天竜浜名湖鉄道1日目 天竜浜名湖鉄道3日目 |
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2022/4/1(金) 最初の予定は養老鉄道の最終日だったが、風が強く気温も低め。 ということで、風が弱い予報の天竜浜名湖鉄道を歩く。 朝6時過ぎに家を出た。 気温は8度と、ここ数日間に比べると低い。 ただ天気は良くなるとの予報なので、それほど寒い思いはしなくて良さそうだ。 三ヶ日ICで東名高速を下り、浜名湖佐久米駅の駐車場に車を止める。 浜名湖佐久米駅から1駅。今日スタート駅の寸座にはすぐに到着した。 ホーム上の小さな待合室で出発準備。 それにしも肌寒い。 今日は上は2枚重ね着。下も1枚重ね着する。 □0752 寸座(すんざ)駅 天竜浜名湖鉄道2日目のスタート。 天気は曇り。 風もあるが予報では弱くなるとのこと。 ただ今は強めでとても肌寒い。 -0754 天竜浜名湖鉄道高架 道は浜名湖沿いに。 進路が北向きになると強めの向かい風が吹き付ける。 単行が走っていった。 少しすると反対側からも単行が来た。 次の駅で交換したのだろう。 □0820 西気賀(にしきが)駅 -2952歩- 小さな駅舎。レストラン併設だ。 ホームは千鳥型の2面2線。 資産標があった。 昭和13年だ。 この駅は登録有形文化財なんだ。 -0831 再スタート 362号線を引き続き歩く。 途中から歩道の無い道となる。 □0913 気賀(きが)駅 -7752歩- しっかりとした駅舎のある駅。 ここも登録有形文化財だそうだ。 しかもプラットホームも含めてとのこと。 赤い布の家紋は井伊家の紋かな? 沿線旅格言「トイレは行けるときに行っておけ」。 ここでもトイレを借りよう。 -0928 再スタート 前方はまだどんより曇っている。 -0939 橋 橋を渡る。 しまむらの先に駅が見えた。 □0948 岡地(おかじ)駅 -10559歩- ホーム上待合室型の棒線無人駅。 踏切が鳴り出した。 列車が来たと思ったら、あれ?通過? 止まらないんだ。。。。 (後で写真を見たら「回送」となってました) -0957 再スタート この区間は国道を歩く。 薄日が差してきた。 駅に着いたら上着を一枚脱ごう。 今日の工事柵は女の子とウルトラマン。 □1022 金指(かなさし)駅 -12976歩- ピザのお店と共用の有人駅舎だ。 ホームは島式の1面2線かな? 駅の右側には給水塔がどっしりと構えていた。 装備変更。 重ね着していた上着2枚と下も1枚脱いで、夏期標準仕様にしよう。 -1040 再スタート この区間はほぼ362号線歩きだ。 思いきって夏標準仕様としたがそんなに寒くはない。 これで正解か。 だらだらと上る坂を進む。 坂を降りると線路が見えてきた。 単行とすれ違う。 単行が追い越して駅に止まった。 □1120 常葉大学前(とこはだいがくまえ)駅 -17359歩- ホーム上待合室型の棒線無人駅。 有人駅は、起点と終点を除くと5駅しかないんだ。 -1130 再スタート この区間も国道歩きだ。 -1137 右折 。。。と考えてたが、国道以外の道がある。 こちらへ行こう。 生活道路へ進む。 桜が綺麗。 一瞬行き止まりかと思ったが、こんな階段を下りて無事駅へ。 (下りたあとで階段を下から撮っています) □1151 都田(みやこだ)駅 -19487歩- 桜が背景に見え隠れする無人駅。 待合室のタペストリー? なかなか他の駅にはない雰囲気だ。 (併設のお店の方が飾り付けたそうだ) 財産標は昭和15年。 少ししたら列車が来るようだ。 綺麗な桜とのコラボが撮れそうだ。 よし、列車を待とう。 無事撮影完了。 -1209 再スタート -1213 藤渕橋交差点 直進。 ここで国道362号線からは離れる。 これはコココイですね。 駅の手前で上り坂に。 □1233 フルーツパーク(ふるーつぱーく)駅 -22138歩- 山小屋風三角屋根の無人駅舎。 ホームは棒線だ。 駅名標の「KATANA」って何だ? と思ったらバイクか! ここで昼食タイム。 さて、ここで目標の確認。 目標は天竜二俣駅1634発だ。 