近江鉄道2日目 |
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2021/11/5(金) 朝の気温は9度。 秋もだいぶ深まってきた。 今日は滋賀県の近江鉄道を歩く。 名神高速に乗るのっていつ以来だろう。 そして降りるインターを通り越す失敗! 米原ICって北陸道にあったのね。 いや、知ってたけど記憶の彼方だった。。。。 そのまま名神高速を進んでしまった。 仕方なく彦根ICで降りて、8号線を戻る。 結局、米原駅前のコインパーキングには予定より20分遅れで到着。 □0857 米原(まいばら)駅 近江鉄道初日のスタートは、沿線旅では3回目の米原駅から。 まずは線路沿いに進む。 鉄道総研の庭にあるこれは新幹線かなぁ? -0915 梅ケ原南交差点 右折して、国道8号線に合流。 手前側には無いので、歩道のある道路左側へ移動。 -0924 彦根市 緩い坂を上りきったところが市境。 □0930 フジテック前(ふじてっくまえ)駅 -3479歩- フジテックという会社の最寄駅ということでこの駅名だが、会社からは少しだけ離れている。 棒線の無人駅だ。 -0938 再スタート ここからも国道歩きだ。 素直に国道へ合流する道を行くと大回りなので、のり面を上がりショートカット。 -0945 左折 この先、歩道が無くなる(ことは彦根ICからの朝の移動で知っている)。 大型車も多いので、集落の道に逃げよう。 雰囲気の良い道だと思ったら旧中山道のようだ。 国道から逃げたつもりだったが、良い道に誘われた形になりました。 □1000 鳥居本(とりいもと)駅 -5476歩- 洋風の素敵な駅だ。 ホームは2面3線。 ホームの待合室も木製で雰囲気良い。 良い駅に巡り会いました! -1013 再スタート ここから次の彦根駅までは国道歩き。 それも歩道が無い。 緊張した歩きになりそうだ。 -1017 新幹線高架 あれ?高架を越え少し先で歩道が現れた。 ずっと無いかと考えていたが、良かった良かった。 この大型車の多い8号線、歩道の無い状態は出きるだけ避けたいところ。 トンネルへ向かってじわじわと上りが始まった。 -1029 佐和山トンネル(230m) 歩行者用トンネルがある。 トンネルを抜けた先、歩道は無くなるが、右側に階段がある。 こちらへ行ってみよう。 住宅地を抜けて駅へ。 □1046 彦根(ひこね)駅 -8933歩- 山を彷彿させる安定した三角形の駅舎。 平日だからか思ったより静かな駅前だ。 ここから1キロほどのところでマンホールカードが貰える。さらにちょっと離れたところにもう1ヶ所。 ちょっと遠いなぁ、と悩む。。。。 え〜い、行ってしまえ。 改札を抜けて駅の反対側からマンホールカードの配布場所へ向かう。 -1101 再スタート -1114 彦根市役所 まずは1枚目のマンホールカードをゲット! もう1ヶ所の配布場所へ向かう。 -1132 ひこね食賓館四番町ダイニング もう一枚ゲット! ここはひこにゃんデザインだ。 狭い道を抜ける。 なかなか雰囲気の良い道だ。 小学校の横を歩くと、駅が見えてきた。 □1154 ひこね芹川(ひこねせりかわ)駅 -13964歩- 築堤上の棒線駅。 ホーム上待合室型の無人駅だ。 すぐ横を東海道本線が通る。 琵琶湖の方から黒い雲が近付いている。 今日って一日中晴れ予報だったはず。 降らないでよ。。。。? -1206 再スタート -1211 橋 芹川を渡る。 -1219 高宮街道踏切 東海道本線の踏切を渡る。 □1222 彦根口(ひこねぐち)駅 -15821歩- 2面2線の無人駅。 ホーム上待合室型だが、駅らしい駅だ。 朝は駅員さんがいるようだ。 ホームのベンチに座って昼ご飯。 風があって少し肌寒い。 それにしてもホームにあるこの信号機、大きいなぁ。 目の前にあるから大きく見えるだけかもしれないけど。 そもそもホームのこの位置に信号機があるのも珍しいかも。 -1242 再スタート 列車の交換を見てからスタート。 両側に住宅が並ぶ狭い道を進む。 -1255 国道8号線 国道8号線を渡る。 黒い雲が切れ、日差しが戻ってきた。 -1310 近江鉄道踏切 □1317 高宮(たかみや)駅 -19709歩- 真ん中が高く左右対称の駅舎。時間によって窓口が開いているようだ。 