近江鉄道2日目 |
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2021/12/3(金) オミクロン株が出現した今週。 また歩けなくなるのかなぁ。。。 と心配しつつ沿線旅に出る。 今日は近江鉄道の続き、八日市駅から貴生川方面へ向けて歩く。 車を貴生川駅前の市営コインパーキングに止め、40分間の列車移動。 貴生川駅で気温は2度。流石に寒い。 今日の目標は貴生川駅へ戻る約25km。 日の入りまでには到着したい。 八日市駅前で出発準備。 ウエザーニュースによると、八日市の現在の気温は-0.2度! □0820 八日市(ようかいち)駅 さあ今日の沿線旅のスタート。 歩き始めてすぐ、「これは寒い!」 急激に体が冷えてきた。 急ぎ手袋を出して左手だけにつける。 風はゆるい向かい風だ。 これは早歩きで体を温めるしかない。 信号機の無い横断歩道で道を渡りたいが、この辺の車は止まってくれないなあ。 旧街道っぽい細い道を歩く。 だいぶ体は暖まってきた。 おや?少し行き過ぎてる。 少し戻って無事到着。 □0854 長谷野(ながたにの)駅 -3991歩- 今日最初の駅はホーム上待合室型の棒線無人駅。 -0859 再スタート スタートしてすぐ、お〜いお茶ラッピングの列車が来た。 ここからは、車の多い県道を歩く。 残念ながら歩道は無いようだ。 15分程歩き、セブンイレブンの交差点を渡ったところで何となく地図を確認。 おっと、ここだ。 沿線旅あるあるの勘が働いた。 左折して踏切を渡ると左側が駅だ。 □0917 大学前(だいがくまえ)駅 -5716歩- ここもホーム上待合室型の棒線無人駅。 名前通り、本当に大学が目の前にある。 ちょうど、高宮行きが到着。 -0926 再スタート この区間も歩道の無い県道歩きだ。 線路が近くに寄ってきた。 水色の列車に抜かされる。 □0945 京セラ前(きょうせらまえ)駅 -8163歩- 3連続でホーム上待合室型の棒線無人駅だ。 ところで、京セラはどこにあるのだろう。 ここでトレーナーを脱ぐ。 -0956 再スタート 再び、県道歩きだ。 ここで歩道が出てきた。 それなりに緊張して歩いていたのでこれは助かる。 二両編成の列車とすれ違う。 □1013 桜川(さくらがわ)駅 -10156歩- 今日初めての駅舎は素晴らしい木造の無人駅だ。 ホームは2面2線。 トイレがあった。お借りしました。 -1026 再スタート 線路沿いを少し歩き踏切を渡る。 -1042 佐久良川橋 この場所はコココイですね。 。。。。っと思ってよく見たら、隣の橋は鉄道橋じゃなかった (^^; -1052 右折 □1058 朝日大塚(あさひおおつか)駅 -13424歩- 駅はホーム上待合室型の棒線無人駅に戻った。 -1105 再スタート 住宅地の細い路地を抜ける。 今日のケムケム。 そのまま田んぼの間を抜ける道に入った。 向かい風が若干強くなった。 道なりに右に曲がった後左折。 小さな川沿いの道に入る。 あれ?赤ちゃんが泣いているのかな? 。。。と思ったら今日の猫! 絶賛ケンカ中(笑) どっちも頑張ってね。 -1129 突き当たり 右折して小さな川を迂回。 -1135 右折 線路沿いの道に入る。 □1143 朝日野(あさひの)駅 -17786歩- またまたホーム上待合室型の棒線無人駅。 ここで昼ご飯としよう。 ベンチに座り前を見ると、ホームの跡が。 元々は2面2線だったようだ。 お〜いお茶ラッピングの列車が来た。 誰も乗らず誰も降りず。 -1206 再スタート 田んぼの間の道を行く。 雲がプカリと浮いていて長閑な感じだ。 踏切を渡って線路沿いの左側の道を歩く。 □1241 日野(ひの)駅 -21970歩- 立派な瓦屋根の駅舎。 ちょうど列車が到着して、構内踏切の忙しない警告音が流れた。 そんなに忙しなくしなくてもいいのに。 駅前に鉄道資料展示館がある。 入ってみよう。 今までタブレットと認識していたのは「タブレットキャリア」だったのか。 実際のタブレットはこのような小さな円盤だったのね。 勉強になりました。 -1258 再スタート -1300 内池交差点 右折。 この区間は5km強。今日最長の区間だ。 何とかアラウンド交差点だ。 ※ラウンドアバウト交差点でした。 -1312 右折 国道307号線に合流する手前で右折して生活道路へ。 その道は車は進入禁止。 住宅街の道はじわじわと上がっている。 同じような景色の住宅地をひたすら上り続ける。 住宅地が無くなると道は下り坂に。 結構急なな下りだ。 あぁ、上った分、もったいない。 -1339 国道合流 合流地点で甲賀市に入った。 道は線路と並行に真っ直ぐ続いている。 ようやく歩道が現れたので、お水を1杯。 約20分間の「車との戦い」(気分的には)であった。 あれ? また歩道が無くなった。 その向こうに駅が見えた。 □1406 水口松尾(みなくちまつお)駅 -29398歩- ホーム上待合室型の棒線無人駅。 今日、このタイプは何駅目だろう。 -1415 再スタート 駅の横からまた歩道が始まった。 ここから3駅は駅間距離が1km前後と非常に短い区間だ。 -1421 松尾交差点 左折して、1号線の高架をくぐる。 □1431 水口(みなくち)駅 -31116歩- 大きな瓦屋根の木造駅舎。 ホームは千鳥型の2面2線だ。 -1441 再スタート 水口の街の中を歩く。 甲賀市役所。 そうか、水口は甲賀市の中心地域なんだ。 □1452 水口石橋(みなくちいしばし)駅 -32454歩- コンクリート製の無人駅舎。 ホームは棒線だ。 -1500 再スタート 住宅街を歩いてすぐに到着。 □1510 水口城南(みなくちじょうなん)駅 -33573歩- 昭和の雰囲気を持つ無人駅舎。 車寄せの屋根も瓦というのはなかなか良い。 -1519 再スタート -1527 内貴橋 野洲川を渡る。 線路が一旦接近して、離れていく。 -1544 左折 信号の手前の道に左折。 -1550 右折 ローソンの交差点を右折。 □1552 貴生川(きぶかわ)駅 -37079歩- 今日のゴール! ベースキャンプの貴生川駅に戻って近江鉄道完歩。 □□□ 近江鉄道の最終日は約25kmの行程。 陽のあるうちに着けるかどうか危惧していたが余裕で到着した。 これで近江鉄道は完歩。 今年の路線完歩は愛知環状鉄道、名鉄名古屋本線、明知鉄道に続いて4路線目となった。 なお貴生川駅からはその先に信楽高原鐵道があるが、これはまたの機会に歩きたい。 <歩行ルート> |
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