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2021/12/15(水) 今回の沿線旅は信楽高原鐵道を歩く。 近江鉄道最終日の時と同じく、貴生川駅のコインパーキングに車を止める。 時刻は9時前。 今日は約16kmと短い距離なので、ゆっくり目のスタートだ。 予定では貴生川駅から信楽駅に向けて歩くつもりだったが、ちょうど良い信楽行きの列車がある。 帰りの列車に左右されないので、先に終点の信楽駅まで移動して、貴生川駅に戻るルートとしよう。 信楽高原鐵道の乗り場が分からなかったがJRの駅員さんに確認して、無事0914発の信楽行きに乗る。 24分間の乗車で信楽駅に到着。 駅で出発準備。 駅のホームに信楽焼のたぬきさん。 さすが信楽だ。 □1006 信楽(しがらき)駅 信楽高原鐵道沿線旅のスタート。 天気は晴れ。 空気は冷たい。 今のところ風は弱いが、昼前から出てくるとの予報だ。 との予報だったが、風、強いよ? 早速、道間違えた。 少し大回り。 -1013 信楽駅口交差点 右折。 国道307号線を歩く。 軽いアップダウンを一つ越える。 -1032 右折 駅への標識があった。 林の端からホームがちょこっとだけ顔を出している。 □1040 玉桂寺前(ぎょくけいじまえ)駅 -3730歩- 今日初めての駅は、ホーム上待合室型無人駅。 いや、静かです。 信楽行きの列車を見送る。 散歩のおじさんと挨拶を交わしてスタート。 -1047 再スタート -1052 橋 右折して橋を渡る。 この区間は国道へは出ずにこの生活道路を歩く。 玉桂寺前駅で見送った列車が、信楽駅で折り返して来たのだろう。 後ろから追い抜いて行った。 駅手前の踏切を渡り駅へ。 □1103 勅旨(ちょくし)駅 -5425歩- ホーム上待合室型の棒線無人駅。 -1109 再スタート この区間も国道へは行かず、線路から見て右側の道へ。 道は集落を抜けると林の間の道へと変わるが、またすぐに民家のある地域へ。 民家が増えてきた。 -1130 信楽高原鐵道高架 今日の猫は、久々の窓猫。 □1140 雲井(くもい)駅 -8995歩- 大きな木のある駅。好きなタイプの駅だ。 駅舎は無人。 ベンチには畳が使われている。 信楽行きの列車を見送ってから昼ご飯とする。 ん?来た列車はさっき勅旨駅手前で追い抜いて行った編成の列車だ。 もしかして、信楽高原鐵道はこの一編成で回しているのかな? ここで、上着を一枚脱ぐ。 これで上は2枚に。 きれいなトイレを借りてスタート。 -1208 再スタート この区間は国道307号線歩きだ。 -1213 国道合流 気温は14度。 1キロほどの駅間だったので、すぐに到着。 □1221 紫香楽宮跡(しがらきぐうし)駅 -10627歩- ホーム上待合室型の棒線無人駅。 ここまでホームは棒線しか見ていない。 交換する駅がないから一編成で回しているのかも? -1232 再スタート さて、もう今日の最終区間だが、今まで歩いた距離の合計よりも長い9.2kmのコースだ。 さらにアップダウンのある国道歩きの上に、歩道は無さそうな雰囲気。 少し歩くと信楽高原鐵道の事故現場があった。 確かに見通しが悪く、反対側から列車が来たら直前までは分からない場所だ。 ちょうど列車が来る時刻。いつもの2両編成が通り過ぎる。 慰霊碑に手を合わせて再スタート。 歩道っぽいスペースがあるが、これもすぐに終わるんだろう。 はい!すぐに終了!(苦笑) -1249 新名神高速高架 道はじわじわと上がって行く。 -1253 信楽高原鐵道高架 じわじわ上りは続く。 -1314 道はフラットに ふと気が付くと道はフラットに。 そして下り坂となった。 -1318 左折 地図アプリはここを左折との指示。 地図を見る限りアップダウンがきつそうだ。 しかし歩道の無い国道歩きも嫌だなぁ。 よし、ここはアップダウンを選択して左折しよう。 道はじわりと上り坂となる。 -1331 通行止め! 1キロ位歩いただろうか、そこでなんと通行止め! さすがに徒歩も駄目そうだ。 仕方無い。すごすご引き返す。 (後から調べると、もう何年も前から通行止めのようだ。無理に行かなくて良かった) -1339 国道合流 国道へ戻る。結局往復で約1キロのロスだった(片道1キロも歩いていなかった)。 道は下り基調。 風も追い風で何もしなくても足が勝手に動く。 途中、フラットな所もあるが、基本下り基調の歩道の無い道を歩き続ける。 -1424 左折 ようやく歩道が現れた直後、裏道に進む。 道はほどなく住宅地を抜ける生活道路に。 -1438 国道合流 再度国道歩きとなった。 -1440 信楽高原鐵道高架 -1449 橋 杣川を渡る。 橋を渡り川沿いに左折。 さらに右折して駅へ。 □1459 貴生川(きぶかわ)駅 -25938歩- 信楽高原鐵道完歩! 沿線旅3度目の貴生川駅ゴールだ。 今日の平均時速は3.7km。 おかげで15時前には到着することができました。 □□□ 全国的に風が強くなるとの予報だったが、滋賀南部は比較的弱いとの予報のため、信楽高原鐵道を歩くことにした。 距離が短いため、スタートからゴールまで暖かい時間に歩けて良かった。 最終区間で通行止めは痛かったが、今日は時間に追われる歩きではなかったことが幸い。 さて、来週の気温傾向を見ると今年はあと1日歩けそうな雰囲気。養老鉄道を歩こうか、他にしようか。いつものようにお天気との相談としよう。 <歩行ルート> |
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