名古屋鉄道常滑線1日目

 神宮前→朝倉(営業距離16.4km、徒歩距離19.6km)7時間40分

名古屋鉄道築港線1日目(最終日)

 大江→東名古屋港(営業距離1.5km、徒歩距離1.7km)


                       常滑線2日目    

2023/12/29(金)


指宿枕崎線を歩いて3週間。
体重が増えてきた(笑)

ここ数日は暖かいとの予報。
1年ぶりの私鉄沿線旅に出よう。


暖かいとはいえ日帰りなので近場としたい。

ということで、名鉄常滑線を歩くことにした。


家から神宮前駅まで車移動。
コインパーキングに車を停めて、神宮前駅から歩く。


最初に見たコインパーキングは、熱田神宮に近いこともあり既に年末年始料金で高い!
ちょっとあせるも、名鉄本線歩きで歩いた際の駐車場は通常料金だった。



□1014 名鉄神宮前(めいてつじんぐうまえ)駅





西口側は建設中で駅って感じは皆無。
その西口側からのスタート。


天気は晴れ。
風は2〜3m。北西寄りの追い風だ。

今日は上下1枚ずつの重ね着。


最初の区間は1.4km。
今日は短い区間が多い。




名古屋市教育センターの前を抜ける。




道は常滑線沿いに。


□1032 豊田本町(とよだほんまち)駅 -2193歩-





階上無人駅。
駅前に小さなパチンコ屋さんがある住宅地の駅だ。


-1036 再スタート



この区間はたったの1km。


-1042 左折



片側4車線の道を渡り左折。


-1044 東海道新幹線高架



線路沿いの道にトラバースしてすぐに駅到着。


□1052 道徳(どうとく)駅 -3718歩-





階上ホームの無人駅。
この辺りはずっとこんな感じなのかな?

セントレアに行く際に何度も乗っている区間だが、意識していなかったので高架が続くかどうかは覚えていない。



さて今日の目標だが、ここから16km先の朝倉駅にしよう。
ただ距離は長くないが駅数は10もある。
(後から気付くが名鉄築港線を忘れていたので、駅数は11。距離はもっと長い)

汗ばんできたのでここで上下1枚ずつ脱ごう。


-1100 再スタート





高架沿いの道を進む。


信号の無い横断歩道で止まる。
と、両方向の車が止まってくれた。

有り難うございます!

さすが愛知県。
横断歩道の歩行者には優しい。

普段から自分も横断歩道では止まってるけど、歩行者として止まってもらえると嬉しいものですね。


川を渡るため国道へ。


-1115 道徳橋




□1119 大江(おおえ)駅 -5692歩-





歩き始めて3駅目。
ようやく駅舎のある駅が現れた。
左右に三角屋根のあるベージュ基調の有人駅だ。



ここからは常滑線を離れ、名鉄築港線の駅を1駅拾っていく。


-1126 再スタート



-1131 港東通交差点



交差点を右折。
線路を跨線橋で渡る。




その跨線橋からは車両区の列車が見えた。


歩く方向が西向きとなり風が右前から吹くようになると、さすがに肌寒くなる。




えっ?
何ですかそれ?


仕方なくコの字型に交差点を渡るも、信号待ちを3回する羽目に。




東レの前を抜ける。




何かの引き込み線かな?




と右を見ると、線路が十字クロスだ!




駅が見えてきた。


□1153 東名古屋港(ひがしなごやこう)駅 -8200歩-







棒線の無人駅。
これで1駅だけの名鉄築港線完歩!

ベンチで小休止。
もう12時だが歩いた距離も短いしお腹はすいていない。
ここは居心地良いけどお昼ごはんは先にしよう。


-1203 再スタート



この区間は今日2区間しかない2km区間のうちの1つ。2.4kmだ。


まずは今来た道を、コの字型に渡った交差点まで戻る。

追い風に変わり肌寒さは解消した。


-1213 加福町2交差点



コの字型横断の交差点を右折。
今度は一度だけ渡る。



-1218 高架



線路かな?
地図を見ると、名古屋臨海鉄道?


-1225 丁字路



川(運河?)にぶつかり左折。




踏切が閉じて両方向の列車が走り去った。


-1229 踏切



そういえば名鉄って、踏切名無かったっけ?
どこにも表記が無い。




踏切を渡って右折。
公園の中を少しだけ歩く。


民家の並ぶ道を歩き駅へ。


□1237 大同町(だいどうちょう)駅 -11508歩-





立派な2階建ての駅舎だ。
ホームは階上。
そろそろトイレに行っておきたいところだが、今日は全然無い。


-1241 再スタート



この区間はまた短くなって、ほぼ高架沿いの0.8kmだ。




おっと出ました「高架沿いの罠」(沿線旅用語:高架沿いの道を進んでいると現れる、中央分離帯などで渡れない道。)。
渡れません!


