても短いので、12kmを4時間半で歩きたい。 あれっ? アームカバーを車の中に忘れた。。。。 □1030 新静岡(しんしずおか)駅 静岡鉄道沿線旅のスタート。 天気は曇り。 弱めの向かい風が吹いている。 おっと、駅前にちびまるこちゃんのカラーマンホール蓋だ。 最初はかなり短い駅間だ。 (最初だけでなく、今日は短い駅間が多いけど) バスターミナルの前を抜ける。 踏切が鳴り出し、教習車!が通り過ぎた。 列車の教習車って初めて見たよ。 駅直前で列車に抜かされる。 □1039 日吉町(ひよしちょう)駅 -761歩- 2面2線の無人駅。 新静岡駅からたった761歩で到着! う〜ん、列車の本数も多く都度撮影していると、思った以上に距離が伸びないぞ。 -1043 再スタート この区間は線路沿いだ。 □1051 音羽町(おとわちょう)駅 -1500歩- スーパーに並んでその奥にある小さな駅舎。 ホームは2面2線だ。 -1054 再スタート この区間も線路沿いを歩く。 □1101 春日町(かすがちょう)駅 -2215歩- 国道1号線沿いにある島式1面2線の無人駅だ。 駅へは踏切を渡って入る形。 -1106 再スタート この区間は国道1号線歩き。 カーブの先に富士山が見えた。 富士山がもっとはっきり見えればコココイだ。 □1115 柚木(ゆのき)駅 -3066歩- 今度は2面3線の駅だ。 -1118 再スタート 引き続き1号線歩き。 列車が頻繁に通り過ぎる。 -1125 左折 一旦離れた線路沿いの道へ。 今日のタチアオイ(笑) □1132 長沼(ながぬま)駅 -4508歩- 島式の1面2線ホームの向こうに車庫がある。 駅は無人かな? -1139 再スタート -1145 左折 道なりに左折。 500m程住宅地を歩いてから1号線に合流。 -1148 左折 ファミマの交差点を左折。 □1152 古庄(ふるしょう)駅 -5810歩- 2面2線の無人駅。 -1155 再スタート -1157 古庄交差点 1号線を渡り、左斜めの道へ。 -1201 丁字路 右折してその先の丁字路を左折。 歩道の無い橋だ。。。 他に人は渡っていない。 地元の皆さんはどこを渡っているんだろう。 新幹線と東海道本線を一気に渡る。 左手向こうを静岡鉄道の列車が走っていった。 ここ、富士山がきれいに見えてたらコココイだなぁ。 こういう場所を「条件付きコココイ」と名付けよう。 □1216 県総合運動場(けんそうごううんどうじょう)駅 -7632歩- 「静鉄栗原ビル」併設の駅。 イベント時用か、左手には出札口が並んでいる。 ここでお昼ごはん! この駅で14駅中7駅まで来た。ちょうど半分だ。 距離的には12.6km中5.3kmと、まだ半分までは来ていない。 ただ後半は駅間の長い区間もあるので、ここまでと同じ2時間で歩けそうか。 最初の目標を前倒し。 新清水駅2時半目標とする。 -1242 再スタート あら?歩き始めたらホームがあった。 2面4線の駅だ。 -1250 東名高速高架 高架をくぐりすぐに左折。 線路沿いの道へ。 神社の境内に「やぶきた茶発祥の地」の石碑。 □1258 県立美術館前(けんりつびじゅつかんまえ)駅 -9293歩- 2面2線の無人駅。 -1303 再スタート 遠くに見える富士山の雲が取れた。 富士山をバックに一枚! □1311 草薙(くさなぎ)駅 -10278歩- 2面2線の有人駅。 両方面の列車が到着した。 -1315 再スタート 最初は線路沿いの道を歩く。 -1321 右左折 右左折して、センターラインの無い少し広めの住宅地の道へ。 -1329 丁字路 丁字路を左折。 □1330 御門台(みかどだい)駅 -11957歩- 島式駅舎(これから線路の間に建つこのタイプの駅舎をそう呼びます)。 ホームも島式の2面2線。 -1335 再スタート -1339 左折 片側一車線の道へ。 正面に富士山が見える。 □1350 狐ヶ崎(きつねがさき)駅 -13496歩- 今日初の階上改札駅だ。 階段を上がるとすぐに改札。 連絡通路タイプではなかった。 ホームは島式1面2線。 地図によるとすぐ横を東海道本線が走っているようだ。 -1359 再スタート さあ、この旅最長の2キロ弱の区間だ。 左下に裏道があるようだ。 そちらの方が良かったかな? -1403 左折 左折した途端に下り階段だ。 そういうことか。 さっき見た左下の道へ行けば良かったか。 余分に上り坂を上がってしまった。 空は完全に晴れてきた。 □1425 桜橋(さくらばし)駅 -16375歩- 上っていく県道の影に隠れた駅。 この時点で新清水駅1430目標達成は不可能に。 新清水駅まではまだあと2駅、1.3kmある。 -1429 再スタート この区間は500m弱。 あれっ? 階段を上がると工事中で真っ直ぐ行ける道がない。 歩行者に対する迂回路の表示も無い。。。。 地図とにらめっこして悩む。 線路の反対側に道がありそうだ。 そちらへ行ってみる。 階段を降りて、ここか? 。。。と思ったらもとの道に戻った。。、 仕方ない。先の信号を渡ってみる。 住宅地を進んで何とか線路沿いに出た。 いやこの区間はさすがに歩行者に対し不親切でしょ(´-ω-`) □1442 入江岡(いりえおか)駅 -17257歩- これも島式駅舎の形かな。 それにしても狭い駅舎だ。 入ったすぐ先にもう自動改札がある。 -1448 再スタート さあ最終区間だ。距離は1km弱。 県道407号線に戻り歩く。 左折して駅への道へ。 □1459 新清水(しんしみず)駅 -18576歩- 静岡鉄道のゴール! すっかり晴れた新清水駅に到着して、静岡鉄道を完歩! 結局、歩行距離は12.8km。 最初の予定どおり4時間半の旅だった。 □□□ 微妙な天気予報の水曜日。 三重県は雨。岐阜県は雨の可能性。 静岡県は雨の可能性あるものの、西の方よりは確率が低い。 天気予報的にはどこで降ってもおかしくないし、降らなくてもおかしくない。 それでもやっぱり雨の可能性が一番小さい静岡鉄道を選択。 結果、ほぼ雨の気配もなく正解だったか。 駅間の短さに距離を稼げずたった13km弱を4時間半かけて歩くことになった。 平均時速は2.8km。 まあ、頑張った方かな。 さて来週はいよいよJR沿線旅を実行する予定だ。天気がちょっと心配だが宿は予約。 無事歩き通せますように。。。 あっ!アームカバー、カバンの中にあった。 ずっと持って歩いていた(-_-;) <歩行ルート> |
|