3時間半で12kmちょっとということは、少し頑張らねば。 と思ったが、間に合わなくても1710発でも良いか。 とにかく無理はせず歩こう。 トイレを借りてスタート。 -1251 再スタート 地図を見る限り、この区間はアップダウンが多そうな雰囲気だ。 坂を上り右折。 坂はまだ続いている。 -1256 右折 先のきつい坂が見えた。 これは想像以上にきつそうだ。 さすがにこの道は避けたい。 ここで右折するコースに変更しよう。 右折すると道は下りとなる。 左はるか上を道が走っている。 さっきの道を真っ直ぐ行くと、あんな高い場所になったのか。 行かなくて正解だった。 なんて書いてたらこちらの道もジワジワと上りが続く。 それにしてもこのような山間の道を歩くのは久しぶりな気がする。 -1318 丁字路 丁字路にぶつかるった。左折。 ようやく上り坂は終わった。 思った以上に続く坂だった。 坂の上は農地が広がる。 空には黒い曇が広がってきた。 -1328 丁字路 再び丁字路にぶつかる。 右折してすぐの道を左折する。 -1336 右折 交差点を右折。 -1346 浜北球場 球場の前を抜ける。 国道を横断すると道は狭くなった。 -1352 踏切 お寺の手前を左折して駅への道へ。 □1400 宮口(みやぐち)駅 -29352歩- 木造瓦屋根の古い駅舎。 持ち帰り専門の餃子屋さん併設だ。 ホームは千鳥型の2面2線。 財産標があるが、年号は全くわからない。 (後で拡大したら昭和15年6月ということが判明!) 駅舎は国の登録有形文化財だ。 -1412 再スタート 線路沿いの道を進む。 -1429 踏切 踏切を渡り線路の反対側へ。 冷たい南風が吹いていて肌寒い。 上着を一枚着よう。 道端に菜の花が綺麗に咲いている。 □1442 岩水寺(がんすいじ)駅 -32418歩- ホーム上待合室型の棒線駅だ。 そのホーム上屋が国の登録有形文化財。 柱は鉄骨で補強されている。 多分昔は島式の2面2線だったのだろう。 列車を見送り、トイレを借りてスタート。 -1453 再スタート -1458 踏切 東名高速高架下で踏切を渡り、高速沿いに左折。 -1506 丁字路 左折。遠州鉄道の線路沿いの道へ。 -1511 踏切 踏切を渡り線路の反対側へ。 さっきから雨がばらついている。 お願いだからこれ以上は降らないで。 □1523 西鹿島(にしかじま)駅 -35871歩- 赤色の屋根が特徴的。 遠鉄との共用駅だ。 人もそれなりにいる。 どちらかというと、遠鉄メインの駅みたい。 天浜線はあまり目立たない。 -1534 再スタート さああと3キロ弱だ。 天竜二俣駅1634発には間に合いそうだ。 太陽が出て暖かくなってきた。 ここはコココイでしょ。 とはいえ、列車の時刻はわからないので歩き始める。 歩き始めて2分。お約束の展開。 列車が来ました。。。。 -1547 鹿島橋 -1553 鳥羽山自転車歩行者専用トンネル トンネルを抜けて右折。 生活道路へ。 □1603 二俣本町(ふたまたほんまち)駅 -38819歩- 駅舎は赤い屋根の無人駅。 車寄せの屋根に鉄製の駅名が置いてある。 古い待合室がある棒線ホームへは、階段を上がるタイプの駅だ。 -1615 再スタート さあ最終区間はたったの0.8km。 -1616 双竜橋 駅の手前に列車が展示されていた。 これって動かないんだよね。。。 □1624 天竜二俣(てんりゅうふたまた)駅 -40148歩- 今日のゴール! 無事目的の天竜二俣駅に到着した。 駅員さんに駐車場の場所を確認。 次回はここに車を止めて、この駅から歩ける。 □□□ 風の強い予報の養老鉄道は止め、天気が良く風の弱い予報の天竜浜名湖鉄道を選択したが、 まさかのにわか雨と1日続いた強めの風にちょっとあたふたした1日だった。 とはいえ無事駐車場のある天竜二俣駅まで歩くことが出来、次回は効率良くスタートできる。 ただ残りは約29kmで16駅もある。次回ものんびりとした旅は難しそうだ。 <歩行ルート> |
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