道の左右をキョロキョロ見るも、どちらも200mほど回り込む必要があるようだ。

左折して回り込もう。


トラックが右折信号が赤になってから交差点に突っ込み、そのまま右折かと思いきや、交差点内でUターンするという、まあなんともひどい運転!
写真撮れず残念だけど、鈴のある絵のXXXXX(ここでは伏せときます)という名前の会社のトラックだったこと確認。
今後もし出会ったら近付かないようにしよう。


□1259 柴田(しばた)駅 -13190歩-



駅の形はまた、地上改札の階上ホームに戻った。


-1302 再スタート



-1306 国道合流



再び川を渡るため国道へ。


-1308 千鳥橋






橋を渡って東海市に入った。


-1319 右折



右斜めへの道へ進む。


風が強くなってきた。


□1324 名和(なわ)駅 -15270歩-





この駅も地上改札の階上ホーム駅。

駅前にはロータリーがある。


-1327 再スタート



この区間は2.4km。
今日2区間しかない2km区間の2つ目だ。


-1333 右折



片側一車線の歩道の無い道へ。


-1347 伊勢湾岸道高架







今日の工事柵は黄色のウサギさん。




道は線路沿いに。




おや?
この道は国道247号なのか。

駅が近くなってようやく歩道が現れた。


もう14時だ。
流石にお腹がすいた。

次の聚楽園駅で食べられたら食べよう。




左上を見たら大きな大仏様!


□1403 聚楽園(しゅうらくえん)駅 -18681歩-



駅前に大きな愛知製鋼のビルが建つ(本社だそうだ)。
駅はもっと大きいかと思ったが、駅舎はそれほど大きくなく改札のみの小さな入口。
ただ構内はそれなりに大きい駅だ。


ここでお昼ごはんにしよう。
駅と道を挟んだ反対側にあるロータリーのベンチで頂きます!


肌寒くなってきた。
上着だけ重ね着しよう。


-1417 再スタート



この区間はまた短くなって約1km。




再び歩道の無くなった国道247号線を歩く。


-1431 右折



右折して踏切を渡り駅へ。


□1433 新日鉄前(しんにってつまえ)駅 -20324歩-





広めのロータリー。
シンプルな駅舎の無人駅だ。


-1440 再スタート





線路沿いの右側の道を歩く。




線路は再び高架となった。


□1504 太田川(おおたがわ)駅 -22947歩-





河和線が分かれる分岐駅。
ホームが2階3階と、縦に二つに分かれている。

ここまでずっとトイレがない。
まだ逼迫はしてないがこの先も期待できない。
駅前のドンキで借りていこう。

お借りしました。
有り難うございます。


-1511 再スタート





先ほどまで歩いていた道へ戻り歩き始める。


-1523 高横須賀町交差点



国道155号線を渡る。


-1528 左折




-1530 右折




□1533 尾張横須賀(おわりよこすか)駅 -25491歩-





エスカレーターで2階に上がると改札があった。
有人駅だ。


-1541 再スタート



さああと2駅。
あわせて3km強だ。




この区間はまずは高架沿いを歩く。




線路がだんだん降りてきた。


-1553 橋



橋を渡る。




雰囲気の良い狭い道を歩く。


□1603 寺本(てらもと)駅 -27984歩-







階上改札の地上駅。
ホームは2面2線だ。

改札階に上がると道路がすぐ横を走っていた。


-1610 再スタート



さあ、最終区間は1.4km。
なんとか日のあるうちに着けそうだ。




線路の左側を歩く。


-1615 踏切



踏切を渡り線路の反対側の道へ。


-1620 国道合流



線路を離れ歩道の無い国道へ。


-1625 踏切



踏切を渡る。


あれ?
腕時計が電池切れ。。。。。

ゴールまでもう少しなのに、経路の記録が終わってしまった。


-1628 知多市役所東交差点



右折。

すぐの道を左折すると、高架駅が見えた。


□1632 朝倉(あさくら)駅 -30139歩-





今日のゴール!
夕暮れ前に無事到着!


□□□
今年はもう歩かないつもりだったが体重が増えてきたので運動しようかと。どうせなら近場の散歩でなく沿線旅に出よう。
ということで天気の良い今日、名鉄を歩くことにした。
12末としては暖かな陽気の中、無事21km強を歩くことが出来てまずは良かった。
これからも暖かい日があれば歩くこととしたい。



<歩行ルート>




文中にも書きましたがGPS時計の電池切れ(充電忘れてた。。。)で、ゴール朝倉駅までの最後数百メートルは記録できていません。