何かあったのだろうか、立ち入り禁止の貼り紙が。 貼り紙に従いホームへ入るのは止める。 さて、ここからは多賀線に進む。 終点まで2駅歩いて列車で戻る予定だ。 -1331 再スタート ここからは線路の左側に沿った道へ進む。 近江鉄道の下をくぐる。 橋は結構低くて、頭を下げて通る。 踏切を渡り右折。 -1340 新幹線高架 線路沿いの非舗装道へ入った。 □1346 スクリーン(すくりーん)駅 -21303歩- 箱形の無人駅。 ホームは棒線だ。 ここはスクリーン社の敷地内に設置された駅だそうだ。 ちょうど多賀大社前行きの列車が来た。 この折り返しに乗りたい。 急ぎスタートしよう。 -1352 再スタート スクリーン駅の時刻表からすると、多賀大社前発は多分1425くらい。 何とか間に合いそうか。。。 -1356 多賀町 片側一車線の道をハイペースで歩く。 遠くに駅に止まっている列車が見えた。 踏切を渡って線路の反対側へ。 -1411 東名高速高架 □1414 多賀大社前(たがたいしゃまえ)駅 -24011歩- 多賀線のゴール! 列車は1427発だ。余裕で間に合った。 駅前には大きな鳥居。 多賀大社の鳥居だろう。 列車に乗り込み発車を待つ。 列車で2駅戻った。 高宮駅で全ての乗車口が開いた。 あれ?支払いはどうするの? たしか高宮駅には駅員さんいなかったよな。 列車を降りた後、念のため列車の運転士さんに聞くと、車内で支払いとのこと。 自分のように初めて乗る人もいるんだから、駅に到着前にその旨放送してほしかったところ。 □1444 高宮(たかみや)駅 本線に戻り再スタート。 今日は豊郷駅の近くでもう一枚マンホールカードを貰いたい。 普段は17時まで配布しているが、今はコロナ禍で16時までとのこと。 ちょっと間に合わないかなぁ。。。 狭い路地をうねうねと抜ける。 -1455 無賃橋 珍しい橋の名前だ。 説明があったので見ると、天保時代当時、普通の橋は有料だが、ここは無料だったからとのこと。なる程。 -1500 左折 小さな川を渡り川沿いの道へ左折。 稲刈りの終わった田んぼの間の真っ直ぐな道へ。 □1526 尼子(あまご)駅 -4935歩- コミュニティセンターに併設のきちんとした駅舎だ。 ホームは島式の1面2線。 念のため時間の変更が無いか、マンホールカードを配布している観光案内所へ電話してみるが、やはり16時までとのこと。 残念だけど諦めるか。 -1539 再スタート 線路沿いの道を行く。 ひたすら線路沿いを歩く。 車は来ないので安心だが、数分に1回は新幹線が通過する音にビックリ! -1605 1本右の道へ 線路沿いの道が無くなったので、1本右の道へ。 あれ? 気付いたらマンホールカードの観光案内所を過ぎていた。 これ、もしかしたらギリギリ間に合ってたかも知れない。 まぁ気付かなかったのだから仕方ない。 □1611 豊郷(とよさと)駅 -8657歩- 2面2線の無人駅。 ここもこの辺りの駅のご多分に漏れず名前は「豊郷駅コミュニティハウス」だ。 駐車場があればここで止めるのもアリだったが無い。 次の駅に期待して先へ進もう。 -1619 再スタート 橋を渡るために線路沿いから離れる。 この時間、日が傾き肌寒くなってきた。 日が暮れた。 ますます肌寒くなってきたが、駅は近い。 □1703 愛知川(えちがわ)駅 -13386歩- 今日のゴールは昔ながらの瓦屋根の駅舎。 ホームは2面2線だ。 1723発米原行きで車へ戻る。 あれ?米原まで行くのはこれ逃すと一時間以上無いんだ。。。。 良かった、これに乗れて。 □□□ 昨日の愛知県の感染者は何と一人。 全国的にもかなり少ない。 これなら県外歩きも問題無さそうだ。 とはいえ、JRで残っているところは遠すぎて日帰りでは無理だ。 ということで、ちょっと離れた滋賀県に決めた。 愛知県では終わったキンモクセイの香りも楽しめ、暑くもなく良かった(夕方は肌寒かったけど)。 今月はあと3日くらい歩きたい。近江鉄道の完歩が当面の目標となりそうだ。 <歩行ルート> スタートは米原駅。高宮駅を経由して多賀大社前駅までのルートです。 多賀大社前駅から列車で戻った高宮駅から愛知川駅までのルートです。 |
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